企業Vtuberって歌ったり踊れないといけないのかな

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:38:26

    そういう人材見つけてるくるの大変じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:40:43

    女生主ならその辺もある程度経験あるんじゃないの

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:41:02

    じゃけんダンスレッスンしましょうね〜

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:41:42

    声優志望とかなら最近の声優は演技以外にも歌とかダンスもレッスンするんじゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:41:55

    激しすぎない振り付けなら練習さえすればなんとかなる
    歌も技術だ!レッツレッスン!

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:42:02

    ぶっちゃけ加工エグいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:42:35

    箱とか企業に寄らない?にじさんじだと歌ってみた出してない人何人かいた気がする

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:43:00

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:43:30

    誰か忘れたけど音外れてるのを編集してキレイにするみたいな動画あったな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:44:07

    少なくともVTAはダンスや歌のレッスンさせられてるっぽいから
    これからにじさんじ入るって人は出さなくてもいいけど
    やれるようにしといてね、とかはあんじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:46:39

    >>10

    VTA経由の人はあるんだろうけどそうじゃないとないんだろうなぁとは

    単独デビューなのもあるかもしれんがサロメ嬢はそういうデビューソングなかったし

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:47:42

    顔出してるアイドルの大変さに比べたらだいぶ緩い気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:52:25

    大手の倍率ってやばいから見つけるだけならそう難しくないと思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:53:45

    エビオは未だに歌わないんだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:28:20

    義務感でやるのは辛いと思うが、歌苦手で避けてたけどボイトレやったりして歌が好きになったってVもいるから悪いことでもないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:41:38

    最初から歌える人も多いっちゃ多いけど、初期の頃と今比べると(マイクやら編集やらを加味しても)天と地の差ってくらい歌が上手くなってる人も結構いて楽しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:29:21

    >>10

    できないより出来た方が幅が広がるから習ってもらってるだけだろう。あくまでアカデミーだぞ、あれは

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:46:56

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:54:04

    歌は本人がなんとかしないといけないけどダンスとかってvtuberにおいては、かならずしも本人が踊る必要無いはずなんだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:56:34

    ダンスモーションは本職にやらせて声だけ当てるんじゃダメなん?いやVtuberよく知らないんだけど、元々ガワは別物なんだしさ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:58:58

    ガチャピン方式でやってる所もあったけどね
    そういうのを問題視する流れが一時期あってからはほぼ自前でこなさないといけないんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:59:00

    歌い手上がりの人はたまに同僚にボイトレしてたりするな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:00:37

    歌って踊れる人材ってより歌って踊ることに忌避感のない人材って方が正しい
    まあそもそも箱=歌って踊るワケじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:01:08

    本人が踊らないとアイドルの口パクみたいな扱いになるわけ?
    元々二次元のガワ被ってるんだから今更な気もするけど、気にするやつはいるんだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:02:05

    気にするやつがいるっていうかそこを叩ける要素としてるやつがいるって感じかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:14:42

    >>25

    ボイチェンとかでも叩くやつはいるからなぁ

    要は取り繕ってるってイメージつけたいんだろうし実際俺も許容はしてもいい気はしなかった

    けどボイチェンはVチューバ―は必須レベルでしとかないと危険だってのは郡道先生でよーく理解した

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:16:32

    見る側としては多少拙くてもそれはそれでキャラクター性だと思ってるから、プロが踊るスタイルだと解像度落ちるケースもあるだろうなと思ってる
    アクターがあくまで踊れるキャラクターとして押し出したいなら代わりに踊るのもありだと思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:16:39

    企業によるとしか

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:22:19

    そもそも踊らない人なんていくらでもいるし、踊るにしてもそんなガチガチじゃない簡単な振り付けの人もいるから、1の考えが浅はか

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:27:14
  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:29:24

    少なくとも今はそうだと思う。どこも倍率がヤバいぐらい高いらしいからな、
    『面白いヤツ << 面白くてなおかつ歌やダンスも出来るヤツ』になるのはしゃーない。
    もっとも、これ採用条件の話であってVとしての活動で成功するのが必ずしも後者とは限らないのが難しい所だが。

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:09:45

    先日の「にじさんじの奇怪な物語」とか見るに、多少演技的な動きが出来た方がやれることの幅が広がるんだなぁって思った

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:56:30

    >>14

    エビオは歌ったんだけど最悪なMIX師に当たった結果歌う気が失せてしまったんだ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:59:51

    えるさんのダンス…

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:00:55

    ドコドコステップほんますこ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:13:06

    『歌って踊れる奴』が欲しいのではなくて『歌って踊れるようになるような人生を送ってる奴』が欲しいんだよ大手は

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:53:54

    歌えないけど歌みた出したい?人力で出そう!したやつもいるから結局リスナーにウケるかどうか次第な気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:56:48

    切るかどうかは別にして強力な手札になるのは間違いない

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:00:08

    >>20

    それこそMMD職人の動画に歌ってみたmixしても良いわけで

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:04:09

    >>34

    スタイル良いけど運動神経悪い人って己の手足の長さをもて余してこんな動きになるよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:06:09

    どうしても日本式アイドル観で成長を応援しがちになるから、中の人がちゃんと舞台に立つ(自力でパフォーマンス)する形式の方がウケがいい
    結果本人がそれなりに歌やダンスが踊れた方が強みになる

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:08:17

    >>41

    「第二の青春」みたいな見方をする層もいるしね


    下手でも練習して〜という部活っぽさ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:43:15

    ゲーム配信とかもそうなんだが「その人がやってる感」はやっぱり大事

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:38:39

    >>42

    歌とか踊り以外でそういう需要に応えてるのがv最協とかの大会なのかもね

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:24:46

    ホロなんかが顕著だと思うけど、歌う機会自体はあってもカラオケで上手いレベルまでなれれば無難にこなせるからそこまで歌えなくても問題ないと思う
    何なら下手なら下手で好意的に受け止められる
    (そっからメジャーデビューして音楽で飯食ってくってのは茨の道だが)

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:41:21

    >>44

    スマーフやマンブーが蛇蝎のごとく嫌われるのはFPSっていう競技性高いジャンルにはそういう成長コンテンツな側面があるからだろうね

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:02:58

    事務所入ってから下手くそからそこそこレベルの歌唱力になった人とかもいるからやる気の問題じゃないですかね

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:37:22

    そのVのキャラクター性にもよるし
    俺しばちゃんが二足歩行で華麗なステップ踏んで踊るところ見たくないよ
    いやちょっと見たいかもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:39:36

    >>20

    MZMとかはそうしてる

    ただ全部本人がやったほうが結局視聴者からの評判もいいからできたほうがいいんじゃない?、

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:18:22

    そう考えると着ぐるみでもフルトラでも歌って踊ってライブしてるピーナッツくんって本当に化け物なんだな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:34:19

    歌も踊りも全くできなくても企業Vにはなれるだろうが
    そのぶん凄い特技が無いとだめだろう

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:09:54

    >>7

    それでもあれだけの数を誇るにじさんじ内で少数なんだし歌える方が強いってのはあるんだろうなぁとは思う

    というかにじさんじ内で歌みた出してないのって誰がいたっけ

    大抵そもそも配信活動が少ない人とかじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:11:06

    >>34

    これを見に来た

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:21:11

    >>52

    あくまで人気の指標の一つでしかないけどチャンネル登録者50万人以上で一つも歌動画がない人はいないな

    でも同期で歌った1回だけのイブラヒム、3DLIVEでの軽いノリ以外では歌わないアルス、人力でのみ歌った黛灰(現在引退)ぐらいならあるから

    絶対歌わないって人が少ないだけで、そんな気合入れて歌活動してるわけじゃない人は意外といると思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:28:32

    マジで一つも歌ってないってなるとエビオじゃない?
    挑戦はしようとしたらしいから歌う気がない訳じゃないだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:42:21

    エデン組で正式に歌ってみたを出てないのはオリバー教授だけだな。レオスも今月には出すみたいだし。
    まぁ本人曰く歌える音域の曲がないみたいだから、作ってもらったら歌ってくれるのかもしれない。配信中には軽く口ずさむし。

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:01:23

    自分が初心者だからなのかもしらんが、ダンスできるの売りにしてるライバーってそんなにいるの?3Dじゃないとできないって制約もあるだろうけど、ういはちゃんとかしか出てこん……。
    歌出してるライバーは大量に浮かぶけど。

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:13:25

    >>54

    >>人力でのみ歌った黛灰

    それは歌っているのか……?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:45:28

    3Dなんだし本人が踊る必要なんてないでしょ
    ダンサーの人が代わりに踊ってもみんなすごーいって騙せるよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:49:54

    自分の踊っている姿を見せたいから踊るのでしょう?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:54:18

    上手いダンスならMMDで充分
    結局本人が見たいってところに落ち着く

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:07:15

    >>59

    そらよく知らんVなら騙せるだろうが雑談だのなんだので明らか体力がないのが周知されたVや3Dでの配信よくやってるVだとすぐわかるからやっぱり本人がやってる感は大事なんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:09:47

    Vとしての活動と3Dの技術が進めば進むほど他人に踊ってもらうことは難しくなっていくから最初からそう動かないと絶対ムリが出る

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:15:06

    >>33

    憶測とか噂で話広めるのやめて

    流出あった歌と、その後に出す予定って話してた歌は別

    (実際にいま出そうと思ってるかどうかはともかく)


    なんなら今年栄冠ナイン配信してたときにリスナーに聞かれて「権利確認中」って言ってたのと、

    その少し後の雑談枠でもなんか言ってた気がする

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:17:01

    本当にバク転してると信じてるんだし
    そう思わせるのは必要だよね
    夢は壊しちゃいかん

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:01:28

    >>65

    ダンスメインで売ってるvならともかく普通に今人気高いvはそういう危険犯してまで嘘でバク転をやる必要はないんだわ

    もうちょっと現実見たほうがいいよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:26:11

    >>66

    現実を見れないんじゃなくてあえて見ずに決めつけるタイプだからほっときな

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:33:03

    オタクはVTuberの中身もイケメン、美少女だと思い込んでるんから、同じようにダンスも本人がやってるとように演出するのは運営の手腕よね

    上手いことやれば何も言わんわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:57:11

    いうてガチャピン毎回中身違うだろっていうのも
    野暮やろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:07:20

    >>68

    一部の厄介勢除いてそんな幻想抱いてるファンなんていないぞ。にわか丸出しで恥ずかしくない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:14:39

    >>59

    そもそも騙す為に歌ったり踊ったりする訳では無い

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:17:04

    >>69

    その野暮を無理矢理突っ込むぐらい嫌いなんだろ

    知ったこっちゃない

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:19:59

    >>72

    アンチって大変なんやな

    見なきゃいいのに

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:31:41

    団長とかお経って言われてんねんぞ!

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:32:37

    なんかやたらダンスの敷居が高いと思ってる人いるけど。それなりに練習すればそこそこ踊れるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:33:18
  • 77二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:34:41
  • 78二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:36:21
  • 79二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:50:25

    ダンスとか歌とか練習すれば結構うまくなるよな
    周りにいないんか?こいつこんなにうまいんだ…ってなるやつ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:58:26

    なんなら同じ練習時間とって比較したらダンスの方が伸びやすいだろ
    歌は発声整える必要あるからな

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:59:33

    歌ったり踊ったりを周りが強要しなければ良いんだろうけどな
    イベントあったり数字が出るからか知らんけど昔より歌わなきゃみたいな雰囲気になってるのは感じる

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:49:29

    >>80

    上手くなるだけならダンスのが早いのかもだが、VTuberの場合、3Dモデルとかスタジオとかの都合があるから、結局歌のほうが総合的に楽なんだろうね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています