魔術師でダイヤ1達成

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:53:42

    フェスの合間になんとか月末達成
    今期も苦しい戦いでした。。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:54:13

    ダイヤ1達成時のデッキはこれ
    色々と迷走して試行錯誤しながら、なんとか登頂

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:56:34

    おめでとさん
    後攻つらない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:57:59

    >>3

    ありがとうございます


    後攻は正直とてもつらいです

    でも先行で捲られる方が悔しいので、

    可能な限り封殺できるようにしました

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:59:47

    無限巨神鳥タイプの魔術師は初めて見た…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:00:04

    すげー
    紙で徐々に解禁されてきてるし近々組もうと思ってたから参考にしたい
    妨害来ない場合の先行のメインの展開ルートとか教えてもらえるとありがたい

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:02:00

    >>6

    基本は魔術師の展開で

    巨神鳥素引きの場合はスターヴ連打のあとにユニキャリで

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:03:34

    魔法族の里やテラフォ引いてる場合はこんな感じの盤面目指しています

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:14:47
    遊戯王カードWiki - 【魔術師】遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net

    遊戯王wikiの展開ですが、

    >>7の巨神鳥素引きの場合は2.で巨神鳥もP召喚、18.でタイギャラの代わりにユニキャリで巨神鳥に雷鳥つけています


    魔法族の里の時は盤面に魔法使い残したいので、

    ハリファイバーでヴェーラー出してアストロとサベージ出しています

    最初の虹彩を割る際に時空をサーチする。>>8は星霜素引きだったと思います

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:16:16

    >>2見返すと結構癖が強い構築になっているため、採用カードについても説明しようと思います

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:18:05

    魔術師はマジで人によってゴリゴリ内容変わるけどかなり珍しいな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:21:49

    >>10

    ・巨神鳥の採用

    あまりにもエレクトラムに抱擁打ち込んでくるので。。

    P召喚することで抱擁・ニビルケアになり、思いの外に活躍しました

    サブギミックとして王神鳥と共に雷鳥、結界像も採用しています


    ・フィールド魔法(里、ネクロバレー)

    主敵は烙印融合、赫の烙印を見ています

    テラフォ、メタバースで相手に応じて使い分けサーチ

    里と時空のみでイージーウィンできる試合も多かったです

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:24:21

    勇者エアプだけど魔術師には勇者ギミック入れるのは難しいの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:25:34

    ・ペンデュラムコールの採用
    慧眼やエレクトラムとの相性が悪いため、魔術師ではあまり採用されませんが、
    不要なカードと交換しつつ好きなPを2枚サーチできるのは破格だと思います
    ピン刺しの採用で手札のPが少ない時にアドベントからアクセス、うらら直撃は即サレンダーで
    このデッキはP以外の採用数が多く初手Pがほぼないことがざらにあり、事故緩和に有用と考えました

    ・増Gの不採用
    天威勇者に先攻を取られるとほぼ敗北が確定しますが、デッキスロットの関係から不採用としてます
    烙印デスピアでは烙印融合から2回しかSSしないことが多く、
    エルドやふわんに刺さらないことも不要とした理由となります

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:26:04

    巨神鳥型でアストラム不採用なんだな
    魔術師はリソースあるから結界像や雷鳥を守り切らなくても程々に相手のリソース削ってターン帰して貰えばいいってことかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:26:46

    ・三戦の才
    攻守共に活躍しました
    先行時は手札の強弱に応じて2枚ドローor捲り札ハンデス
    後攻時はバロネスやミラジェイドを奪って勝ちを拾ったり

    ・カステルの採用
    X召喚版のイグニスターPとして
    風属性なので結界像下でも召喚可能
    ミラジェイドやエルドリッチをデッキバウンス

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:28:57

    >>13

    魔術師は基本展開にドクロバットのNSを含むことが多く、

    勇者はかみ合わせが悪いですね


    >>15

    ですね。

    時空と結界像、巨神鳥などがあれば相手の展開を止めれることが多く、

    星霜で増やした手札で3ターン目のリーサルも見えますので

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:38:01

    ダイヤ帯でPデッキを戦う時は、
    増Gやミラジェイド、ガーキマのタイミングがP召喚の後のプレイングが多い気がしました
    (P召喚で最終形を予想してマスカンを見極めていると思われます)

    このため、ラグがあるならうららは増G対策で温存するほうが良いと感じました
    逆に巨神鳥のP召喚が相手の裏をかけた試合も多かったです

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:33:32

    1と当たったかもしれない
    2ターン連続バグースカ立てたりする試合あったか?

  • 2022/09/25(日) 15:02:58

    >>19

    2ターン連続バグースカ召喚した記憶はないですね。。

    バウンスなどでそうなった試合もあるかもしれませんが、ピン刺しなので


    バグースカは深淵に潜む者より現環境にあっていると思うので、他の魔術師の人の採用しているのではないかと思います。

    X召喚さえ成功すればミラジェイド、ガーキマ封じつつ時間を稼いだり、

    バグースカ寝かせたままエレクトラムで紫毒割ったりできるので

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています