オーバーロードってアニメだけ見てるか原作見てるかでだいぶ違うよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:39:52

    多分アニメだけ見てたらクアゴアの特攻とかなんやこのアホの群れはとか自分だと思っちゃう

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:43:22

    正直オバロはもうちょっと丁寧に作った方がいいと思う。端折りすぎる。そりゃ一期範囲の1〜3巻は端折っても意味が通じてたけど二期以降は尺取って地の文解説を挟まないと分かりづらいよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:44:46

    >>2

    原作ラノベのアニメなんてこんなもんだ

    とあるやダンまち3期よりマシ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:44:57

    そうだけどオーバーロードに限らないなあ

    オーバーロードの場合
    1クールじゃ足りないし
    心理描写分かり易くするとテンポが死ぬ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:45:24

    >>2

    地の文というかナレーション?を置かなかったのはだいぶミスなんじゃないかと思ってる

    映像と音声だけじゃ伝えられんことが多すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:46:09

    原作だと敵も味方もモノローグ多いからねー

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:47:08

    4期は結構評価が高いな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:48:16

    >>7

    4期は2期3期で批判食らってるところ悉く直してるっぽいからな。あと地味なところだとアインザックが馬車に乗るシーン好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:09:25

    映像作品だから原作表現を再現しきれないのはもちろん分かる
    ただそれならアニメらしい映像表現の部分ではせめて妥協するなよとも思う
    黒い仔山羊・ゴブリン軍団といい、3期は本当に失望させられた

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:22:41

    >>9

    1期のシャルティア戦でのワクワクを返して欲しいと思ったわ あの辺

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:22:56

    オバロは尺の取り方が下手すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:41:43

    原作は本筋に関係無い設定語るのが面白いから
    カットするとつまんなくなる致命的欠陥

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:42:56

    >>9

    あの辺はもう一周回って友達と笑いながら見てたな

    四期決まって二人して最初に言ったのが「三期みたいなアレはマジでやめてほしい」だったし

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:48:08

    >>8

    4期もニコニコの解説ないと原作10巻しか買って無い身としてはついていけんわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:28:06

    BGMはかなり好き
    モモンとナーベのやり取りの時流れてる曲(私の愛しい御方)とか

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:21:35

    >>5

    ナレーションつけるとしたらどんなだろ

    原由実さん「その頃、モモンガ様は♡」

    永井一郎「君は安らかに死ぬことができるか」

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:52:53

    アニメしかみてない勢だけど3期はちょっと物足りないなと感じたぐらいで基本的に出来は良いと思うけどな
    特に4期はテンポ良いしキャラクターの心理や感情も上手く表現できてると思うから現状だと全然不満はないな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:08:25

    ニコニコのコメントやここのレスで色々解説されるからこれはこれで楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:09:32

    よくわからなかったから解説動画を見てる

    アニメの不手際とかじゃなくてマジで訳わかんない奴だったんだね……フィリップ……

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:51:13

    それはオバロに限らない

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:25:21

    そんなん細かく書いてたら終わらんどころかダイ大位の気合い入れた奴がいるので

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:30:29

    >>9

    ゴブリン軍団は1話丸々使ってくれたしまだいい方…黒山羊は擁護しずらいが

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:42:30

    >>20

    割合の話をしている最中に事象の有無について言及する事のナンセンスさよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:59:24

    まだ終わってないけど、個人的に王国滅亡編についてはアニメで見た方が楽しめたな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:43:22

    王国編はリク戦とかブレインの最期とかの辺りが小説が面白すぎた

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:40:22

    ・シャルティアの洗脳解除のためにウィッシュアポンアスターを使用
    ・リク戦でグラスプハートを発動
    アインズが「何?!」と驚いているシーンは小説とアニメで驚いている対象が違う印象になるよね
    前者はユグドラシル時代と違って願いがランダムじゃなくて
    自分の願った内容がそのまま叶う形で改変されていることに驚いて
    後者はグラスプハートの即死が効かなくても朦朧効果が発揮するはずなのに
    その朦朧効果が発動しなかったことに対して驚いているけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:44:08

    >>22

    まぁ覇王炎莉爆誕はずっと続いたカルネ村編の完結だしな‥

    イア・シュブニグラスはドンマイとしか言いようが無い。

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:44:15

    >>26

    そこらへんネタじゃなくガチで

    課金アイテム無駄になったから切れてるとか言ってる奴が一定数居てびびった


    あと「課金アイテムだよ」って言ったところ

    全部の武器が課金アイテムだと勘違いしてた人も多かった

    実際は武器呼び出してるだけなのに

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:48:11

    >>5

    モノローグを高速サブリミナルして読ませる気がないアニメ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:49:48
  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:53:47

    聖王国編は劇場版になるけどどうなるかな
    個人的にはジルとリユロの絡みをカットしないで見せてほしいんだが

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:54:56

    正直1クールに話詰め込みすぎだろってのはあるけど現実的な問題があるんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:56:50

    >>32

    丁寧にしすぎて1クールで全然話が進んでないアニメとか探せば多分ある

    探す必要が出るくらい、無理やり進めている作品だらけってことなんだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:00:23

    境界線上のホライゾンは1巻上下で1クール

    普通なら短すぎ! な感じなんだろうけど1000Pデフォになるホライゾンだから・・・・・・

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:04:25

    とはいえ、倍の尺用意してモノローグと会話量増やしても「話が進まねえ!」になりそうではある
    一期のシャルティア戦みたいな、そのクール内で最大の敵との攻防ならともかく、武王戦(一方的)やリク戦(偵察)で2話に跨がられても……となる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:08:25

    >>34

    原作読者から見ても前提が前提だから「よくぞ、あの鈍器を一クールにまとめきった!」「よく、あのシーンねじ込んだ!」な取捨選択具合だった

    もちろん、「あ、コレ切っちゃったかあ……」も多々あるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています