ウマ娘のヒトとしての名前を本気で考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:25:47

    最初に思い付いたのは早船加奈(ゴールドシップ)
    普通に考えたら「黄金」が入るんだろうけど、それだと物理的にキラキラネームだから「金」だけ取り出してきて、金という字を「かな」と読むことにする。すると○○加奈になり、あとは残った「船」に関するいい感じの苗字を引っ張ってくればいいと思った。

  • 2スレ主22/09/25(日) 15:29:24

    謎の連想とかを駆使して、ヒトっぽい名前を作ってください。

  • 3スレ主22/09/25(日) 15:31:50

    源東(みなもと あずま)(トウカイテイオー)
    テイオーから天皇という要素を引っ張ってきて、そこから皇別としてトップクラスに有名な源氏を導き出す。
    トウカイ部分からは東だけを引っ張ってきて、「あずま」と読ませればそれっぽい気がする。

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:32:22

    むずいな

  • 5スレ主22/09/25(日) 15:35:43

    須部巡(すべ めぐる)(スペシャルウィーク)
    スぺを入れときたいですが、日本人の苗字に半濁音は基本使われないので「すべ」を使いました。
    これでシャルウィークが残りますが、シャルは使いづらいので無視してウィークを名前の元にします。
    ウィークは週という意味で、これは「めぐる」と読むこともごくまれにあるようです。名前として使いやすいので、「めぐる」という読みの別の漢字を持ってきて完成です。

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:36:52

    酒谷真純(さかたに・ますみ)(ウオッカ)

    苗字→タニノ冠+お酒由来の馬名
    名前→ウオッカは不純物を殆ど含まない+「ストレートの方が強い」という冠名をつけなかった理由から

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:38:11

    青雲 空
    西野 花

  • 8スレ主22/09/25(日) 15:39:04

    乙名氏涼香(おとなし すずか)(サイレンススズカ)
    サイレンスを雑に無音と解釈し、そこから音無、つまり「おとなし」という読みに変化させます。
    そしたらちょうど「乙名氏」があったので使いました。
    「スズカ」は素でヒトの名前として使えるので、漢字にすれば完了です。

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:39:59

    米原せいら(ライスシャワー)

    米は言わずもがな、原は「シャワー」から広がるものを連想。
    「青」い薔「薇」からとって「せいら」。漢字はまだ考えてない。

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:40:41

    美好 雪乃(みよし ゆきの)
    ユキノビジンです
    雪乃を名前に持ってきたのは作中でユキノ呼びされてるから
    名字はビジン要素(美)とみんなから愛されたグッドルッキングホース(好)だったので

  • 11スレ主22/09/25(日) 15:41:46

    >>1

    既に名前が出ている子に、新しく追加してもいいです。

  • 12スレ主22/09/25(日) 15:43:28

    円禪雪(えんぜん ゆき)(マルゼンスキー)
    マルを円に変更してそのまま「マルゼン」を苗字にします。
    スキーは雪が不可欠なので、「雪」に変更します。
    ここまで書いてから、エンゼンとエンジンが似ていることに気づきました。

  • 13スレ主22/09/25(日) 15:48:03

    藤原たづな(ふじわら たづな)(フジキセキ)
    フジといったら藤原なので苗字は藤原。
    フジキセキはマジックが得意で、マジックの昔の呼び方である手妻(てづま)と語感がよく似た馬関係の単語であるたづなをチョイス。

    こういうヒトの名前にしたウマ娘の名前を集めて、名前をヒトっぽくすると○○になるウマ娘は誰?とかいうクッソ高難易度なクイズも後でやってみたいです。

  • 14スレ主22/09/25(日) 15:49:38

    小栗紬(おぐり つむぐ)(オグリキャップ)
    オグリは普通に苗字として使えるのでそのまま採用。
    キャップは帽子といういみで、同じ「ぼうし」と読む「紡糸」に関連した「つむぐ」という名前にしました。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:50:38

    北島 玄音(きたじま くろね)(キタサンブラック)
    苗字は素直に馬主から
    名前は黒そのままだと雰囲気が重い気がしたので、茶色よりの黒を表す玄に演歌イメージから音で玄音

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:50:52

    長谷川勇駆(はせがわゆうか)
    長谷川牧場さんの勇敢な駆け引き…デアリングタクト

  • 17スレ主22/09/25(日) 15:53:52

    水上瑞穂(みなかみ みずほ)(ダイワスカーレット)
    ダイワから大和を導きますが、これだと男子っぽいので日本の別名の瑞穂に変更します。
    スカーレットは深紅(しんく)色で、シンクは水槽という意味です。そこから水関係の苗字の水上を持ってきました。

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:54:52

    切札勝利 (きりふだ しょうり)
    どうしてもDMの初代主人公を思い出してしまうかもしれないが思ってみれば勝利という名は女性にも合うのでは無いだろうか
    ウイニングチケットのような活発な性格なら尚更である

  • 19スレ主22/09/25(日) 15:56:49

    八村蘭(はちむら らん)(タイキシャトル)
    シャトルといったらシャトルランで、そこから「ラン」だけ取り出して蘭です。
    タイキを待機とすると、英語ではウェイトになります。ここからエイトだけ取り出して、八のつく苗字の八村を持ってきました。

  • 20スレ主22/09/25(日) 15:57:55

    >>19

    追記

    苗字の八村は、八村塁をイメージしました。

    同じ海外とゆかりのあるスポーツ関係者です。

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:58:44

    グラスもタイキも海外出身なら英語名の方も考えないといかんかあ!?

  • 22スレ主22/09/25(日) 16:00:09

    >>21

    た し か に。

    私はアメリカ語も英語もできないので誰かお願いします。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:06:02

    アグネスさんは冠名の元ネタ的に洗礼名をウマ娘としての名前に使っていて本名は全然違うかもしれない、という妄想をしてみる

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:06:40

    Grace Weeden(グレイス ウィーデン)
    グラスワンダー
    完全に語感だけで考えた

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:06:57

    グラス・・・Flora Phillips
    苗字Phillipsは生産者の苗字から。
    Floraはなんとなく植物に因んだ名前が良さそうと思ったのと、グラスワンダーの母名がAmerifloraからです

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:09:49

    メジロドーベル 目白凛

    ドーベル ベルちゃん ベル 鈴 りん という連想をしたが、流石にアレだなと思ったところ、
    クールで美しくキリッとしていてて、少し緊張気味な時もあるけど心を決めて頑張る様には、凛々しいという言葉が合いそうだなと思ったので、
    じゃあ凛にしようと

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:13:54

    ツヨシとかタイシンは馬名がそのまま人の名前っぽくて逆に思いつかない

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:15:52

    中山まつり

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:19:49

    昔こういう類のスレでアグネスデジタルの名前でDorothea Chanceyってのを提案してたのを思い出した
    DorotheaはなんかDから始まる適当なやつ(本当はもっとあったはずだけど忘れた)
    Chanceyはリアルアグネスデジタルの母親"Chancey Squaw"から Chanceyはファミリーネームとして使うこともあるらしいので

    多分日本に来て名前変わってる
    愛麗ド口シアとかかな 知らんけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:39:09

    >>26

    追記

    幼名が健麗(年の名前+母由来の名前)だったから、麗も入れたかったけど、凛がカバーしてくれてると思ってる


    というかこれ難しいな

    エイシンフラッシュとキングヘイロー考えてたけどコレってのが無い、しかも女の子っぽさもいるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:42:31

    成田 泰心(なりた かなみ)
    ナリタタイシン
    ナリタはそのまま成田、タイシンはタイとシンに分けて字を当て、人名っぽく。
    泰っていう文字には「おちついている。ゆとりがある。やすらか。」っていう意味があるしそれに心って文字を組み合わせていつでも冷静でいられるように的な...あとは大身っていう意味合いも込めて

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:56:30

    エイシンフラッシュ
    日本名:平井光月
    ドイツ名:Lucina Müller

    《日本》
    苗字はそのままエイシンの馬主さんから
    光はフラッシュ、月は母名ムーンレディからの連想

    《ドイツ》
    Lucinaは『出産と新生児への最初の光の贈り主の神話の女神』らしいのでエイシンフラッシュという名前にピッタリだなと
    Müllerはドイツで多く見られる苗字、意味は粉屋さんらしいのでお菓子との関連性も高いなと思って採用しました

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:06:05

    キングヘイロー
    神楽円果(しがらき まどか)

    苗字は舞踊家から馬名をとってきた父系の要素を和に落とし込んだ結果
    「まどか」という読みは本人と母の名に含まれる“Halo”という単語が太陽や月の周囲に出来る輪っか状の光であることから
    「果」の字は幾度もの挑戦の結果GⅠ勝利を掴むという、努力が結実した馬生から

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:17:34

    桜庭(さくらば) 進乃(ゆきの)
    桜庭はそのまんま 『サクラバ』クシンオー
    進乃は驀進からとった 進だけだと女の子っぽくないから乃をつける
    この世界線のバクシンは多分ユキノと仲いい

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:30:27

    光野 伶華 ヒカリノ レイカ
    カレンチャン

    実馬の現役時代並びにウマ娘での2つ名「閃光乙女」より『光野』。
    伶はカレンチャンの香港表記『真機伶』より、華はカレンのカをいい感じに、可愛らしく、華があるように。


    ってかみんなセンスありすぎんよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:58:59

    土井はやて ドイ ハヤテ
    ヤマニンゼファー
    冠名のヤマニンは屋号の土井が変形したもの
    はやては風を連想する名前から

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:25:48

    シンボリルドルフ 岡部瑠奈
    王道オブ王道で

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:32:31

    >>8

    シンプルに音無でも良かった気がしないでもない(競馬界でも音無調教師いるし)

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:42:13

    マチタンは細川えりとか?
    馬主さんの名字+楽曲のタンホイザーにエリーザベトという登場人物がいるので

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:45:11

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:02:08

    >>1

    ゴルシなら


    ゴールドシップ

    船路 紡金(せんじ つむぎ)


    とか考えたことある

    苗字は船と航路で文字って名前は先祖代々と星の系譜、金の血を紡いでるから…みたいな感じで

    だから名前に星を入れてもいいかも

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:02:50

    ニシノフラワー 西山花

    あえて西野ではなくオーナーの苗字
    意味は「西山の」だと思うんで

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:15:22

    東千明(ミスターシービー)
    新堀瑠奈(シンボリルドルフ)
    成田洋子(ナリタブライアン)
    深田響子(ディープインパクト)
    深田蒼空(コントレイル)

    現実にウマ娘っぽい子がいたらっていう妄想するのにこういう名前は妄想の解像度を上げるのに必須なので助かるマン

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:21:10

    スイープトウショウ
    ・・・藤田美冴(ふじた みさ)

    苗字はトウショウ産業の代表の苗字から
    みさという名前は『奥さまは魔女』が日本で放映された時に翻訳した一人が森みささんという方で、美しく賢い魔女のイメージから漢字を当てた

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:42:22

    大川 隼子 オオカワ シュンコ
    スマートファルコン

    そのまんまもそのまんま、スマート冠の大川オーナーに名字を合わせ、ファルコン→ハヤブサに。
    子はファル子の子、あの子何となく子がつく名前って感じがする、しろ。

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:49:25

    マルゼンスキーは橋本姓なのは間違いないけど肝心の名前が出てこない

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:56:36

    >>46

    Ohモーレツの小川ローザさんに絡められないかと思ったけどあの人本名は静代さんらしいのよね…現代の女子高生と考えるとちょっと古い感じがするな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:01:13

    前に別スレでも書いたけど個人的にスペちゃんの徳井こよみが気に入ってる
    スペシャル→特異→徳井
    ウィーク→週→暦→こよみ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:03:51

    メジロマックイーン 目白姫子
    McQueenのMcは~の子という意味だからMcQueenで姫子にできそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:07:13

    アグネスタキオン 渡辺洋子
    渡辺は馬主さん由来、フライトが「空(そら)」と名付けられてその意味に従ってウマネームを決めたと仮定
    タキオンは姉とは違って実名ではなく科学関連からウマネームを取ったとする

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:31:35

    タマモクロス 五十嵐珠子
    G1勝利数の五(偶然)
    クロスの十
    雷からの連想で嵐
    タマモから雑に珠子
    他の方みたいに背後関係とか知識無くて絡められないからタマモクロスのイメージとこじつけと偶然で作ってみたけどうまくできたわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:52:14

    飯豊 稲狐 イイトヨ イナコ
    イナリワン

    イナリワンの名前の由来にもなった穴守稲荷神社の祭神『豊受姫命』と、五穀豊穣の神であることからそれに準えた名字『飯豊』を採用
    稲狐は特にひねりがない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています