ありふれた職業で世界最強13巻感想

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:38:32

    アンチも多いけど、個人的には満足のいく最終巻だった。
    アフターの書籍化にも期待したい。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:02:46

    終わったんか
    webとは終わったのの違いはない感じだった?

  • 3122/09/25(日) 19:11:14

    >>2

    結構違うよ

    戦闘描写も戦後処理もサブキャラのフォローも全然違うから、比べてみて面白かった

    特に最後の書き下ろしは…もう…ね…(涙)

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:25:52

    本で光輝アフターが読みたいのう

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:28:24

    へえ………終わったんだぁ。
    次回作はありふれ零みたいなキツくない主人公で頼む。文章もキャラ立ちも上手いんだから

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:01:49

    ファンではあるけどアフターは良いかな…
    アフターまでいくとちょっと…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:20:11

    光輝編とかの評判いいところ選んで出して欲しい
    他はまあアフターというより短編集みたいな感じでいいんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:28:37

    まあアフターはちょっとって言う声はちょくちょく聞くからね…
    まあハジメいなきゃ世界滅びていたけどね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:32:17

    光輝アフターメインの短編集は欲しいけど普通のアフターはいいかな…
    アレ商業誌よりも同人的な面が強いし

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:32:30

    >>8

    元々犯罪まみれなのが異世界だからまあいいかってなってたのを地球でもやっちゃったのまで含めて評判悪いよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:33:39

    やっぱ光輝アフターは人気だよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:35:28

    >>10

    異世界であるから許容されてた部分を地球でもやるのはまあなんかな…とは思う

    過去にSAOの作者がネットに出してたハーレムオチみたいなもんだからカットしておいた方がいいと言うか…

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:37:26

    >>3

    Web全部読んだ者として買うか迷ってるんですけど最終巻以外も書き下ろし以外の違いあるんですか?

    盾の勇者の成り上がりは全体的に敵のレベルが上がってるらしいですけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:38:20

    >>11

    光輝アフターは再起と贖罪物語な面もあるからな…

    地球に帰って異世界パワーで無双しますよりはウケはいいだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:40:29

    >>12

    元の世界クソみたいにしてまでわざわざつづける必要はなかったね正直

    光輝アフターとちょろっとほのぼの日常回やって完結させればよかったのにって思う

    正直本編はまあまあ好きだけどアフターは嫌い

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:40:53

    光輝が成長するアフターは必要だと思う。
    あれがあってハジメや光輝等の関係も落ち着くわけだし。
    もっとも、アフターで光輝の評価が賛否両論で拗れたわけだが。

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:42:24

    アフター昔は読めたんだけど今読むとノリキツいんだよな…なんでだろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:42:50

    深淵卿の話のも見たいけど

    光輝アフターでちゃんと反省して更生しているのに二次はなんであそこまで扱い悪いんや

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:44:20

    >>17

    やってること完全にイキリキッズの領域までいったからかなあ

    本編もまああれではあんだけど地球に戻ってもやること変わってないからただのやべえやつになった

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:44:36

    >>18

    そんな二次創作書くやつがアフターまでちゃんと読んでるわけないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:44:51

    >>18

    読んでないからでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:49:11

    ニコ大の掲示板が同じような話題ループさせて延々とディスってるけどアフターまで読んでる身だと完全な否定は出来ない…
    ちゃんと読んでる上で批判してるやつも一応居るから尚更……

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:50:52

    >>18

    むしろ反省して成長したことが火に油だったんじゃないの。

    トータスのヒドさと相まって、あんなことしておいて許されるとでも?って余計に怒り心頭とか。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:51:50

    上でも言われてるけど光輝アフターは後日談としても短編としてもいいから出してほしいけどハジメのアフターはそのままなら出版社という形で出さない方が良いとは思う
    なろうにあるだけなら若気の至りだったんだなで終わるけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:53:18

    >>23

    それでやってることがありもしない罪状悪行捏造はやってることただの光輝だろ

    正義感さえない100%だからより質悪いし

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:53:57

    光輝アフターと遠藤アフターは本当好き
    ヒロインズの短編もまあまあ面白い
    最初の方にあったハーレムデートとかは止めろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:54:05

    >>25

    100%悪意

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:00:07

    少なくとも光輝は独善で周りを見てなかったのはそう。
    自分の都合のいいように解釈するのもそう。
    でも現代社会のルールに括るキャラであって、明らかな犯罪をやって俺は正義だから許されるんだよ!は違うと思う。
    なんというか、現代社会のルールに括るから殺人を忌避したと思うし。

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:04:06

    >>28

    独善的ではあるけど最後まで殺人を忌避してたのに二次は正に俺は正義だからなのクソだと思う

    正直悪ぶって力チラつかせてるイキリチンピラのハジメのが二次光輝に近いと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:05:31

    ハジメの方のアフターって作者からはどんな感じに捉えられてるんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:08:28

    >>30

    あんだけ書いてるから作者にとっては名作なんだろう

    もう読んでないけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:08:56

    >>18

    サブキャラにまで反省からの成長を描写すると作者がパンクするから、とくに光は頑固で改心しにくいから手っ取り早くサンドバッグにしてしまうんだろ


    >>15

    アフターは完全に第二部だしなぁ 最初は短編集だけのつもりで、今の話をやる予定無かったかもしれんし

    私は好きよアフターも

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:12:08

    アフターはアフターで好きな人はいるだろうけどどっちに転ぶか分からん感じはする
    ありふれが結構目立ってる作品では人を選ぶものではあるけどさらにアフター人を選ぶものではあるわけだし
    今の若年層とかなら普通に受けいれられる可能性も勿論あるが

  • 3422/09/25(日) 21:16:55

    >>13

    自分は最終巻が出ると聞いて久しぶりに買ったので、詳しいことは分かりません…

    ただ、13巻はWeb版に比べてかなりボリュームがアップしていることは確かです!

    >>4

    >>9

    >>11

    >>14

    >>16

    自分も光輝アフターの書籍化は楽しみです!単なる踏み台イキり勇者(笑)だった光輝の再起と成長がテーマのあの物語は本当に好きなんです!

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:20:08

    作者がやりたかったんおは零の方だよなあって思ってしまう

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:26:05

    >>33

    アフター出ると結構叩き棒にされそうな気もするからなあ…

    光輝や遠藤のはちょうどいいんだけど…

    アフター読めるのは多感な学生の時期までで今読むと胃もたれする

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:29:08

    >>35

    他の作品とか見るに作者本来の作風はあったな気がするな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:29:39

    >>35

    わかる。零が書けるならアフターいらんやんってなるし、ハジメがオスカーやミレディに対して扱いが雑なのが受け入れられなくなったわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:30:23

    >>36

    光輝や遠藤のは普通に後日談で読みたいと思うからそっちを短編集みたいな感じで出して欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:33:41

    >>35

    零書けるせいで作風の幅広いなあ…って思うと同時にホントにアフターは同一人物が書いたのか…?って感想にもなるんよなあ

    温度差が凄い

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:36:32

    >>40

    でも学生だった頃の昔の自分なんだかんだ楽しんで読んでた気もするので中高生くらいには楽しめる内容なのかもしれん。


    あんまバカにするのもでも自分も昔そういうのが好きな時代もあったからなぁってなんかモヤる。


    それはそれとして遠藤や光輝アフター以外は書籍化しなくていいです。

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:38:27

    実際せっかく評判の良いところと悪いところが分かるんだから良いところだけ選んで出せば良いと思う
    何も評価高くないものまで律儀に出さんでもいいんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:39:20

    >>41

    書籍化するなら光輝、遠藤アフターくらいで後は一部書き下ろしとかそういうのでいいかな…

    他アフターは若いころのやんちゃ的な思い出として眠らせといて…

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:56:59

    アフターはねぇ…うん
    本編は好きだけどキツい、自業自得とはいえ遺族や婚約者探してた辺りでハジメイキらせる理由あったか?ってなるし

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:59:36

    アフターは読んでた当初はいいぞもっとやれだったけど少したってから読むと「あれ?」ってなる人けっこういる

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:00:37

    >>45

    真面目に若気の至りでしか読めないものなのよ…

    感性が若いから読めるけど色んなことを知ると読めなくなる

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:07:18

    言い方悪いけどアフターは続編であんな風になるなら出てほしくなかったって感じになる作品
    好きな人には悪いけどハジメが何やかんやあって穏やかな性格になるの期待してたんだよ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:18:49

    >>47

    ぶっちゃけああいうのってなんだかんだ落ち着く方が普通なのにアフターでもかなり刺々しいからな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:20:32

    アフターは書籍化するならまず時系列整理せんとな……
    なろう版でのトータス旅行記orアフター続き書くの止めるのか分からんけど
    イナバ、リーさんの大冒険や、こうくんの七人の嫁さん達の内訳が正式に決まる所とかも見てみたい

    というか9つの異世界を巡る世界観の拡張が一番好きだな
    天空(ティオ)、砂漠(光輝アフター)、精霊(殴殺勇者シア)、地獄(深淵卿第二章)を経て
    機甲(魔王&勇者)での無限魔力解禁、妖精(機甲アフター)から始まる世界樹再生計画に
    地球を舞台にした深淵卿第三章を乗り越えて新世界創造が確かなモノになる訳だし
    後付けでも確かに辻褄合わせて世界の謎を掘り下げていく考察モノって感じの王道だわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:28:34

    >>47

    地球に帰還してようやく本来のハジメに戻り、ヒロインらとドタバタする日常ならまだしもね。

    正直、マフィアやテロリスト殲滅や衛星砲を撃とうとしたりするせいでさ。

    成長した光輝との対比が笑えなくなる。

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:37:47

    ニコニコ大百科の掲示板でも言われてたけど遺族に会いに行くときの言動や行動はマジで擁護出来ない屑
    何考えてこんなの書いたんだってなる

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:38:37

    >>50

    光輝が大人しく(大人らしく)なったのもあってずっと痛々しい感じはするのよな…

    なんなら異世界よりも悪化してない?とも思える

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:46:55

    >>51

    愛子先生の幼馴染に対してもね。

    幼馴染からしたら、ずっと探していた幼馴染が生徒(しかも悪い噂が付き纏う)の愛人となってたわけでさ。

    その上で、告白しなかったお前が悪いとか負け犬ストーカーとして拒絶され、

    目の前で淫らな行為を見せられた上で、振られて終わる情けない奴扱いだし。

    確か仕事をやめてまでずっと探してたんじゃなかった?


    こういったのがあるから、アフターになると、ハジメって元々どうしようもない奴では?ってなる。

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:55:30

    ハジメの外道的な行為が異世界で右も左も見えずの状況で帰還を目指すってのがあったからまあ許容範囲ではあったけどアフターまでに現代で全方位攻撃し始めたのが痛々しいんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:58:35

    行動しない方が負けって風潮というか
    動いたもん勝ちなケースが多い

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:02:20

    アフターハジメの攻撃性はなんなんだろうな…
    向こうでも攻撃的なとこはあったけどにしてもアフターは棘が目立つと言うか…

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:03:03

    光輝の成長や遠藤の物語はいいんだけどさ。
    肝心のハジメ(主人公)が…ってなるから、アフターが出るかどうか。

    愛子先生への強引な取材を止めるためとはいえ、洗脳まがいなことをしてるのも含めて、ハジメの言動と力の歪みが出てくる。
    地球に至っては、もはやトータスよりも酷い治安になってるし。

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:04:44

    アフターの話だと雫編で容姿にコンプレックス持ってた女の子がこれからはそんな自分を好きになれるよう頑張るぞって前を向いた直後に不思議パワーで美少女に変身したのはずっこけた

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:05:22

    >>56

    今まで力がなかったから大人しくしてただけで好き勝手出来る力が身について誰も逆らえなくなったから本質が出たんじゃないかと考察してる

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:06:21

    >>57

    ぶっちゃけハジメのアフターは出さなくてもいい

    なんならあのままではないかもしれんけど出さないでくれって意見が多いように見える

    ありふれ番外編みたいにすれば必ずしもハジメに焦点当てなくていいし

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:07:10

    >>57

    >トータスよりも酷い治安

    知らなきゃジャスティス!で済む世界

    某ハゲのない髪が更に禿げ上がるな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:07:19

    てかハジメだけじゃなくアフターはリリアーナが世界的な一大宗教を設立してそのトップになったりシアが乙女ゲー的異世界に飛ばされてイケメン達に冷淡に接したり痒い展開が多い

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:07:45

    >>57

    元の世界に帰りたい帰りたいとか言ってたくせにトータスの力は何も考えずアホみたいに使ってるのはさあ…

    なんかもうハジメツエーさせたいから世界をクソにしてるとしか思えない

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:09:25

    アフターのハジメ見てると異世界カルテットみたいなクロスオーバー向いてなさそう
    どうしても別作品の主人公にマウントとってる姿しか想像できない

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:09:51

    >>62

    >イケメン達に冷淡に接したり

    邪魔が入るのもあるけど誰も話聞いてくれないからな

    話し合いの場が設けられないから絶滅タイムさせられるの

    可哀想としゃあないが入り混じって複雑だったよ精霊界

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:10:02

    >>59

    まあそれはありそうなんだけどにしても怖いよなぁとは思う

    1番酷い時のジャイアンがずーっと続いてるみたいな感じがするし

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:11:36

    >>64

    復活前の機甲界みたいな環境でもないとすぐゲート開けて帰っちゃいそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:11:39

    >>64

    異世界カルテットはなんだかんだ互いにギャグできるメンバーだからな…

    キャラは違うけどカテゴリ的には似てる感じのナオフミが入った時の異物感あったし

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:12:09

    >>64

    あそこ行ってもマウント取ろうとして世界の強制力みたいのでペナルティくらわされるかオバロあたりに返り討ちになる未来しか見えないんだよな

    まともなクロスオーバー出来ないよ多分

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:13:39

    >>69

    即死……はシアの予知で何とかなるかもしれんけど

    時間対策がね……

    再生魔法辺りを軸にしたアーティファクトで何か作ってるというなら話は別だが

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:15:45

    >>68

    いせかるメンバーはなんだかんだで互いに

    「いじっていい?」「いいよ」みたいなところあるからな

    後は徹頭徹尾ギャグにいけるかで盾はそう言う路線に持ち込みづらいやつではあった

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:17:18

    >>71

    ありふれのギャグは滑ってるっていうかパロに逃げてるっていうか…

    アニメの能均と同じ臭いがするわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:17:22

    次の瞬間に自分達が倒れてる(死んでる)未来を予知した所で
    時間停止も併用されてる事に気付けないとそもそも無理か

    改めてガゼフさんにやった時間停止+魔法遅延化+即死魔法が凶悪過ぎる
    時間が動き出す直後に発動するよう、遅延化で発生するラグを熟知しないと意味がないという妙技なんだが

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:18:48

    >>73

    その辺はやっぱガゼフに手を抜かず最大の敬意を払うみたいなもんなんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:20:50

    作者にはスピンオフでアビスゲートと光輝を書いてほしい。それならハジメも脇役くらいで済むやろ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:21:59

    >>74

    その気になれば数十に渡るだろう殺し方がある中で

    魔法詠唱者としての十八番たるこれを選んだのがね

    実力差分かり切ってても全力で来るなら全力で返す敬意

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:23:22

    >>59

    普段から鬱積してたのかもしんないけどにしてもだいぶ棘があるよなあ…とは思う

    いやそんな普段からストレス溜め込んでたのかみたいに思うし

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:26:16

    >>77

    転移前の生活からしてほんとに将来考えてんのかってレベルだしもうここから既にハジメの正当性がチグハグなんだよな

    うちの高校なら最低でも停学くらうぞ学校行って寝てるだけのやつなんか

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:26:35

    多分だけど呪術師の才能あるよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:28:38

    >>77

    てか転移前からハジメは傲慢なところがあってそれが奈落落ちで悲惨な目にあった結果ああなった気がする

    元からの気質もあったんだけど善意とか現代的価値観の摩耗によるストッパーがなくなった結果に思える

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:32:58

    >>71

    ヒロインでもユエの弄り以外には何かしら報復しないと気が済まない気質とそれ以外からは軽口ですら銃撃つクセがね...

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:33:03

    >>69

    それは流石にないだろうけど他作品キャラと絡めないってのは分かる、世界を広げていかないというか帰っちゃうというか

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:33:07

    >>64

    どんなにハジメが強くても、流石に原作最終回後のサトゥーさんや尚文様やリムル様にマウントは取れないでしょう

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:33:27

    ハジメもだけど問題はヒロインたちも酷いことになってるからね。
    アフターってハジメやヒロインたちは和気藹々楽しく過ごす一方で、反比例として周りが地獄では?としかね。

    確か各国がちょっかい出そうとしたら、首相等を誘拐してOHANASHIしてなかったっけ。
    ムカツイたから衛星砲を撃とうとして止められたのはあったと思うけど。

  • 8522/09/25(日) 23:34:57

    ちなみに、書き下ろしエピソードの「もう一つのエピローグ」読了後に自分が感じた感想を曲で表現するなら、これです。

    宮野真守「透明」MUSIC VIDEO


  • 86二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:35:41

    ハジメは基本的に二元的判断が多いせいで攻撃性の強い対応になるのかなあとは思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:35:48

    >>83

    まあリムルはマジに強すぎるから流石にね

    ハジメはアフター最新でもなろう主人公の中じゃ中堅だとは思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:36:19

    >>82

    元のカルテットはお互いイジリと認識してるし相手もそうだと分かってる上でのギャグ描写って感じなんだけどありふれ組はいじりですらない本当に軽いただの軽口にもいちいちキレそうだから馴染めるビジョン全く浮かばん

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:37:40

    なんか大百科から主張してそうな奴ら増えてきたな

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:37:51

    >>88

    よっぽど初期から旅に同行して身内判定受けないと軽口、皮肉の類は叩けないよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:38:42

    >>87

    強さはリムルが上回っても上から目線の口調を崩すのかねハジメは

    こいつ変質後に敬語とか使ったことあったっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:38:47

    >>87

    冷静に考えたら、ハジメは『造り手』であって『担い手』じゃねえんだよな。忘れがちだが、錬金術師な以上、本来は戦士や魔法使いより戦いの才能はないわけで。


    多分自分と同じくらいのステータスと装備を光輝に与えたら、光輝やアビスゲートの方が最終的には強くなりそうなのよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:39:08

    >>86

    真面目に最初の判断が敵か味方か損得になるかみたいな判断多いよなぁとは思う

    後はこのレスしてる自分が言うのもどうかと思うが他者にレッテルみたいなものをすぐに行くようなとこがある

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:39:11

    そういうノリで言ったらオバロの方がよほどヤバいだろ
    ナザリック勢がなんだかんだ打ち解けられてる時点で日常みたいなノリに合わせるだろ

  • 9522/09/25(日) 23:39:37

    アフターを書籍化する上で重要なのは、まず読者が感じる「ご都合主義・自己中的な面が産む不快感」を極力無くすことみたいですね…
    光輝編はぜひとも書籍で読みたいから、なんとかしてほしいなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:40:05

    >>87

    原作最終はpixiv知識くらいしかないけどリムルはやれることとあるのオティヌス並っぽいし勝てるやつなんてそう居ないと思うしね

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:40:43

    >>95

    ワンチャンハジメのアフターは無視して光輝や遠藤のアフターだけでも行ける気がするとは思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:40:52

    >>91

    宿屋に泊まった時使ってたはずだぞ

    というか格上にまで自分からいちいち突っかかる奴ではないだろ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:41:01

    >>94

    アインズ様の危機管理能力が高く、守護者はアインズ様の命令なら絶対という忠誠心天元突破で

    言う事聞いて、かるてっと世界のルールを遵守しようとしてくれるからね

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:41:54

    光輝くんアフターを何故本編でやってくれなかったのか…

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:41:59

    >>94

    ナザリック…ってかオバロは作者からアイツら悪いやつです!って言われてるのが大きい要因なのかもな

    作り手がキャラの立ち位置を自覚してると荒れにくいし

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:42:58

    やっぱり光輝と遠藤のエピソードと書き下ろしくらい?なのかな、いけそうなの

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:43:17

    >>94

    オバロもやばいとこはあるけどアインズ様が絶対なところで統制取れやすい分はまだマシに思える

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:43:39

    >>102

    あの2つはスピンオフで行けるからな。

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:43:54

    というかアフターはパロディ塗れだけど大丈夫なのかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:44:05

    >>94

    個人的にナザリックはもう原作が突き抜けてるから逆に受け入れてる感じだしアインズ様が鈴木悟強めになっててナザリックもそれに従ってるからまあありえるかなって思ってるけどありふれは一人一人好き勝手やってるのと色々生々しいのが逆にあれ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:44:40

    >>98

    ウィル(救助対象だった伯爵家三男坊。ティオと出逢うきっかけ)を保護し、両親に引き渡す辺りとか

    ガハルド(ヘルシャー帝国皇帝)と話す時も敬語だったなそういや

    総じて頭おかしくなったとヘルプ呼ばれる大騒ぎだったが

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:44:48

    アインズ様も自分達から呼び込んでたのに侵入者にブチギレたりと地雷が面倒臭すぎるし
    即殺し合いにはならずともギスってないのはそういう展開を意図的に避けてるからってだけだろうに

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:45:08

    >>105

    伏字にすればなんとか

    古い作品だけど生徒会の日常とかはがないとかパロディまみれだけどなんとかなったしいけるいける

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:45:54

    後日談としては光輝、遠藤の2人のその後をやって後はヒロイン短編書いて終わりでいいとは思ってる
    ハジメ中心のはアフターってより続編的な面もあるし

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:46:25

    コラボするんだったら取り敢えずオタクモードの時の雰囲気全開にしておいた方が良い

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:47:27

    >>108

    ホントは招きたくなかった

    でも「拠点のセキュリティチェック」と「バハルス帝国に接触するきっかけ作り」を同時に達成する妙案として

    デミウルゴスが提示したから、理想の上司として無碍にしたくないと承知しちゃったのが……

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:49:00

    正直ハジメ、エヒトの同類になりかけてない?

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:49:57

    >>113

    てかなってるでしょ

    ミレディが今のハジメ見たら殺そうとするよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:50:32

    というかハジメってどちらかというと流され体質でしょ?
    世界から力尽くで押さえつけられて自分と同格かそ以上の連中がいるならぶつぶつ文句言いながらも流される

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:50:40

    >>113

    同類ならもっと世界を管理して玩具にするよ

    今の日常が楽しいからそうしないし、そうはなってないんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:51:11

    まあアインズもアインズでベクトル捻じ曲がってるとこはあるんだけど
    何が地雷かは分かったりするし無用な争いを避けようとしたりする分の思慮深さみたいなのはあると思う
    王国滅亡だって最初は乗り気ではなかったし

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:52:14

    >>117

    じゃあワイら命が惜しいんで降伏しない愚かな主君を処して差し出しますね

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:53:46

    >>118

    そいつらはそもそも窮地になったから保身のために裏切りますって時点で普通に信用も出来ないんで

    元々皆殺しの予定だし

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:54:21

    >>114

    ミレディは別に自分勝手に力を使いやがって!みたいな思想で動いてたわけじゃないんじゃね

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:54:31

    良くも悪くも自分達の日常を守ることプラス大切な人の願いを叶えることが行動指針だからなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:54:33

    >>118

    約束守れなかった…、てかこんな奴らのためにガゼフといい、ザナックといい優秀な人材がしゃーない殺すか

    だから結構流れは読みやすい方ではあるのよな

    追い詰めたのもアインズではあるけど…

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:56:06

    >>119

    だから「すぐには殺さない」ことにしました

    死を望んでも暫くの間、死なせないようにともな

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:56:54

    良くも悪くも関わろうとしなければほぼほぼ無害だしそんな世界の敵みたいな扱いにするのは無理があると思うんだがなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:57:19

    ハジメはなんか攻撃的な性格を向ける量?みたいなものが誰に対しても一定なせいでやめてあげなよ…みたいなところがある

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:58:43

    >>124

    関わろうとしなければとは言うもののアイツが動くせいでこっちも対応取らないと辛いんだよみたいな気分ではありそう

    関わって欲しくないならせめて向こうの世界で暮らしてくれません?みたいには思ってるだろう

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:00:34

    関わっちゃダメだと、皆で暗黙の了解を通して尚
    何故か関わろうとする。行動力だけはあるバカってのはどこの世界にもいるからな

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:01:12

    >>121

    それで自分等の幸せのために他者云々の覚悟ってのがキツイ。

    幸せの邪魔をしたら敵対するにしても、ハジメやヒロインたちが思い思いに動くから、

    周りからしたら地雷や琴線が曖昧過ぎて本当に触らぬ神にってなってるんじゃない?

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:01:19

    >>124

    関わりたくなくても持ってる兵器の凶悪さと数から国の運営に携わってる人たちからしたら無視するわけにはいかないし...

    当人の性格も穏やかとは無縁で気に入らないことがあればその兵器群をすぐ解放しようとするし

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:01:58

    >>126

    いうて別の世界にいようが異世界に召喚されるから本人からしてみれば「そんなもんで解決出来るなら苦労しねえよ」って感じだろう

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:02:18

    帰還したハジメはハジメ自体が厄ネタなせいもあって簡単に放置するわけにはいかないと言うか…
    個人が核兵器持ってるような状況を見過ごせとはならん

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:03:26

    >>128

    正直ハジメの言う覚悟って殺すだけで死ぬ覚悟とかしてないよな

    自分が上なのが大前提として物事を考えてる気がする

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:06:17

    >>132

    覚悟しようがしなかろうが死ぬ時は死ぬし……

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:07:15

    邪魔するやつは殺さないけど精神を追い詰めて〜って冗談のように家族に語っているせいでなぁ。
    まだ帰還直後だからって思ってたけど、この攻撃性が続くせいでアフターって賛否両論なんだよね。

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:07:19

    >>129

    >>131

    これよね

    関わりたくないんだろうけどどうしてもハジメが力を持ってるせいで関わらないといけない状況にある

    ハジメが力放棄するかも分かったもんじゃないしいつ攻勢に回ってもおかしくないしそれを保証する材料もないから選択肢として関わるしかないんだよ…


    なんなら国のお偉方とかは向こうの世界でやってくれねえかなあ〜こっちに来んなとまで思ってそう

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:10:59

    >>132

    そらまぁ覚醒理由が死にたくないの人だし

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:11:16

    >>134

    フィルタリング用の可愛いイラストをお願いしたら

    日曜日の朝じゃなくて深夜の方で想像するから

    グロい方に妥協のないデザインを出力されたお母さんといい

    サブカル方面でやっぱ南雲家はおかしい

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:11:50

    >>132

    そもそも必要とは思ってないんだろう

    それで臆するならエヒトから逃げ隠れしてただろうし

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:12:18

    >>135

    他の人間からしたらハジメは最低でも核ミサイルくらいの被害をポンと出せるやつだからな…

    そりゃ怖いけどそれがどう言う理由で放たれるかもわからないし放置していい奴ではないんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:13:25

    >>132

    相手が上ならとことん引きずり下ろす

    神だと言うなら神モドキに貶めて徹底的にブチのめす人でなしだぞ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:16:11

    >>136

    というかハジメの本質って臆病なんだよな

    死にたくない失いたくない奪われたくない

    だから力を絶対に捨てられないし敵意を少しでも見せてきたら潰そうとする

    明らかにトラウマ乗り越えるどころか拗らせてる

    煽りとかじゃなくて病院でカウンセリング受けてもろて……

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:19:43

    >>139

    ハジメって仮に国外追放とか言われたらどうなるんだろうな

    力で脅して黙らせそうなイメージしか湧かないんだが

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:21:24

    >>142

    地球の裏側に送ろうが何の意味もないぞって言われたら何の反論も出来んし

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:22:41

    >>141

    やっぱ頭に回復魔法だな \ペカ~ッ/

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:23:45

    >>141

    >明らかにトラウマ乗り越えるどころか拗らせてる

    "負の感情を乗り越える試練"を開き直って突破したアレな奴だし今更よ

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:24:10

    >>143

    まあそう言うこと言いそうだからみんなしてどうにかしなきゃ…って感じになってるんだろうな

    マジで個人が法に縛られないしいつでも独裁国家にでも出来そうなせいで怖いんだよハジメ

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:24:45

    >>142

    「むしろ自分達の被害気にしなくていい分もっとエグいの使える様になるだけだろ」

    「ヒェッ……」

    おわりや

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:25:51

    >>145

    ぶっちゃけあの試練の展開クソでは?

    あーもうめちゃくちゃだよっていうやっつけ感がすごいし

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:26:44

    >>148

    やっぱ錬成師or名前に「メ」、「ガ」、「ネ」が入ってる奴はクソだわ

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:26:53

    本当にハジメが地球にとっては魔王みたいな存在になってるからな…
    しかも帰ってきてからもいつどこでも爆発しそうなのもあるせいで危険度マックスだし

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:28:50

    >>146

    逆に言うとやってないってのが答えではあるんだけどな

    その気になれば対策なんて何の意味もないし別世界に行ったって出来るかどうかで言えば出来るのには変わらないわけで

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:30:14

    >>151

    だから怖いんだろ

    やってないからと言って油断できないのはここ最近でもあったし

    何をするかわからないかつそれが実行可能だから放置するわけにはいかんし

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:31:26

    そういう次元とは違う気がするが
    油断するしない注意すらしないのレベルじゃないんだし

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:33:26

    ハジメの場合は他人と譲歩するのがアフターになって全くと言っていいほど見られないも原因な気がするわ
    後は誰も諌めないからマジで手のつけられないせいで嫌われてる感じだな

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:36:12

    ありふれに限ったことじゃないが
    対処不能な爆弾ならいっそ刺激しないことに力注いだ方がよっぽど意味があるよね……

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:37:36

    あの世界の地球は老衰とかで死ぬまでハジメに怯えるのかね…
    いやなんか途中で不老不死になりそうな気もするが

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:39:05

    >>154

    人間社会で生きようとする割に全然我慢しねえよなこいつ

    格下に意見されたらすぐピキるしで性格面に大物感がなく恐ろしく強いヤンキーでしかない

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:39:18

    いずれ神みたいな偶像にでもなるんじゃないの
    人間じゃなく神としてならかなり優しい部類になるし

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:40:33

    アフターはネット上でやってるからこそって感じよね

    特に旅行記とか初期のアフターとか

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:40:47

    >>157

    ヒロインはただの全肯定マシーンだからそれを諌めないせいですぐ増長するし負の悪循環だよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:41:11

    >>157

    落とし所がないというか圧倒的パワーで作れないからな

    剣はペンよりも強しじゃないがマジで厄ネタすぎる

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:41:25

    >>157

    だから大物じゃなくて臆病なんだと思うよ

    雑魚だった自分がここまで強くなったからには雑魚だから大目に見てやろうなんて余裕はないんだよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:42:08

    >>159

    ネットとか同人なら個人の活動だからええか…みたいなもんだけどちゃんとした出版社で出すなら避けた方がいい感じだからな…

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:43:36

    >>162

    見逃したらいつか力を付けて喉元を裂いて来る

    それを証明してるのがまさに自分自身だしな

    余裕があるなら見逃す道理はないよね

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:44:26

    >>157

    転生前から自分は自分みたいなところはあってそれを力がないから無視で躱してたけど力を得て黙らせることがでからようになった結果究極の自分本位人間になってしまったとは思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:45:35

    >>162

    敵作りすぎて熟睡出来なくなった晩年の秀吉みたいなムーブしてるな

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:45:55

    ぶっちゃけあの世界はさっさとハジメに平伏すのが1番安全なんだろうけどそれが急にできるわけないから仕方ないところではある

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:46:58

    >>165

    まだアレを人間の括りに入れようとするのか。人類の夜明けどころか一巡してる奴だぞ

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:47:21

    >>165

    学校での居眠りとかそう言う気配は転生前からあったし多分元々気質はあったんだろうな

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:49:16

    >>165

    いつもそれ言う人いるけど力を得たからじゃなくて歪んだからだと思う

    少なくとも元のハジメが僕tueee!ってなるところよりニヤニヤして力を研究してる方が想像付く

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:49:29

    アフターのハジメはゴジラとかその辺のカテゴリに近い気がするわ
    問題はその手の怪獣映画と違ってどこかに行ったりしないしずっと人のいる場所に留まるから悪行みたいなのが目立つ

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:50:45

    >>171

    その代わり世界規模の厄ネタとかは勝手に解決してくれるしね

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:51:55

    >>172

    なお本人が世界トップクラスの厄ネタの模様

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:52:24

    >>165

    豹変後は力なくても問題起こす気がするし力の有無ではないと思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:52:45

    >>173

    呪いを以て呪いを祓う世界があるんだ

    厄を以て厄を祓う世界があってもいいんだ。うん(白目)

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:53:09

    >>173

    爆発しない爆弾みたいなもんだし……

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:54:04

    >>173

    破壊神を破壊した男みたいなもんよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:54:21

    >>175

    こいつの場合爆発で爆発相殺させてるだけじゃないか?

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:54:36

    >>172

    >>173

    この流れ見ると>>171で出た例えのゴジラってのは結構的を射てると思ったわ

    殴り合いのすえ弱い方の悪が負けて波が立たないから平和になってる感じだな

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:54:39

    光輝アフターや零を書いた人と同一人物だとは思えない

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:54:57

    皮肉だよね。お遊びで呼んだら付いてきたオマケ無くしちゃった。まいっかと放置してたら
    自分を殺し得る力を身に付けて殺されるなんてさ

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:55:32

    後天的にスーパーパワーを手に入れると人はヒーローじゃなくてヴィランになるって言われたらアフターのハジメはリアルなのかもしれん

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:56:39

    >>176

    むしろ定期的爆発で別の爆弾が巻き込まれて消滅してる感じ…

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:56:41

    >>180

    というかあれ見る限りやっぱり作者もハジメを正義としては書いてなさそうだよな

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:57:03

    >>179

    人の住む街まで来て暴れるのは気に入らん奴がいるからで

    そいつブッ倒したから満足して帰りますなゴジラ映画とかもあるしな

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:57:33

    >>172

    その辺はもうアウトロー対アウトローで街を守るいいヤクザみたいな感じだな…

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:58:30

    力あるならもっと品性を何とかしろVS結果的に助けてくれるなら何だっていいよ

    光と闇の果てしないバトル

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:58:39

    あれ?アフターのハジメってエヒトと変わらなくね?は結構言われていたしね

    ハジメもエヒトや清水をコロコロしたときに自分を振り返る機会はあったんだ、だけど全部潰したのが
    全肯定ヒロンズ

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:59:02

    >>184

    そうだと思いたいがたまに地の文でハジメは擁護が入るのがノイズではある

    今は色々書いて変わったのかもしれんが

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:59:11

    >>186

    ヤクザにいいもんとかねえだろ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:59:55

    >>189

    感想欄に乗せられてたのが大きいと思うわ

    勇者(笑)とかも感想欄のネタでしょ?

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:00:10

    >>187

    闇と闇なんだよなあ…

    なんかハジメには力を振るう責任みたいなのをあまり感じないところがある

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:01:01

    感想スレじゃないのここ?

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:01:30

    >>193

    今更それを言うか…

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:01:39

    >>192

    当人の持論がやりたい事のための力だしね

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:02:06

    >>188

    地球組のヒロインズがハジメの豹変について正しく理解して寄り添ってあげられてたら変わったかもしれんね

    結局ハジメを警戒する人々とハジメが周りを警戒するのって同じ様なものという皮肉

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:02:33

    >>192

    ハジメの気質はやっぱ自分最優先で力の行使した結果とかは考えてないと思うわ

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:03:43

    >>192

    そういう責任的なものに救われた経験が全くと言っていいほどないのもあるんだろう

    足を引っ張られてる事はあっても

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:04:29

    >>197

    それは地球にいた頃から多分そう

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:04:40

    まあ異世界無双は異世界だけでやってくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています