牝馬は育てても金にならない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:17:32

    って競馬民のパイセンが言ってたもん
    プイプイがいなくなったことで余計に種牡馬になれる牡馬の育成に力入れてるって
    だったら牝馬限定戦みたいなレギュレーション要らないんじゃないのもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:18:10

    でも馬が走ってるのは見たいだろ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:18:40

    牝馬戦が無いと、牝馬買う馬主の人減っちゃうからいるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:19:26

    種牡馬になれる割合の低さ考えたら中央で1勝すれば繁殖入りの可能性が高い牝馬も需要あると思うもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:19:29

    そもそも牝馬はお母さんになってからが本番もん。現役時代はお母さんになるための選抜試験もん。血統推薦で試験抜ける子もいっぱいいるもん。

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:19:32

    何言ってるのか分かんねーもん
    どういう理屈もん?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:19:32

    良い肌馬がいないと種だけあっても子供産まれなくないもん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:19:49

    強い牝馬なら繁殖より稼げると思うもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:20:06

    最近はむしろ肌馬の方が大事って言われてるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:21:16

    種は良くても畑がダメだったら強い馬は生まれてこないもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:21:44

    頭の中身が見てみたい

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:22:26

    ????「肌馬はロバでもいい」

    ……とか言ってた人は今ではもう地獄の住民だもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:22:36

    牝馬クロスも重要視されてんのに冗談いってんじゃねーもん
    種が良くてもそれが育つ畑が良くなかったら育たないもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:22:55

    そもそも種牡馬になれるのは一握りだし実績上げられなかったらすぐ種付け減らされてでいいことばかりではないもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:23:02

    牝馬は競走成績と血統どっちが重要視されるの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:23:07

    >>12

    勝手に地獄に送るなもん(N回目)

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:23:14

    牝馬が牡馬に勝てなかった時代の競馬おじさんの発言ではもん?最近は普通に牡馬に勝つ牝馬たくさんいるもん。
    むしろ牡馬が牝馬に負けすぎて種牡馬価値疑われる始末もん。

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:23:29

    生産牧場なら余計牝馬大事もん…
    どの性別でも出るからには大切に育てることが結局後に繋がるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:23:30

    殆どの場合種牡馬になれない牡馬と違って、よっぽど気性か体質に難がない限りは売り物になる牝馬の方が儲かると思うもん
    というか牡馬なんて金をドブに捨てる気がないと買っちゃいけないもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:23:47

    >>15

    血統もん

    名牝から強い馬が生まれることなんてまずないもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:23:47

    競馬民の言うことなんて話半分に聞いとけばいいもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:23:48

    >>15

    血統もん

    ラヴズオンリーユーのお母さんとか未出走だけど9000万の値がついたもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:24:19

    >>17

    確かにパイセンはターボよりかなーり年上もん

    ターボは初心者だからうんうん言いながら聞いてたもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:25:29

    >>15

    血統もん

    血統悪いけど競走成績卓越してる牝馬の子と、全然走らなかったけど血統抜群の牝馬の子だったら基本後者の方が高く売れるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:26:33

    大当たりした牡馬>>超えられない壁>>大当たりした牝馬だから間違ってはないけど、平均レベル牝馬>>平均レベル牡馬だとおもうもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:26:33

    セレクトセールで何億とかで売れてる馬の母を見れば繁殖がいかに大事かわかると思うもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:29:21

    >>1

    馬産を知らず馬券しか見てない競馬民の妄言もん

    適当に聞き流すのが賢明もん

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:29:29

    ウィッシングウェル「せやろか」

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:48:06

    歴史的名牝は例に挙げるのは適さないと思うもん…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:51:39

    >>23

    そういうことならおじさんの昔話程度に聞いとくのが一番もん。実際女帝とかの時代はその認識で合ってたもん。時代が変わっちゃったもん。

    今は社台がセレクトセールとかでいい馬もセリに出すようなって良血馬の値段が天井知らずもん。母親や兄弟がGⅠ勝ってる良血馬は普通に億単位で取引されるもん。

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:15:06

    育成できる土台があるなら牡馬を育てた方が合理的だもん
    土台を作るためには設備と人と牝馬が必要だもん
    馬主レベルの話なら牡馬も牝馬も変わんねーもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:36:20

    定期的に入れ替えられる大手ならともかく生産牧場としては牝馬が一番大切もん
    毎年の収入を産んでくれるし、競走を引退したら帰ってきて次の世代を産んでくれるもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:43:08

    活躍している名馬の母は
    社台が海外で億超えで落札した良血馬ということをよく聞くもん
    逆に優秀な子を産まない牝馬は外部に売られていく話も聞くもん
    種牡馬もだけど繁殖牝馬も新陳代謝が活発もん

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:53:15

    金にならないのは合ってるといえば合ってるもん
    牝馬の方が生まれてありがたいって思うのは零細オーナーブリーダーくらいなもんだもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:54:26

    3割くらい牝馬の方が安いもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:56:32

    竃馬は大事にしなきゃいけないけどこだわり過ぎてもいけないもん
    ソシアルバターフライ系にこだわったトウショウ牧場の例もあるもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:58:09

    牝馬の方が繁殖に上れるハードルが低いから投資した分のリターンが得やすいのはある
    安心して応援できるからなのかファンもつきやすいような

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:20:56

    トウショウさんはオーナーブリーダーだからその問題が出たんじゃないもん?
    ブリーダーは毎年お手頃で良さげな種を付けて売れば良さそうだもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:00:40

    中小でお金も牝馬も少ないところで主流血統ばっかつけてると後々潰しが効かなくなったりクソヤバインブリードが出来上がってたりするだろうから馬産って大変そうもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:35:31

    >>23

    その時代はフケ抑えもなくて牝馬は苦労した時代だもん

    勝てなくたって繁殖入り(嫁入り)すりゃいい、と思われていた時代だったもん

    今は強い牝馬なら賞金を稼ぎ、繁殖にまわっても良いお婿さんをつけてもらえ、仔馬の値打ちに箔がつくので良い事づくめもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:39:05

    何故かあにまんでもそうだけど、競馬民はオーナーや競馬関係者より競馬詳しいと思ってるもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:34:34

    >>41

    ダビスタめっちゃ流行ってた時期に「◯◯には△△つけた方が良いですよ」みたいな電凸した輩がいたっての思い出したもん…

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:37:49

    血統もだけど競争成績も血統を証明する材料だから必要だもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:38:31

    牝馬なんて血統だけで良いもん
    そりゃ重賞勝ってりゃいいけど、別に現役で走らなくても産駒は走るもん
    ラヴズリアステのお母さんがそうだし、コントレイルの母親も未勝利だもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:09:52

    基本一流の競走馬しか種牡馬にならないから父系は全員良血もん
    ということは母系で差をつけるしかないもん
    最低でも祖母の兄弟に活躍馬がいてほしいところもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:33:12

    >>45

    初心者ターボだけど質問したいもん

    オグリキャップみたいに牝系が良血なんだけど時代遅れみたいなのはどういう評価になるもん?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:37:58

    でも日本でG1勝利数が一番多いのはご存じのとおりアイちゃんもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:40:51

    サンデーサイレンスやカリフォルニアクロームが向こうだと牝系のせいで全く評価されてないから日本に来たのが物語ってるもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:43:13

    リーディングサイアートップ5のうち3頭にアーバンシーが入ってることから分かるように牝馬は本当に大事だぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:46:26

    馬産で牝馬が重要じゃなかったら欧州に大アーバンシー時代が訪れてアーバンシークロスが発生する時代なんて訪れないもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:52:08

    日本でもレイデオロ次第でウインドインハーヘアクロスが流行る可能性があるもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:03:55

    牡馬も牝馬も程よく生まれて後世に血を繋いで良いクロスを作れるのが一番もん
    今の時点では価値が低い牝馬でも思いがけずナイスマッチな血統が見つかって強い馬のお母さんになる可能性だってあるもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:04:44

    時代は牝馬クロスもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:55:41

    >>47

    なんか酔ったパイセンの話を思い出して書くと

    ・強い牝系を作るためにアーモンドアイやクロノジェネシス、グランアレグリアみたいな女の子を必至にトレーニングさせて強くしてきたのがちょっと前の日本競馬

    ・でも結局牝馬は強さよりも血統がよければ繁殖に上がれるし戦績にこだわって調教を施すことのコスパの悪さに皆気付き始めた

    ・どんなに良い牝馬でも受胎したら一年は何にもできないしその間金も産まない。馬産は結局農業なのでこれはゆゆしき問題

    ・だから最近の牡馬にスターホースが多いのは種牡馬ビジネスの方がコスパがいいと気づいて調教をガチり始めたから


    っていってたもん。ターボは初心者ターボだから「そうなんですねぇもん」っていいながら聞いてたもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:07:46

    >>54

    未勝利牝馬でも確かに強い馬出るもんが出ない事のが圧倒的もん、牡馬に比べると産める頭数も圧倒的に少ないし

    必死で育てて善戦ウーマンやop1個かってくらいなら育てず繁殖入りのが効率的な気がするもんが、パイセンが例に挙げてるのGI何勝もするような化け物もん

    産まれるかわからん強い馬に賭けて繁殖入りよりGI勝てる実力ある牝馬は育てて勝たせた方が稼げる気がするもん

    無論これもパイセンと同じく素人考えもんが

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:15:56

    結局のところサラブレッドってレースで走らせるものじゃないもん?
    繁殖は大切ってのは当然もんけど、馬一頭を見た時に繁殖しか考えないのって何か歪に感じるもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:32:49

    >>56

    確率の話じゃないかもん?

    それなりに良血の牝馬がいるとして

    その馬がG1馬になる確率とG1馬の母になる確率となら後者の方がまだ少しは高いもん

    G1馬なんてそう簡単には産まれないけど、

    ウオダスや鬼夫人アイちゃんみたいなゴリウーもそう簡単には作れないもん

    どっちも低確率なのは同じなのでレース中の怪我や事故なんかのリスクと出産のリスクのどちらをとるかは馬主の考え方次第もん

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:49:26

    >>46

    よくいる時代遅れの血統としか認識されないもん。牝系を5代も6代も遡れば名馬かその母がいないとおかしいのがサラブレッドもん。近親から活躍馬排出する血統こそが良血もん。

    でも妹のローマンは自身が桜花賞馬、兄がオグリキャップ、母親がGⅠ馬二頭産んで産駒勝ち上がり率脅威の8割越えということをブランドとして稲葉牧場の基幹牝馬に収まったもん。これは立派に良血もん。今も牝系は拡大し続けて三年前の秋華賞には孫が走ったもん。

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:52:15

    >>58

    思ったよりオグリキャップの母の牝系って凄かったもんね

    この場合母が凄かったと言うべきかもん?

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:04:51

    今だとシラユキヒメとか見れば牝馬を育てる意味がわかるんじゃね?
    あそこの血統の頑丈さは牝系の恩恵だろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:04:52

    オグリのかーちゃんホワイトナルビーはNARグランプリ特別表彰馬(地方競馬の顕彰馬)の中で唯一重賞勝っておらず繁殖成績のみで表彰されたやべーかーちゃんもん。実は孫に二歳JpⅠ勝ち馬もいるもん。
    この辺りから急激にクインナルビー牝系の繫殖成績がよくなるの何かのバグもん。

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:07:06

    >>61

    単にオグリキャップの成功で種馬の質が上がったとかじゃないもん?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:28:29

    >>62

    もちろんそれもあると思うもん。でもそんな高い種馬つけてもらえるのも幼駒の売却で元が取れると計算できるからもん。これが生産者にとっての牝系の大事さもん。ブランドって大事だもん。

    逆に何としても買いたいオーナーさん達からしたら大事もん。オグリの弟は父親のトウショウボーイ産駒にセリへの出品義務があったせいでオグリさんが数億用意したという噂があるもん。中央の馬主にとっても軍資金としては大金もん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています