初見でメイドインアビス読むよ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:35:52

    時間はあんまり取れないから今日は一巻分ぐらいしか読めないかも。それと実況系は初めてだから慣れてないよ。
    一応知ってることといえばボンドルドっていう外道であり味方でもありどちらでもない奴が出てくるのと主人公がロボットなのと作者がやばいことは友人から聞いてる。聞いてるだけだから本当は違うかも。
    それじゃあ始めるよ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:36:15

    かかってきなさいナナチ……!

  • 3スレ主21/10/17(日) 16:36:49

    スレ画は自分が持ってるのを撮ったんだけど個人が特定できそうだったらまずいよ的なこと言って教えてね。

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:36:57

    作者(の血圧)がやばい

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:37:44

    濃密だから休憩挟めよなー

  • 6スレ主21/10/17(日) 16:40:21

    おお!早速のカラーページ。羅針盤だったり街の風景の書き込みがものすごいね。この黄色髪の子と表紙の男の子のダブル主人公なのかな?
    とりあえずハローアビスで区切られてるみたいだからそこを目安に読んでいくよ。

  • 7探窟家21/10/17(日) 16:54:21

    アビスに潜る人たちを探窟家というらしいのでスレ主も今回から探窟家のコテハンをつけるよ。
    笛のグレードがどこからどこまであるのか知らないけど赤笛が450メートルまでってかなり深いところまでリコは行けるんだね。それと全体的に小さい子が多いような気がする。リーダーがめっちゃカッコいい、今後も活躍するのかなあ、してほしいなあ。
    リコのお母さんは白笛ってことだけど今も潜ってるのかな?

  • 8探窟家21/10/17(日) 17:01:43

    早速ナットくんとリコちゃんが危なくなっててヒヤヒヤした。もしかして原生生物ってかなりやばい?そしてロボットの男の子登場だけど昏倒してるね。ベニクチナワを倒すときに手からビームみたいなのを打ったせいっぽいね。燃費悪い技なんだろうか?

  • 9探窟家21/10/17(日) 17:20:16

    ロボットの男の子記憶喪失なのか。でも意外と人っぽいんだね。もっと機械感ある感じかと思ってた。
     アビスでやばいのって原生生物とかじゃないんだね。あのアビスの呪いっていうのが本当にやばいのか。四層から効果がえげつない。それに六層の人間性の損失って何?耳が生えてるけど本当に何⁉︎
     遺物もいろいろなものが出てきたけど特級とそれ以外だとかなり差があるんだね。そしてレグはその価値をも超えるオーバードでさらには呪いを受けない可能性があると…案外余裕そうに見えるけどどうなんだろう。
     リコのお母さんであるライザさん、殲滅卿なんていう物騒な名前してるけど何やったんだ?でも白笛だけ帰ってくるってことはもう生きてないのかもしれないのか?

  • 10探窟家21/10/17(日) 17:48:18

    ライザさんお腹に子どもいる状態で奈落に挑んだってすごいね。
    呪い除けの籠っていうのはアビスの呪いを弾けるんだろうけどリコの目の呪いとか一部の呪いは弾けないのかな?
    封書に書かれた原生生物大概クソ性能してるね。誰が勝てるんだ。
    そしてレグとそっくりなヒトガタの影はレグ本人なんだろうか?
    この時点で謎が多い。お祈りガイコツも2000年前ってことは先住民のものなんだろうし…読んでてワクワクする。

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:58:41

    原生生物も呪いも強力で悪質…なんとかしたいですよね…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:06:17

    ボ卿が出てくるのはまだまだ早いだろ
    最初のうちは平和…うん平和?だから朗らかに楽しんでくれ

  • 13探窟家21/10/17(日) 18:06:59

    一巻読了!
    ナットとシギーとの別れはつらいし、レグは年相応の男の子って感じでかわいいし、リコも感情の起伏が大きくて見ていて危なっかしいし、キユイは熱出してて不穏だし、リーダーは出番少なそうで悲しい。
    450メートルがかなり深いところ行ってるなあって思ったけどアビス全体と比較したら全然浅かったね。アビスの現状図は細かく書き込まれてて横に書かれてある文字も多分読めるんだろうけど見てるだけで楽しい。
    白笛は笛の数から現状5人しかいないんだろうけどライザさんとボンドルドは確定して残り3人がどこで出てくるのか楽しみだ。
    一旦ここで休憩、晩御飯食べてから時間見て二巻、三巻と続けるけど今日は二巻までかなあ。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:09:33

    作者がヤバい…うん、やばいね、とても…
    とりあえず編集部は誰かお世話係を用意して欲しいわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:14:46

    最新巻の終わりまでずっとワクワク冒険譚してるよ
    濃密な展開は多々あるが主軸が一切ブレてない良い漫画

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:11:29

    世界観が広がるワクワクについては、実際ずっと続くからすごい

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:14:23

    読んでみると世間で言われているより全然まっとうな少年冒険物でビックリするんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:16:32

    ボ卿編の反応が楽しみだ

  • 19探窟家21/10/17(日) 19:50:59

    2巻から再開するよ!
    2巻読む前に1巻と2巻の表紙カバーを外したんだけど2巻の表紙裏に知らないかわいい子が裸吊りにされててびっくりしたよ。作者がやばいってそういうことだったんだね。

  • 20探窟家21/10/17(日) 19:58:12

    星の羅針盤どっか飛んで行っちゃったよ?一番最初に出てきたから重要そうなものだと思ってたんだけどそうでもなさそう。

  • 21探窟家21/10/17(日) 20:03:29

    レグの機動力を持ってしても追いつく黒笛は何者なんだ?ハボさん凄すぎない?でも白笛はハボさん以上ってことになるんだよね?もしかして人じゃないのかな。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:03:37

    作者は子供と辛いものが好きなおじさんだよ

  • 23探窟家21/10/17(日) 20:09:05

    物語的には二人目の白笛の動かざるオーゼンさん、この人が呪い除けの籠をライザさんと一緒に運んだっぽいね。ハボさんがめちゃくちゃ心配してて不安しかない。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:10:38

    さて、そろそろかな…

  • 25探窟家21/10/17(日) 20:11:33

    所々年代が出てくるけど4000年前に深度1,000メートル近くに建造物を作れる技術力があった世界なのかな?それともどんどんアビス自体が下に下に沈んでいってるのだろうか?

  • 26探窟家21/10/17(日) 20:14:05

    探窟家が原生生物に食われて苦しんでる!って思ったけどこれ声出してるのナキカバネっていう原生生物の方なのか。悪質すぎる…

  • 27探窟家21/10/17(日) 20:16:09

    リコがナキカバネに攫われた!これ上昇負荷受けちゃうのか?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:19:37

    段々とアビスが牙を剥きはじめたな…
    良いよねナキカバネ、この漫画クリーチャーも皆ナイスデザインで好き

  • 29探窟家21/10/17(日) 20:20:27

    11話読了
    火葬砲の威力すごっ!そしてちょくちょくレグの中に聞こえてくる声は誰なんだろう。
    左のページになんかグロくなってるリコがいるんだけど…大丈夫だよね?

  • 30探窟家21/10/17(日) 20:22:14

    リコ石焼き美味しそう。もしや飯テロ漫画か?

  • 31探窟家21/10/17(日) 20:32:12

    12話読了
    あの世界でならず者やってる人いるのか…命知らずすぎない?
    そして背表紙裏で裸吊りにされてる子が出てきた!メイド服?みたいなの着ててかわいい。あと望遠鏡のデザインが細かく描かれてるの好き。
    レグの腕を掴んでるのがオーゼンさんかな?ごつい装備きてたから分からなかったけど結構スラっとした女性なんだね。かなり好きなデザインだ。

  • 32探窟家21/10/17(日) 20:35:37

    オーゼンさん性格悪いな⁉︎重くて置いておきたかって率直に伝える必要ないじゃん!
    あの子って誰のことだ?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:36:24

    マルルクカワイイ
    つくし卿のもとにリアルマルルクが現れてお世話して上げて欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:37:39

    性悪激重義理堅女きたな…

  • 35探窟家21/10/17(日) 20:38:27

    マルルクくんなの⁉︎マルルクちゃんなの⁉︎どっちなのか分からない…リコの裸見て恥ずかしがってるけど服装はどう見ても女の子みたいな感じだし……えっ⁉︎

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:40:02

    マルルクはシュレディンガーのちんちんだから気にしなくていいよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:42:30

    >>36

    初見だとを付け加えとく。

  • 38探窟家21/10/17(日) 20:43:04

    13話読了
    マルルクちゃんかわいい

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:43:24

    おやおやおやおやおや

  • 40探窟家21/10/17(日) 20:47:26

    そういえばリコは何才なんだろう?
    それはそれとてなんかキモい生き物出てきた!なんだこいつ⁉︎こんなの自分でも漏らす自信あるよ。

  • 41探窟家21/10/17(日) 20:52:57

    14話読了
    オーゼンが不気味すぎる。読んでてずっと鳥肌立ってた。オーゼンさん性格悪いどころじゃないな⁉︎

  • 42探窟家21/10/17(日) 20:56:32

    出たなボンドルド!まだシルエットだけだけど…
    そして新しく出てきた神秘卿のスラージョさん。この人も見た目がまた不思議な雰囲気があるね。

  • 43探窟家21/10/17(日) 21:05:05

    15話読了
    オーゼンさんのフィジカルが強すぎる。
    千人楔なるものがあったけどあれがオーゼンさんの持ち武器みたいなものかな?となるとあのごつい装備は遺物ってわけじゃなさそう。
    レグ踏みつけた時の迫力が凄い…

  • 44探窟家21/10/17(日) 21:16:06

    2巻読了
    度し難いなオーゼン!そしてマルルクちゃんを裸吊りしてどうするつもりですか!
    今まで情報の少なかったライザさんだけど結構はちゃめちゃな性格をしてるね。最後のページのライザさんきれいだった。
    にしてもオーゼンさんライザさんに抱く感情重くないですかね?
    そしてそんなお師様かわいい。今のところジルオに続いて最推しかもしれん。
    2巻終わったのでちょっと休憩します。
    時間ができたので4巻、5巻まで読めそう。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:16:50

    時間は大丈夫か?

  • 46探窟家21/10/17(日) 21:21:54

    明日は仕事が午後からになったんで多少夜遅くなっても問題ないです。眠くなったらその巻の途中でも切り上げて残りは後日にします。
    それにしてもアビスの生物はどれもデザインが素晴らしい。
    装飾も世界観が存分に表現されていてのめり込んじゃう。
    漫画はそんなに読まないけど初めて見る感じの絵だった。淡い?って言うのかな?結構独特に感じる。

  • 47探窟家21/10/17(日) 22:15:56

    3巻読んでくよ!
    表紙にはケモナーの自分にはたまらない子が映ってるね。女の子でも男の子でも、どっちでもいけるから楽しみにしてるよ。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:18:28

    つくし卿は真正の変態だけど才能も本物だからね

  • 49探窟家21/10/17(日) 22:24:05

    5人目の白笛、先導卿、選ばれしワクナさん。白笛の数的にこの人が最後の人かな。バケツみたいな顔してる。クジラみたいな笛の形が気になるね。

  • 50探窟家21/10/17(日) 22:32:12

    17話読了
    オーゼンさんの出番は案外あっさり終わったね。それに反比例するかの如くオーゼンさんの不気味さは伝わってきたけど。
    原生生物のオットバスはカバが元なんだろうけど地球上最強とも言われるカバが隅に追いやられるってアビスの環境は過酷すぎやしないか?
    深界三層の大断層、語感が気持ちいい。そして断崖絶壁すぎる。4,000メートル以上あるだねここ。

  • 51探窟家21/10/17(日) 22:35:35

    こんな深くに船が突き刺さってるってどうなってるんだ?

  • 52探窟家21/10/17(日) 22:42:35

    18話読了
    再登場したベニクチナワさんだけど成長したリコとレグの上手いコンビネーションで撃退成功。リコはちゃんと頭使って行動できてるのが見て取れていいね。
    そしてタマウガチとかいう物凄く殺気立ってるトゲトゲした生物。
    こいつはマジでやばそう…

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:43:27

    タマちゃんの出番が来たか

  • 54探窟家21/10/17(日) 22:51:37

    19話読了
    二人の悲痛な叫び声が見ててつらい。
    何より優柔不断なレグをリコが後押しするのが本当につらい。この子小さいのに覚悟決まりすぎだろ。
    ふわふわのぬいぐるみが登場したけど血垂らして腕折れたリコをここから救えるのか?
    ネリタンタンかわいいけど気休めにならないんですが…

  • 55探窟家21/10/17(日) 22:56:37

    ふわふわぬいぐるみのナナチ、表紙を飾ってた子だね。呪いがなかったり呪いが見えないのか?と聞いたり成れ果て?だったり謎が多い。

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:02:31

    >>50

    そのカバ原生生物じゃなくて外来種なんですよね

    普通は生態系をぶち壊す外来種が端に追いやられるほどここの原生生物はやばい

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:04:03

    >>54

    このシーンアニメで見るともっとキツイ

  • 58探窟家21/10/17(日) 23:04:57

    20話読了
    またでやがったなボンドルド!悪役のオーラを纏ってるように見える。
    人間性の喪失ってそういうことかぁ。いやぁまじかぁ。ナナチが例外中の例外ってことはミーティみたいになっちゃうってことか。ミーティも特別ってことだからもっと形を保たなくなるのかな。何があってこの二人はこうなったんだろう。
    それとナナチとミーティの住処はどことなくミーティに似てるね。

  • 59探窟家21/10/17(日) 23:06:08

    >>57

    アニメはいつぞやにやってた特別編集された映画?みたいなのは録画してるんですよね。まだ見れてないですけど。10巻まで読み終わったら見てみます。

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:06:27

    人気1位の男きた

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:07:26

    >>58

    おめでとうついに成し遂げたのですねここまで読み進めてくれたあなたにはたくさんのお礼が言いたい

    是非ともまた会いたいですね

  • 62探窟家21/10/17(日) 23:13:14

    21話読了
    レグの過去の記憶みたいなのがあったけど記憶を失う前はレグはライザさんと一緒に行動してたのかな?
    ナナチの作るご飯はすっごい不味そう。

  • 63探窟家21/10/17(日) 23:24:31

    22話読了
    霧織りで遊ぶナナチかわいいね。
    力場のシステムだけど本当に悪意に満ち満ちてる。縦穴のアビスじゃ横にそれてる安全な場所もあまりなさそうだしなんだこのシステム。
    ナナチはこの力場が見えてるわけだけど成れ果てたからが理由かな。
    そしておじちゃんは黒笛だといってもなんでこんなところに一人でいたんだ…
    二度目のタマウガチ戦針が思いっきりレグのおへそに突き刺さったのリアルでお腹抑えたよ。見ていて痛い。
    ただ対策はできそうで何よりだ。

  • 64探窟家21/10/17(日) 23:25:43

    ミーティを殺してくれってナナチはどういうつもりなんだ?

  • 65探窟家21/10/17(日) 23:28:04

    ボンドルドが他の国?にきてるけどどうやって深界五層から抜け出したんだろう?そういう遺物があるのかな?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:30:10

    >>65

    その辺は後々分かってくるぞ!お楽しみにな!

  • 67探窟家21/10/17(日) 23:34:38

    ミーティ?えっ、ミーティ?
    ボンドルドクソすぎないか?アビスも死にたいって願ったミーティに死ぬことができなくなる呪いかけるのも度し難すぎる。
    重くね?この巻話重たくね?

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:37:19

    >>67

    何を仰いますかミーティには実験を手伝って頂いただけです

    それに最初に覚悟がある子供を募った際に彼女は志願したのです双方合意の上ですよ

  • 69探窟家21/10/17(日) 23:38:33

    こっから先感情ぐちゃぐちゃすぎて読み進めれねえ。
    まずなんなんだあの昇降機。他の子は一人ずつ他の生物と一緒に乗っけてたのか。
    『あれらは人間としての運用をしていません』も冷静に何言ってるんだ。
    箱庭の下にいるの全員元はナナチやミーティみたいな子だったってことだよね。まじか…

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:41:24

    >>69

    社会が捨てた野垂れ次ぬしかない命なんだどちらかと言うとボ卿は命の有効活用をしているんだ

  • 71探窟家21/10/17(日) 23:43:06

    てか何目的の実験なんだ。どういう発想であんな実験できるんだよ。
    不死性を身につけたことを嬉々としてナナチに報告するのも訳がわかんねえ。
    ボンドルドって自分の予想していた以上にやばいやつだな。
    ……よし、感情は吐き出せたから続きを読んでいくよ。

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:44:45

    ヤベー奴なのは間違いないけど最後まで魅力たっぷりだからボ卿ファンはやめられない

  • 73探窟家21/10/17(日) 23:49:51

    23話読了
    なんとも重たい話だった。たった数ページだけとは思えないほどには重たい話だった。
    ミーティに色々ためした結果から放たれるナナチの『ただの反応だ』の言葉の重みが凄まじい。
    四層の時点でタマウガチ:危険度5(理不尽)ってこの後はどうなっていくんだ?レグ単体でも厳しくなっていくのかな?

  • 74探窟家21/10/17(日) 23:57:18

    3巻読了!
    前話との温度差がありすぎる。読み終わった頃には目頭が熱くなってた。なんならうるうるしてる。
    いやほんとこの3巻は前2巻と比べても胃もたれするほどに内容が濃かった。
    最後のボンドルドも目がなんかおかしかったし何かに取り憑かれてる可能性があるのか、そもそもそういう人なのか。なんであれ今のところ自分の中でのボンドルドはクソ外道って認識ですかね。こっからネタにできるほど好感度上がるかなあ…
    ちょっと休憩してこの後4巻読みます。本日はそれで終わりですかね。

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:09:42

    あそこまで読んで寝ることになるのかぁ
    ワクワクするな(ニマニマ)

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:16:52

    4巻読んでいくよ!
    3巻の表紙カバー外したけどあの演出は酷くないっすかねつくし卿。読む前に一回見た時は、やだっ胸丸出しの子がいるって思ったけど読み終えた後だと意味が分かりまくってしんどかったよ。

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:21:12

    4巻の表紙カバー外したけど苦痛な顔した女の子とエッな女の子がいるね。裏面は今までの原生生物の危険度があったけど冗談でつけられていたのが正式な分類になったってどういうことだよアビス。

  • 78探窟家21/10/18(月) 00:21:51

    >>77

    コテハンが消えてた。さっき一回掲示板に接続できてなかったからかな?

  • 79探窟家21/10/18(月) 00:24:20

    ガンキマスの揚げ焼き美味しそう。リコが作る料理は基本的に見た目も味もいいっぽいね。

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:24:53

    こないだアニメ実況してる人もいたな

  • 81探窟家21/10/18(月) 00:30:58

    25話読了
    レグは記憶を失う前はライザさんと一緒にアビスを冒険してたっぽいね。
    そしてレグのレグくんはさぁ、甘酸っぱくていいね。触り方もいやらしいらしいしレグってロボットぽさが本当に少ないね。
    そしてミーティの瞳は綺麗だ。

  • 82探窟家21/10/18(月) 00:35:34

    26話読了
    祈手なるボンドルドの手下が出てきたけどどうして無尽鎚を持ってるんだろう。
    不屈の花園はライザさんも訪れてた場所だったはず。

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:39:15

    ギャリケーさん来たか好きなんだよなー

  • 84探窟家21/10/18(月) 00:44:44

    27話読了
    クオンガタリ見た目も生態もいかついな。
    ボ卿はリコとレグがナナチと遭遇してるのも知ってるのか。いつから監視を付けてたんだろ。…いや逆か、ナナチがリコとレグと出会ったのを知ったのかな?例外に監視つけそうなやつだしな。

  • 85探窟家21/10/18(月) 00:50:16

    28話読了
    ナナチの幸せそうな顔は見ていて嬉しい。
    新しいちっこい新キャラが出てきた。表紙の子だね。

  • 86探窟家21/10/18(月) 00:58:39

    29話読了
    ボンドルド、お前娘いたんか!
    レグの火葬砲には回数制限が存在すると…やっぱり頭の模様はそう意味だったかあ。
    起きた時にはリコ以外誰もいなくなってるの不穏すぎるぞ。

  • 87探窟家21/10/18(月) 01:07:23

    30話読了
    リコといいオーザンといいボンドルドといいみんなレグを好き勝手に調べすぎではなかろうか?
    白笛の残り二人もまともではなさそう。
    リコは怪我するしレグは腕失ってるしで…かわいい見た目なのが余計に読む側の痛みを増してるんだよなあ。

  • 88探窟家21/10/18(月) 01:12:52

    31話読了
    カッショウガシラが登場したけど殺傷能力が高い!装備をつけた祈手たちを容易に半分に裂くとか火力どうなってるんだ。
    プルシュカが願いを叫んだ後に周りを囲まれてたのが雰囲気暗すぎる。いやーこの先読むの怖え。

  • 89探窟家21/10/18(月) 01:17:13

    ハボさんみたいな探窟家にとってはボンドルドのやり方も特段騒ぎ立てるようなことじゃないのかな?むしろ奈落攻略を一気に推し進めたすごい人という認識なんだろうかね。
    それでも怪物と表現されるのか。

  • 90探窟家21/10/18(月) 01:24:46

    4巻読了!
    自分もリコと同じく顔の隙間から出るもんだと思ってた。
    枢機へ帰す光:スパラグモスってネーミングセンスカッコ良すぎる。
    案外あっさりやられたなと思ったけどボンドルド増えてんじゃん。
    『プルシュカを完成へ…』、『祈手は全て私』気になる言葉が多すぎる!
    そして最後のプルシュカが寝転がされてるシーンがもう嫌な予感しかしない。

  • 91探窟家21/10/18(月) 01:26:18

    本日はここまでです。次回は火曜日の夜になりそうです。
    ボンドルドの家族の定義は納得できるものはあったがまだ抵抗がありますね。

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 06:53:05

    乙でした

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:52:16

    愛です、愛ですよナナチ
    良い言葉だよね

  • 94探窟家21/10/18(月) 22:38:52

    今日も少し読み進めようかなと思ったけどやっぱり1巻まるまる読む方が話の区切り的にはいいんだよね?
    それと実況は本当に初めてだから改善した方がいいところあったら遠慮なく教えてほしいよ。
    明日は読めても1巻だけかな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています