ガンプラに挑戦してみたいんですがニッパー以外に買った方がいいものはありますか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:30:26

    塗装とかはよくわからないのでなんかシャーペンで線なぞるやつだけやりたいと思います
    作ってみたいのはこれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:30:46

    ピンセット
    シール貼るのに必須

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:31:43

    プラモデル
    組み立てるのに必須

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:33:47

    墨入れは専用の方がいいよ
    そこまで高くないし流し込みだったら楽だよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:34:45

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:35:38

    >>5

    気色悪いなりすましやめろ老人が

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:53:30

    やすりはあった方が捗る

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:54:52

    ニッパーだと大まかにしか切れないから小さいバリを取り除くのにデザインナイフあった方がいいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:55:43

    安全に飾れる場所
    マジででかいし繊細なパーツもあるから場所の確保は予めやった方がいい

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:57:49

    はじめてならデザインナイフは危なくない?
    ニッパーはケロロニッパーとかタミヤの精密ニッパーとか、ある程度質がいいものを選んだ方がいい

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:58:34

    スミ入れのペン買うなら後はデザインナイフとヤスリかな
    スミ入れミスったり薄くしたい時のために消しゴムもあったらスミ入れの気が楽になる

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:58:46

    トップコート
    紫外線で劣化するのをある程度守れる

    クリアパーツに墨入れ塗料を使うのはやめておいた方がいい
    エナメル塗料が侵食してバキバキに壊れる

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:01:53

    デザインナイフ使うならなるべくクリアパーツには使わないようにな
    硬いから勢いで指がスパッといく

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:02:53

    初手フルアーマーはやめとけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:03:45

    まぁちゃんとしたプラモ用(入門モデルでいい)ニッパーで2度切りして気になるところヤスリかけるぐらいでいいでしょ
    あとはスミ入れすんならシャーペンじゃなくてガンダムマーカーのにしとけ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:06:07

    >>10

    イッチじゃないけどケロロニッパー調べたがすごいなこれ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:10:17

    エントリーグレードかSDガンダムのプラモ

    道具の使い心地や感覚掴む意味でも組み立てやすいプラモあたりで練習してからのほうがいい、ガンプラに拘らないなら30分で組めると言われてる30MMみたいなのもあるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:11:34

    たしかに初めての人にナイフ渡すのは危ないな
    絶対指切る

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:20:29

    パーツ数多すぎで心折れる確率がかなりある
    もっと小さくてシンプルなやつから挑戦して、プラモ作り自体が楽しめるか試してみたら?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:23:34

    それなりのニッパーとヤスリ
    これが1番重要だが最後まで作るためのモチベーション

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:24:06

    今気付いたけどスレ画のやつってHGじゃなくてRGのフルコーン?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:29:39

    >>21

    なんか違うんです?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:29:55

    初ガンプラなら失敗しても大丈夫な値段的にも作りやすさとパーツ数的にもHGアッガイがおすすめ
    かわいいし

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:30:04

    >>18

    お高めのカッターナイフの方が安全面ではいいかもな

    デザインナイフと比べるとバリ取りにコツいるけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:30:48

    >>22

    組み立てやすさが違うはず

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:33:51

    >>21

    細部が全然違う、HGよりRGの方が細部まで再現されてるけどその分細かいパーツとか増えてるから難易度上がる

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:35:23

    ニッパーと細かいでこぼこを削るヤスリで充分だと思う
    特にランナー切ったところが引っ掛かってうまくはまらないとか起きるからゲート処理のためのやすりはいる

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:36:33

    初心者ならHGフルアーマーにしたら?
    あれでも十分かっこいいでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:36:47

    上がHGユニコーンデストロイモード
    そして下がRGユニコーンフルアーマーだ・・・

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:37:51

    HGの簡単なやつでトライした方がいいぞ
    初めてでRGはやめとけ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:38:17

    >>29

    横からだけどこの量はキツいわ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:39:28

    ガンプラの作りやすさは

    EG>HG>MG>RGって感じ

    難しいほど完成した時のクオリティが上がるのは事実だがプラモ経験ないならRGはお勧めしない

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:40:47

    やるならこのパッケージのやつが簡単でいいぞ
    背中のタンクはなくなると思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:41:32

    >>33

    勘違いだった、タンクもちゃんとある

    ぱっと見の見た目はほぼ変わらないぞ!

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:44:11

    MG RGは完成した時の達成感と飾った時の存在感とカッコ良さはHGとは段違いではあるんだけどな・・・
    初でやると失敗した時のダメージがデカいしパーツ無くすとかのミスも出ると思うからやっぱ簡単なのとそこそこなので2、3回くらいは練習してから挑んだ方がいいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:46:10

    フルコーンRGはユニコーンモードとデストロイモードの二つ位変形出来るギミックあるけどそれだけ作るのが大変
    HGはデストロイモード固定でモールドとか色分けとかが幾分か簡略化してるけど作るのは簡単になる

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:48:50

    RGユニコーンの変形ギミックはパーツが細かすぎて外すの大変だしミスると変形できなかったり、ちゃんと組めてもどっか取り付け甘かったり硬いと変形不備がよくあるよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:48:59

    ニッパーとピンセットだけでいいでしょ
    ゲート処理にヤスリなんて不要
    爪でガリガリすればOK
    完成したらメラニンスポンジでつや消ししてシャーペンですみ入れすれば見栄えが良くなるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:52:12

    RGユニコーンってあれだっけ肩関節が硬すぎて慣らさないで無理やり動かそうとするとちぎれるやつだっけ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:52:59

    ニッパーさえ有れば上等よ
    見た目良くしたいなら墨入れ用のペンとゲート処理用のヤスリなり準備すればいい

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:53:03

    >>36

    (変形させたいです…)

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:54:28

    まぁまずはエントリーグレードを買って様子見をだな・・・

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:55:15

    ミドリコーンかアカコーンどっちが好き?変形したくて作りやすさ考えるなら少し値段張るけどマスターでもいい気する

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:59:53

    >>43

    緑です

    呼んだら降りてきてくれるところが大好きです

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:00:20

    変形させたいのならそれこそSDのBB戦士や騎士ユニコーンで肩慣らしするといいかな
    アレらも一応変形するし

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:01:02

    >>44

    ミドリならマスターでもいいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:01:25

    RGフルコーンはプラモ慣れしている人でも折ったり捻ったり結構事故るのよなー
    それでもやりたいというのなら止められやしないがね

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:07:58

    そもそもHGとRGのユニコーンって売ってるの?
    MGとPGはどこでも売ってそうだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:08:48

    ガンプラなんて失敗してなんぼな所あるし、最初は好きなキット作るのでいいと思う
    軸が折れてから真鍮線に手を出したり、色分けがしたいから塗装に手を出したりするもんだし

    気づいたら君も工具箱いっぱいの道具を揃えることになる

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:09:46

    >>48

    場所によるとしか……

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:11:24

    ゆっくり焦らず
    説明書とパーツナンバーはよく見る
    切る場所とハメるパーツを間違えない
    気をつけてな…(n敗)
    高いプラモなら尚更…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:13:11

    ゲート処理なら100均のネイル用ヤスリなんて選択肢もある

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:26:25

    いきなりフルアーマーのRG行こうとするの剛の者すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:32:33

    パーツ切り出すニッパーとシール貼るピンセットがあればとりあえずの組み立ては出来るよ
    やすりでのゲート処理とかしたらそりゃ綺麗にはなるけど別に組むのに必須ってわけではない
    あとパーツとランナーで繋がってる場所全部にやすり掛けってなると初めてプラモ組む人の根気が持つか怪しい
    パーツが多いRGとなれば尚更

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:32:55

    作りたいものを作るのが一番いいとはよく言われるが初手RGはほんとに細心の注意を払って作るんだぞ…
    他のシリーズよりパーツが細かめで繊細な部分も多いからゆっくり確実に落ち着いて仕上げるんだ
    あと他プラモにも言えることだがパーツ吹っ飛んだら詰むからなるべく周りに物が無い広いスペースで作ることを推奨する

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:34:03

    その調子でデンドロやらネオジオングへ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:35:35

    ちなみにスレ主はもうキットの現物は用意済み?
    RGのフルコーンって昨今の枯渇で売ってないところ多いけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:36:10

    初ガンプラのときに専用デザインナイフなかったから学生時代の彫刻刀で切り口削ったけどいけたよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:37:49

    フルアーマーくん盾+ジャベリンが重過ぎで腕落ちるんだよな…
    安い方だとジャベリンのビームがカッコ悪いし

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:38:25

    >>56

    1万越えで高ぇ‼︎1m越えでデケぇ‼︎そもそも売ってねぇ‼︎


    「成し遂げたぜ」が聞こえてくる(幻聴)

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:39:13

    パーツデカいしMG有りな気はする
    値段と置き場がいるけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:40:01

    ガンプラが気軽買えない理由の転売屋を生かしている時代なんてコロニー落としして宇宙に上げたほうがよくない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:42:07

    普通にhgの上位互換だし作るのかなりむずいけどrgのほうがいいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:46:12

    >>60

    ちなネオジオのブースターみたいなタンクだけで消化器サイズですw

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:55:34

    >>63

    動かす、飾る時のぽろりが多くなる、パーツが細かい分脆いところも増えるので案外完全上位互換でもなかったりするぞ

    よほど近くでまじまじと見るのならともかく棚の一角に飾るくらいならディテールの差も大してないし、初見でRGはやっぱしんどいよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:16:29

    >>57

    Amazonにあったので

    でも今調べたら定価6000円なんですね

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:28:15

    とりあえずやすりとニッパーとピンセットとペルフェクティリビティってやつのHG?を買ってみました

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:29:52

    ユニコーン買うとバンシィとフェネクスも欲しくなるぜ…?
    同じパーツが多いからだんだん慣れてくる

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:31:19

    >>67

    ペルフェクティビリティって限定品だぞ

    近くにガンダムベースがあるの?


    単純なパーツ量がHGの中でも多いけど気長に頑張ってな

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:46:08

    >>69

    >>66を見るにAmazonで買っていると思われる

    初心者を搾り取る転売ヤー許せねえよ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:35:44

    >>70

    あれ転売なんですの!?

    わたくしなんてことを…

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:40:35

    >>71

    いくらだった?

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:40:58

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:41:28

    5100円だった

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:43:13

    これよな?

    >>67

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:15:12

    >>75

    1400円くらいなら俺は気にせんけど転売許さない人からしたら俺も怒られる対象よな…買っちゃったんだから

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:20:10

    これに関しては転売プレ値許容しちゃうAmazonと転売屋の落ち度だから…
    買っちゃったなら1は気にせず楽しめばいいよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:40:26

    どこ住みにもよるけどそう手軽にガンダムベースまで行ける距離の人でなければまぁ難しい問題でもあるわなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:47:17

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:48:01

    >>79

    そう言うのは余所でやろうね

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:50:26

    フルアーマー系はフルアーマー部分置いておいて先に本体作っちゃうって手もあるけど
    それはそれで本体作って満足しちゃってフルアーマー部分作らない場合もあるから難しいねんな

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:58:43

    だってユニコーンの顔にバンシィの爪にフェネクスの盾ってめちゃくちゃかっこいいじゃないですか…

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:17:30

    思ったんですけどこれHGのフルアーマーユニコーン買ったらフルアーマーペルフェクティビリティに出来たりします?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:29:58

    ペルフェクティビリティディバインにはミサイル系統の武装がないんだっけ?

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:36:15

    限定ガンプラはパーツ紛失した時のショックが半端ないから慎重にな
    数年前に途中で放置してたνガンダムkaを完成させた時に胸の緑のクリアパーツが無い事気付いて絶望したわ
    完成の数日前に掃除機かけた時にカチカチなったのを無視したせいで・・・

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:43:13

    MGフルコーンパーツポロポロとれるし変形硬いけどRGとHGどうなん?

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:02:29

    フルコーンよりは楽だろうけど
    去年会社のガンプラおじさんに「これやるから作ってみ」と押し付けられたけどコレやったこと無いやつにやらせるもんじゃないと思うの
    しかも俺面倒くさいし作らないって言ってんのに
    まあ作ったけどさあ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:54:29

    >>87

    気前はいいのに迷惑が過ぎる…

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:10:54

    ちょっとプラモデルの動画見てたんですけどシールみたいなやつって貼るべきなんですかね?
    そういうの死ぬほどセンスが絶望的にないので…

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:13:28

    >>89

    デカールのことかな?

    自分は貼るのが苦手というのもあるけどそもそもゴチャついて苦手だからそこは好みで大丈夫ですね

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:24:07

    >>90

    じゃあ貼らんとこ…

    ユニコーンは真っ白なのがいいと思うんですよ、うん

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:37:51

    >>91

    RGユニコーンはデカール貼ってもかっこいいぜ

    馬鹿みたいな量あるからお好みでだけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:44:45

    デカール苦手意識が強いからこんだけ貼れる人は尊敬するわ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています