鎌倉殿の13人 第三十七話「オンベレブンビンバ」感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:49:26

    父上は愛情深いんだな

    語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:50:50
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:52:12

    平六また裏切ってくれたなァ!!!大好き♡

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:52:20

    オンベレブンビンバ→ウンタラホンダラゲー→ピンタラポンチンガー→プルップ→ウンタラプソワカ→ウンタラクソワカ→ボンタラクソワカ

    何も良くない

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:52:57

    当たりが強いトキューサかわいそすぎて笑った

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:56:30

    武衛って呼んでもいいですか?!で酒吹いた

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:57:37

    >>1

    愛情深かったら娘婿二人と孫を葬らないと思うんですけお!!!!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:57:48

    牧の方さぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:58:16

    今週平和だったな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:58:53

    大江殿と政子でめっちゃニヤニヤしたわ
    大江殿イキイキしすぎやろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:00:34

    >>4

    「正しくはオンタラクソワカである」

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:02:58

    全成と実衣の息子時元にもややフラグ立ってたな

    実朝…の後のアレへの伏線ががが

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:03:35

    >>7

    義時のことかもしれん

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:03:59

    みんな武衛
    by平六

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:04:46

    >>14

    逸話パクろうとする和田殿と言い、皆何か上総殿に乗っ取られ気味じゃない…?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:05:06

    ところどころに過去のものを忍ばせてくるのつれえ…つれえ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:06:50

    >>5

    素手で餅をあれだけもちもちして「はい食べて」はちょっと…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:07:00

    上皇パートの悪の組織の一味感大好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:18:30

    実況スレ(あるかな?)のために酒買ってこようかな
    北条の団らんで一緒に飲みたい

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:24:42

    父上は家族への愛見せてくるし、りくさんは死んだ子供への愛見せてくるし…シナリオに掌で転がされてる
    全部終わった後に茄子が実をつけるんだろー

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:25:43

    次回予告に出てたピンクの着物来た女性誰か分かる?
    大姫の回想?にしては違うような…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:31:52

    みんな武衛だ!!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:32:56
  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:38:32

    今日懐かしい物いっぱいだったな
    ・武衛
    ・帰れー!の逸話(※捏造)
    ・餅とトキューサ
    ・おんたらくそわか

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:43:17

    最後に抜いたあの刀で自分の髻切って出家しそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:43:47

    覚悟を決めた男の顔か?
    これが……?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:44:17

    雰囲気が夕暮れの公園のブランコなんよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:45:36

    北条家の団欒のシーン、映像作品で泣いたのすごい久しぶりだった

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:59:18

    >>25

    それはありそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:12:09

    >>16

    オンベレブンビンバの流れで

    大姫が言ってた

    全成がいれば

    なんてさらっと言ってくるとは思わんよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:31:59

    宴が始まる…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:33:36

    【速報】コイツらダメだった

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:34:03

    正解!

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:34:34

    違 か っ た

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:35:02

    畑!

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:35:36

    ひぐらしの声と相まって切ないな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:37:08

    悲報
    実朝、連行…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:41:48

    BGMと合わせてつらい

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:43:06

    和田殿は今週も可愛いですね⋯⋯

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:43:35

    >>21

    義村?と組みあってた女性かな?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:44:48

    サンキュー大姫

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:45:06

    三浦を先に引き込めば勝ち
    つまり最初から負けでは?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:45:24

    ナス、昔時成が育ててたもんな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:45:30

    時は北条氏の通字だからな...
    時を継ぐ者...

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:46:19

    >>14

    武衛呼びの考案者も平六だったしね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:46:19

    >>26

    嫁は裏切れないし子供たちも殺せねえんだ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:47:03

    >>42

    ぜんざい様の扱い次第ではワンチャンあったかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:47:17

    あと1クールぐらいで承久の乱か後成敗式目成立まで出来るのか心配になってきた
    まだ承久の乱まで20年弱あるような

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:47:27

    >>28

    俺は胃が絞られる思いだったぜ

    この後割れるのわかってるの辛すぎ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:47:36

    りく殿が余計なこと吹き込まなきゃ普通の爺ちゃんなんだよなぁこの時政

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:47:36

    >>15

    上総介の後をこれから追うって事だよ言わせんな恥ずかしい

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:48:13

    政子「まだ実衣が思い出してるでしょうが!!」

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:48:13

    一人、また一人と家族もいなくなっていく・・・

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:48:30

    何故みんな平六のような全身胡散臭さの固まりを頼りにするのか

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:48:32

    >>51

    和田死ぬやん

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:48:33

    コロコロすると見せかけて実は助かりましたは初めての展開かな
    助かりそうで死んじゃいましたは・・・なんかたくさん

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:48:38

    >>21

    キービジュ見てきたけどパッと見変装?してるトウっぽい

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:48:57

    プルップ⋯⋯!

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:49:07

    りくは息子死んだ時点でほぼ壊れちゃっててパッパもそれを分かってるから自分だけでも味方してやらねえと〜的な感じなのかなと思った

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:49:27

    和田殿、それ言った奴は粛清されたぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:49:36

    >>54

    三浦は鎌倉の大勢力だから、何か企んだら必然的に関わる相手だし…

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:49:46

    >>54

    だって敵にしたら絶対厄介じゃん

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:50:15

    のえさんがまさかの(でもないけど)コメディリリーフ
    緩衝材はどれだけあっても良い

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:50:21

    目を閉じて餅の感触をテイスティングみたいなことしてる絵面が草

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:50:30

    次回でいよいよ後鳥羽と義時の因縁がうまれそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:50:32

    >>59

    嫁と一緒に心中する覚悟決めた顔お辛い…

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:50:41

    >>42

    そう言えば和田も後鳥羽院も・・・

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:50:45

    >>57

    となると来週は久しぶりのトウの出番か

    …もしかして平賀殿始末したりする?

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:50:50

    >>47

    ぶっちゃけ他の鎌倉殿を経由する時点でそいつ(とそいつの家)が鎌倉殿の座を手放す訳ないんだから幼少の御汁粉様を鎌倉殿、後見役としてメフィラス星人が連名で執権くらいに大盤振る舞いしてスタートライン

    それでようやく泥船の時政に乗るか政子義時連合に乗るかの両天秤だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:50:58

    >>55

    死ぬが????

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:51:28

    八田殿普通に武衛の意味知っていて、かつ「誰から吹き込まれた?」まで頭が回るのか。

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:51:28

    トキューサ…強く生きろ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:51:37

    北条家の団欒シーンが楽しいのに悲しくてオチでやっぱり笑っちゃった

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:51:38

    >>69

    ぜ ん ざ い!!!!!

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:52:01

    >>54

    現状トップの有力御家人が三浦なのでぇ・・・

    そこの大将がたまたま胡散臭さの塊だっただけで・・・

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:52:07

    もう平六を二重スパイにしてからの攻撃が小四郎の必殺技になりつつあるな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:52:08

    >>73

    ナレ訂正はズルすぎるw

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:52:29

    >>69

    御汁粉様呼びで笑った

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:53:00

    >>54

    平六を動かせればほぼ確で三浦+和田も一緒に動かせるからね…

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:53:47

    とりあえずトウの安否確認出来たのは嬉しいけど

    …誰始末するんだ…?



    あらすじ | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第38回「時を継ぐ者」 あらすじや解説、フォトギャラリーなどを紹介しています。www.nhk.or.jp
  • 81二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:53:52

    >>54

    勢力デカいし要害を所領してるんで

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:54:02

    政子が植えたナスだけど
    そう言えば義時の平家打倒のきっかけになった、平家の代官にパパが献上して投げ捨てられた野菜もナスだったっけ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:54:07

    「こんな時に鎌倉殿になどなりとうない」
    平賀さん手遅れ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:54:20

    はー辛い
    今週も辛いわ
    嫁さん捨てなよ…無理か…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:54:26

    やっぱり時政は山で土いじりしながら田舎の親分しておくべきだったんだよ
    なんでこんなとこまで来てしまったんだ・・・

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:54:43

    >>63

    コメディリリーフか…


    自分はイラッとしたからのえさん苦手

    笑えなかった

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:54:48

    お前(平賀)が初めた物語だろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:55:00

    >>63

    今の所は愉快だけど

    言動と指向がりくさん二号っぽいのが不穏だな

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:55:00

    >>54

    義経も「あいつなら交渉次第でこっちの船を見逃す」って作戦立ててたな。

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:55:09

    >>84

    ウルトラ美女を役者として採用したからこそできる説得力やな

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:55:13

    一応頼朝同様、それなりに覚悟した上で散ってくれそうなのはよかった

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:55:15

    >>71

    噂をすればみたいに平六現れて草だった

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:55:37

    >>80

    平賀さんがこの一件で義時&政子に討たれてますねぇ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:55:48

    >>83

    りくの息子謀殺からの畠山に擦り付けしたのが回り回ってきただけだからお前が始めた物語なんだよね…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:56:06

    >>80

    平賀殿かなあ…

    誰も始末しないパターンも考えられるが


    しかも別のキービジュだと変装してるみたいだし

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:56:17

    でも北条家が割れたのは畠山殿がきっかけだからね
    平賀殿は自分で蒔いた種だからね

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:56:21

    りくは野心は下品だけど普段の行動は下品じゃなかったのがのえはどっちも下品だからなあ…

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:56:25

    >>54

    梶原・比企・畠山と族滅粛清しまくって三浦が北条を除きトップ層だからね!

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:56:30

    >>80

    そりゃりくさんよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:56:32

    これは平賀が全責任押し付けられて時政りくは隠居か

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:56:46

    鎌倉殿の全国巡回展行ってきた
    大江殿の地元だったのでスゲー大江殿推しだった
    大江氏の聖地ジオン寺も行ってきたぞ

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:57:12

    平賀はそもそもなんのために政範殺したんだっけ…
    んで、殺した理由の目論見は今のところ上手くいってないのかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:57:47

    >>17

    しかも下手すぎて頼朝を殺しかけてる前科ありだし

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:58:15

    佐殿「え、儂ってここまで酷かった?」

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:58:29

    >>102

    平賀くんは北条の後継になりたかっただけで将軍の後継は望んでなかったんよな…

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:58:53

    >>102

    息子をコロコロすれば俺が執権の後継者になれるかも→え?鎌倉殿になれ?

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:59:00

    時元が鎌倉殿との扱いの違いに不服ってすごいよく分かる
    本当は自分が息子なのにあっちが優先されて自分はぞんざいに扱われるんじゃ謀反したくもなるよな…

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:59:05

    >>102

    政範の代わりに自分が次期執権になろうとした

    鎌倉を自分の手先にしたい後鳥羽院が唆した

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:59:08

    >>102

    そもそも執権か時政の後継が政範にいくのが嫌だからであってべつに鎌倉殿になりたかったわけじゃない

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:59:35

    後鳥羽上皇の似顔絵は揶揄うためにわざと変な風に書いてるんだよね?

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:59:58

    >>104

    弟二人粛清してるしどっこいどっこいやろ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:00:10

    遂に小四郎が最終再臨して黒義時になるな

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:00:17

    >>104

    割とみんな「やーい、最近の義時頼朝様!」って言う割には上総殿と頼朝様の逸話を和田殿がパクったりしてる辺り尊敬はされてる気もした

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:00:32

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:00:57

    執権にはなれねえ!鎌倉殿にはなりたくねえ!
    諸々の事の発端になった生田斗真は出てきさえしねえ!
    おらこんな鎌倉いやだ

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:01:17

    あの頃は良かったエピソードが散りばめられてて来週への不安がぐんぐん溜まって行っている…
    実朝もしだいに鎌倉殿としての強さを身に着けつつあるのが救いか……

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:01:53

    >>107

    とは言えこの時代、養君が実子より優先されるのは当たり前だし

    乳母だけでなく、その子も養君の側近となって出世したり地位を安定させるものなんだけどね本来

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:01:54

    >>110

    卿二位やら慈円オコにしてなにか良い事あるんやろか

    それとも貴人は人の心が分からないの表現なんだろうか

    最終的に空気読めなくて負けるからこっちかなあ

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:02:09

    小四郎が暗くどんどん近づきがたい雰囲気纏ってきてるのに
    似たようなことしながらも愛嬌や親しみやすさが消えなかった頼朝はやっぱり傑物だったな

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:02:18

    >>116

    今週が平和な癒し回だったからな

    三谷脚本は力をためている!

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:02:47

    後鳥羽上皇の周りって意外とフランクというか一応上皇が描いた絵なのに破ったり丸めちゃったりしても笑って許してて懐が深いのかそもそもいじる目的で描いてるから許してるのか…

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:02:52

    政子様マッサージいいなぁ
    太郎君羨ましいぞ

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:02:57

    >>104

    小四郎を黒く染め上げるの楽しそうだな平六

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:03:07

    りくの思い通りに行っても善哉は北条絶対殺すマンだからどっちみちヤバそうなんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:03:31

    過去のバズった台詞リフレインが巧すぎるんですよ…
    三谷幸喜の本気恐ろしい…

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:03:35

    >>119

    天に選ばれた男だからな

    小四郎は凡人が頑張って天才に近づこうとしてる感じ

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:03:41

    >>122

    太郎のにまにま顔で草だったわ

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:04:56

    後鳥羽はイジワルで描いて怒らせる遊びをしてるんだろう

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:04:56

    佐殿と大姫が生きてた頃が一番幸せそうだったな

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:05:15

    >>121

    身分差をわきまえて行動すれば、多少の無礼は大目に見るタイプらしい

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:05:22

    嫁とはぎこちないままで友達の太郎は異動になって和田宅は門限付きで祖父にはだまされてばっかなの大変だな実朝…

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:05:24

    >>121

    卿二位ならまだしもクソ坊主も目の前でクシャクシャだし、それは大人げないを受けてのお互い分かってのじゃれ合いと見てた

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:06:26

    >>113

    政子が「頼朝さまの恩は山よりも高く海よりも深いのです」なんて演説してもあんな大泉洋にそんな感じなかったし説得力なくない?と思ってたけど、頼朝が健在のころは現状に比べればめっちゃマシだったし、色々とアレだったとこを直で見てた人たちはだいたい死んだから押し切れるな

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:06:28

    >>123

    やってる事が本当に変態チックだから困る

    好きな子はくもらせたい派かよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:06:30

    >>131

    嫁さんも可哀想だよあれ

    まあ義母さんは良い人だけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:06:30

    オンベレブンビンバの意味って、「子供のための影」らしいね
    時政の姿だけじゃなく、泰時に見せる義時の姿でもあるんよね
    今の義時さん最高に教師してるし、最強に反面教師してるわ・・・

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:06:32

    某も尼御代の肩揉みたい

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:06:37

    そもそも天皇座ってるのに突っ立っててなんも言われてないから仲良いよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:06:46

    >>57

    これかな

    ※まずかったら消す


    京にいる平賀殿を討つための予行演習だったりする?

    もしくは義村が巴や亀みたくトウを口説こうとしたか


    あらすじ | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第38回「時を継ぐ者」 あらすじや解説、フォトギャラリーなどを紹介しています。www.nhk.or.jp
  • 140二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:07:03

    >>131

    門限に関しては実朝まだ13だからね...

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:07:18

    冒頭で流され気味だけど、畠山未亡人のちえさんもお辛いよな…

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:07:32

    >>137

    大江殿ステイ

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:08:15

    >>119

    三谷をして「渥美清や西田敏行に匹敵する」と言わしめた大泉洋の天才的愛嬌力よ

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:08:18

    時政が孫娘可愛がってたのもわかるんで、やっぱ憎めないんだよな
    ほんっとヘイト管理上手すぎるわ
    来週のりく様にも期待

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:08:19

    >>129

    この頃も義高粛清されてるし大姫だいぶ頭キてたし

    割と地獄だったはずなんだけど

    今の鎌倉と比較してもはや天国よ

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:09:08

    >>135

    のえさんに引っ掻き回されつつも、政子とはお互い気遣って関係良さそうなのが救いだな

    公家のお姫様なのに食事の世話までしたり、頑張って旦那に接してるのが通じればいいな

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:09:21

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:09:46

    >>98

    問.なんであやしい三浦義村を信用してるの?

    答.他のめぼしい奴らはほとんど消えたから

    鎌倉は恐ろしい所です

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:09:58

    >>141

    謀反人じゃないならなんで殺したんだって超正論やね

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:10:05

    大江殿は推しが御家人投票総選挙1位になってだいぶ楽しそうだな

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:10:11

    >>142

    やっぱり尼御台には甘々な大江殿かわいい

    仕事人間風な大江殿がずっと鎌倉と政子に付き従った理由の説得力がある

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:10:34

    最後に子供達と和やかにお別れできたパッパと違ってりくさんは息子の死に目に会えず一人で遺髪を握りしめることしか出来ないと思うと彼女のこと憎みきれない

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:10:39

    >>141

    足利の四男坊だか何だかと再婚して畠山再興したの重忠への想いを感じて泣けてくるんすがね…

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:10:45

    実朝は同性愛者で太郎に淡い思いがある……って解釈してもいい?

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:10:49

    最初からではあるけど、女だけの空間が怖すぎるわ!
    裏表無い巴が1番良い女性だよねこの作品は…

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:10:56

    言ってはならない事を言わんとする義時に「…っ、兄上!」とか
    「北条は一つです」
    とか
    泰時が兄上の光なら私は影に〜みたいな事言ってたけど
    トキューサも本質はだいぶ光よりだよね

    でも「善児は私が切ります」っていの1番に言い出すとこは坂東武者だった

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:11:14

    >>145

    真田丸でも似たようなこと言われてたな…

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:11:54

    10月9日(日)の大河ドラマ放送時間帯は、これまでの視聴者のみなさまの応援に感謝を込めて、撮影のウラ話たっぷりのトークスペシャル番組を放送いたします!

    え・・・来週地獄を見た後、裏話で笑い合う北条一門見せられるの!!?!?
    三谷氏は本当に人の心が無い・・・

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:12:24

    大江殿デレデレすぎない?

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:12:41

    >>152

    その息子殺したのが将軍にしようとしてる人だってことを退場までに知ることがあるのだろうか?

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:13:05

    >>149

    殺された側にしてみりゃね…

    ましてや殺しに行った総大将が脇にいるしな

    「謀反じゃないと分かってたけど討ちにいきました!」

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:13:08

    義時「公文書がひらがなばっかなのどうなん?」
    広元「尼御台の文ってすぐ分かっていいでしょ!」

    政子「やっぱり大江殿お願いできますか?」
    広元「私達もひらがなで書きますね!」

    甘々過ぎだろ

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:13:18

    おかしい……
    新撰組の時の山本耕史はそんなに裏切ってなかったのに……

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:13:44

    >>159

    まあ女性の身で真面目に政務に取り組んで、鎌倉を守ろうとしてくれてる人だし

    同じく鎌倉至上主義の大江殿にしてみたら一番理想的な上司ではある

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:14:03

    大庭景親とかもう懐かしすぎて泣けてくるわ

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:14:14

    >>163

    裏切ってはないな。粛清しただけで。

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:14:15

    俺も美人でおっぱい大きくて信頼できる上司が欲しい

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:14:21

    >>162

    夫婦でも男女の仲でもなく共に苦労を分かち合った男と女の関係、良いよね・・・

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:14:25

    >>139

    よく見たらピンクの着物の下に普段着ている男装衣装の紺色のインナー?にあたる部分も着てるね

    変装して京へ行って平賀殿を…なのかそれとも別か

    なんだか更にくのいちっぽくなってきた

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:14:31

    >>162

    これが上総介を犠牲にした男の姿か…?

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:15:15

    >>162

    この辺政子と義時の会話も姉と弟って感じがしてよかった

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:15:19

    最後の鎌倉街歩きみて思ったが、
    戦国の後北条氏は鎌倉の北条氏と血の繋がりはないらしいけど
    家紋は同じの使ってるんやね

     △
    △ △

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:15:29

    りくの言う通りにしてたら自分も死ぬって分かった上でそれでも付き従う事を選んだりやらかしが大きいけど時政もれっきとした坂東武者なんだなあって

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:15:35

    >>170

    あの時ヘイトキャラだと思ったんスよ

    まさか愛され癒しキャラになるだなんて

    鎌倉は何が起きるか全く読めぬ

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:15:47

    三浦を何でみんな誘うかと言ったら、三浦がトップクラスの有力御家人なのもあるが三浦の本拠地が兎に角鎌倉に近いのだ
    何しろ三浦半島も鎌倉市も同じ神奈川にあるし現代人の足でも頑張れば歩いていけるレベル

    これがどういうことかというと、三浦がその気になれば即座に大軍を鎌倉に雪崩れこませられる
    本拠地が遠い他の御家人たちではこうはいかない

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:15:48

    大江殿が求めてるのは鎌倉の安定化なので話が通じて文官の意見聞き届けてくれて権威の象徴としてもばっちりな政子にそりゃホクホクだわ…

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:16:04

    >>172

    小田原北条氏の家紋は鎌倉北条氏のに比べてちょっと潰れてる

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:16:30

    愉快な小悪党夫婦がここにきて一緒に堕ちてあげるからね…系のヘキにぶっ刺さるカプになって動揺している

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:16:39

    グレーテルのかまど 〜頼朝を殺しかけた餅〜 Part2
    が始まって笑っちゃった

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:16:41

    >>170

    上総介を犠牲にするのも

    尼御台に協力するのも

    どっちも鎌倉を守るためには必要だから…

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:17:51

    >>159

    頼家は我儘、実朝はいまいち頼りない状況で女性でも一生懸命に部下の言葉に耳を傾けてくれる上司なら信頼できる

    本当は頼朝や時政が背負うべき責務だけどな!

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:17:55

    名前を出すとややこしいことになるので出されない足利家

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:18:02

    >>180

    でもそう言う理屈を抜きにした尼御台好き好きオーラが見える気がするんだ

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:18:05

    >>179

    このところの殺伐展開に毒されたのか

    トキューサが父親がやらかす前に餅で始末する気では…と一瞬疑ってしまった

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:18:16

    >>172

    東国で馴染みのない伊勢氏より鎌倉幕府の執権で知られた北条を名乗った方が支配に都合がいい、という理由で改姓したという話が一般的なので家紋とかも丸パクしたのだと思われ

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:18:16

    >>163

    近藤以外に対しては裏切りまくってたやんけ!上洛前に捨助から金を巻き上げて峰打ちで気絶させた後に元カノと一発ヤってから上役に賄賂渡してたろ!

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:18:39
  • 188二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:19:12

    >>184

    でも汚れてそうな手で餅揉みまくってたから…

    食ったら腹壊しそうではあるな…

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:19:12

    最後の北条一家団欒が悲しくもあり笑いもあって情緒壊れるわ!

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:19:20

    >>152

    あれだけ信用してた婿殿に最愛の息子が毒盛ったなんて信じられないよなあ。

    あとあれだけたくましくないと、誰かの謀で時政もろともあの世に行ってたかもだし

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:19:42

    >>182

    そらまあ出したら使わないといけないからなあ

    まあ歴史ファンは名前だけキャラが並んでいてもそれなりに嬉しいけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:20:30

    >>169

    どうも平六とやりあってるっぽいから小四郎と平六の蜜月()が

    小四郎「平六はやっぱ信用ならねえからトウお前ちょっと殺ってこい」

    からの平六に返り討ちにされて

    平六「いや~先日侍女に絡まれちまってさぁw色々あって俺の屋敷で世話する事にしたんだwまったく色男なのも大変だぜw」

    みたいに善哉の武術の師匠にする展開かもしれん

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:22:42

    >>153

    後に管領家になって応仁の乱の引き金引く家になるとはねえ

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:22:47

    最近の時政はやりたい放題やってるくせにどこか虚しそうで、覇気がなくてボケ老人っぽかったけど

    家族の酒宴のところは昔みたいでキレキレのいい父ちゃんだったよ…

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:23:35

    >>191

    「足利」って言ったら歴史詳しくなくても知ってるから

    「足利!?」話に関わってくるんか……?

    てライト層が頭混乱しちゃうだろうね

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:25:27

    >>194

    良くも悪くも、最後まで根っこは家族が一番な父ちゃんだったよな…

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:25:50

    >>173

    先週と今週で時政の覚悟がだいぶ違うけどどこがターニングポイントなのか考えてみたら

    多分りくが畠山戦に口出ししてきて一喝した時なんだよね

    執権としては全くダメだったけど坂東武者としてはちゃんと坂東武者してる


    だから首桶を検めることができなかったのは先週は時政がダメになってるから向き合えないんだ(義時もここで一時期父上呼びを辞めた)と思ってたけど

    今週まで見るとちゃんと坂東武者として理がないことが理解したからこそ向き合えなかったんだと思う

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:26:04

    >>139

    変装するのは初めてじゃないか?

    頼家の時もあの格好にたすき掛けしてただけだし

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:26:58

    >>175

    三浦の息子と手を組めば頼朝にも勝てると天才義経も言ってたからね・・・

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:27:36

    >>199

    要地に寝返りそうな奴がいるのが悪い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています