有識者「不意打ちなら悟空が光線銃に撃たれて死にかけてもおかしくない」

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:47:20

    つまりナメック星編で悟空は"当ててみろよ"とかいいながらダメージを受けないように力んでたってことか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:47:50

    そりゃそうでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:48:27

    そうだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:48:46

    むしろ力まない理由が無いだろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:49:27

    あにまんだとよく擁護されるよな光線銃
    クソ展開以外の何なのか

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:50:38

    超の悟空だと俺に殺されるべきなんだビームで普通にダメージ受けてピンチになりそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:51:51

    ビームはガチで擁護できんやつやろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:53:25

    公式もおかしいと思ってたのか素の悟空が撃たれたことになってるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:53:54

    完全体のセルは全然力んだりしてなくてもトランクスとかクリリンの攻撃が全く効いてなかったりしたけどなあ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:54:16

    超サイヤ人の時点で力んでるようなもんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:55:21

    >>10

    じゃあなんでブルーは…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:56:39

    納得できない描写になんとか理屈つけて飲み込みたい気持ちはまあ分かる

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:57:01

    >>5

    あにまんでも批判の方が多いよ

    IDがないから一人でもさも複数人いるように見せてるだけだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:57:05

    >>11

    だからクソ展開扱いされてるんだろっ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:57:22

    あの会話要約すれば「当たれば殺せるんだろ?? やってみろよ?? ほらほら! はい効きません! 星壊せても俺は殺せねぇなぁww 雑魚乙ww」だからな

    自分から脱力して攻撃が効くようにする理由がない

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:02:50

    これに関しては公式からも完全に黒歴史だろうしな、ゲームだとフリーザの不意打ちになったりしてなかったけ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:05:25

    ていうか原作1話の時点で悟空がブルマに銃で撃たれたけど「痛い」で済ませてるから「力んでなければ効く」なんて言ってる奴は原作読んでないのバレバレなんだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:10:58

    ガンマみたいに素で強い奴が光線銃を撃てばよかったんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:14:15

    >>8

    フリーザを前に光線銃が効くほど油断するのがおかしいから根本的に解決してないクソ展開なのが悲しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:17:40

    まあこれの延長線上にある展開というのはわからんではない。

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:20:29

    あの光線銃が魔貫光殺砲並の貫通力でかつ悟空を不意打ちしたからまともに食らったんじゃねかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:22:02

    第三者の横やりってDBだとなにかと強い扱いされるからなー。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:23:59

    >>22

    原作だとセル編くらいやろ第三者が強い展開ばっかりなのは

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:25:37

    一応普通の銃と違ってフリーザ軍の兵器だしあと一応TV版だけでなく確か特典の映画の元の脚本でもブルーから解除してたっぽい感じだったはずだから当たったこと自体は別に
    まあそれはそうと結局はフリーザ負かしたからってあの展開はちょっとねえ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:29:25

    >>20

    逆にこれと俺殺の出来事があってこのザマなのはどうなんすかね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:29:31

    山ほど居たフリーザ軍の兵士はほとんど同じ銃を持ってただろうにまともに喰らったのが悟空だけってのもまた

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:07:12

    まあフリーザ最終形態より強い人造人間作れる世界なんだし、ブルー倒せる光線銃があってもあんま変だとは思わないけどね。あとそれならフリーザ復活させる意味なくね。って言う人いるけどそもそもフリーザ軍の当初の目的は軍の再建だからな。フリーザが復讐を優先しただけで。

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:11:28

    悟空が完全に油断して緊張を解いている
    筋肉も弛緩していたからこそ出来た芸当で普通は無理だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:11:36

    この前GT見てて、真正面からだとボッコボコにされるぐらい差があった超一星龍が不意打ちだと超4状態でも倒せてたシーンあったけどそれと似たようなもんじゃないかな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:16:48

    原作のこのシーン考えると格下の攻撃でも不意を突かれたら大きなダメージにはなる

    光線銃の威力次第なら>>8のように素の状態なら致命傷になること自体はおかしくはない


    ブルー状態だった映画の方は知らん

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:20:31

    悟空は超サイヤ人の状態でもリラックス状態になれるし、ブルーのときも同じく完全に油断したリラックス状態だったんじゃないか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:20:55

    どんなに鍛え上げた格闘家でも素手で弾丸弾けるか?
    そういうことだよ。

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:24:19

    アニオリでクリリンが投げた石が寝てたSS悟空に当たって痛がってたこともあったな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:31:33

    油断すれば効くのは知ってる
    問題は油断して雑魚に殺されかける話が面白いのかってことでは

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:43:10

    理屈は理解できるんだけど、こんなのをスクリーンで見せられて面白いわけないじゃん。

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:45:23

    >>1が整合性求めてるからその理由付けはできそうって意見が出ただけでは

    そりゃ展開として面白いか面白くないかと言われたら面白くないわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:46:46

    面白くはないがおかしいわけでないが答えよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:51:07

    面白くない上に隙があれば不意をついて殺そうとしたり星を破壊しようとしたりする奴を前にめちゃくちゃ気を緩める違和感満載のおかしい展開が答えだよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:51:57

    展開の批判の中で設定の是非の指摘は間違ってるって話以上でも以下でもない

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:31:00

    伸び代あるフリーザと言えどあの短期間の修行でブルーに追いつけるわけがない、とかいう変な所でリアリティを意識したせいでハラハラする展開を作れなくなっちゃった結果生まれた歪み
    もっと強くしちゃえばよかったのに

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:41:45

    >>30

    ブルーって気の質と共に見た目が変わっているだけで、ただのスーパーサイヤ人だからな。気を高めて戦闘力を上げないと普通のスーパーサイヤ人と変わらん


    そんでもって気を高めてないスーパーサイヤ人なんて大したことが無いとは原作でも言われてるので、ぶっちゃけアニメはうっかり改悪しちゃった感じ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:04:32

    >>11

    曰くブルーは気の力のコントロールが完璧だから超サイヤ人の状態でも界王拳が出来る


    なのでブルーの状態で限界まで下げているのだ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:06:09

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:28:07

    展開としておもしろいどうかって話を一旦おいておくならあの世界は科学技術が相当発展してるし
    不意打ちでダメージ食らわせれるぐらいの光線銃は作れるかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:32:49

    この話になるとだいたい途中から擁護にシュバってくるのウケるわ
    見張ってんのかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:33:59

    まあブルーで撃たれる展開なければここまで擦られることはなかったんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:34:42

    >>30

    つまりフリーザを前に悟空は限界まで戦闘力を下げてたってこと?

    それとも光線銃がだいたいの戦士の攻撃力より高いってこと?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:35:18

    >>45

    何年も前のアニメの粗探ししてキャッキャしてるやつがいる以上何も言えねえ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:35:19

    >>33

    ギャグには勝てないってベジータも言ってたでしょ!

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:36:03

    >>48

    何年も前に終わったならまだしも続いてるんだからそうおかしくないだろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:37:24

    >>50

    何年も前の映画の粗探ししてキャッキャしてるやつがいる以上何も言えねえ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:38:58

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:40:38

    >>51

    こいつ無敵か?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:46:02

    >>45煽りとか反論ではなく単純に質問したいんだけど擁護にシュバってくるってのは擁護をしにシュバってくるって意味だよね?擁護してる人に対してシュバってくるって意味ではないよね?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:50:29

    光線銃が効いた理屈はともかく追い詰められたら惑星破壊だの不意打ちだのしてくるフリーザの前でそこまで気を抜くのもいくらなんでもおかしいんだよな
    ナメック星の時も似た理由で戦い切り上げて超サイヤ人解いてたけどあれはナメック星爆発までに脱出しないといけないっていう理由もあったし

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:50:37

    人造人間なんかで地球の科学力が描写されてるけどフリーザ軍の科学力がよくわからんからね
    ゲロが作ったとか言われたら人造人間の例から納得するけどフリーザ軍だとその辺りが曖昧だから納得しずらい気がする

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:50:45

    >>54

    そうとも言えるしそうではないとも言える

    実際両方ともいるだろうしね

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:51:47

    人造人間が超サイヤ人ボコせる世界だしガチった機械がめちゃくちゃ強いのはまぁ許容できる
    ただ単に展開が死ぬほどクソなだけ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:54:27

    >>54

    まじでこれどっちだ?

    気になってきたぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:00:46

    今でも批判されてるのは結局のところ設定的にも描写的にも展開的にも盛り下がる要素しか無いのがポイントじゃないかと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:01:52

    今でも批判されるって言うほど批判されてるか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:14:48

    あの世の気すら察知できるのにすぐ近くの殺気にも気づけなかったってことだからな
    これなら部下を地球に忍び込ませて暗殺させればフリーザ軍が簡単に勝てちゃうよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:37:37

    >>61

    ふたば行けば?

    っていうかふたばでも同じスレ立ててほしい

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:41:05

    >>62

    実際ブロリーではあえて戦闘力の低い部下を使ってドラゴンボール盗み出したし

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:43:30

    クリリンと完全体セルぐらいの差でもうすでに特に力入れずともノーダメになってる世界なのにこの展開はね……

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:45:11

    >>62

    常時感知していたら頭が割れちゃうよ

    地球でも数十億いるんだから宇宙人含めたらもっとだぜ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:46:34

    まあ結局のところ光線銃がどうとかは重要ではなく
    「フリーザはパワーアップしたけどそれでも悟空と大差ないし、悟空が負けてもベジータもいる状況では大して緊張感ないよね」ってのが一番ダメな点な気もする

    そのへん超ブロリーやスーパーヒーローはちゃんとヤバい敵と戦っててよかった

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:48:59

    >>65

    光線銃くらった悟空が敵前でアホみたいに気が抜けてたのか

    完全体セルがクリリンなんて気にしてない素振りで実は力んで耐えてたのか

    どっちに転んでもダサい

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:49:45

    >>68

    前者

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:14:01

    >>66

    悟空レベルの達人なら殺気くらいは気を抜いてても気づきそうなもんだけどな

    セル編でクリリンが石を投げた時は殺気が無かったから気づけなかったと思えば辻褄も合うし

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:16:01

    気円斬という、防御無視切断技がありますし。

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:07:03

    ぶっちゃけ気を最低レベルにまで落とすのって悪癖だよね、ある程度は上げといた方がいいよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:22:04

    フリーザがゴールデン化すら解除してないのに勝手に戦いは終わったみたいな雰囲気だして不意打ち光線銃でやられたのは酷かった。

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:59:57

    ブルーはもちろん、油断してたで光線銃で瀕死になるブルーを倒しきれなかったフリーザの価値も下がるという。

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:01:49

    ナメック星編のベジータですら意識して限界まで下げないとクリリンの気攻波効かんのにな
    神の気はこれまでとレベルが違うっての考えるとやっぱおかしいと思うわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:06:25

    映画館で見た人に聞きたいけどこのシーン見たときどう思った?館内の様子どんな感じだった?

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:43:07

    銃が効くのは公式がそう言っているから受け入れる。だから、変に言い訳しないで欲しい。(TV版とかで通常にするとか)

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:34:23

    >>67

    基本的に再生怪人でしかないのが根本的な問題なんだよな

    悟空orベジータどちらかとタイマンさせる空間を用意する以外に綺麗にまとめる方法はないよ

    フリーザ復活、新形態(ブルー)初のお披露目、レギュラー陣の多くが出演、の両立に無理があった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています