戦闘中に指揮要らなくない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:00:52

    出来る出来ないの問題もあるけど他作品のマスターも指揮なんてせずに戦いは鯖に任せてるし、要所で魔術で支援したりするのがちょうどいいと思うんだ、fgoは複数の鯖で戦うんだから一人で指揮なんて無理だし

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:02:32

    まず見えないところにぐだが行ったら逆に心配やろがい!

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:03:12

    実際素人の指揮なんて英雄からしたらむしろ邪魔なんじゃねえのってときどき思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:03:14

    離れたり見てない隙に何があるかわかったもんじゃないのでなるべく近くに居た方がいいんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:03:16

    むしろ複数の鯖だからこそ指揮がいるのでは?好きに戦わせたらとんでもねえことになるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:03:34

    サッカーとかラグビーの司令塔ぐらいのイメージ
    咄嗟の判断や連携は個々に任せつつ、一歩引いたところから全体を見て指示を出すみたいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:03:36

    藤丸も指揮なんてしてないんじゃないか
    パスの関係があるから遠くに行かないだけでそういうのは軍略持ちの鯖に任せたりカリスマ持ちに任せたり

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:03:43

    そもそもぐだがやってんのリソースの蛇口の役割なんで鯖の指示でブーストしてる描写偶にあるでしょ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:04:02

    影鯖だからじゃないの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:04:02

    読もう!別マガ版漫画!

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:04:04

    ぐだがしてるのは指揮じゃなくて運用な気がするんだが
    状況に応じた鯖を召喚してそれを援護するのがゲームシステム的にもカルデア側の戦い方だし

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:04:47

    そんなこと言ってると指示はねつける鯖が出てくるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:05:22

    まあサーヴァントって意思はあるが基本戦闘機みたいなもんだからな
    どこにリソース使ってどういう配置取るかとかは基本司令官がやるしかない

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:05:41

    個人の戦闘じゃなくて全体の流れだろ。単騎のときは要所で礼装と令呪を起動するってくらいだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:05:47

    >>7

    ストーリーとかで指揮おつかれ!みたいな事言われて無かった?バビロニアだとやってなかったけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:06:16

    >>3

    マジモンの素人のパイセンよりは2部3章突破したぐだのが采配良いっぽい

    あっちがマイナスすぎる可能性?それもある

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:06:51

    指揮してたっけ?
    ゲーム的な都合は置いておいて

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:07:55

    >>17

    ストーリー的には指揮に関する労いはちょいちょいあるな。鯖側が言ってることもあるから、少なくとも邪魔にはなってないかと

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:08:21

    普通に考えてスピード違い過ぎて目で終えないし一々指示は出せないでしょ。狙うポイントを指示とか一時撤退の号令とかでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:08:54

    まあ基本は見てるだけ何じゃなかろうか 必要な場面ではちょいちょい指示出したりしてるかな 

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:08:57

    影鯖に関してはぐだ本人が状況に合わせて召喚してるっぽいから必須でしょ
    通常の鯖に対しては指揮とかしてたっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:09:25

    本来の一対一のマスターとサーヴァントの関係ではなく、一人で複数のサーヴァントを運用するんだから他のマスターと全く同じってわけにゃいかんよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:09:28

    ゴルドさん言ってたけど、目で追いきれねぇからキツそうね。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:09:55

    スレタイが間違ってる例

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:10:14

    どこと戦うとか何と戦うとかどう戦うかの大雑把な指示で別に右から来るぞだの左を狙えだの言ってるわけじゃねえだろう

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:10:22

    ぶっちゃけ部活で例えるとぐだは水補給係みたいなもんで「水(リソース)よこせぇ!!!!」って言われたら「はい!!」って渡してるみたいなもんやし……
    その中でもう水ないよ!!飲み過ぎ!熱中症やんいっぱい水飲め!みたいな感じに分かれるんや

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:10:45

    戦闘の指揮っていうよりはオーケストラの指揮に近いんじゃね? 
    どの鯖にどのくらいカルデアからの力割くかみたいな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:11:42

    一応ケイローンとかに指揮の訓練受けてる描写とかもあるし
    長年現場+最上級の教鞭受けてたら嫌でも指揮上手くなるだろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:12:02

    >>8

    >>26

    これでちょっと納得したわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:12:19

    戦闘画面は同時に6体までしか出ないけど作中はもっと敵多かったりするしな
    全体見た指揮能力求められてるんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:13:32

    >>28

    先生の指導って護身術とか魔力運用の基礎じゃなかった?

    あとガチ初心者だから基礎中の基礎やろうねって感じだったと思うが

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:14:30

    >>31

    いや普通にサーヴァント使った軍事練習

    バレンタイン見てみ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:14:49

    剣豪漫画の巴戦みたいに戦闘前に作戦立て、影鯖宝具で援護ってイメージは出来た。

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:14:53

    ゲーム的な都合でwave2や3ってなってるけどあれ敵が追加で来てるって事でしょ?戦ってる奴らに向かって「後ろから敵3体追加で来てるよ!」って言うだけでも指揮みたいな物じゃない?流石に黙って見てる訳じゃないでしょ。

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:15:20

    ボクシングのセコンドみたいなもんじゃない?
    あれも口出しはするけど最終的な判断は選手が握ってる
    でインターバル時に全体方針を決める
    もちろん水分補給やテーピング等はマストみたいな感じで

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:15:37

    一から十まで指揮するわけじゃなく、マスター視点(カルデアからの援護込み)からわかる情報で状況によったちょっとした指示と援護って形だからサーヴァントは基本敵に集中できる形になるしいらないってことはない。というかSNの頃からサーヴァントの判断ではなくマスターの判断や援護(令呪込み)が勝負を左右することはそこそこあるし、楔石や魔力供給減としてだけじゃないマスターの重要性言われてると思うんですよ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:15:39

    >>28

    そこらへんは本編の描写じゃないからあんまあてにならんと思う…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:15:42

    要するに1が思ってるのは殴り合いをぐだが操作してると思ってた感じで実際はそういうのではなかったって事か
    そもそも殴り合いに指示なんてサーヴァント速度じゃなくてもほぼやらねえよ!ってツッコミは言いたくなるけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:15:42

    まあ公式はそこまで考えてないと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:16:12

    公式はそこも考えてると思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:17:06

    >>35

    現実の役割で近いのはこれか

    何もサーヴァント戦についていけなくともやれることは無数にあるしそれをやることを指揮と称してるとか

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:17:35

    >>39

    >>40

    揺れる意見…

    ただバビロニア見るに一部段階ではあやふや感あったと思うよ

    影鯖出せるようになってそこらへんも考えだした感ある

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:17:54

    一応参考にどうぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:18:21

    スレ主がどう考えてるのか知らんけど
    人型してるから勘違いしがちだが根本的に指揮官と兵士ではなく召喚士と召喚獣なんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:19:09

    オーケストラの指揮者のようなもんだ
    神話、伝承的に仲の悪い相手でもマスター通せば上手くゆくやつ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:19:09

    >>44

    ジルと海魔みたいなものでよろしい?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:19:11

    わかりやすく言うなら
    ガンガンいこうぜか
    命を大事にだろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:19:48

    影鯖でも突然呼び出されたら何したら良いかわからんとか有るんだろうか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:19:53

    >>43

    実際影鯖使役のイメージってこの漫画の描写でって人割りといそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:20:20

    >>47

    まあこれやな

    めいれいさせろまではできない感じ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:20:41

    ゲーム的にはスキル運用と宝具のタイミングが指示にあたるのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:21:17

    >>51

    あと令呪とかもろにそれじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:22:04

    敵影何体とか○○時の方向に向かってホウグお願いとか限られたリソースで戦うためにブレーキの役割だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:24:03

    簡易召喚込みの指揮のことじゃね?
    並のサーヴァントより強いんだろ確かこれ
    それ上手く活用してくれるならめちゃくちゃ有難いだろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:24:49

    そんなそこで下から剣を振り抜いて!みたいなのは要らんけど全てのサーヴァントに指示出す奴は必要でしょ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:26:07

    そもそも影鯖の詳細がわからんのが何とも言えん
    まあどんな力を持っていても戦闘を追えないんじゃ意味があるとは思えない

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:26:13

    影鯖指揮するカルデアのマスターが思ってたよりだいぶ強かったのはトラオムで感じた
    シナリオ的にも複数体召喚してることが書かれてるしそこは指揮能力に含めていいんじゃないか?
    影鯖だから操作能力でもいいけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:28:00

    >>42

    アニメFGOは漫画版ズと違って複数運用を前提にしてない感じだからな。ぐだマシュ&章の鯖をメインに据えるっていうアニメ演出の都合上の采配なんだろうけどね。

    >>49

    という影鯖召喚運用の描写初めに確り出したの漫画版英霊剣豪だからね。剣豪ぐたは歴戦のマスター感が強い。

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:28:32

    >>57

    格ゲーにした時に一番近いのは旧メルブラの吸血鬼シオンなのかなと思った

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:28:40

    >>56

    村正曰く上手くやれば妖精騎士倒せる(バゲ子かメリュジーヌどっちかは分からん)

    ローランの代わりになって全線抑えられる

    くらい

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:29:45

    喋ったり意思表示は出来ない
    でも無意識かというとちょっと意識があって自律行動してるユニット
    くらいが公式から出されてる影鯖の情報

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:30:48

    >>58

    影鯖運用を明言してたのは主に桜井さんのライン(第四特異点、英霊剣豪、平安京)なんだよね

    スタンドプレーでこんな設定やるとは思えないし、たぶん元から設定だけはあってストーリー中でどのくらい書くかに差が出てる感じ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:30:58

    影鯖操作ぐだってちょっと強すぎない?
    幻霊級通り越して英霊級の活躍できるとかマリスビリーどんな悪いことしてんだあいつ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:31:41

    >>63

    周りをスタンドが複数囲んでるようなもんだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:31:54

    自立行動してるなら結局指揮とかいらなくね?

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:32:52

    >>65

    どこに出現させるとか誰を出すとか十分指揮じゃん

    指揮って言葉の認識範囲が狭すぎるだけじゃね

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:33:41

    >>63

    カルデアのデータベースand魔力供給というバックアップありきではあるけどね。

    要するに、カルデアのリソースや設備を十全に活用運用して問題を解決する「エージェント」なのよ。藤丸って。

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:34:10

    >>63

    その都度相手に相性の良い影鯖を呼び出してぶつけられるから

    ぐだの実力次第でスペック以上の結果出せるタイプだろうね

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:34:27

    ターゲットの指示、スキル、宝具の運用、マスタースキル、令呪の使用が戦闘中の指揮に当たりそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:35:04

    >>69

    オーダーチェンジとか一番理解しやすいか

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:35:59

    >>65

    幾らある程度自立してるとはいえカルデアのシステムが根本にある以上、適切な魔力分配とか方向性を指示したりは必要になるだろ

    実際コマンドカードが全てランダムに選出されたら一定以上の難易度じゃ厳しいし

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:36:35

    >>68

    平安京では普通に戦力の1人扱いだったしな

    「敵サーヴァントの正体や攻撃パターンを高確率で見抜き、数十人のパターンがある英霊の影を都度出し入れしながら適切に運用して敵を倒す、変な服装の若者」

    うん、これはどう見てもキャスターですわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:36:43

    >>58

    アニメで影鯖複数運用なんてやったら作画が死ぬから仕方ないんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:36:43

    当時アガルタでぐだ1人だけで特異点行かせるとか何考えてるんだと思ったが
    簡易召喚あるならまあ多少は納得出来るようになった

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:37:15

    カルデアバックアップ使って現在大体このぐらいの戦闘力だよって公式で開示さるたのが妖精国なんよね。

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:38:07

    味方が多いとやや埋もれる
    敵が大軍でこっちが寡兵だと光るスキル

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:38:11

    >>74

    さすがにまずかったのか漫画版ではデオンとアストルフォが想定メンバーだったね

    選出の理由も正当だし。人選に趣味があったとしても

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:39:33

    >>63

    最近だとモルガンと若モリが突っ込んでたがカルデアのシステムは明らかにオカシイと言われてるからね。いやほんと、いくら人理が不安定とはいえ、異聞帯~IFの存在迄記録呼び出し可の召喚システムフェイトだけでも異常物だし。

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:39:56

    影鯖と簡易召喚ってなんか違いあるの?

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:40:07

    煽りも持ち上げも抜きで最近の描写は文化系だったりの下手なサーヴァントよりもカルデアフルバックアップぐだの方が脅威にとれるくらいのバランスだと思ってるわ
    カルデアがちょっと引くほど強い

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:41:38

    >>80

    そらシステムの都合後になればなるほど選択肢が増えていく相手からすると非常にクソなシステムだし

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:41:41

    >>80

    相手が文豪でもない限り鯖とタイマンするのは無理だとしても、鯖1人+ぐだだと鯖2人より強くなりかねないほど便利だもんな

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:42:32

    >>76

    セラフコミカライズ曰く味方サーヴァントが多いなら影鯖召喚するよりもサーヴァント強化に注力した方が効率良いらしい

    実際簡易召喚が言及された時って味方サーヴァントが極端に少ない時の方が多い

    トラオムは知らん

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:43:21

    >>81

    さらに運用の練度も時間を追うごとに上がっていくからな

    魔術に触れて半年もないだろうオルレアンと一年半は確実にある下総じゃ歴然の差だろうさ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:43:23

    トラオムは敵も馬鹿みたいに多いからしゃーない

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:43:54

    >>80

    まさしくジョーカーって感じなんだよね

    霊器グラフの登録数が増えるほど問題に対する解法が増えるから万能性が高まってる

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:44:27

    >>83

    トラオムは数が欲しい状況に割とあったからかなって。

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:44:57

    トラオムは全員英霊と言っても関ヶ原に参戦した足軽とか万里の長城作ったうちの一人とかそのレベルですら含まれてるから特殊事情すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:45:33

    セイレムのコミカライズは夢の中で巌窟王やメディア呼び出したりしてたな

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:46:33

    トラオムは敵も味方も英霊級が少なく幻霊級との戦闘がメインだから、
    相対的に影鯖一騎の戦闘力が上がってる

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:46:42

    >>83

    剣豪 武蔵だけ

    事件簿イベ ライネスだけ

    平安京 団蔵だけ

    妖精國 トリスタンだけ(すぐ消える)

    だから割と理にかなった説明なんだよなこれ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:47:22

    エミヤの宝具選択時台詞が
    「魔力を回せ! 決めにいくぞマスター!!」だし
    どのタイミングでどの鯖に強めに魔力回すかとかの調整はある程度藤丸の方でやってんじゃねえの?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:47:30

    >>82

    2部では難しくなった戦法だけど、1騎+ぐだの条件もマシュが担えば完成する(しかもお誂え向きのシールダークラスで護りに特化してる)からなあ……

    難局を打開するための戦力としては立派にカウントできるだけの力はある

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:48:29

    全体の調整をするのもカルデアがやった方がよくないか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:49:13

    >>94

    あんなパカパカ通信途切れる環境でんなことさせられるわけねーだろ!!

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:49:46

    >>50

    ドラクエ4かな?

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:49:55

    >>94

    直接指揮は流石にモニター越しよりも現場判断の方がいいでしょ

    比喩としてはちょっとあれだけど🇷🇺ですらプーチンが全権握らず現場に行く将軍に権限委譲してるわけだし

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:50:07

    >>94

    本来はその運用だった可能性もあるが、現状だと人員が全然足りないし、そんな軍人スキルがある奴もいない

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:50:14

    カルデアのバックアップが十全ならサーヴァント版王の財宝だからそらつええわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:50:37

    >>94

    カルデアがレイシフト中に存在証明に失敗すると戻ってこれないどころか存在そのものが消失するからそこに割けるリソースは無さそう

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:51:15

    そもそもどんだけ言っても魔力の都合ぐだは脇にセッティング必須だからな
    それなら現場でやれるようになったほうが得

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:51:27

    >>99

    言われてみれば英霊ごとの弱点を突くってまんまその戦法だな

    それは強くて当然だわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:52:00

    一応他シリーズでもサーヴァントはマスターの指示を仰ぐもの
    ただそれは「宝具使っていい?」や「魔力多めに消費しちゃうけど大丈夫?」等の確認が主で戦闘自体は基本的に自己判断って感じだな
    特に聖杯戦争だと戦略も重要なので上記の判断にはマスターの同意が不可欠と思われる

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:52:51

    >>102

    地力は足りていないから決定打にはし辛いが、サポートに回られるとウザい事この上ない

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:53:52

    サーヴァント「宝具で魔力多めに貰うけど大丈夫!?」
    藤丸「大丈夫! やっちゃって!」

    ムニエル「召喚数多いのは駄目だからな!?」
    藤丸「大丈夫! やっちゃうよ!」
    カドック「人の話を聞け」

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:55:23

    だからこうして隣の隣にカドックを置いてブレーキにするんですね!

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:55:40

    ドラゴンやんけ! 竜殺し呼ぼうとか
    魔術師やんけ! 対魔力A呼ぼうとか
    呪い受けてるやんけ! 回復宝具持ち呼ぼうとか

    こんなん敵目線だとちょっとクソすぎる
    後出しジャンケンは卑怯卑劣

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:56:27

    戦うか退却かの判断や宝具の使用確認は従来の作品のマスターもやってるし完全に任せるのは基本無しでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:56:27

    >>106

    呼ぶのは2体までだぞ! で2体にしたら褒めてくれるのすき

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:57:48

    システム的な問題だけど、藤丸は

    ・相手のHPが見える
    ・相手のクラスが見える
    ・相手のデバフ状態(持続回数・持続ターン数含め)が見える
    ・相手がいつ宝具撃ってくるか見える

    こんだけ把握出来るなら指揮するには十分やろ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:57:54

    >>107

    だから圧倒的な出力差で捻り潰しますね……

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:57:58

    >>108

    完全に任せるとセイバーみたいに完全有利の場所で完全有利の相性なのにルルブレ食らってやられるみたいなことあるからな

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:59:10

    >>107

    「あの鋼の怪物はバーサーカーじゃなくてキャスターのチャールズバベッジだ!蒸気のロボや兵器を出してくるから気をつけて!

     何で知ってるのかって?本人に会ったことあるもん」

    敵マスター「ふざけんなバカヤロー!」

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:59:33

    >>107

    三騎士クラスやんけ!バーサーカー呼ぼう!

    四騎士クラスやんけ!バーサーカー呼ぼう!

    エクストラクラスやんけ!バーサーカー呼ぼう!


    こうだぞ

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:00:14

    >>114

    システムと設定は分けなさい

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:00:54

    >>110

    流石にそこらへんはカルデアが観測したのを数値化してるとかでしょ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:01:18

    >>113

    これほんまクソ

    雑なセルフ真名看破で戦略崩壊とかやめてやれよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:01:20

    多分プレイヤーが想定してるよりカルデアバックアップ込のぐだ厄介なんだろうなとは思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:03:47

    >>110

    とくにピポグリフやら無敵にも回数がある英雄とかはその貼り所が大事だからぐだがわかるなら即座に魔力回して貼れるししな

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:04:02

    >>116

    それを現場の人間がリアルタイムで把握出来るなら指揮することに意味あるだろって話や

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:06:06

    >>118

    ぐだの魔力回路の問題を無くしたらHFの黒桜と似たような状態になるからなぁ

    カルデアから送られる無尽蔵な魔力が使えるから

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:06:16

    なんならトラオムで見たことないであろう幻霊相手にも弱点付いた攻撃してたから敵からすると本当にクソエネミーだと思う
    カルデアバックアップぐだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:08:14

    >>120

    戦ってるサーヴァントにカルデアが直接伝えた方がええやん

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:09:14

    >>121

    ぐだっていうそれなりに細い魔力パスを間に挟んでるからこれで済んでる

    イリヤとかだと恐らくもっとやばいことになってそう

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:10:37

    >>123

    上でも書いてるけどやたら滅多通信が途切れるカルデアに丸投げするより

    現場で動く藤丸にも経験値積ませた方がええやろ

    シナリオパートで通信繋がってる時はダヴィンチとかからも注意とか飛んでんだし

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:11:38

    これまでの描写的にぐだの指揮力はカドック、パイセン、ベリル、BBちゃんよりは上

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:13:19

    鯖運用に関しては明確に見下してきてたベリルですら認めてるんだから普通にぐだにやらせときゃいいでしょ

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:13:41

    >>123

    悪い訳ではないが結局それ通信妨害されたら終わりだしなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:13:53

    >>126

    才能云々より単純に年季が違いますね……

    比較対象駆け出し以前の素人さんしかいないという

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:13:59

    英霊の先頭に横から口出し出来るのは一部の化け物だけなんよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:14:32

    >>125

    通信途切れちゃったら情報も入ってこないんだからカルデアが観測した情報は直接伝えた方がいい

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:14:39

    1部、1.5部、2部とずーと戦いまくってるしそりゃ経験値上がるわな

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:15:19

    剣豪でリンボのデバフをぐだが解除してサポートする奴好きだった

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:15:20

    一応、extraの主人公も鯖に指示してるのよね
    あれは一対一だけど、相手の手(ゲーム的に見える部分)はザビが見抜いてるから分かるって設定があるから、それと似たような感じじゃない?

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:16:16

    そもそも英霊って軍人みたいにチームの動きを念頭にした奴ばっかじゃねえやろ
    人外レベルに強いけど生前ほとんどソロ戦がメインで集団戦については素人に毛が生えたようなモンですってのもいるなら指揮は要ると思うぞ

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:16:29

    そういえばカルデアが得た情報をどうやって戦闘中の鯖に伝えるんだ?
    マシュ以外の鯖とぐだいない状態で通信してたのどこだっけ

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:16:45

    一年以上の長期にわたって複数(百単位)のサーヴァントに指示を出したって人間が他にいないからな
    かなりの特殊事例

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:17:23

    Extraが6手選ぶじゃんけんバトルなのってたしかザビが鯖の戦闘見切って指示できるからとかその位戦術眼に優れてるみたいな設定なかったっけ
    ザビがそうならぐだもなんかできそう

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:18:19

    >>131

    ・システム的な問題だろうけど、通信切れてても各種情報は把握出来てる

    ・通信は切れてても藤丸の存在証明は出来ている


    このことから見て、画像・音声による通信とは別口で情報を把握していると考えるなら

    結局カルデア丸投げにするよりは藤丸と共同でやった方がいい

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:19:00

    何ならカルデアの観測が当てにならん上に千里眼すら偽装するプリテンダーとか出てきたからな
    もうそうなったら現場の人間が見たほうが早い

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:19:50

    カルデアは一々指示出しとかするより状況解析とか全体の動き考える事にリソース割いた方がいいでしょ

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:21:08

    指揮云々抜きにしてもあの人数を管理する人はいた方がいいよ
    いいんですかレジライを目の届かない場所にやっても絶対なんかやらかしますよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:21:11

    >>141

    これもあるわな

    ただでさえ人手足りないし、そのせいでマシュが裏方に駆り出されることも多いし

    藤丸側で出来ることを「え? カルデアでやった方がいいよね?」すんのは現場分かってないお偉いさんみたいな発想

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:21:44

    場合にはよっては通信が信用できない時とかあったからなぁ事件簿コラボとか

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:23:13

    ぐだ周辺の状況はある程度現場判断に任せて
    カルデアはぐだの得た情報やレーダーの観測やらで特異点全体を見てどう動くかの段取りを決めてる感じはする

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:24:12

    >>144

    通信が不安定って意味の信頼性の問題じゃなくて

    「そもそも通信先のマシュが偽物でした」っつー別方向での信頼性の問題かましてきたからなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:25:18

    どうせカルデア側に全部やらせて通信繋がらなくて指示出来なくなったとかになったら
    「やっぱ藤丸は使えない」とか言って叩くんやろ

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:25:35

    敵もカルデアからの情報が厄介だから大体が初手通信妨害になる

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:26:24

    >>147

    船頭多くして船山に登るって言うし

    リーダー気質の鯖も多いけど、とりあえず世界の危機で自分はサーヴァントだからマスターの言うことは聞きますだから

    指揮できなくてもまとめ役として居たほうがいい

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:27:33

    >>135

    それで集団戦どころか戦闘自体ド素人の一般人が指揮官しますってなったらちょっと待てってなるでしょ

    まあだから実際には一挙手一投足指図するんでなく大まかにあの敵を倒してとか宝具使ってとかの指示なんだろうけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:27:44

    >>146

    それ考えたらカルデアから鯖に伝えるのは結構リスクあるな

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:31:44

    >>150

    作中経過時間を考えればそれなりのものにはなってんじゃねえの? 命懸けだし

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:31:53

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:32:35

    そういやCCCコラボ、一周目のぐだって初期化メルトで勝ち抜いてんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:32:59

    >>154

    そうだね

    めちゃくちゃ頑張ったんだろうね

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:33:43

    >>150

    初期はな

    今はもうマスターとしてならAチームでも敵わん

    デイビッドは知らん

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:37:25

    >>156

    ヒナコ先輩は酷かったですね

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:37:52

    見当違いなようでいて実は的確な指示してそうなやつ

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:39:58

    >>150

    まず前提として、大体の鯖は今を生きてるやつの方針に従う気でいるから普通に受け入れると思うよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:40:50

    カルデアと繋がってるときは状況の管制ぐらいはカルデアやってるぞ
    それはそれとして現場判断が大事なだけで

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:41:54

    >>160

    役割分担

    役割分担

    〇〇で良いじゃん!はリスクヘッジの放棄

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:42:08

    作中で鯖が文句言ってる描写が無くて逆に評価されてる事の方が多い時点で問題ないんだろ

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:42:13

    通信で「敵サーヴァントから高魔力反応!」
    とか言ってるしな
    要はあれが戦闘画面でのチャージ数のことやろ

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:42:55

    >>157

    戦争のために存在すると言ってもいい項羽のそばにいて、数千年に及ぶ経験による見地も持ってるのに何であんなに下手なのパイセン

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:43:23

    >>164

    爆発すればだいたい解決するから

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:43:34

    >>164

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:44:12

    >>164

    本人が死なないから危機感が無い上に爆発すりゃどうにかなっちゃうから

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:48:46

    藤丸自身の指揮を鍛えないとってことで開催されたのが聖杯戦線なんだよね

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:49:42

    >>164

    パイセンだから

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:50:47

    >>169

    流石に酷くて草

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:51:41

    組織運営において
    「ここはこの人にやらせた方が一番成果出せるよね?」
    を全項目でやれると考えるのはおかしいに尽きる
    やれるなら人手不足なんて概念はない

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:53:09

    指揮っつっても右の敵を〇〇さん
    左の敵を⬜︎⬜︎さんおねがいしますとかそんな感じじゃねぇの?

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:56:12

    >>164

    まあパイセンでも真面目に学んだら普通に出来るようになるはず……

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:58:50

    >>173

    問題はスタート地点に立たせる条件が難易度たけーことだ

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:59:18

    >>173

    幕間の物語でも言ってたけど、「他人に頼る」という発想が根本的に欠落してるからかなり時間がかかると思う

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:59:57

    >>173

    そんな機会一生ナイナイw

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:09:50

    >>126

    マスター歴が(他シリーズ含めても)歴代でダンチだからね。経験は力ですよ。

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:12:40

    >>173

    学んだら行けるだろうけど、学ぶ姿勢をまず得ないといけない基本自力で問題ない存在故の問題があるという。

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:13:26

    ぐだの立場的に大事なのって戦闘の指揮よりも、特異点とか異聞帯とかでの方針決めじゃない?
    次どこに行くとか、誰と協力して誰と敵対しようとか、そっちの方が比重大きそう

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:16:00

    システム的な都合をシナリオ上にどこまで当てはめるかって難しいよね
    1ターンほぼ敵の動きを止められるガンドも、すごいのかすごくないのか分からんし、そもそも実際の戦闘時間で1ターンってなんだよって話になってくる

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:22:15

    >>3

    指揮っていうか、逐一指揮を誰に任せるかとかの判断してると思ってる

    ほっとくと船が山に登りそうだし

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:24:11

    >>150

    そのど素人って前提がもう間違ってるんだよ

    今はもうサーヴァント運用に関してはトップクラスの経験積んでるんだぞ

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:28:29

    大勢対大勢の戦争ならまだしも、少数対少数しかも達人同士の殺し合いに指揮ってなんだよと思わんでもない
    そこにぐだが関与できるのは鯖に対して格落ち感でちゃうから、戦闘中の判断は各々でやってて欲しいよね
    ガンガンいこうぜ、命を大事にくらいの指示とマスター礼装のサポートでちょうどいいと思う

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:33:07

    やろう! エクストラ!

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:33:12

    >>183

    目の前の敵をどう剣を振ってぶち殺すかの判断はそうなるだろうね

    「一気に決めに行く」のか「とりあえず膠着させて味方が加勢するのを待つ」のか「一瞬の隙をついて他の仲間の加勢をする」のかはマスター判断だろうけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:34:17

    そもそもその場の指揮だけで判断すんのもなんかおかしくね?
    指揮する鯖のことをどんだけ理解してるかってのも重要だろ
    (能力だけじゃなくて気質とか、鯖同士の相性とかも)

    人格面含めてトータルで考えると必ずしもカルデアにやらせた方がいいとは限らなくね?

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:34:47

    シャルロット一人でアルゴノーツ2人に勝つ位の指揮力しかないぞ

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:35:44

    一般人だけど指揮のできる一般人なったことを忘れてる人が多い

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:35:48

    >>183

    それ言ったらそもそもFGO以前のFateシリーズ全部マスターの指揮要らないじゃんって話になるんですけど…

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:37:38

    指示の量はほんとドラクエの作戦くらいやろ
    士郎とアルトリアだけじゃなく歴代のマスターみんなこんくらいしか指示してないし戦闘中の判断は任せて大まかな方針を示すのがマスターの仕事よ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:37:38

    >>184

    ザビ男お前…?

    なんでそんな的確な戦闘指示ができるんですか??(foxtail読みながら)

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:38:07

    >>189

    必要なのはサポートで戦闘指揮はいらんくない?

    方針決め(一般人巻き込むなとか、好きにやれとか)ヤバ目のサーヴァントを押さえ込む制御する以外は特に指揮してるマスターって思いつかんわ

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:38:16

    ぐだの指揮能力は期待されてないけど鯖の間を取り持つのが一番大きいんじゃないかな
    ぐだの指示だからしゃーない従うわってなるけど鯖同士じゃ対立しそうだし

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:39:46

    >>191

    あいつはムーンセルの規格に適応してる人外だから…(震え声)

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:39:55

    >>191

    相手の坂神くんもなかなかに強い

    自分にできる事と相手にできる事を判断して適切な選択肢を選ぶ基本スタイル

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:40:52

    映像化された鯖バトル見てると、とても人間の指揮を挟める余地があるとは思えないよね、攻撃威力然りスピードしかり
    通常聖杯戦争じゃ余程自身がない限りマスターは足手まといにならんよう大人しくしてるのが最善だと思われる

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:41:06

    >>193

    上司に自分の意見を投げてそれで上司が判断するんだからいる意味はデカいよな

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:43:09

    >>191

    まずEX世界の人類が鯖が斬り合ってる最中にサポート差し込んでくる人間力持ってる世界だから…

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:43:11

    >>188

    聖杯戦線とかで作中で明確に訓練してる事が明かされてる要素なのにね

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:44:35

    大事なのは指揮じゃなくて前に進む意思だから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています