占星術殺人事件

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:43:08

    未だにトリックパクられるのすごいよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:43:51

    もう古典の域

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:44:26

    いつか読んでみたいと思いつつなかなか手が出ない

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:50:03

    鬼は~のトリックは異人館、占星術を参考にはしてそうだけど、異人館村に比べたら擁護意見も多いよ
    ちなみに島田自身もトリック流用を指摘された過去がある

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:52:01

    金田一は八咫烏村のがパクリ?って作者に疑問を持たれてたな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:55:33

    六枚のとんかつ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:55:39

    冒頭の手記好き
    トリックも勿論好き
    登場人物の掛け合いも好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:56:34

    >>5

    両方をちゃんと読んだ人はパクリではないと言っているよ


    ちなみに某二階堂は自分の作品もパクられたと金田一に抗議しようとしたら自分の作品の方が後に発表されていて恥をかいてた

    意図せずに似てしまうこともあると思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:59:09

    まあ結局人間が考えて作る以上全く違うってのは難しいしパクリとオマージュのラインも微妙だよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:01:56

    ハルタのやつは作者というより編集の誰か気づいて注意してやれって感じ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:17:10

    注意と言っても第三者でもセーフって意見もある以上難しい
    そもそも国内の推理小説って海外の推理小説の翻案という名のパクリから始まっているよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:56:01

    トリックも凄いけど個人的には終盤の犯人の告白文が好きだ
    死のうと思った日、最期に母親に会いに行ったら、そうとは知らない母親が貧しい暮らしなのに自分の為に大判焼きを買って待ってくれていた的な箇所や、生まれてきて楽しい事なんか何も無かったけどこのまま死ぬのは嫌だなと考えて殺人を決意するところとか

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:15:09

    作者さんどうしちゃったんだろうってなって別の意味で色々悲しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:20:29

    島田荘司なんかあったん?普通に今でも現役で作品が話題になったりしてね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:19:04

    もういっそのことフリー素材にして
    「※この事件には占星術殺人事件のトリックが使われています」
    で良いんじゃないの

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:40:13

    >>14

    >>13でないけど数年前にドラマ化したときはなんで今になってこれでOKしたの……と残念に思ったことはある

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:42:44

    ああドラマとかはあったか
    いや別に作者さんどうしちゃったんだろうとまでは思わんかなあれで…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:54:53

    >>17

    横からだけどそれまでは絶対御手洗シリーズはドラマ化しないと言ってたからあのときは何かあったのかと思った

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:05:45

    発表当時は社会派優勢の時代だったので乱歩賞の審査ではかなり厳しい評価をくらって授賞を逃したんだね
    だが、それ故に刺さったファンも多数いてそこから後の新本格ムーヴメントを生むきっかけになった作品

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:12:23

    これ一冊しか読んだことないけど面白かったし、時間があったらまた御手洗シリーズの他のやつ読みたい

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:23:11

    >>20

    異邦の騎士はぜひ読んでみてほしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:20:43

    異邦の騎士いいよね…
    最後の文章が好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:50:44

    科学捜査が導入される前の、運任せの犯罪だったような

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:56:45

    奇想天を動かすのトリックとかもうわかるようなわからんようなみたいな気持ちだった 

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:52:54

    >>13じゃないけど作者が陰謀論に嵌っちゃったコトだと思うの…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:26:08

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:57:49

    木が人を喰う話が好きだったな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:46:10

    >>25

    昔から日本人論やばかったからいまさら…

    映像化はひどかった

    石岡の出ない映画とか本当ひどかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:39:43

    閉じた国の幻けっこう好きなんだが、あれ後編ないの?って気分になる

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:16:29

    ハルタの漫画は金田一の方のオマージュのつもりだったんじゃないのかね
    佐渡宮って割とまんまなペンネームだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています