BALDRシリーズを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:09:18

    最近フォースを再プレイして熱がぶり返して語りたくなった戯画のBALDRシリーズスレです
    DUELSAVIORとか含めたTEAM BALDRHEAD作品総合でもいいかも?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:11:21

    いいな、バルフィスの話するか? ヘッドでもいいぞ
    マスピ買ってやってみたけどスカイに慣れた身にはホント苦行だった

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:18:02

    初期二作は配信してないからマスピ買わないとプレイできないんだよなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:20:24

    ヘッドとバルフィスはバレット以降と比べるとシナリオのノリも違いすぎて困惑する

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:20:54

    ば…バルドエース…(小声)

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:24:32

    思い出補正かもしれんがフォースとスカイが強すぎて他が霞みがち

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:25:41

    ハートの仮想世界で生まれた子供とか新しい時代を感じさせるけど結局そこで終わって
    一気にブリンガーの全て滅んだ時代に行っちゃったのは残念

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:30:30

    >>7

    一応ハート世界はスカイのアナザーから続いた未来でスカイ本筋からのブリンガーとは別ルートじゃなかったっけか

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:32:14

    バレットからの現実ルートとフォースからの電脳ルートどっちがマシなんやろな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:41:10

    スカイとフォースはやったな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:43:44

    バルドシリーズはスカイが最高でスカイで終了しただろ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:48:42

    >>11

    スカイが傑作過ぎただけでその後もそこまで悪い出来じゃないだろ!

    まあブリンガーが最終作としてちょっと色々残念なのは確かだけど



    エース?俺のログには何もないな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:51:09

    話題にあんま上がらないけど HEARTは良作

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:51:31

    テレジアかわいい

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:53:13

    シリーズ復活せんかなぁ…貴重なロボアクションエロゲだったのに…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:54:09

    PS2のフォースがシリーズ初プレイだったせいか石田彰透のステッペンウルフを舐めんじゃねぇ!が耳にこびり付いて取れない

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:00:40

    フォースはマスピにSEを入れずにEXEだけ入れたの許してないぞ俺は
    ロイヤルの方はショコラ・パルフェのSE入れてるというのに

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:03:09

    >>17

    SEってPS2版まんまの逆移植でいいんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:03:35

    HEARTは面白かったんだけど、明らかにボリューム減ってるのとルート格差で手抜き感があるんだよなあ……
    実際は予算とかの問題で仕方がないんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:04:20

    バルドスカイゼロの評判悪いけどプレイした人いる?
    いるなら生の声を知りたい

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:06:07

    未だにラストサバイバルをちょこちょこやってるけどマスターピースクロニクルはマジで買っておいて良かったわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:09:51

    スカイとスカイゼロとハートをやった
    武器の使い心地で一番しっくりくるラインナップはハートだな
    月光切り使いやすかった
    ブリンガーは移動がたるくて途中で諦めた
    武器もしっくりこない

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:15:02

    幼馴染がロクな目に合わないことに定評のあるシリーズ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:18:51

    フォースは初回のみのりルートがババア野放しでクーウォンだけ死んでるせいで破滅の未来にレディゴーなの酷い…酷くない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:20:35

    >>20

    22だけどゼロからバルド始めたんでゼロ自体は貫徹出来たけど

    スカイからやってたらそりゃ顰蹙買うだろうなって展開は多いかなあ

    バトルはゼロの方がとっつきやすいけどスカイやハートとは結構違うね、既存のやってたら物足りない人居るのかもね

    あとゼロの一番最後のルートとくに続きある訳でもないのに新組織の名前残してったのがすっきりしないかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:21:32

    なんか甲さんディスる展開が多いとか当時聞いたなゼロ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:54:20

    >>18

    実際にプレイしてないからうろ覚えだが戦闘に「簡単モード」みたいなのがあるのとデュアルボイスでPS2版とPC版を選べたらしい

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:55:27

    >>20

    色々酷評されてるけどゼロ2は好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:59:20

    ディスる展開が多いというか
    そもそも記憶失う前の甲だから実質スカイの甲とはまた別人じゃないか?
    あとあの地域の仮想世界、長時間潜ってると精神に異常をきたすみたいな設定があって
    それの影響も受けてたからだった気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:04:29

    >>14

    なんでリベリオンであんな可愛い絵柄にしたのに生存エンド作ってくれないんですか!?

    バッドエンドだけがbaldrじゃないでしょ!?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:18:38

    リメテレジアの花の妖精みたいなキャラデザはマジ秀逸だと思う
    それはそれとしてシナリオが旧作そのまんまだったのは許さん

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:20:46

    PS2版でシナリオ追加されてるけどPCリメイクの時点でやっとけと
    その追加内容自体も大したもんじゃないし

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:20:56

    >>29

    常時密室で人間よりのAIからの監視受けてるっていう並の精神なら発狂待ったなしの状態だからなあそこ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:22:01

    ゼロ2はネーベルガイスト戦が滅茶苦茶苦戦して何度もやり直すはめになったの覚えてる
    たぶんラスボスより苦戦した
    一緒に雑魚敵相手にしないといけないのに長時間残り続ける爆弾ばらまきつつ
    追尾してくる爆弾飛ばしてくるのが滅茶苦茶鬱陶しかった
    あともう少しで倒せるというタイミングで透明化されて何度もやられた

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:39:49

    >>20

    ゲームシステムは3Dになった事で色々感覚変わってるけどこれはこれで楽しかった

    発売してから2も出てずっと経った後に買ったから初期はバグが酷かったらしいとかの事は分からない


    シナリオも楽しめたんだけどただ一点だけマイナス要素でおそらくこれがゼロの評判著しく下げてる要因だと思うけど

    ゼロスカイのキャラのスカイ主人公の甲への当たりが強い


    確かに甲自身結構欠点ある部分あるがスカイプレイした人からしてみると愛着ある甲がディスられる訳だ

    そりゃぁ不快に思っちまうのも仕方ないもんだよな

    特に甲を諸々の理由でブチ切れさせる必要があったとは言え甲が戦う理由である空の最期を糞味噌に言ったのはこれもまたスカイのファンからしてみると許しがたい暴言だったとも思う


    後編のゼロ2ではそこん所反省したのか甲の見せ場がだいぶ増えた

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:57:03

    ゲンハとかいう悪役界のレジェンド

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:41:08

    フォースレゾリューションが上手く行ってりゃもうちょい有名になれたのかなぁとか思わなくもない
    OVAなのになんだあのやる気のない作画は

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:05:45

    そもそも本編を好きだからプレイしたり続編を買うって人が理由があってもこれ単にシナリオの都合だろって所で前作主人公を雑に扱われてどう思うんだって話よ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:31:47

    Baldrこそヒロイングッドエンドの後日談を見たいんだけど絶対やってくれないのが辛い
    skyは最後のエンディングでそれっぽいの見せてくれたけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:10:15

    でも俺一番好きなんだよねスカゼロ…
    プレイしたのハートとスカイとゼロだけだけど一番ADVパート楽しめたのがゼロだったし、戦闘も世間的には不評らしいけど正直とっつきやすくて下手くそな俺には合ってた

    あとプレイしたのかなり前でうろ覚えなんだけど最終決戦前に主人公がラスボスのアナル犯してなかったっけ?
    なんかめっちゃ笑った記憶ある

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:16:41

    >>28

    そういう評判を聞いてはいたけど

    もうゼロ1の時点で嫌気がさしちゃってプレイしてみるかという気持ちになれんかったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:37:46

    >>20

    個人的には、結構好き。プレイして損はないと思う。


    (ゲーム性)

    SKYやHEARTみたいな近接コンボの楽しみは無いが、

    群がる敵をバッタバッタとなぎ倒していくのは、これはこれで楽しい。


    (キャラクター)

    攻略ヒロインは第一印象に反して、意外とマイルド。普通に可愛いが、インパクトは薄め。

    その分、サブキャラはアクの強い人物・ガラの悪い人物が多いので、好き嫌いはものすごく分かれる。


    (シナリオ)

    設定はSKY以上にゴテゴテくっついているので複雑。

    正直、自分は完全には理解していない。


    敵も味方もチート揃いで、互いに反則的な手段をフル活用して騙し合いをしていったり、

    反骨精神の塊の主人公たちが世界を引っ掻き回していったりする様は痛快だった。


    人々の心が荒みまくっている世界なので、えげつない描写は多い。

    SKYは設定の割に、人々が荒んだ描写が少なかったと思うので、個人的には問題ないが、

    人によっては悪趣味と映る可能性もある。


    批判が多いのも納得はできるが、個人的な好みは「SKY=FORCE>ZERO>HEART」。

    HEARTも好きだけど、ゲーム性もヒロインも無難にまとめすぎた気がするので、

    荒削りだけど色々やろうとしたZEROの方がちょっと上の評価。


    >>29

    そもそも、傭兵時代の甲が相当やさぐれていた&評判悪かったのは、SKYの時点で決まっていたからな。

    これが続編なら論外だが、前日譚(この後、SKY本編の活躍がある)ならありだと思う。

    「個人の戦闘能力は最強」を崩さなかったのはよかった。

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:40:09

    バルドねこフォースはBALDRシリーズに入りますか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:44:00

    FANZAで大体配信されてるのね

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:48:52

    バルスカは良いぞー
    プレイヤーの成長とシナリオがリンクするのが本当に良い
    「筋金入りの凄腕(ホット・ドガー)なら、ひとたび敵を打ちあげれば、そいつが落ちてくる前にその機体を破壊し尽くしているだろう」
    を実践できるようになると世界が変わる

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:30:16

    フォースは草原の狼が完全に愉快犯のクラッカーチームでしかないから序盤は透になんじゃコイツとしか思わんかったが徐々に引き込まれて行ったなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:05:57

    バルスカは長いからほどほどの長さのハートの方がやりやすい

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:28:15

    パルフェのリメイクしたんだからフォースのリメイクを信じてるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:37:18

    リメイクするならみのりルートはもうちょい救済ください

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:38:16

    正直戦闘面倒ボソ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:46:33

    >>24

    >>49

    デートイベントは面白かったけど、何も解決してないうえに謎しか発生してなくて不遇だよね…みのりルート

    フォースが盛り上がるのは謎がわかってくる彩音ルートからなのでしょうがないんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:21:47

    よりによって他そのままで飛刀壊滅クーウォン死亡なせいでマジで詰んでるのが酷い

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:24:09

    スカイみたいに最終的に各個別ルート全部に救済入ればいいんだけどねぇ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:27:53

    カイラと洋介ももうちょい掘り下げがあると嬉しい透があっちやこっち行くせいで付き合い短く感じるのよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:24:00

    >>24

    >>52

    だからかみのりバッドルートのほうが世界的には詰んでいないてのが本当に酷い

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:30:39

    スカイはプレイヤーの上達とシナリオ進む毎に全盛期に戻っていく甲のリンクがメチャクチャ上手かったな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:11:11

    あんまり詳しくないからレインと亜季って娘が粘液プールで服を溶かされるエロゲーって事しか知らない…

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:23:41

    懐かしくなってブリンガーを起動したけど、最終作FDで色々謎を残す終わり方してこんなヒロインを出すのは何を考えてたんだろう・・・

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:37:41

    最終作としては何か色々物足りない感じなんだよなぁブリンガー…

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:55:03

    nano universe好き

    教祖やノインツェーン倒すのめっちゃ苦労したわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:50:04

    明らかになんかありそうだったorder1とかはなんだったんですかね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:45:25

    >>39

    ブリンガーならあるだろ!

    コミケ販売限定の上に絹花だけだけどな!

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:49:33

    スカイしかやってない俺にお勧めの他シリーズ教えてくれ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:52:02

    >>63

    フォースはやって損はない

    スカイより前の作品だからUIが多少アレだが

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:54:36

    >>63

    ゲームシステムの正統進化系のハート

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:41:41

    まあスカイ以外で勧めるならどうしてもフォース、スカイゼロ、ハートの三作になるわね…

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:03:07

    DiveXでタイラントギガース使うの楽しかった
    大量の雑魚どもが消し飛んでいくのが爽快

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:09:15

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:09:45

    バルドスカイゼロはマクシーム大佐と中将閣下好き
    まぁ、男キャラ(ラサーヤナ、ヴィクター、ドミトリー、フリント、ヴォータン)はだいたい好きだったが
    ちなみにマクシーム大佐(左)は女性な

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:56:36

    >>69

    ナイスミドル過ぎて女性要素がないんだけど…男性アバター使ってる的なあれ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:07:38

    >>70

    たしか夫がサイボーグでこの体は夫が使っていた体だったはず

    夫は戦死しておりその仇討つため夫の体使ってるだったかな?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:39:32

    スカイ本編と学生編の間なんだっけかゼロ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:16:01

    ブリンガーまで行くと何でもアリすぎて続編作るにも設定難しそうなんだよなぁ……
    エクステンドコードで普通に時間巻き戻し始めた時は流石にどうかと思ったわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:21:08

    Orderという何でもありのインフレを起こした奴らとそれに匹敵する存在になった19よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています