バスケエアプだからスラダンでよくわかってない所あるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:52:49

    なんで陵南高校って植草越野仙道でガード3人もいるんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:55:44

    仙道がなんでもできるからガードってことにしてるだけじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:58:21

    仙道フォワードだし

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:09:27

    バスケのポジションは「どういう事するか」程度で割とゆるいから普段のポジションが同じ選手が重複しててもオッケーなので

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:13:06

    結局全員がコートの端から端まで走ってオフェンスとディフェンス両方やるからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:14:57

    植草越野がガード、福田仙道がフォワード、魚住センターだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:15:31

    ぶっちゃけセンター以外の明確な差がわからないというか特にスモールフォワードパワーフォワードの違いがわからない

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:16:22

    海南戦の時は仙道ガードじゃなかった?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:17:28

    バスケの場合はポジション名と言うよりも何をするかの役割の名前って認識でいてくれれば良いと思うの
    例えば陵南の場合はボール運びする人が複数いるんだな程度の認識で

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:17:50

    ポジションごとの役割は湘北がわかりやすいよ
    あれはもうポジションの擬人化といっても過言じゃない

    他高校は手広くカバーできすぎるやつらが多すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:19:38

    >>7

    イメージだけどアウトサイドでボールを貰って点を取るのがSF、インサイドでボールを貰って点を取るのがPF

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:23:34

    シューティングガードって漫画だと3P専門みたいに描かれてること多いけどガードってことは実際はボール運びもするの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:25:18

    >>12

    今だとみんな3P打つせいでガード=シューティングガードなところある

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:28:20

    ハイキューなんかもポジションをよく理解しないまま読んでた。
    最初の立ち位置と、打つ定位置で、ボジション名の基準あるってのが全く理解してないまま読んでた

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:58:24

    バスケのポジションって大分大雑把だからなぁ。その上このポジションの選手の選手が必ずコートに出てなければならないというルールもない。
    ここ数年のNBA見てるとほんとポジションの概念なくなってきてるよ。
    2M超えのビッグガードもかなり増えてきたし、ビッグマンがゲームメイクをするポイントセンターも随分いる。
    ロブロンなんかは最初SFから後にPGとしてアシスト王にもなったしセンターもやった。

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:52:32

    >>15

    誤字った、なんだよロブロンって

    レブロン・ジェームズ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:11:28

    >>14

    ハイキューは日向のポジションがちょっとおかしいからな…。

    いや速攻のためにそこにいるのは分かるんだが普通はそういうんじゃないよねって言う。

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:18:23

    経験者がスラムダンクはポジションがかっちり決まりすぎって言ってた記憶あるな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:21:16

    現代ならスリーガードは戦術としてあるよ
    トランジションに強い

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:13:05

    というか湘北もスリーガードやったなピンポイントで。
    豊玉戦で桜木下げてヤスを入れた

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:40:43

    >>15

    最近の分け方だとトップ・ウィング・センターって感じかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:52:25

    ガード三人もいるけど3P入れて来るやつはいないと言われてたのはどうなんだと思った陵南高校

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:52:57

    漫画だとSGがボール運びしてるのあんまり見ない気がする

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:19:53

    ディフェンスに定評のある池上(フォワード)
    バスケは全員守備に参加するとはいえ文字にするとなんか違和感ある

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:57:56

    NBAもここ数年ポジションに関しては迷いまくってるからな。
    オールスターの投票とか、オールNBAの選抜の仕方とか、未だに正解がだせなくて混乱してる。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:13:25

    >>17

    レシーブ下手でws任せられないからかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:20:10

    バスケってオールラウンダーのスポーツだからポジションが結構曖昧なんだけど、特にSGとSFの区別はあんまり確たる基準が無い印象

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:21:49

    せんせー、花形って言うかスターがよくいるポジションはどこですか?(ど素人)

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:30:22

    >>28

    マイケル・ジョーダン(NBAの伝説的プレイヤー)とかもあって割とSGがそういう感じな事多いイメージ

    コービー・ブライアントとかもSGだし

    3ポイントからドリブルで切り込んで〜ってのも多いから派手に感じるというか

    最も時期次第というかどのポジションでも目立つ選手は割と出るから一概にこのポジションって感じではない気がするけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:38:33

    >>29

    なーるほど

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:40:17

    SG/SFがエース多いイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:16:26

    >>20

    2人じゃない?と思ったがSGだからミッチーもか

    でもミッチーがボール運びしてたイメージがあんまりない

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:45:27

    バスケ知識がセンター=チームで一番でかい人、ぐらいのレベルの俺でもスラダンは楽しめるからやっぱ名作なんやね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています