今期のオリジナルアニメについて語ろうのスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:09:21

    オリジナルまみれの土曜日、なんだかんだどれも最高でしたねぇ!
    というわけで見てた人で感想言い合いましょう!

    ちなみに僕はExtreme Heartsが一番グッと来ました。ライブシーンで泣きそうになったわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:12:40

    リコリコもなんだかんだ上手くまとめたし、Engage Kissもそれっぽい感じでわちゃわちゃしててほんとに楽しかったわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:12:51

    豊作だったねぇ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:14:06

    強い原作ありアニメがなかったからこそ輝けた時の運をもつ作品ども

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:15:16

    オリジナルでここまで盛り上がったのは久しぶりだったわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:15:52

    >>4

    運も実力の内だからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:16:29

    今のところ喪失感が半端ない

    Extreme Heartsはアルバムが一層楽しみ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:16:55

    プリマドールももっと話題になっていいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:17:16

    >>7

    わかる。曲多くて買い得だよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:17:46

    マジでおじさんが超ウルトラスーパー減速したの大きいよな
    今季の覇権枠はリコリコだと普通に思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:18:03

    >>8

    keyにしては綺麗にまとめてたな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:20:46

    これも広義的にはオリジナルアニメに含めていいのか…?
    稀に見る怪作

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:22:32

    >>12

    おまけの九割があれだったからなぁ。でも曲はopedどっちもよかったよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:26:46

    キャラデザが独特過ぎて初見バイバイした人が多そうだが終盤で今までの話全て繋げる構成が見事

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:45:06

    >>4

    じゃあ何ですか来期だったら死んでたって言うんですか

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:58:48

    どれ見てもクッソおもろいとかいう強豪ぞろい
    ていうか事前コマーシャルやりこんでたリコリコは期待値あったにしてもエンキスが下馬評を覆しすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:10:05

    エクストリームハーツが好き
    最終回のライブシーンあまりにも最高すぎた

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:15:33

    エンゲージキス面白かったわ
    1話は正直「う〜ん」と思いながら見てたけど2話で「今回は悪くなかったな」と思いだして3話以降は普通に楽しんでた
    シュウくんがクズ→お労しい→もうやめてあげてよぉ→それはそうとやっぱりこいつクズだなって印象変わっていったのが楽しかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:15:50

    >>17

    わかる。ライブもスポーツも熱くてよかっただけに知名度の低さがほんとに惜しいわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:19:51

    リコリコは元々シナリオじゃなくてキャラで持ってってたからハッピーエンドで終われば満足されるタイプ
    しっかりそこを踏んできたのでいい最終回だった

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:57:15

    ニコニコの最終回フライング配信でうっかり最速視聴してしまったがこれも隠れた名作だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:18:31

    個人的にはエンゲージキス1強だった
    今季一番可哀想なラスボスは好きになるしかねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:02:09

    >>8

    鍵アニメとしたら個人的には最高傑作だし近作のaiや無人機がアレだったからそういう観点でも楽しみめた

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:04:51

    >>14

    「自分の目で見たものが本物」を一貫してやりきったのが良かったなユーレイデコ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:03:10

    アキバ冥途戦争
    永久少年 Eternal Boys
    機動戦士ガンダム 水星の魔女
    忍の一時
    Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
    恋愛フロップス

    ちなみにこれが来季のオリジナルアニメ一覧や!
    リコリコの感想見てると原作ものと違って先が読めないから食わず嫌いしてる人多いみたいだけどこれを機にオリジナルアニメに注目する人が増えてくれると良いんですけどね…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:11:27

    >>25

    先が読めないからこそのライブ感が魅力だよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:15:50

    >>4

    オーバーロード、うたれるもの、風都探偵、シャドーハウス、ダンまち、はたらく魔王様等々

    十分強くない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:18:07

    >>27

    メイドインアビスや異世界おじさんもあるな

    原作ものも充分強いクールだったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:19:40

    百合アニメのリコリコと異性愛ラブコメのエンキスを同時にやって、どうしても別れがちな需要をどっちもちゃんと満たしたA-1はマジすげぇと思う。


    今期「深夜アニメよく見るけど、リコリコもエンキスも両方合わなかったわ」って層いないんじゃないかって思うくらい

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:21:51

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:22:14

    色々言われてたけどリコリコ普通に面白くて見てよかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:23:29

    >>27

    シリーズ続きすぎて新規は少ないやつと間隔開きすぎてこれまた新規は臨みづらいやつだし残当では?

    アニメの出来が悪いという話ではない

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:23:54

    ブッチギレ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:24:19

    >>29

    普通にいるなの…

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:33:10

    >>33

    これはニコニコの配信あったらもっと話題になってた気がする

    ダサい内容を勢いでゴリ押していくスタイルは絶対ニコニコ向き

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:53:00

    中途半端に原作がない方がやりたい放題できていいよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:25:53

    >>28

    異世界おじさんは来期のアニメだし……

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:32:16

    去年よりは劣るかな…って印象
    まあ去年のオリアニというよりオッドタクシーが面白すぎたから…

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:21:39

    個人的には、ここ数年やってるソシャゲ連動のアニメの中で、エンゲージキスは一番面白かったわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:44:04

    >>16

    いやむしろ事前にソシャゲやらコミカライズやらやって放送前から期待されてたのはエンキスでリコリコは放送されてから人気出たから逆や

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:51:06

    >>40

    エンキスは一話で微妙扱いされ、リコリコはええやんみたいな空気あったからなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:57:08

    >>40

    リコリコは上でも言われてるがアニプレ協賛のアニメで大体CM流してたからエンキスより放送前の知名度あったような

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:31:14

    >>40

    ぶっちゃけソシャゲコミカライズ連動だと製作側が力入れてるってのはわかるがアニメの期待値高まるかというと微妙な気がする…

    コミカライズのストーリーめっちゃ面白い!とかで話題になるならあれだがコミカライズだけでそんな話題になってた記憶ないし動き出す前の連動したソシャゲってむしろ不安要素な印象があるわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:33:39

    前期オリジナルアニメのエスタブライフとかアニメと同時にゲーム、映画も発表したけどアニメ共々恐ろしいほど話題になってないからな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:17:26

    >>43

    ソシャゲ連動は今までの数々の微妙な出来のアニメと、その後のソシャゲの結末が足を引っ張るからな。

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:46:37

    エンキスは放送前から注目されたけど1話切りが多かったけどその後3話から少しずつ盛り返していったイメージ
    リコリコは放送前は注目されてなかったけど1話放送から見続ける人が多くて3話以降加速的に増えてったイメージ
    どっちも良い作品だけど最初の3話はやっぱり大事だなと思った

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:57:46

    エンゲージキスとエクストリームハーツは回を追うごとに右肩上がりに面白くなっていって最終回直前と最終回で天井突破っていったイメージがある
    リコリコは安定して最低でも平均以上で高得点って感じ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:17:09

    >>29

    2行目みたいな持ち上げは止めたほうが…

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:53:02

    リコリコは百合アニメじゃねえだろ
    なんなら恋愛要素すら無い

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:56:47

    >>49

    そうかもねー、そうなんかもねー

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:16:05

    エクストリームハーツは放送時間が厳しかったとは思う
    深夜1時半の爽やかさじゃないよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:52:20

    >>51

    作品の人気的にはそうなんだけど、中々濃い土曜帯の締めとしてちょうどよかったというジレンマ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:50:00

    リコリコでホッコリ
    エンキスで爆笑
    エクハで号泣
    した日曜深夜

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:54:06

    リコリコエンキスで人の心ォした後にエクハの爽やかさが沁みる深夜でした

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:13:48

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:38:01

    作品人気的にはリコリコしか話題にならなかったの勿体ねえなぁ
    アニメの数多すぎて、オリジナルは一番話題になったやつしか注目されない傾向にあるな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:55:55

    >>56

    そこはオリジナルアニメの宿命だな。

    そもそもエンキスは大衆向けじゃないし、エクハは言ってしまえば美少女動物園の類。むしろリコリコが人気出たのが驚きなんだわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:05:00

    エクハは蓋を開けないことにはスポ根なんて思わんからなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:29:27

    >>58

    まあ盛り込みすぎてぐだりそうとか言われてたもんな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 05:43:04

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:49:38

    シャインポストが頭一つ抜けて面白かった(完結してないけど)
    元となる小説版があるけどメディアミックスだからオリアニでいいよね?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:08:17

    私的にはエンキスが一番だった
    キャラの魅力の出し方が、ダメだこいつら……ってマイナスになり得る物で良いキャラに仕上げてるし、このキャラ達だからこそのストーリーで良かった
    あと脚本の妙といえば良いのか、掌の文字とか序盤からの要素が繋がるとこやシリアス一辺倒にしないギャグ一辺倒にしないテンポ、軽快さがストレス無く見れた

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:28:46

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:30:51

    >>12

    地上波でおねショタ近親相姦で子供作ったヤバすぎるアニメ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:33:43

    >>37

    イキュラス・キュオラしてる…

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:16:09

    厳密にはオリジナルアニメじゃないのは承知だけどもルミナスウィッチーズは予想以上に良かった

  • 67名無し22/09/26(月) 22:21:31

    Engage_Kissとリコリス・リコイルって同時期の同じ会社だからか(偶然かもしれないけど)何か対比とか共通点感じた

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:30:03

    ほしゅ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています