アニナルこぼれ話

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:12:06

    こぼれ話1
    アニメの制作発表会で当時のスタジオぴえろ社長が「NARUTOは五年は続けます」とブチ上げたとき、監督は「えっそんなにやんの」と内心驚いていた
    当時の原作ストックの関係上続いても2年くらいだろうと思っていたらしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:19:54

    こぼれ話2
    伝説の怪作『サニー・サイド・バトル!』のコンセプトは「原作やアニメ本編では見られないものを映像化する」だった
    加えてリアルな人間芝居を作るための作画資料として、制作スタッフがイタチのコスプレをしてキッチンで卵を割りまくるという異様な光景が社内で確認されていたという

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:28:19

    >>2

    あれ脚本が先にあったのかな?

    なんでそうなった…って感じだけど…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:31:47

    こぼれ話3
    大蛇丸を演じたくじらさんは当時おマヌケなキャラを演じることが多かったため制作スタッフの多くは難色を示したが伊達勇登監督の「ダメだったら僕が責任とりますから」と強い推薦を受けて決定した
    そのため現場での演技指導は非常に厳しいものだったという

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:33:39

    >>4

    これすき

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:38:58

    >>2

    なんとなくロトスコープっぽいシーンがあるなとは思ってたけど実際に料理してたんだな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:42:19

    こぼれ話4
    サスケ役の杉山紀彰さんとサクラ役の中村千絵さんも神尾千春録音監督の「責任とりますから」で決定した
    やはりこちらも厳しい指導が続いたという
    一方で原作者も含めた満場一致で決まったのがナルト役・竹内順子さんである

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:47:20

    そういうのもっと聞きたい

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:47:47

    >>4

    当時性別不明の色物キャラといえば「強いオカマ」にしてしまえば安牌だったであろうところを

    (原作描写で女性に化けたり完全に女に転生したりしてるところをひろってか)今後女ってことになるかも...とあくまで女性声優で行こうってしたの凄い英断

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:52:03

    こぼれ話5
    ナルトとミナトの別れが描かれた疾風伝694話『おめでとう』でオンエアされたのは実は本番用の音声ではなくリハーサル用音声である
    理由は竹内さん(ナルト)がリハの段階で役に入り込みすぎてしまい、いざ本番では涙でまともな演技にならなかったから
    隣で異変に気付いた森川さん(ミナト)がとっさに本番モードに切り替えて演技を合わせていたことでなんとか事なきを得た
    なお監督からは「リハで全部出しきっちゃってどうするの」とお説教された模様

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:04:02

    こぼれ話6
    件の収録のあと録音スタッフによる確認が始まるものの「…今のはやばかったね」というプロデューサーの一言で涙を堪えきれなくなるスタッフが続出
    収録スタジオに置いてあるティシュが一箱なくなった
    リハ用テイクにノイズなどは無く使用可能なことがわかり収録は無事終わったがスタジオの外に出てもまだ泣いているスタッフもいた

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:12:22

    スレ主ではないけど…
    確かアニナルのキャラデザは最初別の人だったのが
    岸影が西尾鉄矢さんがいいです!って言ってて、映画のスケジュールとかで詰まってたぴえろ側がうーん…って渋ってたはず。
    担当編集が「ここで(集英社の)上のものを出したくないので!」って言って、西尾鉄矢さんキャラデザになったはず

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:19:30

    >>12

    何かのインタビューで話してたやつだね

    念願叶って良かった


    こぼれ話7

    アニメ開始当初、監督は岸本先生から「ラスボスは再不斬の双子の兄弟です!」と告げられていた

    いつごろ登場しそうですか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:21:42

    >>13

    大筒木かぐやは再不斬の双子の兄弟だった…!?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:32:27

    こぼれ話8
    自来也、マダラ、ペインの三人が集まると必ず収録後に飲み会が開かれる

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:43:45

    こぼれ話9
    映画『ROAD TO NINJA』に登場する限定月読のキャラクターたちは岸本先生のラフからキャラデザの西尾鉄也氏がデザインに起していった
    そんな中サスケだけラフが送られてこなかったので監督と西尾氏で打ち合わせた結果できあがったのがチャラスケである

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:07:33

    こぼれ話10
    伊達監督がはじめてNARUTOを目にしたのはアニメ制作発表の一年ほど前に本屋で平積みにされていた単行本を手にしたときである
    (これもアニメになるんだろうな、アクション多いから監督する人は大変そうだな…)と思いながらそっと単行本を山に戻した

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:25:49

    こぼれ話11
    アニメ最終回では完結記念としてNARUTOに関わったアニメーターたちのイラストが特殊EDとして流された
    各々思い入れのあるキャラクターたちを描いて寄せた中で十尾と神樹を描いてきた人がいた
    『虹』や『言葉のいらない約束』の演出を手掛けたうちはタツヤこと小柳達也氏である
    画像はぴえろ公式ブログより

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:39:15

    何となくでもいいからソースも書いてもらえると嬉しいかもです〜
    アニメ誌とかDVD特典とかラジオとか

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:43:06

    >>19

    ここまでのものは伊達監督のTwitterとぴえろの公式ブログからです

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:54:19

    >>15

    マダラ役の声優さんがバーのマスターにペインのことを「所詮オレに動かされてるだけの人間なんだよ」って言ってたっていう話好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:55:26

    >>18

    出た名誉うちは一族

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:03:11

    こぼれ話12
    疾風伝第16期OP『シルエット』には「ナルト」「ミナト」「クシナ」「カカシ」「リン」「愛」「父」「母」「命」「痛み」「孤独」「死」「別れ」の合計13個の文字が一瞬だけ浮かび上がる
    このうち「ミナト」と「死」の文字はコマ送りにしても見えない

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:36:38

    こぼれ話13
    メインキャラクターデザインを務める西尾鉄也氏はまだアニメ化が決まる前に本屋でNARUTOの単行本を見て「自分が関わることになる気がするな」と思ったという
    岸本先生がキャラデザに西尾氏を熱望していたのは上にも出ているとおり

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:02:14

    こぼれ話14
    映画『BORUTO』の山下宏幸監督は制作期間中に3回も救急車で病院に運ばれている
    アニメ映画の制作期間は企画段階の状態を除いておおよそ1年程度が多いが『BORUTO』は8ヶ月程度しかなかった

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:15:53

    >>25

    それであのパパナルトとパパスケ共闘の神作画描いたのかよすげえな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:44:11

    こぼれ話15
    アニメの収録現場では「ミスったら監督のTwitterで晒されるぞ~」が合言葉

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:19:13

    こぼれ話16
    疾風伝696話『最後の戦い』697話『ナルトとサスケ』に背景として登場する柱間像とマダラ像はゲーム『ナルティメットストーム』を制作しているサイバーコネクトツーから3Dデータを提供してもらっている

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:08:58

    こぼれ話17
    『雪姫忍法帖』と同時公開された短編『木ノ葉の大うん動会』は当初のシナリオではサッカーをする予定だった
    ちなみにアメリカではトイレシーンがNGということで公開されていない

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:06:16

    こぼれ話18
    NARUTOの初代担当編集だった矢作編集はなかなか怖い人だったようで、監督は夜中の2時に集英社まで呼び出されてシナリオの修正部分の指摘を受けたこともある
    監督曰く「本当はとても優しい人。」

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:07:47

    >>7

    杉山さんってそれまでは吹き替えが中心だったのがNARUTOで本格的にアニメにも参加するようになったんだっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:29:57

    >>31

    そうなん?

    サスケが初めてのレギュラーキャラだったというのは知ってるけど

    NARUTOは吹替畑の人多いよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:31:37

    こぼれ話19
    ナルトの必殺技といえば螺旋丸
    これまで映画も含めれば多くの種類が登場してきたが実は制作チームもすべての螺旋丸を把握しきれている人はほとんどいなかったという
    しかし中には完全に覚えている作画スタッフもおり、とある若手から「このシーンでこの螺旋丸は使えません」とから指摘されたときはキャラデザの西尾氏も思わず真顔に

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:20:23

    こぼれ話20
    アニメは当初から海外展開も視野に入れた状態でスタートし、その一貫として劇伴に海外の人たちが聞き慣れていないであろう和太鼓・尺八・三味線を多く入れてもらえる作曲家を探していた
    そこで白羽の矢が立ったのが高梨康治氏だった

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:16:50

    こぼれ話21
    NARUTOでは基本的に主要キャラの役者はすべてオーディションを通して決定しているが初期の主要キャラクターの中では我愛羅、自来也、再不斬、イルカはオーディションをせずに直接オファーをかけている

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:05:13

    こぼれ話22
    アニメ第1話『参上!うずまきナルト』の終盤、ミズキに対するナルトが多重影分身を初披露するシーン
    原画マンはこの大量のナルトを描き上げるのに4日間を要した

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:27:38

    >>9

    >原作描写で女性に化けたり完全に女に転生したりしてるところをひろって

    これって大蛇丸の事?アニメにくじら大蛇丸が登場した時点で女化けや女転生ってしてたっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:36:38

    >>29

    くさ(ダブルミーニング)

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:41:13

    >>37

    女化けは死の森で草忍に化けていたことじゃないの

    アニメだと山口由里子さんが演じていたはず

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:41:27

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:43:18

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:02:41

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:50:43

    >>37

    ごめん、弁明2レスくらい書いたんだけど

    >>39で端的に言ってくれててノイズだったので削除しました!

    あと個人的には木の葉崩しで三代目と対峙したとき一瞬女に転生してたとこもかなと

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:26:00

    こぼれ話23
    チャクラの色は原作では黄色だがアニメでは青色に変更されている
    これはナルトの髪と服がどちらもそれに近い色なのでアニメで線が重なると見映えが悪くなってしまうため、色が被らない青になった

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:41:46

    >>32

    留守番電話 | フォスターズ・ホーム ショートムービー

    カテで他作品出してすまない

    最近あったインタビューで知ったんだけど

    コイツの中の人が杉山さんだったの衝撃だった

    演じるのがかなり大変だったらしい…

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:43:15

    >>45

    脱字した

    カテ→NARUTOカテ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:21:39

    >>45

    フォスターズホームやってたのか

    地声は高めだと聞いてたけどこれは確かにキツそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:23:31

    こぼれ話24
    NARUTOのアニメには作画の枚数制限は存在しないが代わりにカット数はやや少なめで制作されている
    通常の30分アニメならおおよそ300カット前後で作られるがNARUTOの場合270カットが目安だという
    激しいアクション回についてはこの限りではない

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:25:44

    >>2

    たしかに絶対見られない絵ではあるけどさぁ……

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:20:18

    こぼれ話25
    アニメNARUTO制作班名物「仕事が詰まってくると机の下で段ボールを敷いて仮眠をとる演出担当」

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:41:40

    そろそろネタ切れ

    こぼれ話26
    映画『BORUTO』の劇伴は電子楽器がメインに使用され、物語後半になるまでNARUTOを感じさせる和楽器を使った音楽は封印されている
    これには科学忍具という道具に憧れるボルトとナルトの対比を演出する意図があった

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:52:45

    こぼれ話27
    アニメ版BORUTO65話『父と子』は海外アニメーターが中心となって制作された
    演出を務めた中国出身の黄成希(こう せいき)氏がSNSを通じて呼び掛けたところ、アメリカ、カナダ、中国、韓 国、フィリピン、インドネシア、オランダなど世界各国からアニメーターが集結
    そこにぴえろ本社スタッフも参加してまさに制作チームの総力を挙げて作られたエピソードとなった
    「NARUTOを世界から愛される作品に」というかねてからの思いが形になったと言えるだろう

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:58:05

    許せサスケ…これで最後だ

    こぼれ話28
    最終回720話のEDに火影となったナルトの後ろ姿が描かれたイラストが流れるが、これを描いたのは1話から完結目前の699話まで実に14年間監督を務めた伊達監督
    「NARUTOは火影を目指した物語だったので、できれば僕の手で7代目にしてあげたかったなぁ。という意志も込めて“7代目火影のナルト”を描きました!」

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:30:55

    スレ主じゃないけど

    【小森創介】超エリート!!イギリス国費留学がえりで声優…!?【声優オモテウラ】

    初代少年オビト役の人が語るオビト愛が面白かったので布教

    6:50あたりから

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:24:51

    >>53

    伊達さんはアニメ最終話について色々思うところあったっぽい話はよく聞くね

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:04:49

    BORUTOが控えてたから700話やらなかったんじゃないかって意見を結構見るけど
    逆に700話でボルト達チラ見せした方が原作未読組への宣伝にもなったんじゃないかと思うけど
    真相は未だに分からんのよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:50:04

    >>52

    ジゲン戦にも海外の人の名前見かけたしBORUTOは積極的に海外アニメーター起用してる印象だわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:32:12
  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:51:04

    >>58

    ナニッ!? 今年一驚いた・・・・マジか・・・・・名前もあるんだ・・・・

    サイト見せてもらいましたがアニメのムック本に書いてあるんだね 取り寄せてみようかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています