卵とじカツ丼って揚げ物ってより煮物じゃね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:55:56

    どっちでも美味しいからどうでもいい?そうだね
    たまにはヒレもいいけど王道のロースもいいと思うんですよね、定食も美味しいよね。
    皆はどんなカツが好きかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:57:13

    定食のロースカツにソースかけて食べるのすき

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:14:22

    王道のカツカツカツ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:14:43

    わらじカツ丼

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:16:33

    確かに所謂カツ丼は煮物感あるよな旨いけど
    ソースカツ丼はサックサクの揚げ物だぜ!旨いしソースに潜らせるだけだから作るのも楽チンだ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:17:31

    卵とじ→煮物
    ソース→揚げ物
    こんなイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:17:48

    >>5

    これが本物のソースカツ丼だから

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:17:59

    >>4

    デカくね…?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:18:46

    というよりなんで卵とじがメジャーなんだろ?
    親子丼みたいにしてみたら美味かったとか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:19:23

    米の上に乗せた時点で揚げ物の良さは大分失われそうやね

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:19:45

    >>8

    通常の3べぇぐらいあって草

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:20:51

    >>10

    そんなあなたにカツ定食を勧めたい

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:22:39

    ソースカツ丼をカツ丼と呼ぶ民だから初めて卵カツ丼見た時めちゃくちゃ混乱したしなんかしっくりこない
    卵とじするのに肉をカツにする必要ある?
    純粋にカツに一番合う味付けはソース系だと思ってるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:25:05

    >>13

    福井辺りの人かな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:27:37

    >>9

    個人的には作りやすいってのが大きい、油用意しなくていいし揚げる時よりもコゲる心配ないし

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:28:31

    >>14

    そそ

    >>7にめちゃくちゃ見覚えがある

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:30:14

    ソースカツ丼卵とじカツ丼の話題はよしえサン思い出すなぁ…クッソマイナーだから伝わらないだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:30:50

    味噌カツはめっちゃ白米に合う

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:32:06

    味噌カツって名古屋とかか、いっぺん食べてみたい

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:36:05

    >>16

    ヨーロッパ軒のカツ丼だしあれ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:39:02

    新潟のタレカツ丼

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:40:18

    ヒレカツ丼
    脂身とかいらんねん

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:41:14

    普通にカツ煮として出してる店もある

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:43:11

    俺はカツにそのまま卵を乗せただけの奴が好きだぜ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:43:20

    >>21

    政ちゃんのタレカツ丼はマジで美味い

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:45:49

    高校の学食のカツ丼がご飯にだし汁を軽くかけて、その上からサクサクのとんかつを乗せるタイプだったからサクサクとだしの味を味わえて結構好きだった
    途中から卵とじタイプに変わってしまったがな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:46:55

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:52:20

    >>9

    諸説あるから何とも言えんけど、いわゆる現在知られるところの甲府発祥説のかつ丼はソースだったらしいが

    その前に知られていた定説の中の1つに、宴会で余ったかつを温めなおす際に学生のアイディアで卵とじにしたという早稲田発祥説が有名か

    このあたりのことを考えると、甲府発祥だったソースかつ丼はその近辺、山梨県、福井県、群馬県とかで広まり、

    早稲田発祥の卵とじのかつ丼は東京を中心に広まっていったのかもしれない

    もっとも早稲田発祥説の中にはソースかつ丼のものもあるので、何が本当なのかは知らんけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:06:03

    カツ丼食べに行こうかなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:25:28

    深夜に見るもんじゃねぇ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:36:50

    揚げ物の良さが消えてるという論説には同意できない
    よほど長々と煮ない限りはちゃんとザクザクとした食感は残るし、衣付けて揚げたおかげで味付けが衣によく染みる
    ハイブリッドとでも呼んでもらおうか

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:39:04

    まあそこら辺は好みもあるから好きな形式を押す感じでもええと思うわ、個人的には定食方式が一番すき

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:02:11

    ファミチキ煮美味しそうだったな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:06:04

    このチキンカツ丼今度やってみよう

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:31:10

    >>31

    単なる塊の豚ロースを卵とじにするのとはだいぶ違うしね

    衣に染みた味が美味いのだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:44:15

    >>9

    蕎麦屋でカツ丼セットを食ったんだがよォ~~|あにまん掲示板カツが旨いのは、納得できる……スゲー納得できる。蕎麦屋のメニューに天ぷらそばがあって揚げ物のノウハウがあるからな…。だが、米も旨いってのはどういう事だああ~~~っ!?蕎麦屋で米のノウハウがあるかっつー…bbs.animanch.com

    ここでも解説されてるけど、煮カツ丼は蕎麦屋発祥説が有力視されていて、蕎麦屋の技法がかなり繁栄されている料理なんだ


    揚げ物を煮るっていうのも、蕎麦屋の天ぷらそばの作り方と同じで、卵で綴じるのも卵とじ蕎麦の系譜なんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:46:04

    >>36

    昔ながらの天蕎麦用天ぷらの作り方


    1.衣厚めの天ぷらを作ります


    2.和紙の上に置いて油をとことんきります。

    三度くらいは天ぷら本体も動かし、和紙も取り替えます。

    この段階で油をきると同時に天ぷらを冷まします。これにより衣が締まります


    3.かけそば用の汁を火にかけ、冷ました天ぷらを煮ます


    厚い衣に汁がしみこみ、油を徹底的にきったことですっきりした天ぷらが完成します

    ちなみに蕎麦に乗せずこれだけで食べるのを「天ぬき」といいます

    ※ネーミングからして天ぷら抜きの蕎麦のように思えますが、実際には「天ぷら蕎麦から蕎麦ぬき」の略です



    これが蕎麦屋のカツ丼開発秘話に繋がる製法です

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:05:29

    >>36

    そばもんでは三朝庵説取り上げてたな

    2018年に閉店したけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:45:51

    ソースで玉子とじしても意外とうまい気がする

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:38:23

    >>8

    デカく見えるけど叩いて薄く伸ばしてるから実際食うとそこまでではない

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:23:12

    >>15

    卵とじって揚げたカツを使うんだと思ってたけど違うの?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:26:29

    >>41

    多分お惣菜とかで作るならって話だと思うわ、そのままより美味しくなるしよくお世話になっとる

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:29:44

    >>40

    ビックカツの犯しみたいなもんか

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:35:41

    >>43

    その変換なに…??

    それマジなやつ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:55:56

    お菓子でしょ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:00:10

    >>13

    ある

    理由はおいしいから

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:30:38

    デミカツ丼とかいう気づいたら岡山のご当地料理になってたやつ
    他の場所でもやってない訳ないはずだけど言ったもん勝ちなんかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:52:42

    >>47

    1931年初出なら情報が出てるところがそりゃ元祖扱いだろうね

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:54:19

    練り物だって煮物に入れても練り物なんだから
    揚げ物だって煮物に入れても揚げ物だよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:11:07

    >>48

    そんな昔からあったんか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:16:15

    トンカツ屋行くならサクサク衣を存分に楽しみたいから定食、かつやとかの安いカツだと衣が厚すぎるから卵とじのカツ丼にするのが好き
    惣菜のカツを買ってきたときもどうしても衣がしなしなになっちゃってるから卵とじにして誤魔化してる

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:43:04

    >>13

    このネタのせいで福井=ソースのイメージあるわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:45:46

    >>52

    ソースカツ丼ネタは福井と山梨の国中の印象

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:52:59

    既に知ってる人も多いかもしれないけど松のやのコスパがやばい
    定食は全部ご飯味噌汁お代わり無料(店舗によってできない所もあるけど)だしカツも普通に美味い

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 04:03:53

    デミカツ丼は良いぞジョージィ・・・。 

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:20:35

    デミカツといえば、昔孤独のグルメでやってた煮豚をカツにしてデミグラスソースをかけたやつを食いに行ったけどうまかったなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています