まずはテストだ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:18:36

    30メートルの高さにある葉っぱを目指して青虫が1日に3メートル登っていくとする。しかし青虫は寝ている間に2メートルずり落ちてしまう。さて、この青虫は何日で葉っぱにたどり着くのか?答えてみな。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:19:19

    途中で餓死するので辿り着けません!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:19:44

    解けません

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:19:58

    沈黙!

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:20:01

    分からん…いつ寝るのか知らんし…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:20:52

    28日目

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:20:52

    はーっはっはっは
    …さっぱりわかりません!

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:22:00

    最終日は3m進めるので1mずつ進むのは27日まで、よってそれに1足した28日

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:24:57

    「青虫も木から落ちる」ですね!

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:26:08

    かかった日数をnとすると眠った回数はn-1である
    登った距離は3n、ずり落ちた距離は2(n-1)となる
    よって3n-{2(n-1)}=3n-2n+2=n+2
    ⇔n+2=30なのでn=28
    よって28日

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:29:21

    n日目の最高到達点が3+(n-1)なのでn=28だな
    28日

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:29:46

    これ多分悪い子テストだから「青虫さんを校舎裏の花壇に移す」みたいなのが正解じゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:29:55

    いちにちいちめーとるだから、さんじゅうにち!

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:31:44

    テストってなんでこう直感で言えるような事を回りくどく説明せにゃならんのや…
    1日1mで27日、最後に3mで28日目
    をnだの数式だの使って面倒くさいな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:34:44

    >>14

    応用のため

    数学が数学なのは基本これ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:40:52

    >>14

    実際に必要になるのはそんなはっきり数字で出題される事象じゃないからだろ

    世の中全てがパッと見て数字と数式で表記されてるなら話は別だが

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:42:16

    >>14

    数学は論理的思考を鍛える学問だから

    論理的に相手を納得させるための説明を学ぶ機会だと思えばいい

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:47:12

    10日ですね
    寝ないで進めば10日で着きます

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:50:09

    根本を食べて葉っぱのついたツルを切り落とせば1日でたどり着ける

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:54:59

    手に持った青虫を握り潰したチヨちゃん「これで0日です!」

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:56:46

    走れば1日よ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:01:30

    ムカデさんもこの木に住まわせよう

    スズメバチさんでもいいよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:30:25

    ここまで不正解
    女の子はその芋虫がどんな芋虫かを聞いてほしいの……
    そして一緒に見に行ってほしいの……

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:37:18

    定義不足:睡眠の間隔

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:47:11

    葉っぱが飛んでくから辿り着けないが正解

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:18:29

    寝てる間に2メートルずり落ちた結果も含めて1日で3メートル進んでる。だから10日って考えたんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:35:52

    悪い子のテストなのでこれは意地悪クイズだ
    なので、途中で蝶になって空飛んで到達しようとするけど、蛹中に害虫に卵植え付けられて死ぬから一生たどり着けないってのが解だ
    ゴミムシは地上をはいつくばっているのがお似合いって言うのか!会長さんよぉ!!

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:38:26

    …。


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています