お前らよぉ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:42:35

    結果的にデメリットなさすぎだろ 

    あっても絶対メリットの方が上だろ

    ずりぃぞ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:43:31

    お前も大概やぞ
    なんや範囲日本中&放出だけでビームになるとか

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:44:16

    まぁ日本全土の術式範囲って書くと君も大概なんだけど持ってかれたものがね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:46:14

    今思うとパパ黒が恵まれたお前らとか言ってんの何言ってんだこいつ感すごい
    五条ですら一応努力して強くなったのに努力せずにこの能力手に入れてんの恵まれすぎだろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:47:30

    努力してない設定なんかあったか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:47:39

    メカ丸は下半身と肌の強度、四肢の1部を引き換えに身の丈に会わない範囲と出力を得た
    範囲に関しては作中1位、出力は石流と比べれるぐらい(放出のみでビームになる)
    (;-ω-)ウーンフィジギフの方が当たりやな〜

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:49:11

    >>5

    天与呪縛は産まれつきだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:50:27

    メカ丸は泣いていい
    日本全土とか何とか言っても生身で青春できる方が絶対いい

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:51:07

    天与呪縛の理不尽さを一番わかってるのは幸吉なのでそんなこと言わない
    自分の意見を幸吉に言わすな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:53:23

    >>9

    えぇ…

    この掲示板がキャラエミュだらけなの今更やん

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:56:09

    パパ黒からしたら呪力持ってないやつゴミって言う家訓の禪院家に育てられたんだし呪力持ってる=恵まれてるってなるのは普通でしょ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:03:07

    >>11

    マッハ対応できるフィジカルで

    そこらの術者相手に無双できる人が

    本当にそんなこと思うだろうか?

    なんなら禅院の術者ほとんどカス扱い出来るわけで

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:11:33

    >>12

    虐待の根深さってそういうものだよ

    ていうか甚爾本人がそう思ってる前提でそういうセリフなんだからその主観的な心情は疑わなくていいのでは

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:13:10

    >>4

    強さ的な意味ではなく禪院家の待遇的な意味だから…

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:14:17

    甚爾は肉体的な不自由はないけど天与呪縛のせいで自己肯定感を持てずに結果として死んだからな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:15:50

    実際払った代償と得た対価を比べると幸吉君は泣いていいくらい格差がある

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:16:53

    >>13

    それはマッハ対応出来るって

    読者に開示される前の段階なら

    そう思うのも無理なさそうって印象だったけどさ

    実際は当主と同等かそれ以上の強さっぽいのに

    相変わらず呪力ある奴羨ましいっていってたら

    もはや嫌味かなって感じにならへんか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:19:14

    フィジギフは強い上に普通に生活できるから、それと比べるとメカ丸可哀想だな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:20:08

    一般術師は何も払わず全てを得てるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:21:36

    メカ丸も肉体の全てを差し出してマモー状態になれば怪物に成れたのかな
    メカ丸からすればそんなのごめん被るってのは置いといて

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:26:58

    >>19

    一応同じ天与呪縛って括りなのにってことだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:28:10

    >>17

    呪力は一般人も持ってる、重要なのは呪術師仕様の脳であるか否か(羂索が無為転変で死滅回游用にマーキングしていた術式持ち非術師の脳を呪術師の脳に弄ったのはそれ)


    そしてマッハに対応できようが空気を面で捉える目を持ってようが呪具がなければ呪霊も祓えないような非術師なんぞただの猿

    人として扱われ、肯定されることもない

    たとえ呪術師であっても禪院にあらずんば呪術師にあらず、まして呪術師にあらずんば人にあらず

    オマエは禪院の「人間」ではない

    …ってのが禪院家の価値観であり、それを前提としたものが甚爾は呪術師ではないと発覚して以降の周囲の人間の接し方=甚爾の人間関係、甚爾の人生

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:29:16

    全呪力を差し出して天下無双の肉体を手に入れた
    呪力が完全にない状態のあれこれは完全にバグなので保証対象外ですね…

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:31:00

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:32:25

    >>22

    間違いなく直哉は甚爾のことを全肯定してたはずだったのに甚爾的に坊ちゃんが何言ってんだって聞く耳持たずだったのかな

    口聞いたことなさそうと言われてるけど直哉の性格的に物怖じするタイプではなさそうだから話しかけはしてると思うんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:32:43

    メカ丸は非術師家庭出身だから禪院フィジギフ組より呪術に無関係の普通の人間が一番羨ましいだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:32:43

    >>13

    実際に実家が裕福な虐待児にお前は恵まれているとか言うようなもんだしな

    当事者からしたらその家に産まれたこと時点でデメリットが大きいんから呪縛たり得ている訳で

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:41:28

    少なくともメカ丸はこんな身体でも幼年期に身内に呪霊の群れに投げ込まれるとか実の親に最愛の妹をころされ自分もころされかけるなんて目には合わずに生きていけたぞ
    禪院家の呪力0フィジギフになるならそういう経験がセットだから羨ましいとは思わないわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:42:33

    まあパパ黒が世間知らずの苦労知らずの恩知らずなのは原作描写からそうだから・・・

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:43:48

    >>29

    そんな描写あったか?

    脳内ソースか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:22:29

    あの世界オリンピック選手とかに無自覚フィジギフ居たりしそうよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:39:39

    幸吉なんていう祈りじみた名前からして禪院と違って家族からの愛情は注がれてたやろなぁとは思う
    なお対両親への本人の希望

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:56:09

    家で不遇な扱いを受けることとフィジギフのメリットって本当に釣り合ってるか…?
    なんならそれって家の価値観だし別に設定的には野良のフィジギフがいてもおかしくはないよね…?
    天与呪縛とは…?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:43:03

    天与呪縛って本来持つはずだった才能の大きさに比例するんだろ?
    甚爾とか25代目当主の息子かつ恵がアレだし本来の術師としての才能は滅茶苦茶大きかったはず

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:47:07

    >>34

    そんな設定は無いはず

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:03:13

    呪力が無いです←うん
    代わりに呪力への耐性を得ます呪霊見えます大抵の傷は治ります術師すら圧倒する超身体能力を得ます←?
    呪力は一般人も少しは持ってますが特にそれによるメリットはありません←??

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:11:00

    禪院家のフィジギフが大きいのは禪院家が今までに多くの才能ある呪術師と婚姻を繰り返し産まれる子供にも才能を求めるという特性があってそれ込みだと思うから偏執的に才能を求められない一般家系出身やちょっとした呪術師の出じゃ大した能力にならないんだと認識している

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:11:10

    境遇の話じゃなくて天与呪縛そのものの話だろ
    仮にも縛りの名目の上で得てる力なのに、そのデメリット実質踏み倒しとかふざけてんのか

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:12:41

    呪力0はサンプルがないらしいから呪力が全くないことによる何か超困るデメリットが真希が呪力0になったことで今後出てくるのかなと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:12:46

    まぁ呪具とか呪力が篭ってる武器ないと呪霊には絶対に勝てないってデメリットあるから。まぁ殺されはしなそうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:14:25

    >>38

    実家で殺されかけたり双子の妹を殺されるのがデメリットじゃないと?

    産まれの境遇も含めてその人間の持ち物だろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:18:54

    >>41

    横からだけど天与呪縛のフィジカルギフテッドが

    天与呪縛である以上「縛り」の要素で、デメリットとメリットが釣り合ってるはずで

    それは個々人の境遇とは関係がないってことでは

    それとも家でいじめられるのが決定された運命でそれで釣り合いをとってると言いたいのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:19:16

    まあ幸吉もたまたま術師じゃなかったら何のバフも受けられずただ障害を負うだけなんだし必ずしも釣り合うわけじゃないんだろう
    傀儡操術みたいにおあつらえ向きな術式だったのもメリットのうちなんだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:23:55

    >>42

    あの世界は五条の生誕といい調整されるシステム地味ているからそういう扱い込みで産まれていると思っているよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:25:17

    てっきり真希も甚爾も本来相当強い術師でそっから失った分肉体にバフ入ってるのかと思ってたな
    特に旧真希なんか一般人並の呪力なんだから

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:28:36

    とりあえずサンキューパンダ先輩

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:28:43

    一般家庭にフィジギフとして生まれたらイチローを鼻で笑えるレベルのアスリートとして大成してウハウハだからなにが「呪縛」だよってのは分かる
    デメリットと言えば呪霊が見えるのに対抗策が無いくらいだからな

    そう考えると「呪術師マンセーのあの家系に生まれる」って事まで含めて呪縛と取れなくもないというか
    「短期間で2匹も猿が産まれたのはあの家がそういう環境に極まったから」っていう逆説の方が納得はいく

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:29:26

    >>44

    その理屈だと不幸な生まれの人間はその不幸さを「縛り」として強い呪術の才能を得ることになるんだが

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:31:05

    >>45

    今でもそう思ってるんだけど違うのか?

    メカ丸→五体満足で産まれられるはずのところに障害を負った

    パパ黒と真希→本来得られるはずだった呪力を満足に得られなかった

    なんだと理解してた

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:31:46

    「呪縛と言えるほど不幸な環境で生まれたので代わりにギフト与えます」でもまあ良いっちゃ良い気がする
    卵か先か鶏が先かやな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:37:04

    天与呪縛は生まれつき肉体に強制される縛りであって環境は関係ないと思われるが
    九十九がいくつか見てきた不完全なフィジカルギフテッドが全部呪術師の家系で全部禪院家みたいな虐待を行う環境で育ったとするほうが不自然だし

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:39:50

    >>9

    パンダ先輩にブチギレて八つ当たりしてた奴だし真依と姉の話題になったら割と似たような事言いそう

    そんな年相応にもがいてるとこが人間臭くて好きだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:46:54

    >>48

    だから禪院という才能とその血を重要視している家系だからこそだと思うぞ

    特定の才能を求められていない家で産まれてもデメリットになりえないし

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:52:32

    本来呪いや呪術の発端って本人の強い負の感情や才能以前にそういう事が必要になる土壌が付き物(村の因習等や家庭環境)だから禪院家みたいな環境に産まれるってのが対価条件の1つでもおかしくはない気はする

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:12:02

    >>53

    どの家庭で産まれても「本来なら持っている能力」を失うことはデメリットだよ

    そもそも縛り自体が「何かをする代わりに何かをする」等価交換が原則なんだから「呪術の才能を失う(マイナス)代わりに身体能力が上がる(プラス)が不幸な環境に置かれる(マイナス)」だと呪術的な釣り合いが取れてない

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:16:38

    天与呪縛はメリット/デメリットの差し引きなのか?あくまで肉体/術式(や呪力)の差し引きという状態でしかないんじゃないかな
    持って生まれた体質や才能と環境の掛け合わせが周囲や本人の価値観に対して「不幸」「不満」(≒デメリット)をもたらしたとしてもそれはまた別の話

    際どい表現かもしれないけどある人に生まれつきの病気や障がいがあったとして、病気や障がい自体が不幸や不満そのものなわけではないということ、そしてそれが不幸・不満に繋がるかどうかはその人本人や周囲の価値観次第なのと似てると思う(天与呪縛は病気や障がいと違って「生まれながらに差し引きを強制されている状態」だから使い方次第では武器にもなるというフィクション存在なんだけどね)

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:22:41

    天与呪縛も縛りの一つなんだから「不幸な環境(=禪院家)にいることでフィジギフになる」としたら甚爾が禪院家から出た時点で人並みの身体になるはず
    それでもフィジギフのままってことは「呪力の喪失と身体能力の向上」の時点で縛りとして成立しているから以外に考えられない

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:41:03

    禅院で度々天与出てたら
    とっくに真希さんみたいな人に潰されてると思うけどな
    甚爾もやろうと思えばやれたやろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:36:34

    身体強化の方は人生過ごす上でメリットしかないからなぁ
    縛りが半端な真希でも金メダル余裕だろうし下手な術式よりずっと当たり

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:57:03

    不幸な人生を歩むことが生まれた時から決められていてそれが縛りの要素になるとかいうどこにも書いてない設定…

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:58:58

    メカ丸はこんな身体に生まれたくなかったって思ってるし
    術式捨てて普通になりたいと思ってるからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:00:54

    呪力完全0のフィジギフはバグだから比較しちゃいかん
    元々の真希程度が本来のフィジギフの限界だとしたらメカ丸と比較してもまあ釣り合い取れてるんちゃうか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:01:14

    御三家の直系筋と特に出自が言及されてないような呪術師の天与呪縛が等価なわけないんでね…

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:23:15

    甚爾も真希も代々近い親族(父親や叔父)に当主がいる血筋なあたり単に禪院家だからというより自身も才能を授かる可能性が高かった身体ってのもミソでは?

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:52:15

    「身体ハンディの代わりに呪力強化」な方の天与呪縛持ってるキャラが新しく出てきてほしいとは思う
    フィジギフの方がマイナーとか言われた割に現状1か2かとはいえフィジギフの方が多いし

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:37:38

    そもそも才能や認識で大きな差が出る術式や縛りが真の意味で平等で公平だったことなんて無いでしょ
    言ってしまえば縛りで得られる代価も才能次第だ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:22:16

    「本来なら持ってた術式」なんて記述見たことないんだけどどこにあった?見逃してたかもしれないから教えて欲しい
    一応ファンブックには『生まれながらに肉体に強制される「縛り」を「天与呪縛」と呼び、制限を対価に、強大な力を得ることができる。』ってある
    普通に呪力0が対価(デメリット)になってると思ったし釣り合いで言ったら全然取れてないと思う
    真希の場合は真依が同一人物と見做されてたわけだから外付けの術式みたいなもんでそのせいで不完全なフィジギフって感じで

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:50:38

    >>67

    自分もFBの記述書き込もうと思ってたわ

    これの通りなら天与呪縛が関与するのはあくまで「肉体的な体質」のみだよね

    家柄や処遇が不幸だから〜ってのは的外れ


    ていうかどう理由づけしても家を出て一時的にでも幸せを掴んだりチャンス貰えた甚爾真希と、その機会すら得られないメカ丸の待遇は絶対に釣り合わんけど…

    もう言っちゃえばこの辺はただフィジギフ(甚爾)に作者が盛りたかっただけだなってなってるわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:52:41

    パパ黒はともかく妹の死が条件だった真希は大分違うだろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:54:52

    五条が甚爾をみて呪力が無い、天与呪縛だって気づく描写ある時点で素直に「呪力が無いこと」が縛りの条件と見ていいと思うけど
    真希の場合は呪術で同一人物と見做される存在があるからまた特別

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:56:45

    >>69

    真希が完全体になれなかったのはフィジカルギフテッドの要素+双子の因果要素が絡み合ってデハブ起こしてたのが原因

    フィジカルギフテッドそのものの性質は甚爾と同レベでしょ


    不幸度合いの話をしたかったならゴメンな

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:07:11

    なんで今更メカ丸可哀想みたいな話になってんの?

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:17:50

    メカ丸が可哀想って話じゃなくて
    メカ丸と比べたら馬鹿みてぇだなって話だぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:22:18

    一般人並なら特に持ってても意味ないとされる呪力をゼロにするってだけじゃ縛りとして機能してない、釣り合ってないように思える人が多かったからこそ「本来なら持ってた術式」って考えが生えてきたんじゃ無いかな…(本当に公式にあったらごめん)

    本来持ってた術式ってものがあるとしたらそれを産まれた時にどう無くしたのかとかそもそも術式が判明するのって産まれてすぐじゃないとかまぁ色々ツッコミどころはある

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:23:31

    >>67

    双子が呪術は同一人物と見なされることを加味すると真依のセリフから天与呪縛には術式を失うことも対象になっているって考えられるね

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:36:51

    >>75

    天与呪縛って生まれ付きのものとされてるし、真希って元々天与呪縛で、真依を失うことで完全な天与呪縛フィジギフになったんじゃないの?

    天与呪縛になるために術式を失うみたいなのは順番が違うのでは

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:50:58

    >>76

    「天与呪縛になるために術式を失うみたいなのは順番が違うのでは」

    どう読み取ったら>>75がそういう主張をしたように感じたのかがわからんのだけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:55:39

    >>77

    「天与呪縛には術式を失うことも対象」って術式を失うことが天与呪縛の条件って意味では無いの?

    そう読み取った

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:03:56

    >>78

    フィジカルギフテッド(天与呪縛)の条件、つまり「縛り」の要因には呪力を失うことだけじゃなく術式を失うことも含まれているって意味だったんだが

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:08:38

    >>79

    じゃあ思ってた通りなので上手く伝わらなかったみたいでごめん

    真希は真依がいる時から既に天与呪縛だから、術式(真依)を失うことは天与呪縛の底上げの縛りであって、天与呪縛になるための条件足り得ないんじゃ無いかな…って言いたかったんだけど伝わるかな

    あと別に全く喧嘩したいつもりはない

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:10:44

    >>80

    なるほど、こっちこそ伝わりづらい文章で申し訳ない

    あと喧嘩腰になってたことも重ねて謝らせてもらうよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:39:19

    幸吉
    →肉体:脆弱で欠損あり
    →術式:日本全土が効果範囲、多数の傀儡を同時に操作可能、呪力量は年単位でストックが作れる程度には潤沢

    真希
    →肉体:素手で銃弾をキャッチできる、全身大火傷したり内臓がまろび出ても生きてる
    →術式:無し、呪力量は一般人並、呪具無しでは呪霊が見えない、呪いを体内に受けると毒になる(0巻)
    ⇒呪術的な同一人物、つまり"術式を持った真希"とでも言うべき存在の真依が真希の分の呪力まで持っていって亡くなったことで甚爾と同等クラスのフィジカルギフテッドになる

    甚爾
    →肉体:学生時代の五条の赫を食らってピンピンしてる、水面を走る(※)、指3本宿儺と比較できるスピード(※)
    →術式:無し、呪力も無し、でも呪霊が見えるし呪いに耐性があるのでお腹に入れても平気
    (※)=渋谷事変で降霊された甚爾の戦闘から生前も同様のことができたと推測、仮定

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:07:19

    本人の心情は置いといて身動きとれない代わりに術式範囲が日本全土なのは呪術的な足し引きとしては釣り合ってると思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:14:34

    >>83

    早い話自分の足で行けるとこまでは術式が及ぶってことだもんな

    メカ丸としてはそれがなんだって感じだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています