過去作のBGMのアレンジってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:32:28

    俺は少なからず原曲の方が好きってことがあるんだ
    スレ画はBGMをアレンジされまくる不審者

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:33:53

    カービィは初代の1面のBGMがほぼ毎回アレンジされてラスボス戦にも使われるぐらいだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:35:06

    >>2

    それはメインテーマのフレーズがちょっと入る程度のやつだろ?

    同じ曲を違うアレンジで出すのってどう思う?って言いたいのよ

    モンハンワールドとか

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:35:22
  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:38:20

    これ含めてちょっと良過ぎるかな?

    ポケモン HGSS BGM 戦闘!トレーナー(ジョウト)


  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:39:16

    >>5

    HGSSはGBプレイヤーもあるしアレンジの出来もすごいいいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:40:00

    一番たまげたアレンジはDFFで聞いたFF1の洞窟BGMかな
    とんでもなくかっこいい

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:40:45
  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:41:17

    新世界樹みたいに原曲に変えられる機能あるとありがたい
    気分で変えられるから

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:41:38

    スマブラのとけとげタル迷路は大好きだったんだけど
    その後原曲聞いて違いすぎてビビったなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:42:13

    >>3

    いや最新作の裏ボス戦最終形態は初代1面のロックアレンジ→裏ボス第1形態のロックアレンジ→初代一面のパイプオルガンアレンジ→裏ボス第1形態のパイプオルガンアレンジ→初代一面そのまま→裏ボス第1形態のゲームボーイ音源アレンジのメドレー

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:43:15

    リメイクだと原曲とアレンジ版選べるのが理想かな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:43:35

    ゼノブレDEとか聖剣LoMとか原曲と選択できるととても嬉しい
    零の軌跡evoとかみたいにアレンジ後しか聴けないとモヤモヤする

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:43:39

    >>8

    モンハンX系列のBGMってゲーム音楽的なメロディーのはっきりしたミックスで気持ちいいよな

    3DSが音関係のハードウェア弱かったのでそうなったという事情もあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:44:35

    >>8

    俺もディノバルドとブラキディオスは原曲の方が好きかな

    ただ、ミラボレアス、クシャルダオラ、イビルジョーはWorld ver.の方が好みだな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:47:47

    スマブラに収録されてるシロナ戦のアレンジは気が抜ける音すぎて笑っちゃった

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:52:58

    バルファルクはライズの二段階サビじゃなきゃ満足出来ない身体になってしまった

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:54:58

    場面に合っているかどうかによる
    画面がリアル寄りなのにピコピコ音だったり、戦闘中なのに優雅や緩やかな曲だと違和感あるからね

    スマブラの話で言うと、とげとげタル迷路とか闇の世界のアレンジは亜空の使者の森ステージに合ってて良かった
    もちろん原曲は原曲で良いんだけどね

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:55:12

    >>17

    バルファルクのRockアレンジを教える

    【作業用BGM】バルファルクBGM ロックバージョン


  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:55:12

    >>8

    ティガ、ナズチは初出派

    ラージャンは合いの手が癖になってきて迷ってる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:58:24

    大好きだけど流石に3DSのグラフィックでGBA音源は浮くな…ってなった例

    【ポケモンサン・ムーン】BGM 戦闘!タワータイクーン・リラ!


  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:03:45

    ちょっと違うかもだけど過去作というか前作の主題歌をアレンジしたBGM

    神咒神威神楽 雅楽【刹那・無間大紅蓮地獄】

    まあよくある事なんだけど主題歌を歌う人がちょうど前作のメインヒロインを演じていた声優さんで

    和風な今作ではそのヒロインはとっくの昔に殺されてもういない

    そのためボーカルが無いことが返って物語の親和性を高めている

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:06:53

    基本的に大歓迎
    例に出したMHWとかだとそのモンスターの初出作品の拠点のBGMやテーマBGMを上手くミックスしてるのがあってすごいと思う、そもそも英雄の証を何回もアレンジしてるシリーズなのもあるが

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:08:28

    >>23

    俺逆だ

    すごいとは思うけどそれ聞きにきてるんじゃないんだよいつもの注文してるんだよってなっちゃう

    羨ましいな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:31:38

    ff14とかは過去作のアレンジもいいだけどもなによりもOPとかのフレーズをボス戦とかでの散らばせかたが上手すぎる。
    アーモロートとWoLは落ち着いたフィールドからラスボス戦の転用がうますぎて作曲家さんの説明聞いてもそうはならんやろって思ってしまう

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:40:28

    コンシューマゲームだとアレンジだと嬉しい場面と、新曲または元曲じゃないの?ってがっかりする場面と両方あって、どっちかと言うと後者なことが多いかな。
    出来れば一新していて欲しいし、過去作要素出すなら原曲であって欲しいって思う。もっとも過去作要素の方は聞いていったらアレンジいいじゃん!ってなることも多いけどw
    オンラインゲームとかだと新曲実装の頻度だったり、作曲担当の人数だったりもあるのと、そのゲームのBGMがアレンジされて拡張されていく感じが好きなのもあってアレンジ歓迎してるなあ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:53:10

    クロスオーバーは特に出張先のゲームの雰囲気に合うかどうかも大事だからね
    スマブラ版とげとげタルめいろも原曲流されたら乱闘に合わなさすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:53:48

    キングクルール関連のアレンジ好き

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:56:11

    >>17

    銀翼の凶星はめたくそ格好いいサビが一回しか流れないのが惜しいなとずっと思ってた

    ライズでやりやがった

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:04:46

    FEエコーズのアレンジというかリメイクは好き

    ファイアーエムブレムエコーズ bgm 神よ、その黄昏よ


  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:08:25

    FFピクリマは反省しろ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:09:39
  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:17:59

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:19:28

    ドスが初モンハンだったから大敵への挑戦入ってて鳥肌立ったなぁ

    【MHW】鋼龍クシャルダオラ 高音質(Long Ver.)【BGM】


  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:27:54

    シオカラ節は1も2もどっちも好き

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:46:20

    HGSSのレッド・ワタル戦BGM好き
    2人どっちにも似合ってるし重圧感がぱない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています