洒落怖について語りたいんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:41:17

    妖怪退治シリーズと祟られ屋がシリーズで好きだった
    短編だと雷鳥一号のやつとかコトリバコとか

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:50:07

    創作臭くて苦手

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:52:02

    >>2

    これいう人多いけど、洒落怖は体験談に限ってないんだよね。創作でもなんでもいいって最初に書いてある

    要は怖けりゃなんでもいいんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:55:19

    創作ありきだろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:56:01

    >>3

    それが洒落怖が流行った理由でもあり、廃れた理由でもあるっていうね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:58:08

    洒落怖だと「おつかれさま」のネットとリアルをごちゃ混ぜにして迫ってくる雰囲気好き
    あれはネットって媒介だからこそ生まれた感じがポイント高い

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:00:47

    マイナーだけど怖いやつがあったら教えてくれ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:50:35

    >>3

    創作と創作臭いはまた別のカテゴリーだし…

    個人的には洒落怖好きだけど、そういう誹りをされうるのは何となく納得は出来ちゃうわ

    それと同時にこれはもう性癖の違いみたいなものだと思うから、言われてもどうしようもないとは思うけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:52:09

    洒落怖系はフリゲーの怪異症候群で知ったな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:11:39

    あまりに創作くさいとツッコミが勝っちゃって怖さ薄れちゃうわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:42:38

    そもそも創作くささってどういう部分だ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:46:22

    どういうツテがあればそんなヤバい伝承とかかわりのある人と知り合うの?とか
    ある程度思い返しつつ書いてるにしても詳細すぎるだろとかその辺じゃね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:50:59

    どっちかというとリアルタイムのスレで見る時は気にならないのがまとめとか違う場所で見ると冷める感じなんじゃないかと思う
    きさらぎ駅とか特に
    創作っぽさは今流行ってる禍話も似たようなもんだと思うし

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:52:32

    双眼鏡のやつとか巨頭オとかの短めで終わるやつ好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:54:24

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:55:12

    黎明期にあった
    全滅確定みたいな怪異の伝承が残ってたり
    怖さの説明のために訳知りジジイが長々解説したりする作品は読むに絶えなかったな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:56:16

    >>11

    何の話だったかは忘れたけど語り手がヒロインとラブコメしたり茶番みたいな会話を詳細に描写したりするのはげんなりしたな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:56:20

    >>3

    その怖さが薄れるのが問題だろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:56:35

    >>11

    いちいち説明臭かったりとか、もはやテンプレみたいな気絶して助かったとかそういうのじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:59:07

    というか
    恐い演出として本当にあったような体験談調で書かれる構成の大半なのに
    それがいかにも釣り話くさい描写がなされたら
    リアリティのある怖さの前提が狂うじゃないですか

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:01:52

    体験談なのにザッピングシステム出てきた作品まとめで読んだ時は吹き出した

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:03:14

    洒落にならない=冗談ですませられない、笑って受け流せない
    だと思ってるけど創作感丸出しだとツッコミとか笑いが先に来ちゃうからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:09:43

    >>21

    428 〜封鎖された渋谷で〜 かな?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:08:13

    「通学バスの老夫婦」と「全く意味がわかりません」の連作好き
    ぱっと見わけわからん話なんだけど、2年越しの投稿とか実際に起きたバス事故との一致とか完成度の高さに驚く

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:10:49

    「リアル」も主人公に感情移入して暗澹とした気分になってたのに、その後の『俺は○○だよ』で一気に創作臭くなってしまった

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:16:31

    村の呪いを背負ってしまった俺と巫女をやってる美少女幼馴染みたいなのはキツい

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:13:46

    >>24

    あれ好きだわ

    文章内の「いつもいる老婦人(友人曰くジョジョの奇妙な冒険のエリナおばあちゃんってキャラみたい)」みたいな例えかたが妙にリアリティーある

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:17:30

    リンフォンの、凝縮された極小サイズの地獄、ってワンフレーズは好き
    それはそれとして創作臭プンプンだし、一番キツいのはアナグラム好きの彼女とかいう存在

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:10:44

    創作物を楽しめないって可愛そうだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:54:30

    九州地方の修道院でなんか目覚めた気がする。

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:55:56

    まさかお前あれを見たのか!?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:58:30

    >>29

    そりゃ怪談なんだから怖さが薄れたら楽しめない人もいるでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:02:19

    師匠シリーズだとアレが好きかな何にも無いところに花添える話
    師匠の悪意のある行動もそうだけどよく分らないのが生まれちゃったのも面白い

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:03:50

    つんぼゆすりだっけ?
    アレ結構好きだったわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:26:58

    やっぱ双眼鏡覗いたら走ってくるやつが怖いわ
    短くてなおかつ情景が想像しやすいのはいい
    長いやつはどうしても途中で冷静になってしまう

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:58:22

    >>35と「うしろ みないでね」のやつも怖くて好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:01:41

    なんだっけ、なんてキーワードで検索して出て来たのかも、そもそもいつのやつかも分からないんだけど
    すげえ怖かったやつがあったんだよな タイルがどうのこうのみたいなやつ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:07:29

    >>37

    そんなんあったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:29:36

    洒落怖かわからないんだけど、どこかで見た警備員のアルバイトしてたら呻き声聞こえてきて、下の階覗いたら全身真っ白い人型の生物がいてすごい勢いで階段上ってきて気がついたら病院にいたって奴知ってる人いる?
    病院で寝てる間そのその人型と同じ呻き声出してたって奴

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:36:00

    >>39

    扉抑えて耐えてたけど、限界来たから窓から南無三!したやつ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:38:48

    >>40

    たぶんそうだったかなぁ…警備員の詰所は和室?だったかな…

    んでなんか生体反応があるとアラームなるとかだったか

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 05:36:04

    >>25

    リアルはにっちもさっちも行かない感じ好きだったな。寺生まれのTさん枠だと思ってた尼さんがただの人間だったって言う絶望よ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 05:40:20

    春美の末路は怖くはないけど切なくて良かったな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:28:19

    >>33

    師匠の過去編だったか、子どもの頃に祖母だと思って懐いていた女性が実は祖母じゃなかったって話が好き

    他人であっても互いに一人ぼっちを分け合っていたってのが

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:32:51

    >>44 師匠の過去編結構悲しい・寂しい感じの終わり方が多いよね

    頼りがいのある師匠も好きだけど弱々しかったりまだ何も知らない頃の師匠も中々好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:37:36

    >>2

    というか創作だよ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:39:34

    ミャクミャク様でエピソード3つくらい作れそう。

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:13:06

    >>17

    ほとんど覚えてないけど多分「一つの村が消えた話をする」じゃないかな

    ヒロインとのイチャイチャが多いのも気になるが

    設定盛りすぎて村の呪いがSIRENや零の舞台並みにヤバイ代物になってるわ

    バイオハザードかこれ?レベルでクリーチャーが登場するわ

    何か風呂敷広げすぎて一つの怪談話に収まる範疇越えてしまっている

    自分は作中やけにフューチャーされる花札のルールが間違っているのが印象残っているが

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:18:42

    >>28

    話はともかく個別の設定が秀逸って作品は結構あるな

    まぁその辺の需要はSCPに完全に移行してる感があるが

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:23:58

    >>35

    あの話は日常と非日常の境目を楽しんでいたところに得体の知れない存在が殴り込んでくる展開の完成度が本当に高いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています