昔のモンハンはたしかに面白かった

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:49:45

    でも正直今の時代にまたあの頃のモンハンやりたいと思わないな。
    ある程度要素をオミットしてくれないと…

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:50:44

    俺はもう蟲とガルクなしで狩りをする方法を忘れてしまった・・・

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:52:10

    友達と顔合わせて一緒にやるのが楽しかっただけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:53:23

    昔ドリンク(笑)とか飲まないと寒がったり暑がったりして駄目とかマジ?貧弱すぎない?
    え?調合書毎回持ち込むの?調合のやり方覚えないの?馬鹿じゃねえの?
    何回も行ってるフィールドなのに地図無いと全景わかんないの?
    え?そのガッツポーズなんなの?いる?回復薬飲んでるだけだよ?しかも攻撃食らってるけど?なんで毎回やるの?アホ??

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:54:52

    昔……?

    おかしいな、今現役最新作のはずだが……

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:57:26

    >>3

    実際楽しかったけど今のモンハンを知ってしまったら戻れんだけだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:20:34

    旧作のプレイ動画見ると、大技もカウンター技もなくてよくこれで楽しめてたなと思う
    敵の動きは単調だから避けやすかったが

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:24:10

    >>7

    歩く、走るの速度調整が煩雑に見えて地味に拘ってたからな。亜空間判定や倉庫の整理なし・バック無しだけは擁護せんが他は普通に遊べるんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:30:39

    逆にXXからライズに移れん

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:34:31

    >>4

    寒い、暑いはわかるがドリンクの原理わからん

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:40:05

    あれだよ一回スマホにドップリ浸かった生活を知ったらスマホない生活出来る?みたいな感じ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:00:53

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:10:33

    いちいちペイントボール投げなきゃならないのはダルかったな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:11:32

    おい何匂い消してんだよ猿

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:12:32

    昔も今も面白さの根幹は変わってない
    わかりやすさを残しつつ複雑化で奥行きを出そうとし続けてる

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:13:22

    その代わり頭に溜め3とかスタンプ合わせやすかったから……。
    ナルガとか閃光と音爆持ってればハメ倒せるし。
    ただし紅玉と天鱗、てめーは駄目だ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:13:39

    戦闘が不自由になるのはXXからワールドでも慣れたし多分大丈夫なんだ
    移動や採集などの基本システムが戻るのは恐らく耐えられない

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:14:48

    >>17

    UIは快適にしてなんぼやな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:18:08

    ハンターの動きに合わせてモンスターも調整はされるから余程退化しない限りバランス取れるんだけどステージはガルクや蟲がいても小さくならんからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:18:27

    ・トライからリオレイアの尻尾が妙に吊り上がって斬るのがストレス
    ・車庫入れ
    ・おまもりマラソン
    ・意味不明で避けづらい敵モーション
    ・弓の操作の煩雑化。何だアレ弓じゃ無くてロケット砲だろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:36:48

    当時はモンスター側とハンター側のゲームスピードが釣り合ってたから、全体的にもっさり感はあっても問題なかったしな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:39:50

    >>12

    XXで懐古…?妙だな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:44:59

    >>22

    信じられないかも知れんが、ダブルクロスは5年以上も前のゲームなんだぜ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:02:03

    昔のデータ使って続きからやったら多分だめだけど
    いっそ一からやり直すとかならこれはこれで適応できそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:02:46

    運搬クエスト地獄だぜ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:03:59

    >>12

    移れんってだけで懐古厨扱いなのこわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:11:48

    フィールドにいるモンスターがプレイヤーを認識した途端全て敵に回って執拗に追い回してくるの、
    考えてみるとよくやってたなぁと思う。今もあるけどそこまで極端じゃないから

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:12:04

    ライズからサンブレ出るまでの間にダブクロやってたけど普通にめちゃ面白かったぞ
    ペイントとか移動の利便性はまあ比べるまでもないけどモンスターとの戦闘自体の楽しさはぶっちゃけ遜色ない
    ダブクロのボリュームが頭おかしいレベルだったのもデカかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:14:42

    >>27

    アイルーもモンスターの風圧食らった瞬間に爆弾抱えてハンター追い回してきたの今考えるとひでえ話だなあ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:34:37

    2ndから入ってwib以外全作やったけど2ndGがダントツでつまらなかった
    4G辺りで言われてた理不尽行動は控えめでも当たり判定が台無しにしてるし今と比べると取れるアクションに幅がなくてね...
    後単純にG級硬くてだるかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:36:50

    俺はライズから参入した新参ハンター

    翔蟲なしで過去のハンターがどうやって戦っていたのか想像もつかないし、ガルクなしでどうやって移動していたのか想像もしたくない
    勿論次回作が出たら買うけど、この2つの要素は何が何でも残してほしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:37:30

    >>30

    2系統ってモンハン最クソ議論の常連だし…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:41:32

    >>30

    当時はアホみたいに遊んだがあれは兄弟や友達とやってたからだろうなーって思う

    今から見ると不便の極みだがアレでも過去作から比べるとボックス容量増えたりオババからハチミツが買えるようになったりと凄い進歩で感激したんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:42:53

    冗談抜きでプレイ時間の4分の1はロード時間だった頃

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:44:45

    >>34

    ポーへーって音からしばらーく4人で雑談しながらぼーっと画面眺める感じ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:46:15

    ああでも2Gの頃はもうメディアインストールあったんだっけか
    それでもシャーッシャーッ…ってディスクの音は未だに覚えてるわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:46:09

    やっぱ今の形に変えてくれたワールドは偉大だなって
    もう薬草ひとつ取るのに地面ごそごそしてた時代には戻れない

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:57:18

    縦カメラが段階でしかいじれないのも中々
    マップが平坦だから大きな問題ではなかったが

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:43:02

    1クエ終わる度にポッケ農場フルで回収するのとかもう絶対無理だわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:02:50

    友達と集まって遊んだらどんな糞ゲーでも神ゲーになるよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:17:05

    >>31

    馬鹿野郎お前立派な脚が二本も付いてるだろうがお前よぉ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:19:20

    モンハンに限らないが古いゲームは不便ではあったし今ではむしろそれもいい思い出になってるってだけだからな
    思い出がないだけの新規が今からアレを初めて楽しめる人はあまりいないだろう

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:07:47

    この間3rd久々に引っ張り出して軽くやってみたんだが、狩猟自体は多少不便だったけど意外と楽しめた
    ただマジで採集まわりの不便さがヤバいから今から腰据えてやれって言われたらまあ無理

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:17:23

    俺は元炭坑夫 ライズで遊んでるとたまにツルハシでお守りとか錆びた武器を集めたい衝動にかられる

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:48:31

    モンスター探すのに10分位かかった時もあったな
    狩りたいだけなのに事前準備が長すぎるのもモッサリと呼ばれた所以だと思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:00:51

    >>45

    そういやP2Gの頃って、思い返すとやたら獣道(モンスターだけ通れるショートカット)多くて追うのダルかったイメージあるわ

    モンスターは2→8とか一発移動だけど、ハンター2→3→5→8って移動しなきゃダメみたいな

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:01:00

    ガンナーが弾薬でアイテム欄が圧迫されるのは勘弁して欲しいよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:08:53

    まあなんとなくだけど分かる、目の前の友達とワイワイやるのと、Wi-Fi使ってやるのとじゃ全然楽しさ違うよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:10:59

    >>41

    でも四本脚のガルクに任せた方が楽じゃん……!!

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:41:07

    >>3ライズサブレなら普通に顔合わせて出来ることをお前に教える

    ディアクシャ討究でボコボコにされたりイベクエ蟹最中にFBFと小樽で吹っ飛ばし合戦して楽しんだことも教える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています