『お客様は神様です』なんて初めに言った人はちゃんと地獄へ堕ちたでしょうか

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:23:04

    日本人って好きですよね
    おもてなしをしたつもりで悦に浸るの

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:25:13

    元々最初は演歌歌手の人が自身の心構えとして「お客様を神様だと思って歌う」という意味で遺した言葉だから客側が使うのは誤用定期

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:26:15

    三波春夫自身はいい歌もあるし地獄に落ちてほしいほどの人ではない
    今それを言い出す客とコンサルは地獄に落ちろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:26:59

    飛び火だァ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:00:12

    真人エミュで反論しようと思ったが出来なかった…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:04:02

    言った人間が悪いんじゃなくてこの言葉を利用する人間が悪いだけ定期

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:08:16

    そもそも神様がすべて益のある存在じゃないしな。
    疫病神や貧乏神も神様だからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:12:23

    それ歌う時の心構えだよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:18:24

    ちゃんと調べろ
    言い出した方は別に客を神としてとことんまで付け上がらせろなんて意味で言ってない

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:21:00

    お客様は神様ですは経営者が言って初めて成立する言葉で客側が神を自称したらそれはもうただの疫病神なのよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:23:50

    調べてからスレ立てな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:42:23

    ネタスレだし…(震え声)失礼なのはそうだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:46:16

    ネタだからは別に免罪符にはならないけどね

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:56:11

    自分の心構えを都合よく誤用された被害者へ地獄へ落ちろ発言はネタにならないんだなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:09:00

    皆キレすぎてて草

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:17:02

    ちゃんと最初に言った客って正確に書かないから…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:43:39

    故人への冒涜なうえ何の咎もないので流石に怒られておくべき

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:45:18
  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:52:29

    「好きの反対は無関心」も別に悪意を肯定するものではなかったりする
    よく「無関心になられたらおしまいなんだから〜」みたいな論法で使われるのは「お客さまは神様」と似てるが

    元ネタは「愛の反対は無関心」
    ホロコーストで迫害されたユダヤ人作家が子供の頃に受けた理不尽な仕打ちと、それに対して一切手を差し伸べなかった、迫害に対して無関心を貫いた当時の民衆から、憎悪ではなく無関心が最も人を傷つけると謳ったもの

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:05:50

    元ネタの呪術からして小賢しい理屈つけたただの八つ当たり発言だしな。

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:26:57

    あれ、こっちが元ネタなんだ
    歌舞伎か能を神様に捧げる舞台で
    お客様は神様です(ガチ)かと……

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:42:29

    元々はおもてなす側の発言で、それぐらいの気持ちを持ってやれって事なんだよね

    その言葉を振りかざして悪用するものに天罰が下る!

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:51:24

    >>1

    それ初めに言ったのクレーマーじゃないよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:55:31

    正直この風評被害が大きすぎるからマジで客の分際で使うヤツは害悪

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:41:44

    これって地獄に落ちるのは自分に都合よく勝手な解釈をして威張る客の方なんじゃないの?はじめに言った人じゃないよただ気持ちはわかるすごくわかるよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:31:52

    ん?1は接客側からの発言じゃないの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:03:13

    >>22あくまでも芸を極める為の心掛けであって経営者とか管理職がこれを接客の心得として堂々と語るのも正直気に入らないんやけどな

    接客にあてはめてしまったら言葉が過剰過ぎておかしくなるに決まってんだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています