お前らのやってるソシャゲのいいとこ悪いとこ言ってけ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:21:07

    テンプレ作っとく

    【良い点】
    【悪い点】

    ジャンプチ 
    【良い点】
    チケットたくさんくれる
    アイテム集めやすい
    デイリー消化楽
    週刊スタミナ復刻ありがてぇ

    【悪い点】
    強いて言うならもっと作品増やしてほしい
    好きな作品に記念キャラいない人泣いてる
    記念ガチャ出やすくして(贅沢)

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:23:09

    モンハンライダーズ

    【良い点】
    キャラがえっちなの多い

    【悪い点】
    インフレひどい
    イベントひどい
    ガチャもひどい
    運営ちょっとクリアしてみろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:27:58

    アークナイツ
    【良い点】
    キャラと世界観がいい
    割とガチャに関しては渋くない

    【悪い点】
    公式生放送の出演者よりユーザーの方が新キャラに詳し い
    イベントスケジュールが結構ガバい

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:30:07

    スクスタ

    【良い点】
    デイリー消化が楽、MVがいい
    【悪い点】
    ストーリー、システムが劣悪

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:30:59

    >>1

    呪術はよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:33:46

    ファイアーエムブレムヒーローズ
    【良い点】
    なんやかんや配布オーブ悪くない
    キャラ改造の自由さは高い
    天井は比較的楽な方

    【悪い点】
    キャラのパワーバランスが逝ってる
    ストーリーは一つのコンテンツ除いてあってないようなもん
    失ってからわかる大切さ
    昔の亀マルスのクソ茶番を返してくれ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:35:12

    機動戦隊アイアンサーガ
    【良い点】
    メインもイベントもコラボもストーリーが良く出来てる
    コラボに原作っぽいオリジナルBGMやボーカル曲がついてくる

    【悪い点】
    ストーリーの更新頻度
    ガバガバな更新内容告知
    よくわかんない武装や機体行動(バリア貫通したり割合ダメージがついてたり説明無し)

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:38:16

    プリコネ
    【良い点】
    石の配布料が凄い
    あまり時間を取られない
    毎月2度のアニメ付きストーリーが更新される
    キャラが良い

    【悪い点】
    キャラの調整を時々トチ狂う
    アップデートの延期率が異常

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:38:54

    ジャンプチ

    【良い点】
    単純にキャラ数多いし最近はモーションとかも凝ってる
    恒常新キャラ確定がわりと安い
    恒常キャラ選んでもらえるチケがけっこう配布される&年一くらいでラインナップ更新してくれる
    石配布多い

    【悪い点】
    状態異常受けたときのオートの挙動がさすがに頭おかしい
    スタミナ配布多いけど、直接配布な上その分収集イベの必要周回数増えてるから嬉しくない
    何より運営へのご意見・お問い合わせの仕様が面倒すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:39:06

    御城プロジェクト:RE
    【良い点】
    キャラがかわいい
    周年記念などでガチャがいっぱい引ける
    攻略方法が色々あり高難易度でも低レアでクリア可能
    委任チケットがあり周回、デイリーが楽
    【悪い点】
    タワーディフェンスなのでやることが単調になりやすい
    最高難易度(超難)が最近持ち物検査気味で高レアいないと辛い
    最近あんまり高レアが引けない

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:40:41

    Fate/GrandOrder
    【良い点】
    ・きのこの文が吸える
    ・ストーリーを邪魔しないグラフィック、キャラが等身大で動くところ
    ・低レアでも人権並の強キャラがいるところ(アーラシュとか)
    【悪い点】
    ・リタマラ時に演出スキップ出来ない、厄災とか
    ・ケルヌンノスとかデメテルとかのやりすぎな敵がたまに出てくるところ
    ・イベントの恒常化がめちゃくちゃ遅い

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:41:30

    fgo
    良いところ
    ストーリーがいい
    キャラがいい

    悪いところ
    天井がなく、確定ガチャとか最レア配布も少ない
    周回が大変で周回編成組むのも大変
    その分石配布が多いかと言われると....

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:43:36

    ロックマンX DiVE
    【良い点】
    今まで操作できなかった主人公以外のキャラが操作できる
    操作キャラが豊富
    質のいい新規立ち絵が豊富
    ソシャゲの3Dゲーとしてはグラフィックがいい
    一人用のアクションゲーとしては面白い
    無料で石が貯まりやすい
    【悪い点】
    PVPが超絶クソゲー
    一撃スキル増えすぎ
    インフレ加速しすぎ
    バグ多すぎ
    処理落ち多すぎ
    ミッション多すぎ
    スタン技・敵多すぎ
    要求スペック高すぎ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:44:11

    ポケマス
    いい所
    ガチャの星5排出率がめちゃくちゃ高い(10連引いて3体とか普通にあるし多い時は半分星5)
    デイリーミッションが1分で終わる
    ストーリーのクオリティが高い
    配布や初期キャラが今も一線で活躍してる
    様々な地方キャラのクロスオーバーが見られる
    悪い所
    単純にゲームのやり方がつまらん
    不遇地方と優遇地方の差が酷すぎる
    新衣装の偏りが凄まじい(もう4体目の人もいれば一体も貰えていない人もいる)
    主人公が未だに全員揃ってない(特に男の子、女の子の方は限定衣装来てるのに)

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:46:28

    リゼロス
    【良い点】
    オリジナルストーリーが原作理解度高いし面白い
    最近ガチャチケットをよく配るようになった
    【悪い点】
    インフレがヤバい
    オットーやスバル等の一部の男キャラの新カードを実装しない
    心想の迷宮や超級クエスト、アリーナ辺りの一部コンテンツの難易度がトチ狂ってる

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:55:59

    今はやってないけど

    禁書と謎の精霊
    【良い点】
    イラストが美しい
    わりと石が貯まりやすい
    【悪い点】
    ストーリーがクソオブクソ
    メインストーリーからイベスト、キャラストまで全部スバルsage新キャラageでクソ
    あとキャラの一人称間違えたり性格もなんか変だったりする
    育成とキャラスト解禁とに必要な覚醒が面倒臭すぎる
    イベントの難易度がめっちゃ高い上につまらん
    バグもそこそこ発生する

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:59:32

    fgo
    【いいところ】
    奈須きのこ
    一週間や一ヶ月、極論一年ログインしてなくてもお気に入りのサーヴァントが前線で戦えるどころか下手したらパワーアップしてる
    型月が商売を覚えたと言われるレベルで最近大改善時代が到来した


    【悪いところ】
    コンテンツが少ないので性能が低くても問題ないゲームとはいえ相対的強弱が固定されがち
    撤退したときスタミナ返して。いやほんと



    他にも色々あるけどまあこんな感じか

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:05:33

    遊戯王デュエルリンクス
    【良い点】
    対人対戦の回数に制限がない
    スタミナが尽きない
    色んなデッキが使える
    アニオリカードを使える
    【悪い点】
    AIが若干アホ
    運営のカードパワーの把握力が弱い
    スキルゲー
    一部のカードは課金しないと2枚目以降が使えない
    期間限定のパックで人権カードを先行実装する

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:12:26

    テイルズオブザレイズ
    【良い点】
    ・各それぞれの原作から来るキャラなので変な設定が無い。
    ・脚本はアビスとかを書いてる人だからその分解釈違いがそこまで無い。
    ・お祭りげーでもプレイアブル化しなかったキャラも皆参戦させてくれた。これ本当に嬉しい。特にテンペスト勢。
    ・オリジナルキャラにも愛着が湧く。ミリーナさままじミリーナ様。
    ・ターン制ではない、原作のアクションRPGを再現しようとしている。
    ・お金を払えば1部、2部はフルボイスでストーリーが聞ける。
    ・可能性の世界だからこそロイドやミトス、シゼルとメルディ、エドナやアイゼンなどの組み合わせが嬉しい。分史ミラもレイスも生きている。
    ・マルチは別にランキングとかギルドとかはない。一人で出来る。
    【悪い点】
    ・頑張って均等にしようとしてるもののやっぱりキャラの偏りがすごい。めちゃくちゃ魔鏡持ってる子もいれば一枚しかない子もいる。
    ・ストーリーの単語が結構複雑で覚えにくい。ふんわりとしか分からない。
    ・ifという可能性のある世界なのだから、別にアライズキャラをすぐ参戦させる必要はなかった。基本的にレイズはネタバレぶち込むからこそ楽しいから……まだ発売して1年も経ってないアライズを参戦させなくとも…と思う(宣伝のためというのは理解している)
    ・フィールドでキャラを動かす意味はあんまりない。戦闘時ならまだしも宝箱を取るだけに寄り道して時間を食ってしまう。
    ・コラボキャラの復刻に偏りがある。アイマスはよく復刻するけどそれ以外はあまり…… 武器を手に入れる機会がほとんど無い。
    ・精霊装がダサい。
    ・たまに脚本ですごい地雷を置いてきて俺たちを殺してくる。
    ・据え置きで出してくれ。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:28:44

    ワールドフリッパー
    【良い点】
    ガチャの確率は良心的な方。最高レアが5%
    手動も強いけどフルオートが主なので楽
    育成も基本的に楽
    こういうマイナーゲーム特有の面白いストーリー
    性癖フリッパー
    【悪い点】
    編成の組み方がかなりわかりにくい。ふたば民の先人に頭を下げるか有志の助け乞食するかしないと厳しい
    限定ガチャがかなり多い
    天井が或る意味やや高い方。ガチャが変更されても持ち越しされる代わりに課金による実弾を撃たないと天井カウントされない。俗に言う「おはガチャ」を300回回せばまだ30000円で済むが、やりたい時に全弾発射しようものなら90000円を持っていかれる可能性がある
    【言いようによる】
    一部のキャラの人権度が高すぎる。逆に言えば恒常のそいつらをリセマラで引いておけば編成で早々苦労しない。
    装備は恒常武器とイベント武器だけでだいたい賄える。逆に言えばイベント武器を取り損ねたりそもそも始める時期が悪かったりすると一部編成が悲惨な事になる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 04:17:49

    クラッシュフィーバー

    【良い点】

    ・キャラデザがかなりハイセンス 特に動物、モンスター系

    ・ストーリーが良い

    ・不便なシステムは改善してくれる行動力(素材キャラの所持数上限アップ、キャラドロップの確定化)

    【悪い点】

    ・あるアプデで行われたクエスト改修で過去のクエストが大幅に改悪されたらしい(僕はまだやってないクエストも多かったので生憎詳しいことまでは分かってない)

    ・海外版キャラやイベントの杜撰な逆輸入(キャラの設定やストーリーの改変、果てには名前を変えられイラスト以外完全に別物になることも)

    ・強力すぎるスキルによるパズルゲーとしてのゲーム性の崩壊


  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:14:48

    FEH

    いい所
    一応天井はある
    自由度自体は高め

    悪いところ
    ガチャうんち
    運営が原作キャラないがしろにしてんほる
    ストーリーゴミ
    虚無イベント
    搾取体勢
    一気にインフレするから推しキャラ魔改造してもあんまり意味が無い

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:15:49

    >>22

    いい所付け加えるとしたら

    イラスト(当たり外れあり)はまぁいい

    SDはめっちゃいい

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:25:45

    シノアリス

    【良い点】
    石はよく配ってくれる
    ガチャは当たりやすい方
    絵は可愛い
    足フェチ大歓喜と思うぐらい足に力が入ってる
    課金しなくてもそこそこ強くなれる
    【悪い点】
    ガチャの開催が多い
    コロシアムがめんどくさい(時間は選べるが、行くのが面倒になっていく)
    イベントは周回しないとダメ
    課金ナイトメア(強い召喚できる)の値段が5000円
    課金ジョブ(キャラ武器)の方が安いけど3000円

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:29:32

    >>12

    無料10連とかやってるとこに比べたら少ないかもしれんが石配布かなり多い方だぞ?

    ピックアップ率も高いし重ねる必要性も薄いゲームバランスだし

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:55:19

    パズドラ
    いいところ
    ・動作が速い
    ・敵のスキルの対策するキャラを手に入れやすい
    ・既存キャラを上方修正する
    ・アホみたいな進化素材の樹形図が減って超限凸以外の育成が楽
    ・引いたキャラがゴミでもポイント還元、高レアコラボキャラは大体交換可能

    わるいところ
    ・超根性が多くてワンパンでフロアを上がっていく爽快感?みたいなのが減ってる
    ・高難易度でランダムドロップされる素材を進化素材に使う
    ・ガチャに使う石の数とキャラの性能が比例してない印象

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:37:36

    モンスト
    いいとこ
    ・手に入る石が結構多いから無課金でも割と何とかなる
    ・限定キャラのPVとかかなり力こもってる
    ・「このガチャ限がいないと勝てない」ってことには基本ならない
    ・コラボへの力の入れ具合がすごい
    ・PSの重要度が高い(個人的には高評価、自分はPS雑魚だけど)
    わるいとこ
    ・恒常星6はピックアップ以外狙ったキャラを引けることはまず無い
    ・ピックアップでも限定組はよっぽど引かないとまず当たらない(0.6%ぐらい)
    ・ピックアップでも天井よこせ
    ・天井よこせ(2回目)

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:04:29

    原神
    【良い所】
    グラフィックが綺麗
    キャラ・ストーリーが魅力的、付随するムービーも良い
    魔物・武器のデザインが好き
    ストーリー以外のテキスト量が滅茶苦茶多い
    伝説任務(星5キャラ掘り下げ)とデートイベント(星4キャラ掘り下げ)があること
    仮天井が存在すること、初回購入石2倍の回数リセットをしてくれたこと

    【悪い所】
    完凸後のかぶりに別補填アイテムがないこと
    Switch版がcoming soonからしばらく経っても出ないこと
    シールド貫通・控えメンバー全員対象攻撃(デバフ?)実装したこと
    好きではあるが詩的な言い回しが多すぎていまいち何を言いたいのかよくわからないテキストがあること、あと言語間の表記揺れ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:19:18

    >>16

    これベア子以外の精霊と契約するスバルが解釈違いでやってないんだけどやっぱりストーリークソなんすね…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:21:02

    グラフィティスマッシュ

    ・良い点
    キャラがカッコイイ&かわいい
    世界観がパンク風でかっこいい
    BGMも良曲揃い
    先頭ボイスやモーションがカッコイイ

    ・悪い点
    サ終した

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:36:36

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:41:56

    パズドラ
    【良い点】
    ゲーム性がぶっちゃけトップクラス
    めっちゃ軽い
    絵がいい
    半年〜一年遅れでならガチ勢じゃなくても最前線にも割とついていける
    コラボガチャが混ざり物じゃないのが今だとめちゃくちゃ良心的

    【悪い点】
    プロデューサーがダメ
    ストーリーライターがカス
    そこそこの頻度でインフレでやらかす
    なんか訳の分からない限定モンスターがいきなり最適になることが多々あるのがきつい
    1部複数所持したくなるやつがいる
    裏神秘

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:46:24

    城とドラゴン

    【良い点】
    ・キャラは基本的に待てば無課金でもゲット出来る、レベル上げも放置でいいので無理して行うことは無い
    ・コラボが異様、リゼロ進撃などの定番を抑えながらロックマン、バカボンのパパ等独特のコラボ相手がいる、現在は幽遊白書コラボ復活中

    【悪い点】
    ・アカウントレベルはキャラのレベルを上げると上がっていくので、キャラクターを増やしすぎるとレベルと性能が偏って大体勝てなくなる
    ・途中からガチャみたいなのが追加、限定の「ガール」って奴らが大体強い
    ・攻められて負けるとゴッソリ金を持ってかれる、上の理由などで戦力が整ってなければ全然金が貯まらない

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:52:04

    オトギフロンティア
    【良い点】
    石がすぐ貯まる
    チケットがすぐ貯まる
    エロシーンが動く
    【悪い点】
    インフレがひどい
    非処女が多すぎる
    世界規模で治安が最悪
    主人公がヤリチンのクズ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:55:59

    モンスト
    【良い点】
    コラボとかでたまに復帰してやると面白い
    【悪い点】
    ずっとやってると飽きる

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:37:54

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:42:26

    >>14

    モデリングはとてもいい

    周回に時間かからないようになった

    味方AIが馬鹿すぎる

    チャンバトのリーダーポジ倒したら狂ったように全体技で沈めてくるも追加

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:42:38

    Shadowverse
    【いい点】
    ・面白いストーリー
    ・美麗なイラスト
    ・豪華声優陣
    ・演出が綺麗
    ・貯まりやすい資産
    ・無課金でも簡単に天井できる
    ・テンポラリーによる簡単なデッキ構築
    ・使いやすいUI

    【悪い点】
    ・クソみてえなゲームバランス

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:51:58

    ウマ娘
    【良い点】
    モデリングすごすぎ
    一人一人のストーリーが凝っててメインは映画並みのクオリティ
    競馬を知らなくても楽しめる
    キャラの星のレア度はあまり関係ない
    楽曲が神、ライブをカスタムして見れるのいい
    キャラがみんな好きになれるよう配慮している
    【悪い点】
    データ重い
    バステイベントがうんち
    素材がすぐ枯渇する
    スキルの効果が分かりにくい
    (改善されたが)配布あんまないのにガチャ二種類きつい
    たづなさんのアドバイスがうんち
    限定セールの発生タイミングや頻度がうんち
    自動編成がうんち
    ステ盛っても平気で事故る
    時間がめちゃくちゃかかる
    明らか仕事してないステータスやスキルがある

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:59:09

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています