セガのアルルって

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:28:40

    良い子になっちゃってつまんないと言われがちだけど、
    ここ10年くらいはいつものメンツ(魔導キャラ)に対してはだいぶ態度や言動が変わってるので好きなところを語りたい

    一応20th〜ぷよテト2のゲームやメディアミックスのネタバレ注意かも
    というわけでまずは1つ目


    サタン「目が!!目がぁ!!!」
    byドラマCDvol.1

    ダンジョンのゴール手前、サタンに遭遇するも苦戦。
    そこでいきなり「ちょっとそっちに立って?」と誘導。
    特に何も疑わず、かっこつけながら定位置に立ったサタンの目めがけてカーバンクルにビーム直撃指示。
    その後なんやかんやあって再会した時に「目は大丈夫?」と心配しているが、やったのはお前だ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:38:06

    「あれ、ドラコ?水着着てないね」
    「ドラコが勝手に勘違いしたんでしょ、ボクは悪くないやい!言いがかりつけるなら勝負だ!」
    byぷよぷよ!!20th

    アルルが「すごい水着を見た」と言ったことからその水着を探しに行ったら男物だったので憤慨するドラコに対して。
    ドラコが話を聞かずに飛び出していきそうなのはいかにもありそうだし実際勢いよく飛び出して行ったが、アルルはアルルでどうも言ってる情報が足りない。
    恥ずかしいだのやめておいた方が…とは言うが、1番大事なことを言ってない上で「着てないね?」なんて言われたらそりゃドラコも怒る(そういうネタなんだが)。
    おそらくかなり理不尽な部類のアルル。

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:47:10

    「地獄!?ここは地獄なの!?」
    byつばさ文庫4巻

    サタンの歌声が流れるメリーゴーランドにて、遊園地全体に何かしら『おもてなし』があると聞かされて。
    つばさ文庫のはアミティが主人公だからちょっとおっとりしたお姉さんみたいな雰囲気がある中で、全力で拒否どころか否定に入っている。
    遊園地に対して速攻で地獄という最低評価を叩きつけてるあたりが良い。

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:57:08

    というかセガぷよのキャラも割と畜生度高い気がするんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:58:17

    「ひえ〜っ、この人、綺麗な外観に見合わずすごい怪力だよ〜…」
    byドラマCDvol.1

    記憶喪失になりながら、ルルーに手をつかまれて。
    当のルルーからは真っ先に「記憶喪失になっても一言多い」と評されている。
    思ったことをいらんことまでそのまま口に出したことで相手を煽ったり怒らせたりすることは割とあるイメージ。
    それもあんまり失礼なことを言ったつもりはないのか「あれ、怒ってる?」って態度なのでタチが悪い(褒め言葉)。
    小説のアミティも「思ったことはけっこうハキハキ言う性格」と評しているので、たぶんそういうこと。

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:03:36

    >>4

    その割に痛い目に遭うキャラがいつも同じだったり畜生なキャラなのにそこまで痛い目に遭ってなかったりで扱いがモヤモヤすることがある

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:04:58

    (何をしても開かない小箱に対して)
    「(略)片っ端から試してみたらいいかなって。ファイヤー、サンダー、アイスストーム……」
    アミティ「ダメだよアルル!万が一傷つけたり壊しちゃったりしたらダメでしょー!」
    「あ、そっかぁ〜。小箱を開けることに夢中になって忘れてた」
    byつばさ文庫2巻

    アミティが止めなきゃそのままやってた。雑。
    そのアミティ曰く「時々大胆なこと言う」そうだが、これは普通に雑。
    なお、その後相談されたルルーも破岩掌と風神脚叩き込んでたので、出身世界が同じなのがよくわかる。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:10:54

    アルルってわくわくぷよぷよランドは全力で楽しんでたけどそれはそれとしてエピローグといいGG魔導Aといい遊園地絡みでもサタンの目論みに手厳しいよね
    前者は遊園地つくった理由があれだし後者は友だちの森めちゃくちゃにされかけたから当然っちゃ当然だけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:13:31

    「チンチクリンってなんだよー!」
    「チンチクリンで悪かったなあ〜!サタンなんか、もう知らないっ!!」(ガヤ)
    byドラマCDvol.4

    変装の名人である黒幕を追い詰めたと思ったら。
    元はサタンが本物と偽物を暴く時に「本物はもっとチンチクリン」と言ったからで、他のメンバーもギャアギャア大喧嘩するのだが、チャンスを目の前に真っ先に始めたのがアルル。
    ついでに自分は自分でシェゾの怒りも買ってるのでいわば大喧嘩の中心。
    この頃はつばさ文庫が始まる前なのでまだアミティよりお姉さん感は薄いのだが、これは完全にアミティが軽く引いてる。
    結局アルルも自分勝手度そこそこあるなという感じで好き。

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:15:15

    シェズとアルルの組み合わせしか知らぬ(エア並感)

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:20:00

    >>9

    そもそもあの招待破りの皮被った悪口&喧嘩大会は敢えて理由言わなかったシグ(最初に偽物見分けた奴)以外はうん…アミティが絆で〜とか言った後にシェゾが「要は日頃の付き合いだろ」って言ったからまぁそうなるよねって

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:21:42

    「やばっ、ボク思いっきりサタンを怒っちゃったよ」
    「さっきはごめーん、誤解だったみたーい」
    byぷよテト1

    前科があるものの、自分がやったんじゃないと言うサタンの弁明を全却下し泣かせた後、結局サタンのせいではなかった時。
    サタン絡みだと「うわ、サタン…」「うえ〜、思った通り、悪趣味な(略)」など、他所行きじゃ言わないであろう素の声が出てくるのが良い。
    サタンが大喜びで即答で許したものの、泣かせた後にゆるーい謝罪で済ます辺りも雑で良い。

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:23:38

    >>11

    招待→正体

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:27:26

    「知るかっ、アホサタン!!」by20th
    「くうぅ、アホサタンめ」byつばさ文庫4巻
    「サタンはアホだけどかなり強いし…」byドラマCDvol.1
    「シェゾのドジ!」byつばさ文庫2巻

    アミティやりんごがあまり言わないであろう、ストレート悪口(?)。
    サタンのことはしょっちゅうアホ呼ばわりしてる。
    シェゾの時はまあ確かに結構めんどうなことをしてくれたが、こういうド直球罵倒は珍しいので一緒に。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:27:29

    なんかいつの間にかアミティの方がツッコミ側になってたなそういや

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:33:03

    「闇の剣が飾られて、可愛くフリフリしてる〜!」
    「ひーっ、闇の剣を構えたピエロシェゾ〜!」
    byつばさ文庫4巻

    訳あって不本意ながらヘンテコな格好したシェゾに対して。
    1つ目は誰が言ったか明言されてないけど直前のセリフがりんごで、アミティが闇の剣に言及はしないと思うので十中八九アルル。
    結局シェゾがキレて勝負が始まるが、アルルが1番大爆笑していることが語られている。
    たぶん1番シェゾに慣れてるから強者であろうとその分舐めてる感があって好き。

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:38:11

    「……で、話を戻すんだけど」
    シェゾ「アルル。これだけやっておいて、よく真顔でそんなことが言えるな」
    「まあそのことは、さらっと水に流してもらうとして」
    シェゾ「おい」
    byつばさ文庫4巻

    さっきの続き、なんやかんやでシェゾ撃破後。
    盛大にコテンパンにした後でこれ。
    向かい合いながらこんなやりとりしてる図を想像するだけで面白い。
    つばさ文庫は先にキャラを指定されてから書くらしく、人気キャラということなのかシェゾの出番が多めだが、そうなるとアルルの魔導キャラへの雑な扱いを1番受けるのがシェゾになるため、こういうのも多め。

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:50:36

    ちょっと番外編

    「ボク、この世の食べ物は、全部カレー味がいい、って思ってるんだよね」
    シェゾ「(略)ケーキまでカレー味でいいって言うのか!」
    「そこはそれ!試してみたら、意外とイケるかもしれないじゃないか」

    「(らっきょと福神漬けについて)カレー風味といえば、これは外せないよ!
    この融合があって初めて、カレーは、真のカレーになるんだ…!」
    byドラマCDvol.1

    カレー狂。シェゾにツッコミをさせて、完全にボケに回ってる珍しいシーン。
    1番カレーの印象強いのはこのドラマCDvol.1だと思う。
    プリンプにはカレーが無いそうなので、らっきょのようなものと福神漬けのようなもので代用したきびだんごを作ったらしい(桃太郎のお芝居)。
    そのせいか、願い事を何でも1つだけ叶えてもらえる時には久々のカレーを頼もうとしていた。
    なお、カレーケーキは確か実際につばさ文庫3巻で作ってたような…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:59:20

    >>10

    改めてシェゾの人気ってすごいんだなあ……

    外から見たらサタンの方が知名度高いかなと思ったけど、コラボ出張とかでシェゾが駆り出されることも多いか。

    トランプゲーのやつなゆかアルルともう1人枠で行ったし


    >>11

    そうそう、いつも通りといえばいつも通りなんだよね。

    途中からもうああなることは察せはするんだけど、そのお約束が面白いという。

    ただそのアルルの"いつも通り"が他のメンツを振り回されるだけだったり呆れたり大人しいんじゃなくて、自分がギャーギャー騒ぐ奴ら(=全然"いい子"じゃない)側ってのが好きなんだよねえ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:34:22

    アルルのこういうところと常に前を向こうとするところ好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:37:52

    >>20

    本人も

    「ボクってさ、なかなかヘコまないんだよね。

    いっつも、まあどうにかなるかな、って考えてるっていうか…

    そこら辺の、ざっくり加減には自信がある、っていうか……」byドラマCDvol.1

    とか言ってたから前向きな方って自覚ありそう。

    ぷよテト2のマールの励まし方とかすごくいいよね

    「できる!って信じるところから始めよう!ボクも信じるから」

    「下を向いてちゃ、できることもできなくなっちゃう。まず、笑って、マール」

    「あはっ、いい笑顔だ!」

    ここら辺のアルルはりんごの言う通りイケメンですごく好き。

    りんごとティがメインのぷよテトシリーズ?だけど、マールやスクエアスを諭すのは結構アルルが核心突いたりしてくれるんだよね。

    というかぷよテト2のアルルは雑さや物騒さ(褒め言葉)の他に、勇ましさや経験豊富な年長者感の描写が特に強くて、すごく勧めたいアルルなんだ…

    クロニクルで違うアルルが挟まって、小説もその直後に止まっちゃったから、数年ぶりのこの系列のアルルだったから感動もあった。


    ところでシナリオ担当違うし、たぶん全く関係ない偶然なんだけど、

    クロニクルのアリィの歌「みんなみんなだいすき」で歌われる「誰か(あなた)に言われたこと」の内容が若干これに似てるんだよな……

    「いつも笑顔でいれば何でもできる」のところ。

    正直ぷよテト2のアルルの方が勇者っぽい性格なので、もしクロニクルのアルルがぷよテト2のアルルだったら本当にクロニクル作中でこうやってアリィを励ますシーンも出来たのかなあと思ってしまう……

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:50:35

    「どんなミラクルでそこまでの言い間違えになるのかな。
    ある意味、才能だと思うよ!」
    byぷよテト2

    シェゾのいい間違えに対して、また余計なひと言を言ったパターン。
    本人的にはただ思ったまんま言っただけなんだろうし、聞いてるこっちも確かに思うことではあるが、どう聞いても煽りにしかなってない。
    これまでの付き合いならこれで怒るのはわかるだろうに、たぶん全く気にしてない。
    (その辺り、怒らせないようにしようとするルルーはシェゾやサタンより扱いがマシなのかもしれない)
    自分は「煽ってる煽ってるwwこのアルルを待ってた!!」って思いながらプレイしてた。
    たぶん後で書くけど、ぷよテトシリーズのアルルは極々自然にシェゾの神経を逆撫でしていくのが何の遠慮も配慮もない対応って事で好き。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:43:30

    「うわ、まためんどくさいのに会っちゃったなあ…」by 20th
    「またしょーもない願いだなぁ〜」byドラマCDvol.1
    「あ〜いちいちうるさいなぁ〜…」byドラマCDvol.4

    うっとおしがるシリーズ。
    いや苦労してること考えたら真っ当なんだけど、苦笑いとかで済まさないでその真っ当なことを正直に言うところが好き。
    特に3つ目のうっとおしがり度はなかなかのもの。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:50:46

    ルルー「嘘だと…嘘だとわかっていても振り向いてしまう乙女心!!」
    byドラマCDvol.1

    ルルーと遭遇、ここまでちょっと疲れたから楽に進みたいアルル。
    サタンで釣ってみるも流石に通じない。
    でも押し通した。
    ゴリ押した。
    マジでノンストップでゴリ押して無理やり突破した。
    まあ結局釣られてしまうルルーもルルーだが、流石にちょっと可哀想になってくる。
    もっと悲惨だったのは既に紹介したサタン(目がぁ!!)だが、無理やり押し切った感はこちらの方が上。
    でもそんな卑怯でもなんでもゴリゴリ進んでいくアルルが好き。

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:01:55

    「あれ、シェゾ!
    いつにも増して、うるさいね☆」
    byドラマCDvol.4

    シェゾをサラッと煽るシリーズ。
    訳あって確かにいつも以上の大声でやってきたシェゾに対し、ケロッと一言。
    ドラマCDなので主観で「☆」つけたけど、本当にカーくんに向かってにっこり笑ってそうな言い方なのが…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:05:27

    シェゾは経歴と言動こそあれだが、真面目にやればアクのない普通の主人公出来る程度には真人間よりではある

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:15:29

    >>21

    アルルのこういう言動見てるとなんだか魔導物語1の「凜として勇気を奮い起こさないと」とか魔導物語3のテテテへの言葉を思い出すな

    あと大魔導戦略物語の「でも背筋を伸ばしてがんばろう」

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:16:51

    「正直、なんていうか…キツ……」
    byドラマCDvol.6

    高校生パロにおいて、同級生として制服を着て青春を楽しもうとしているサタンに対して。
    シェゾが「自分の年齢考えろオッサン」と言ってるあたり、シェゾからの蔑称とは別にやっぱりおじさんな見た目ってことなのだろうか、セガぷよでも…
    しかしいつもメイワクなサタンに対しては結構ドスドス言うアルルだが、これはなんというか、生々しい?ドン引きなで、ある意味1番キツい反応かもしれない。
    これが脚本として提出されて、おそらく監修を通り世に出てきたってことは、セガぷよのアルルはこんなキツい反応をしていいキャラってことなのか??

    ちなみに、このドラマCDvol.6は他の1や4と比べると、どうもキャラに違和感が残る巻で、特にこの高校生パロの前のトラックなのだが、
    そっちのどうも丸すぎるような感じがするアルルからのこの落差。
    本当に同じ人が書いたのかと疑いたくなるほどで、実際そんな噂や証言らしきものがあって、謎に包まれている……

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:39:41

    >>26

    20th以降のシェゾはほぼほぼ全面的にアルルの味方・助っ人化してる上に、ドラマCDの童話シリーズでは2連続(vol.1、vol.4)でアルルと一緒に一方的にツッコミを入れまくる役回りやってたりするので、

    本当に言い間違えまわり以外はマトモでカッコいいキャラになってる。

    「本当のヘンタイじゃない(=マトモな)のに言い間違えのせいでヘンタイ扱いされる」が結構徹底されてるというか。

    地味にコンパイルのネタに振りすぎてないシェゾともまた違うので、よくこんなキャラ付けが出てきたなあと思う。

    コンパイル後期のカッコいい→渋めのキャラBGMも今のシェゾにはあんまり合わないし。

    クエストとかクロニクルだと変に崩されたりしたけど、 20thぷよテト1/2ドラマCDつばさ文庫なら安定してるよ。

    まあ可愛いもの好きとか不本意で変な格好させられたりするんだけど、可愛いもの好きは隙の無い強者シェゾの唯一?の撃破方法として使われるのが主な他、変な格好は本当に不本意だから…

    あと、20thのシェゾストーリーは完全にアルルとのパラレルなんだけど、つまりアルル=主人公らしいストーリー普通にできちゃってるんだよな…

    アルルと倒す敵が同じ≒味方なのも合わせて、SUNの参考ありそうというか、たぶん実際にSUNが元ネタで再現セリフもあるし…

    (とはいえSUNの名前入力画面のようなポーズは 20thシェゾは絶対しないと思うので、また違うキャラ付けだとは思う)


    >>27

    ぷよテト2のアルルは本当に魔導3思い出した。

    某有名ファンサイトでアルルの性格について語られたページで例に挙げられていたのが印象に残ってたので、「まさにアレじゃんコレ!!」ってなったんだ…

    まさか久々の20th系列のアルルで初期魔導みたいなアルルが見れるとはなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:55:18

    つばさ文庫のアルルはカレー以外の料理とかケーキも普通に作ってて何だか感動したな
    特にケーキは魔導1のEDでおばあちゃんのお手伝いしてたの覚えてたから嬉しい

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:56:58

    >>15

    アミティのボケでタライ落とされてたのが懐かしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:43:39

    懐かしいからと古いリンク調べたら魔導物語の同人界隈細々続いてて驚く

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:17:14

    知名度的にはシェゾ>サタンじゃないか?変な名前って覚えてる人多そう

    人気もあるだろうが、客演もトラブルメイカーかつ最強人外なサタンは扱いづらいしシェゾが選ばれるのは納得

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:00:09

    そういえばコンパイル期とセガぷよ当初のアルルの態度の違いは15thでもサタンやシェゾから指摘されてたな
    フィーバー時はいきなり異世界で身内がいなかったから、15thは久々にみんなに会えて安心して気が緩みまくったからって感じ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:09:21

    シェゾの「お前が……欲しい」はよく知ってる。なんなのかよくわかんないけどアホそうなやつと認識している

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:24:43

    賢いとは思うんだけど思考回路や行動がときどき突飛・残念な方向に転がっちゃうイメージ
    コンパイルでの手っ取り早く強くなるために魔力を奪うとか食糧不足から力と一緒に食糧も要求するとか見てるとそう感じる
    後者(なぞぷよ)のときの負けセリフはそんなに欲しかったの…ってなる
    でもセガのシェゾは真面目に修行もしてるっぽいね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:51:34

    >>14

    言われてみれば確かにアミティのそういうストレートな発言ってドラマCDの「シグのバカバカバカ」くらいな気がする

    ラフィーナあたりが言いそう

    りんごは……エコロに対しては言うかも

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:06:17

    コンパイル時代は初期魔導の弱肉強食のイメージも強いからアレな発言のイメージが強いからね
    晩期の真魔導等、ちんちくりんアルルになると甘ちゃんの色が強くなったからセガからって感じはしないかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:07:21

    というかここのスレの人達、セリフちゃんと覚えていて凄いな
    自分も相当やりこんで知識つけてる方と自負してるけど、セリフは怪しいところある

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:14:51

    確認してから投稿するにしてもどの媒体のどの作品のどの場面で発言したか覚えてるのがすごい
    自分だったら記憶がごっちゃになって見つけるのに時間かかる

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:43:53

    >>32

    なんだかんだもう既に公式が止まってるから安定してる魔導に対して、 20th以降の感じのセガぷよ界隈ほんと死んでそうでなあ……

    魔導が至高なのはそれはもちろんとして、 20th系の魔導組が好きだから寂しいというか悲しいというか……


    >>33

    主人公のアルルに対し、ボスのサタンの方が出張多いかなというか、例えば初音ミクproject miraiのぷよぷよ39!のコスプレとかそうだったなと思ったから…いやでも確かに考えてみたらレアケースだったかもな……

    いやしかしそっか、確かに変な名前だ…w

    シェゾ、ってまず被らない名前なのにちゃんとかっこよさも感じてすごいよなあ。

    ウィグィィまでついたらもっと変か。

    そういえば 20th以降のシナリオ担当の人が、今はもうセガぷよで(なぜか)ウィグィィは使えないみたいなこと言ってたみたいなので今の森田さんのウィグィィって超レアなんだよな。

    15thで1回言ってたっけ、あと直近のぷよクエの生放送でサラッと「シェゾ・ウィグィィ役の」って森田さんが言ってたのは驚いた…セリフとしてはしばらく言ってないだろうに

    ただ意味の方はしっかり設定として置いといてくれてて、「神をも汚す華やかなるこのオレの」by20th(シェゾ編ルルー戦?)って言ってたり、専用BGM名だったり、ぷよテト2ではウィッチに触れられてたな。

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:58:49

    >>34

    15thとの比較は後で軽く挙げたいな。

    正直いろいろ別物だと思っているので、まさにこの辺でイメージが止まってるとセガぷよアルル=いい子、で止まっちゃうんだろうなあ…

    作品の評価に反して、 20thは前より売り上げ落としてる=プレイした人が少ないしね。

    7が賛否両論だったり、WiiDS辺りでもう3本目だからもういいやと思われたのか……


    >>35

    アホさ加減は本当に作品によるけど、ここで話してるセガぷよでは、基本的に賢いでいいと思う。

    その賢いやつがとんでもない弱点?欠点?抱えてるのが面白いというか。

    しかし考えてみると、コンパイルのぷよぷよナンバリングのシェゾ、魔導より緩かったりキャラ固まってなかったりで大体アホ寄りのシェゾでは??


    >>36

    そうそう、割と20th系のシェゾは修行もしてるっぼい。

    なおかつ魔力を吸収してさらに高みへ…って感じなのかな。

    より強くなるためには手段を選ばない、がしっくり来るのかも。

    ぷよテト1でのシェゾ操作ルルー出演のデモが印象強いかな。

    「お前の話を聞いているヒマがあったら

    1人で修行でもしていたいんだっ!」ってやつ。

    そのルルーとは修行相手っぽさを感じるのはつばさ文庫5巻のアルルの言及や、やぷよテト2のサイドストーリーにあるね。

    あとドラマCDvol.4の主役話では

    「鍛錬には、多少興味があるからな」とか言ってたのが印象に残ってる。

    ラフィーナのダンベル勝手に持った辺りのセリフ?声音?はなかなか珍しくて新鮮だった覚えがある。

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:08:03

    >>42

    シェゾは魔導師の塔のラストで「たまには修行するか」みたいなこと言ってた記憶があるけどそれの影響なのかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:16:23

    >>41

    魔導物語というかコンパイルぷよ魔導の方はきゅ~きょく大全とかメガドライブミニとかで新しくファンになった人も実際にプレイできるのがデカいと思う

    対して20th系列はホント、ドラマCDもつばさ文庫も供給途絶えたからね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:41:26

    ぷよテト2は対戦の片手間にストーリーやるかくらいのつもりだったから面白くてびっくりした
    魔導組の掛け合いもそうなんだけど錯乱状態に掛かるかどうかで強さを描写してたのも面白かったな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:22:24

    初期魔導のアルルはミイルの扱いとかが面白すぎる
    ふとした時に見せる優しさとか友だち大好きな一面があるのも良い

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:06:25

    >>37

    りんごは「アホーーー!!!」って感じのツッコミ入れるイメージはあるな。

    ツッコミだから印象としてはだいぶ和らぐかなと。

    一方ブチ切れ時やしれっとディスるように言うアルルの方が角が立ってる(褒め)なあと思ってた


    >>38

    おこちゃまアルルは真魔導辺りだけど、さらに晩期のよ〜んやBOXだとそれは脱してたから最終的にはそんなにおこちゃまじゃなかったのかなあファンのイメージ?

    7までのアルルはいい子はいい子でも甘いとかと言うより、フワほわしてるとかまんまるとか、落ち着きすぎてるって感じかなあ

    無難な女の子になっちゃったというか?

    キャラクターとしていろんな表情(性格や声音的な)が一気についたのが 20thだと思うんだよな

    でもフィーバー失敗ボイスの「ほげーっ!」は結構好きだった

    魔導アルルの「あよん」とか「ぐひょい」辺りのイメージでついたボイスなのかなって思ったものだから

    今はテト以降「いてっ!」「大打撃〜!」でコレも好きだけど、

    20thは「イタタ…」「やめて〜!」だったから、そこもそれ以前の「やったなー!?」「うわ〜!」の方がいいなと思ってたよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:12:32

    アルルはなんかある時期(オブラート)公式二次が活性化するたびに割りを食ってたイメージ
    ルルーは逆に実はイイオンナみたいな描写多かったのにな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:21:29

    アルル「アイツが居れば良いのになぁ〜....よしっ出たーへんたーい!!」
    シェゾ「誰が変態だ!!」
    アルル「何か怒ってる?」
    シェゾ「いきなり変態呼ばわりされたら誰でも怒るわ!!」
    それで来るお前もお前だがおっしゃるとおり.....

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:30:06

    >>39 >>40

    すまんセリフ紹介はずっと1人で書いてる…

    このサイトでぷよスレが上がってきたのが嬉しくて勢いで始めてしまった

    紹介するシーンはこのスレ立てようと決めた日中に考えたものやその後思い出したもの、ずっと前からここが好き!って頭の中に入ってたものを書いてるよ

    セリフそのものも8、9割型もはやボイスの状態で頭にあったりするけど、流石に動画見たり(あくまで確認用で、ちゃんと買ってる)小説読み返したりドラマCD聞き直してある程度の確認はしてるよ

    「言い間違い」か「言い間違え」どっちだっけ?ってこととかあるし、「サラッと水に流してもらうとして」とかはうろ覚えでこんなこと言ってたような…ぐらいだったし

    大体どのタイトルか、とかどのシーンか、はわかるからサラッとで済む

    いつものシナリオの人が書いたものか、とかめちゃくちゃ気にするし、20th系列のアルル(達)にはかなり思い入れがあることは自負してたけど確かにちょっと異常かもしれん……

    一応、ドラマCDはARSSが揃ってるのと当時の自分にとっては十分高い買い物だったのもあってvol.1、4、6しか持ってないし、小説もすぐ確認できる手元にあるのは2、4、5巻なのである程度狭い範囲の知識ではあるんだ

    ただドラマCDvol.1は昔、トラック1、2、4を(ドラコとたらゴメン)一言一字一句ニュアンス含めのレベルでセリフ全部書き出しすという狂気の沙汰やったことあるからそのせいかもしれない…

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:32:57

    スレ落ち防止に書き溜めといたら

    >>49に先に言われたけど改めて紹介させてくれw


    「大声でアレでも呼んだら手伝ってくれるかな?」

    「出たーーー!!ヘンターーーイ!!」

    byぷよテト1


    やりやがった。

    コレがあるからシェゾへの「アレ」呼びが1番印象に残る。

    扱いが完全に便利な助っ人である。

    んで実際その通りの働きをしてくれちゃうからもうどうしようもない。

    サタンはむしろこういう時に成敗したい相手、ルルーは基本サタン側か邪魔要因、そうなると(本人は否定しそうだが)素直に手伝ってくれるのは確かにシェゾなのだが。

    勝利時テキストでもバッチリ「たすかる」と言っている。

    とはいえ別にいらない時はいらないらしいが、これはまた後で紹介するかもしれない。

    微妙なライン。

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:56:58

    このスレ見てよ〜んのアルルとシェゾのやりとりそれまでと雰囲気全然違ってショックだったの思い出したけど、よくよく考えてみれば行方不明のカーくんの居場所分かるかもっていうよりにもよって作中でもトップクラスにアルルの余裕がなさそうな場面でシェゾ登場だから、ああなるのは展開上仕方なかったのかも…?
    みんぷよのもキツいとこが目立つけど何だかんだ「しょうがないなあ」って言ったり別のデモでは全力でからかったりしてるから完全には嫌ってないって見なされてたのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:18:39

    >>51

    怒っておきながら一回勝負したら「...で?なぜ俺を呼んだんだ?」って本題に入ってくれる辺り何だかんだで付き合いが良いんだよなシェゾは

    その後にサタンへの惚気を始めたルルーへの生贄にされたりと踏んだり蹴ったりだが

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:28:23

    >>29

    20thはラストエピソードでアルル、アミティ、リンゴの3主人公以外で唯一固定でプレイヤーキャラ有るし割と特別扱いされてた気がする

    7でのあんまりな扱いによる贖罪かもしれないが

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:57:09

    有言実行番外編。
    15thと20thでの遭遇時のアルルを比べてみた、シェゾ編。

    まずは15th。
    「長い間離れていると、シェゾでも会えて嬉しい!」
    「ほんとーにボク、心の底から喜んでるんだ」
    「えー、願いってなんだったっけ〜」
    「(おま欲し後)なつかしーから、今日だけもっと言ってもいいよ♪」
    「なんかほっとしてチカラがぬけるな」
    「ほんとシェゾってなごむ〜♪」
    「え、ボク?おかしくないよー」
    「(おま欲し後)やだよ。でもシェゾ、ボクとぷよ勝負しよう!」

    確認してて思った。
    いやアルル以前にシェゾの方がおかしいなこれ!?!?
    (照れるな照れるな通かお前は素直じゃないとか通のつもりか)
    シェゾ"でも"嬉しいって辺りは後の雑な扱いの片鱗…と解釈できなくもないか。
    もっと言ってもいいよとかなごむだとか、 20th以降で言おうもんなら確実にからかい煽りとしてのセリフになって、シェゾ側がキレるのでは…
    ただこの15thのアルルはそんなことなくて、「チカラを取られるのは嫌だけど、楽しいぷよ勝負の相手」ぐらいの感じで接してるような。
    しかしキャラ付け以前に、テキストからしてほわほわしてる15th。
    シェゾに限らず、いつもの厄介メンバーに対しては文句言ったり呆れたりというより、天然混じりでのらりくらりとかわしているかのような印象がするけど20thと極端に見過ぎかなと思ったが、
    考えてみたら当時幼いながらもこの15thのアルルにもってたイメージもそんなんだったので、今だから特にそう見えるわけでもなさそう。

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:59:28

    ぷよ7はアルル大ピンチなのにルルーとシェゾの出番があれだけで絶句したよ…
    サタンの校長の話出すならせめて学友で一緒に学校への旅もした仲のルルーがダークアルルにどんな反応をしたのか見たかった
    ドラマCD1の最後の話はシェゾがアルルの異変に気付いたりルルーがアルルのことを心配(ツンデレ)したりするのを聞けてこういうのを7で見たかったんだなって思った
    ひょっとしてあれってぷよ7のリベンジなのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:00:38

    文字数足りなかったので>>55の続き。


    お次は20th。

    「うわ、まためんどくさいのに会っちゃったなあ…」

    「(おま欲し後)はいはい、わかってるよ。めんどくさいヘンタイにぜーったいあげないけどね。べ〜〜〜だ」

    「それなりに楽しかったよ、シェゾ」

    「えっ?来なくていいよ」

    「(おま欲し後)ごめん、シェゾ。今日はキミのヘンタイ劇場に付き合ってるヒマなくて」

    「くやしい〜っ!シェゾにやられるなんて」


    すごい「あしらってる」感が出た…

    このスレで散々言ってきた、「煽り」も出てきた。

    ついでに上から主導権握ってます感も出た(それなりに、って…)?

    あっかんべーして挑発もしてる。

    ヘンタイ劇場とか、どう考えても馬鹿にしてる。

    最後にちょっと敗北後(シェゾストーリーのため)のセリフを入れてみたのは、セリフというよりボイスが結構ガチで悔しがってるから。

    「まさかコイツにやられるなんて!」みたいなニュアンスを感じる。

    これはアルルに限らないけど、実際にプレイヤーが操作して勝つゲームの方だと直接対決において強者感は出されないのもあるかもしれないけど。

    (エコロの気配感じ取って先手打って調べたりと、シェゾの強者描写自体は既にあるけど、ドラマCDvol.1でアルルが「やっぱりシェゾ、強い…!」と苦戦するようなものは無いよね)


    まとめ

    久々の再会であることを考えても、15thのアルルの反応はすごく純粋だなと思いました。

    あとシェゾ側も20th以降と比べるとなかなか変なので、この2人のそれぞれの対面はお互いほわっとしてるのではないかと。

    あと15thみたいなセリフ自体は今でも言わなくはなさそうだけど、からかいや煽りになって意味がだいぶ違ってきそう?

    ただまあそこらへんのことは置いといて、このスレの本来の趣旨、

    「20th以降のアルルは結構違うぞ」は果たせたかな。


    ところで15thのシェゾを調べていたら、すけとうだらに勝利後、「カーバンクルとなら…オレも踊ってもいいっ!!」とか言ってたの見つけてしまった…

    20th系列の可愛いもの好きはカーくんには及んでないけども、対どんぐりガエル以外にもこういうのあったら、可愛いもの好き設定がしっかり付けられるのもおかしく無いのかもと思いました!

    以上!

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:07:54

    >>53

    ついでにちょうどよかったので先にコメント。

    シェゾで付き合いといえば、

    「シェゾ、意外と付き合いがいいねー」by20th

    だけども、この頃はまだ"意外と"だったんだな…

    (なお、この時の付き合いはヘンタイ劇場ならぬルルー劇場)

    便利屋扱いが出てきたのは20th、ドラマCDvol.1の後のぷよテトなので、その間にアルルにとって、そしてシナリオ担当の中でそういうイメージがしっかりと固まったんだなあと……

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:08:57

    >>57

    乙です


    ぷよテト2で「え、ボクたちがライバル?」みたいなやりとりがあった気がするけど、こういう悔しがってるところとか直前の2人の笑顔を見ると十分いいライバルなんじゃないかなと感じるな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:27:37

    >>57

    シェゾに負けたのにポロッと「サタンの城にはボクも行くからね!シェゾ1人じゃ無理だろうし」と毒を吐いてるのもポイント

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:30:32

    未だに疑問に思うのは本編だと主人公も有ってアルルは強キャラだけどフリー対戦だとどうしてあんなに弱いんだろう...
    どうやってもシェゾやルルーに勝てないレベルなんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:40:52

    >>38

    あんまりにもチンチクリンって言われてるから、だいへんしん見るにセガぷよではまだ成長期って認識なのが分かったときは良かったねってなった

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:40:57

    >>61

    そこはどうしても「主人公だから」だろうね…

    例えばぷよを始めたばかりの初心者や子どもがCOM対戦やろうとして、最初だし子どもなら特にサブキャラより主人公キャラの方が馴染みやすいと思う。

    それで例えば自分がアミティ使って、アルルと対戦しよう!ってやって、強いCOMにボコボコにされたら初見バイバイになっちゃうのでは?

    というか昔15thでアルルラスボスのサタンすらめっったに倒せず、フリー対戦ではシェゾやレムレスを強い味方としてしか使わなかったような子どもがここにいる……

    ちなみにクロニクル→ぷよテト2で主人公枠を外れた(これはこれで扱いが…)アリィが強くなってることからも、

    主人公のCOMは弱めにするっていうのはキャラじゃなくてゲーム上の方針なんだろうね。

    一応、ぷよテト2のアルルは3Aの中では1番強くなってた覚えがあるな

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:13:31

    >>59

    ぷよテト1じゃなかったっけ?自分の思い出と戦う事になって「ボクは誰に相手してほしいんだろう?」って思ったときに1番にシェゾが出てきて驚いてた

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:19:50

    >>59

    個人的には20thのアルルとシェゾが1番ライバルっぽいかなと。

    どちらがサタンを倒しに行くかについて、作中でもメタ的にも勝負してるようなもの。

    メタ的にもってのは、お互いのルートがパラレルだから。

    それぞれアルルが主体となるか、シェゾが主体になるか、でサタンを倒して嵐を止めた。

    (まあ2人とも止められたルルー編とかもあるけど)

    どちらにしろアルルがサタンのところに行って嵐が止まったし、アルル編の最後にシェゾがエコロを感じ取ってもいいわけだから、ルート的にも対等な感じがするんだよね。

    ぷよテト以降は小説含めて1本道だし、どうしてもアルル(達)のサポートまでになってしまうんだよねシェゾは。


    ぷよテト2ではシェゾが自分からライバルと言い出したのは少し新鮮だったような。

    自称ライバルしてるのはルルーやドラコで、シェゾにとっては一応「狙っている獲物」だったはずだし。

    (「わかっているのか?オレはまだ諦めてはいない」byドラマCDvol.4とか言ってるから、魔導とかじゃなく 20th系列でも本来そうなはず)

    とはいえこの時のアルルは「シェゾじゃさっぱりシリアスになりそうにないよ」とは言うものの、勝負する時はノリノリなこともある(20th、ぷよテト2)ので、

    『ライバル』自体は否定してない…は言い過ぎかもしれないけど、アルルから1番ライバルっぽい態度取るのはシェゾって感じはやっぱりするよね

    自称してくるルルーやドラコに対して「負けない!」って感じはあんまり無いし

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:21:37

    >>64

    あ、書いてる間に言われてた…

    >>65…ってここまで書いたのに忘れてたけど、そういえばぷよテト1でアルルの思い出のシェゾが

    「お前が強敵と認める存在といえば、オレを置いて他にはいないはず」と言って出てくるので、

    実質ライバル宣言するシェゾは(本人じゃないけど)以前にもあったわ……

    これをアルルがシェゾをそういう相手だと認識してるととるか、シェゾはこんなこと言いそうと思ってるだけなのかは解釈次第かな

    「きみがきたんだ」と言ってるのも純粋に意外=そんなに相手をしたいと願うわけではないのか、あくまでアルル本人は無意識なだけなのか

    (強敵だとは思ってるよね、「やっぱりシェゾ、強い…!」byドラマCDvol.1だし)

    じゃんけんに勝ったのも、特にアルルの中で誰と決まってなかったからランダムになったとも、もしかしたらこの中ならシェゾと思っていたのかとも…

    (メタ的にはここはAvsSになってるだけだけど)

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:31:01

    シェゾの話が続くなあと思ったけど、20th系列のアルルが1番絡んでる魔導キャラがシェゾか…

    しかしなんだか20thアルルが厳しい扱いしてるのはサタンで、雑な扱いしてるのはシェゾな気がしてきたよ…


    ちょっとここで、本来>>51の前に挙げるつもりだったやつを…供養?


    「アレ」

    byドラマCDvol.1、ぷよテト、つばさ文庫4巻など


    厄介な者や事を指す言葉。

    何度か出てきてる…というか定番の言葉になりそうな。

    たぶん初出はドラマCDだと思う。

    どーせ来ると思った的な態度は20thの時点でとってる(シェゾ編ルルー戦など。ちなみにつばさ文庫4巻での対峙シーンはこのデモを踏襲したかのようなところがある)。

    メタな話をすると、次に出てくるキャラクターのためのフリだが、「アレ」て。

    アルルが「あの人」「あの子」って言う相手ではないにしろ、「アレ」て。

    つばさ文庫4巻ではシェゾも使っているが、そのシェゾが使われてるイメージが1番高い。


    余談、レアな呼称としてつばさ文庫5巻にて、ルルーのことを「あの女の子」と指している。

    18歳だしというかアルルとは2つしか違わないし、確かにそうなんだが、レアなものはレア。

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:43:23

    い...一応アルルもシェゾの実力は認めてるんですよ
    ぷよテト2でもみんなをおかしくしてる相手を返り討ちにしたと言ったら「流石シェゾ、闇の魔導師を名乗るだけ有るね」って褒めてるし
    シェゾの話題が多いのは何だかんだでこの二人の漫才デモがキレッキレだからしょうがないと思います

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:46:31

    >>66

    アルルの事だからシェゾがジャンケンで勝ったのも(埒が明かないから1番最初に来たシェゾで良いよもう)って感じしますね

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:52:04

    >>68

    そのぷよテト2でマールの話を聞いた時のセリフは語るかどうか迷ったやつだ…

    「そういえば闇の魔導師とか言ってるもんね〜(普段そんな感じしないけど)」みたいな感じもあるかな思ったので。

    「名乗る"だけ"はあるね」って辺りが。

    ただ一応褒めてるし、その褒めも割と純粋なものかなとも思ったから別にいいかという結論に至ってやめたけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:05:13

    まぁシェゾは今のままで良いんじゃないかな....
    コレで次回作で悪人をやらされたら個人的には物凄く困る

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:11:57

    なんか少し前に読んだ角川魔導のルルーの話で伯爵に加担してたの思い出した
    あの頃はまだ真っ当に悪役もこなすキャラって認識だったのかなって意外だった

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:53:49

    >>72

    言葉足らずな気がしたから追記

    コンパイル晩期でも普通にコミカルな悪役をやってたけどそれはあくまでも明るい作風のぷよぷよの延長って感じだったから、角川魔導では夢オチ(?)とはいえ本当にヤバめな伯爵と一緒にシリアスな悪役やっててビックリした

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:06:24

    スレ主さん的にコンパイル含むゲーム小説ドラマCDその他の中で一番好きな話ってある?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:40:18

    >>74

    わーっ、迷う!

    長くなりそうなので、時間置きながらになるかも


    まず、コンパイルかセガかと言われたらセガの20th系列が好き。

    コンパイル時代は生まれてすらないので、動画やファンサイトで調べたりしたものがどうしても多いんだよね。

    一応、中古なりVCアーカイブなりでぷよの初代〜よ〜んは実際にプレイできてる。

    魔導の方も、きゅ〜きょく大全第1弾は買ってもらったし、今度の「超」も予約してある(けど続報まだかなあ…あとはめきんと魔導師の塔もやりたかった)

    小説はレアすぎる…けど、最近真魔導が集まってきたので、続けて読めるように巻数が埋まったら一気読みしたい。

    真魔導は好きな設定もあるけど、全体的にはあんまり好きじゃないな……

    真魔導のアルルに関しては、SS魔導からイメージしてる。

    とはいえコンパイルはやっぱり原点にして頂点って言うべきだよなあと言う認識があるよ。

    結局ARSSが好きなので、RSがアルルサイドのメインキャラ、じゃなくてそれぞれ主人公の1人としてアルルと並ぶのは羨ましいなような感情が湧き上がる…w

    アルルの性格はやっぱりSUN、時々初期魔導のイメージが濃いかなあ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:59:11

    >>75

    真魔導はわくわくする面白い設定もあるけどアルルが落ちこぼれ扱いされてて性格も初期魔導からかなり変わってるのがちょっとアレですね

    のんびりした世界観のぷよぷよでも呪文を習得するのが早いってあるのに…

    12歳で魔導絡みの記憶を失ったからっていう納得のいく背景もあるけど、それはそれで魔導1魔導Aの経験を丸っ切り忘れてる=魔法を教えてくれた魔導幼稚園の友だちや迷子の森の妖精たちとの思い出が一部消えているということになっちゃうしで複雑!

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:18:54

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:21:33

    >>77>>74>>75をつけ忘れた!

    で、セガぷよはもちろん20th系列が好きなんだけど、その 20th系列は

    20th、ドラマCD、ぷよテト、つばさ文化の小説、ぷよテト2だね。

    クエストには関わってないし、クロニクルもシナリオ違う人。


    20thはこれまた原点って感じで、好き!というよりこれが普通というかデフォルトというか、殿堂入り感があるなあ……

    やっぱりアルル、そのアルルとパラレルのシェゾのストーリーが好き。あとエクストラも。

    サタンがメイワク起こしてアルルがシェゾ引き連れてルルーと一線交えてサタンを懲らしめる…

    っていう、20th系列ARSSの基本イメージができてるんだよね。

    (20th、ルルーまでだけどぷよテト、つばさ文庫4巻、ぷよテト2とやりゃ定番だよね…)


    ドラマCDは前に書いた通りvol.1、4、6しか持ってないんだけど

    何度も聞いてるのは

    vol.1

    1.地下遺跡の「願いの魔人」

    2.ぷよぷよ童話「桃太郎」

    4.月夜の小さな大事件

    vol.4

    1.怪盗二十四面相、現る

    2.3人のシンデレラ

    5.収録後の風景

    ……という感じ。

    vol.6はどうもなんかパッとしないんだよな…

    前に行った通り、本当に全部いつもの人が書いたのか?って思うところがあるし。

    それ考えると

    2.もしもアルル達が高校生だったら

    が1番聞きやすいかな、既に紹介したキツアルルがいるし、シェゾの「しばしの安らぎを…」が、20thシェゾストーリーの「静寂と、闇…」やドラマCDvol.1の「今宵満月が一際映える闇…」っぽくて。

    それと、クロニクルもそうだった記憶があるんだけど、サタンが若干真魔導っぽくて…

    そりゃサタンは圧倒的強者なんだけど、アルル達が全部サタンの掌の上感がするのが好きじゃない…

    むしろ簡単に思い通りになってくれないところもサタンがアルルを好きなところだと思うんだけど…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:03:49

    20thはSUNとかGG魔導1のオマージュなのかな?って部分があって好き

  • 80未来の大魔導師22/09/27(火) 23:00:50

    >>6

    なんかいつもその役割がボクに回ってる気がするんだが

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:35:01

    >>74 >>78

    小説の方は、今手元にある

    2巻「みんなの夢、かなえるよ!?」

    4巻「サタンのスペース遊園地」

    5巻「アミティと愛の少女!?」

    がお気に入り。

    サタンはともかく、ようするにルルーとシェゾが出てるやつ。

    2巻と5巻はキャラクターのバランスもいいんだよね。魔導、フィバ、7のメインキャラ達がある程度満遍なく出ていて。

    んで、なんとなく今のセガぷよの雰囲気がすごく出てるので、他の人にこんな世界観とキャラの作品、って布教する時にも使えそうなぐらい…ゲームより安いし20thより手に入れやすそう。

    とはいえ、20th含む他の媒体とはパラレルなことに注意。

    あとたぶん媒体的にセリフ密度はゲームより断然高いと思うんだけど、そうなるとアルルの相手による態度の変わりようもよく見えるかも。

    1番古いのもあって、2巻が1番読み込まれてるかな、アルルとカーくん以外の魔導キャラ初登場だったし。

    真面目な方にも、ネタな方にも面白いシーンがあって、まだここで紹介したい部分もある。

    4巻は背表紙はアミティ(そもそも1巻からアミティ→アルル→りんご、になってるんだけど)だしエコロもいるんだけど、大体魔導組巻。

    アミティという外の視点から見せてくれるルルーやサタンがおすすめ。

    サタン観(?)もこのくらいがちょうどいい。

    5巻のアリィはクロニクルとは違ってアミティを勇者と呼ぶんだけど、それを理由に読まないのはもったいないし、アリィが勇者だという設定の初出だからすごく大事。

    あと全体に思うことは、いつも3Aで遊んでるって設定がしっくり来ないな…

    いや、わかるんだよ。3Aで話進めるんだからそりゃそうなるんだよ。

    でも20th、ドラマCD(各世代で分けられてる)の印象もあって、普段はそれぞれのいつものメンバーといるけど、何かあった時に集まる、ぐらいの方が……

    この前後のゲームの方も、テト号組やアリィと言った新キャラと出会うのに、この3人はサッサと集結させることになってるからね……

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:36:44

    >>74 >>81

    ぷよテト1と2は、2の方が面白いと思うんだけど、それには1からまずやってほしいというジレンマ…?

    いや1も普通に良かったし、テト号組はこれっきりなのもったいない!と思ったもん。

    1は3A以外の本物はついてこないんだよね大体。

    2はライターさん曰く1.7倍だったかな、一気にストーリーの量が増えていて、それで本物をみんなついて来させて尚且つ、あえて3Aとティを離脱させてサブキャラ達のターンが用意されてるのがすごくいいと思うんだよね。

    それにサイドストーリーもあるので、1本道の割にはサブキャラの出番がある。ちょっとキャラが薄く終わってしまったテト号クルー達もしっかり描かれたので本当によかった。

    あとアリィの勇者説が確定したのと、なんといってもぷよテト2のアルルはかっこいい!!

    雑とかひどい(褒め言葉)って感じじゃないから番外編っぽくなるけど、これもまた後で紹介したいと思ってるよ。

    いい子アルルからは変わってるよ〜、っていうこのスレの趣旨ともそんなに離れてないよね…?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:52:59

    芳野脚本は良くも悪くも癖が強いからなぁ……
    キャラの扱いが……

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:47:20

    >>74 >>82

    …とまあ、結局1番はなかなか決められないのでズラッと語ってみたけど、

    好きというより衝撃や影響が強かったのはドラマCDvol.1の月夜の小さな大事件かなあ。

    ぷよ(魔導)がなんだかんだで普通に毎回買ってるソフト、からガッツリハマった作品になるにあたって背中を押してきた理由の半分なんだよね。

    (もう半分は、ネットを気軽に自由に使うようになってコンパイル時代のを調べるようになったこと)

    この話の噂というか感想を見かけて買っちゃったというか、自分が新たな概念を知ったというか。


    ただこの話、知ってる人には「お前、アレか」ってわかっちゃうかもしれないんだけど、

    少なくともこのスレにその視点はあまり持ち込みたくないんだよね……

    それになんだかんだ普通にコンビのイメージで楽しんでいて、本当に自分アレ推しなのかと思うこともあるし、例のシーン以上のものは望まないのよね。

    関係性の変化はいらないというか。

    なんかすごくわかりにくいこと書いちゃったけど、あの話に仕込んである「衝撃」はまあまあ有名だと思うので、察していただけるとありがたい。

    でもまあそれ以前に、セガのARSSいいぞ!ってとこで推せる話で良いよね。

    (ウィッチもいるけど一歩引いてる)

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:08:02

    ドラマCDvol.1は本当に魔導組の話でセガ組の要素はアミティのお守りくらいだからひょっとして魔導世界の話?って勘違いしちゃうくらいなのがとってもいいと思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:28:19

    >>44

    実際にプレイできるとはいえ値段やPCなことからすでにファンになってる大人以外にはハードルは高すぎるし、ゲーム的な中心は通だけど、キャラ的に中心なSUN辺りはまだちょっと一段ハードルは高い気がするからどうだろなあ

    (ゲームアーカイブスとかで出たりはしたけども)

    大全も初期からの前半期のみで、キャラ的な1つの指標として、小沢さんアルルになる前の作品ばっかりだし。

    そう考えると復刻でというより、スマホでネットが普及してより過去を調べやすくなった方が大きそう。

    自分だってそうだしね、たまたまそれ以前にも魔導の存在を知っていたとはいえ。


    そうそうぷよテト2は、ゲームとしてはクロニクルとぷよスポ飛ばして6、7年、小説からでも3、4年ぶりだったかな。

    テト号組出るならキャラ設定作ったんだからいつものライターさん来るでしょ…と思いつつ、いやそれでも交代してくるかもしれないと思うには十分な時間が経ってしまっていたからね…7キャラに肉付けしたのもこの人だったろうし。

    そこからシナリオ書いてくれたことが判明して、不安が無くなってワクワクして、お出しされたものが大ボリューム且つ前作(ぷよテト)より面白い(主観)ストーリーで、求めてた20th系列アルルにさらにかっこよさがプラスされたものだったので、本当に感激した……


    ちゃんとぷよテト2でいつもの人呼んでくれたのはテト号組がいること以外にも、クロニクルが流石に不評だったからってのも入ってるような気がするんだけど、

    (わざわざ発売前の生放送で、この人にシナリオやってもらいましたなんてあまり言わないよね)

    クロニクルとは違ってTwitterとか見ても好評だったし、>>45みたいにライトな人でも面白いってなるぐらいだったんだから、今後も呼んでくれたら良いなあと思うんだけど…

    (ぷよテト前にこの人退社されてるからクロニクルでそろそろ社内でやろうとなったんだろうけどね……)

    あとホントに売れてるのに小説なんで出ないの??

    イラスト集にボツ話表紙的なものもあったし…


    >>45

    そういう人がいると自分全く関係ないけど勝手に嬉しい!w

    ルルーは実はぷよテト1がフリになってるんだよね…

    ただアルルが「キアイではねのけた人が多かった」と言ってたし魔導組強え!と思ったけど、RSS以外やられてたので、やっぱこの3人が強いってことなんだなあ……

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:52:09

    「だぁれがフィアンセだーっ!!(殴)」
    サタン「ぐふぉっ…いつも通り、お転婆で、チャーミングな、アルル、だ……」
    byドラマCDvol.1

    殴った。え、殴った?
    記憶がなくなってしょんぼりしたり大人しくなったりしてたのが元に戻って。
    打撃音らしきものが入ったから殴ったと思う。
    流石に直接手出したのは珍しくないか!?

    なおここで、サタンがアルルを「おてんばでチャーミング」と言っているが、ドラマCDvol.4のチンチクリン発言(愛情表現)の時は
    「本物のアルルは、もっと色気の無いチンチクリンのおてんば娘だ。そんなに女の子らしくも、色っぽくもない!」と言っている。
    チンチクリンはたぶん過去ネタなので、それ以外を照らし合わせてみると……
    サタンはアルルを可愛いと思っているが、それはそんなにガーリーな意味ではない。
    惑わされはするものの、本質的には精神的にも強さ的にも、色気で飾らず「強い」ところに惹かれているのかなと考えられなくもない。
    (それはそれとして甘えてほしいし、だからといってアルルのオシャレ姿には興味無いとかそういうわけではないと思うけどね)
    そうなるとより女性らしいルルーを認めはするものの振り向かないのもわかるし、つばさ文庫2巻でアルルがサタンを「努力する強いものを認める」と評しているのとも合致するのかな……とか考えてみた。
    だからこそみんな掌の上な真魔導っぽくなると「アレ?」ってなるんだけど…完全に余談。

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:06:55

    魔導2でもライラの遺跡の仕掛けと迫り来る魔物たちを乗り越えられるほどの賢さとパワフルさのある女性を求めてるって感じだよねサタンって

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:30:27

    アミティのステキな魔導師はつばさ文庫の2巻で何となく答えが出てたけど、アルルの考える世界一の魔導師って具体的にはどんなイメージなんだろ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:57:52

    「カーくん、アレを……」
    カーくん「ぐ……」
    シェゾ「あっ、アルル、やめろ!カーバンクルをけしかけてオレにビームを当てようとするな!」
    byつばさ文庫2巻

    自分達に変なこと指示しておいて、自分は「誰がやるか」などとのたまったから。
    イラッときて即ビーム指示はなかなか過激(褒め言葉)では?
    個人的にはこの時のアミティの地の文の「怒ったアルルを、シェゾが慌ててなだめる。」って字面だけでもう面白い気がする。
    割と二次創作でありそうな行動だとも思った。

    あとカーくんビームといえば、3巻でダンジョンの仕掛けというか謎に対してまどろっこしくなったカーくんがしゃべる石像みたいなやつに勝手にぶちかました覚えが。
    (手元に無いので詳細に確認ができない)
    その時のアルルも「あ、カーくんビーム出したの?」みたいな軽い感じだったし、挿絵が「よっしゃ!」って感じの爽快表情ダブルガッツポーズだった覚えもあって、ドラマCDも合わせてこのアルル、ゴリ押し派だぞ!?wと思ったり。

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:02:55

    コンパイル魔導ではカーくんがビーム撃ってくれるかは気まぐれなカーくん次第運任せってイメージが強いからアルルのお願いを聞いてビームを撃つカーくんは新鮮かも

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:36:37

    ちょっと次の投稿遅くなるかもしれないんで保守します…

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:12:21

    つばさ文庫はアリィの話以外でも家族愛とか友愛とか恋愛とか一巻一巻それぞれいろんな愛の形をテーマにしているみたいで面白い

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:43:25

    「(略)これは、いつものサタンの妄想じゃないか!

    フィアンセなんて迷惑だから、出てけ!!せーの…!」

    ルルー「ちょっとアルル!いきなり呪文を使わないでよ!」

    byドラマCDvol.1


    一見わざわざ言うほどでもなさそうだが、問題は2つ。

    まず、場所。室内である。

    訳あってアルルの家(どこだよ、公園の遊具改造してドアつけた?w)にルルーとサタンが来たが、まあサタンを追い出そうとしてる。

    よく考えたら室内でサタンぶっ飛ばそうとするのはヤバくないか。

    同じドラマCD内でファイヤーもアイスストームもまともに効いてないし、ブレインダムドは方向性が違うし、ジュゲムあたりの可能性がある。

    室内で…いやコレは考えすぎかなあ…

    ただもう1つ、なんとルルーが焦ってる。

    アルル自身が何かするにあたって、ルルーが怒るでもなく焦るって珍しい気がするんだよね。

    セガぷよ初期のイメージならそれってなかなか想像つかなくない?ってことでノミネート(?)。まあルルーも変わってるんだけどさアルルだけじゃなく。


    少し思い出したものとして、

    「もーっ、しつこいんだから…」

    アミティ「なにが?」

    「うわぁっ!アイスストー…

    …なんだアミティかぁ!びっくりした〜」

    アミティ「アルル、今いきなり何かを出そうとしてたよね?」

    by web漫才デモ…がある。

    なんだそれと言われれば、コレだ。↓

    SEGA | ぷよぷよ!!| おたのしみ | Webオリジナルまんざいデモ | 01puyo.sega.jp

    20th公式サイトで公開されている無音動画。画面はDS版がベースだろう。

    雰囲気が20thそのままである他、当時のシナリオ担当はシナリオライターというよりこのゲームのスタッフだったので、こういうのも丸々担当していた可能性も高く、20th系列と見て良いと思う。

    そのデモで、警戒牽制としてアイスストームをアミティに直撃未遂したシーン。まだ年長感年少感があまり開いてない頃のアミティからのツッコミが入る。

    割と物騒なことやらかすところだったのが好きです。

    というかそもそもこのデモ知らなかった人達是非見て。

    ボイス無いけど。

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:33:38

    >>46

    そうだ、そのミイルの扱いと、テテテへの接し方がのちのアルルの性格の二分化についての考察で語られてたんだっけ>>29で挙げたやつで。

    しかし初期魔導アルルってなんかあくまで平和なぷよの対比かシリアスなイメージ持たれるような気がするけど、普通に変な子だよな。

    つか魔導が本来、タイトル画面やら(アレ結構怖いよねおどろおどろしく?て)ちょっとした設定やらでシリアスに見せかけといて、実際のゲームの中はゆるゆる雰囲気っていう。

    地味に異色作のはずが変にイメージ広まってしまったグロ魔導の影響もありそうだが…


    >>48

    大きな公式二次っていうと、山本魔導やとっぷよ、そして真魔導が思いつくけどどれもたいして触れれてないのでちゃんと語れないのがなあ…

    真魔導は集まってきたので読めそうであるし、とっぷよは実は前半3巻が今手元には無いけど一応入手できてたりはする。

    ただまあ、性格についてアルルが微妙になってルルーが良くなった?となるとやっぱ真魔導系なのかな。

    ルルーが丸くなってアルルのお姉ちゃんやってる感じのイメージだし。

    なんだろ、アルルのキャラが変わりすぎた他に、人間味が薄れた?のも含むのかな。

    ただ今ふと思ったのが、これらって建前含め、アルルがオリキャラに惚れてるよなと思ったりもするけど…関係あるのかなあ……

    (園長先生とか真魔導のラグってこの場合はもはやオリキャラ扱いしてもいいかなって)

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:34:56

    遺跡内はともかく普通の屋内でアルルの一番強い魔法ぶっ放されたらそりゃたまったもんじゃないな

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:59:36

    アルルにとってサタンやシェゾは雑に扱っても大丈夫(実力あるし迷惑な事してくるからお互い様)枠なイメージ。ルルーだと魔法からきし+突っかかってくるけど元凶サタンだから対応が甘くなる感じがする

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:32:39

    シェゾは言わずもがなサタンも最初は勘違いによる対立だったけどぷよ地獄とか太陽巨大化とかいろいろやってるからまあそらそうだよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:41:31

    近年のサタンにお願いすれば大体無償で聞いてくれるしなんとかなると思ってるアルルと実際なんとかしてくれるから保護者枠みたいになってきたサタン好き

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:57:52

    >>95

    人と魔物の対立が描かれた魔導3(GG版除く)の影響もあるかも

    トトトにアルルが人間として謝ってるとことか最後のルルーとアルルのちょっとした主張の対立が印象に残ってる

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:40:17

    セガから入ってフィバ2と15thのシグとの絡み好きだから世代縛りみたいなネタ増えすぎて7以降あんま絡まねーの悲しい

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:06:35

    青が好きな理由セガ独自のものだけど遠くを目指す感じがアルルらしくて好き

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:15:21

    初期魔導は友達が腐って溶けちゃうイリュージョンもなかなか…
    はなまるとメガドライブ版ではなくなってたけど最後の炎の卒園児では復活してたね

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:37:13

    はなまるとメガドライブ版はボスが腐導師じゃないしね
    あとはゲーム媒体的に子供もやること考えたのだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:50:07

    ライラの遺跡の珍道中っぷりがパワーアップしたGG魔導2とはっちゃけまくって完全に別物なGG魔導3が並ぶ中、トラウマイリュージョン健在で下手すりゃアルルに消えない心の傷を残したGG魔導1

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:20:01

    >>99

    ぷよぷよでは常にラスボスって感じだったけど魔導物語の方では校長としてアルルとルルーを見守る一面もあったし意外とそういう保護者的な役回りも似合う

    でもたまには大騒動を巻き起こしてほしいジレンマ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:24:05

    番外編
    カッコいいし、絆?を感じて好きなセリフをご紹介。

    「……あのさあっ!ルルー、いい加減にしようよ!」
    「キミの好きなサタンは、こーんなにデレデレした人なの?ルルーが弱くても、油断してもいいなんて、本当にそんなサタンでいいの!?努力する強い者を認めるサタンが好きだから、キミは日々頑張ってるんだろ!」
    byつばさ文庫2巻

    幻想のサタンに捉われているルルーに一喝。
    コレ1つでアルルのかっこよさ、ルルーの懸命さ、そしてサタンの気高さ?をこちらに投げつけてくる素晴らしきシーンだと思ってる。
    これアルルがルルーを叱ってるんだよね。
    いわゆる"腑抜けて"しまったルルーに対し、「怒ったような声(地の文)」を出して。
    アルルはこれまで、ルルーやサタンのことを"見てる"んだよね。
    いくら自分に勝手にキレてこようと、ルルーが本気でサタンを想い、諦めずに努力を続けている姿を。
    いくら自分にデレデレしてこようと、本来は相手をしっかりと見極め、その強さを認めるサタンという強者を。
    語気強めな口調もあって、すごく20th系列アルルしてるなあと思うんだよ…付き合いの長さやアルルとルルーの友情??も感じられて好き。
    アルルにデレデレな姿は散々ルルーも見てないか?というツッコミは置いといてw
    でもサタンはアルルを本当の意味で甘やかしてはいないよね。
    もしもアルルが簡単に油断していつもの「強さ」を失うように成り下がったのなら、「私は今のお前を妃にしたいとは思わない」と突き放すのかもしれない
    (それでもちゃんと強さを取り戻すって信じてあえて、のような気もするし、実際アルルはそれを取り戻せるとも思う)

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:31:39

    >>107に続いて、アルルに対するサタンについて。

    つばさ文庫のサタン巻である4巻にて、なかなか興味深いシーンがある。

    それはあくまで"部外者"で"純粋"であるアミティが、サタンの行動について考察するところ。

    アルルはシャイで素直じゃないだけというサタンに対し、

    「本当は、そんなことないって、わかってるんじゃない?」

    「(略)本当はサタンがアルルを困らせてるときもあるって。でもきっと、それでも、構ってほしくて、こんなことしちゃうっていうか……」

    「(略)きっと、アルルひとりをさらうことなんて、本気になったらできちゃうんじゃないかな。そんなことせずに、アルルが本気で嫌がることもせずにらこうやってアルルを構い倒してるってことは……わざと、やってるんだって、思って……」

    と語ったアミティの考えは核心をついていたようで、サタンも「アルルに構われたいだけかもしれん」と認める。

    アミティの言ったことはまあみんな思うことであり、同時にシナリオ側としてはサタンというキャラクターをどう描くかというQ&Aにも見える。

    ここで描かれた結論を見るに、20th系列サタンはやっぱり魔王としては限りなくアホなんだろう。

    欲しいと思えば簡単に手に入れられるものでも、あちらからこちらにやって来るのを待つどころか、わざわざ相手からやってくるように色々画策するもののなかなか上手くいかない状況を楽しんでいるなんて。

    でも自分の手で無理やり手に入れたとして、それは本当に自分の欲しいものではないということをわかっているだろうから、気高く聡明とも言える…かも。

    ……いや、純粋に気に入った相手に「かまってかまって」の方が近い可能性無くもないのがこれまた「アホサタン」なのか?

    この巻の遊園地とか、アプローチどころかアルルからしたらメイワクなものばかりなのも。

    あとルルーとは似たもの同士なのかもしれないとも思った。

    自分の理想?の想い人に浸ることもある(サタンはぷよテト1の10章とか)けど、それは本当に好きな相手の姿ではない。

    そして無理やりではなく、相手に振り向いてもらうために尽くしている辺り。

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:37:18

    >>52

    なんかナンバリングの中ではよ〜んが1番厳しいような気もするよねアルル。

    声は可愛いのに…

    シェゾが通みたいに変なこと言い出すわけでもなし、SUNみたいにアルルがからかうわけでもなし、ただの邪魔者って感じがあるのかな。

    確かにカーくんいないことも関係あるかも?

    ルルーのモノローグ入るから和らいでるよう見えるけど、結構対ルルーも高圧的?のような。

    でもカーくんいたら丸くなる図もあまり想像できないなよ〜んアルル…

    可愛い声して(1番コロコロしてる感じだと思う)1番いつものメンバーとの馴れ合い?が少ないアルルなのかなあ、ストーリーもシリアス寄りだし…


    みんぷよは「世のため人のため、そして何よりボクのため!」辺りのセリフは知ってたけど、もう1つのやつは確かにおちょくってる系のデモだね。

    というか、そもそもみんぷよのアルルが結構キツいマイペースだったりするかな?

    今ちょっと調べて軽く見てみたけど、なんとなく、みんなに塩対応気味?な気がするなあ

    毒の部分を色濃く切り取った感じ…

    セガだけど、フィバ以降の初期セガぷよアルルとアルルのイメージ半分こした?みたいな

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:16:00

    ぱーっとシェゾとのやりとりに注目して調べてみたらぽけっとぷよぷよ〜んはいつもの2人寄りだしわくぷよとアルルの冒険ではゆるーいコメディチックなお喋りするしぷよぷよBOXはカオスだし晩期はアルルの性格と人間関係がとくに安定してない感じ?
    いや毎度のことだったのかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:40:07

    >>54

    20thはシェゾのド優遇作品だね、ぶっちゃけ。

    加えてアルルが魔導組とアミティりんご以外やストーリーに出てこないので(魔導組に絞りすぎたんだな出番…)シェゾの方がストーリー登場回数多いって話聞いた時はマジかと思ったね…マジだった。

    単純に魔導組全員のストーリーに出てる時点でアルルに並んで、そこからフィバ組や7組の方にも出てるから……

    フットワークの軽い?強者キャラで、巻き込まれもギャグもいけると、どれだけ使いやすいキャラになったんだろうと思わざるを得ないw

    それでエクストラでの余りの操作枠獲得(全8話中ラストはペアぷよ、残り7話を3Aで分けると1話余る)したし、そのままペアぷよに連れて行ってもすごく自然なんだよな。

    サタンは旧知、エコロの気配は感じ取っていて秘密裏に動き、ラストバトルに入る前にセリフ付きで駆けつけ、最後に打ち倒して「だからキケンだと言っていたのだ」はもう違和感が無いw

    (なお正直ペアぷよ選ばなくてもサタンの危機ならルルーも一言ぐらい喋って欲しかったというか、当時はともかく今ならたぶんセリフ入るなというか)

    ついでにCOMも強い方なので相方としても選びやすいという。


    でもあんまりシェゾが多すぎって文句は見たことないな。

    人気故か?

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:21:42

    遅れそうなので保守…

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:27:45

    コンパイル世代としてはARSというよりサタンさまの扱いが気になる
    アルルのガチ恋勢になってたが昔は真意がわからないように(たぶんわざと)してたのに、「魔」界のプリンスどこいった
    そして問題児としての地位もエコロに取って代わられてるしなあ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:33:10

    サタンって昔はよく知らなくてカーバンクル連れてったから婚約者認定してるのかなって勘違いしてたけど、ちゃんと調べてみたらライラの遺跡を突破した魔導師としてアルルの実力を認めて、その上で求婚してたんだね

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:06:45

    >>113

    確か「サタン様を愛した人は幸せになれない」っていう誰か(ルルーじゃない)のセリフが初期魔導にあったんだっけ

    アルルに倒されるコミカルな一面が目立つけどミステリアスだよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:27:43

    シェゾ「フッ…、アルル。やはりお前も願いの魔人を狙っ「ハイやっぱりシェゾ来たーっ!大当たりー!!」
    シェゾ「っ、人の顔見るなり指差して、何が大当たりだっ!!」
    byドラマCDvol.1

    おそらくシェゾ舐め腐り度トップシーン。
    そして同時に「アレ」達との遭遇でもここまで楽しそうにしているのは他に無い…はず。
    だいぶコンパイル時代の雰囲気にも回帰してると思う。
    いやもうただシンプルにこのアルルの態度が面白いシーン。

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 04:24:21

    >>111

    シェゾよほどじゃない限り基本TPO守ってくれるからな……多く出ても不快じゃないんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 05:49:49

    シェゾが出るとウィッチとか他のかわいいキャラにスポット当たりやすいってのもある
    セガさんはウィッチをシェゾ呼びに戻してくれたら完璧

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:48:13

    >>56

    7はな…サタンですらアルルとの会話そんなにあったわけでもないし…

    あの頃の魔導組は設定もどことなくフワッとしていて舞台装置感もあったからね…

    (強豪≒ぷよつかい、って扱いは悪くなかったけど)

    ドラコなんて7の方がコンパイル時代に近そうだけど、20th以降の路線変更?後みたいに定着感はないし。


    ただセガぷよがサタンが校長設定は拾ってるけど(つかりんごとはいえ言っていいのかそれ)ルルーとの学友設定は拾うのかしら…?

    たぶん7当時だとまだやけに殺意高いおばさんルルーのまんまだと思うんだよな…

    で下半身は今のルルーがこれ以上成長の記号としての髪伸ばしにくいし十分大人っぽいデザインな分、花嫁姿にしたのはなるほどと思うけどねえ

    (シェゾは普通に変わってたからホントにあの時はルルーの年上感がヤバい)

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:19:50

    7はなんだか上手く言えないんだけどボリューム不足って感じがした
    好きな掛け合いも面白い掛け合いあるけどもうちょっとデモを増やして欲しかった記憶

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:25:49

    >>69

    無意識にじゃんけんさせたのもアルルかもしれないな…

    サタンはともかくあまりやらなさそうなルルーやシェゾもしっかりそれで勝負している辺り…


    >>71 >>72

    ライバルや対戦相手的な"敵役"ならまだしも、今から"悪役"はなあ…そもそも想像つかん。

    20th系列のシェゾって"闇"の魔導師であって"悪"の魔導師ではないでーすと言わんばかりのその、"悪"の無さと言うか……

    いやあるんだよ、未だに一応アルルの魔力取ろうとしてるし、ぷよテトEX9ではまあこちらも夢オチだったけどちょっとシグを狙って"悪"っぽかったというか。

    なんか勝手に、角川魔導(未読)のシェゾはちょっと悪っぽいのかなという印象もあるような?

    まさかのグロ魔導ルートらしいし…

    伯爵って魔導のバスの中でも結構真面目?なイメージがあるのはなんでだろう…ARSまでの魔導は卒園試験だったりサタンだったりミノだったりルルーだったりの他はアウルベアとルーンロードだっけ…

    でもWindows入ったらはめきんや魔導師の塔だから普通にスケール高いボスがいるのに…

    あれ、この2つをWinARSとするならそれぞれAとSとして、ルルーの鉄拳春休みをRにするならここのボスは伯爵になるのか!?

    シリアスなWinボスの1人になるのか!?

    (でもサタンの前では簡単にやられるだろうけど流石に相手が悪いだけよね)

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:08:25

    鉄拳春休みは一部のバッドエンドがえっぐいからね…
    アルルかサタンが助けてくれるエンドもあるけど助からないやつもある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています