購入した人に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:53:27

    モナークやった人いる?
    購入を検討してるんだけどいまいち踏ん切りがつかないから既プレイ勢に全体的にどんな感じだったか聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:59:10

    >>1

    購入はしたが本格プレイはまだな人(積みゲーあるので)見参!

    個人的ないい点

    ・バトルシステムが結構好き。ターン制だけど割と自由に動ける。

    ・キャラの性能のカスタム性があるかな?ポイント消費で技開拓や性能アップした感じ。

    ・楽曲が良い。神椿スタジオって花譜さんとか色々歌ってみた系動画だしてるトコに協力して貰ってて、良い曲が多い。

    是とか、あとはYouTubeの公式チャンネルに紹介動画があるから見てくれ。

    幸祜 No.006「ASH」【Official Music Video】

    悪い点

    画質?というかグラフィック面はあんまり良くない?風にも思ったりするかも?

    って感じですね。


    とりあえずニンテンドースイッチ、PS4,5辺りで体験版が配信されてるので、興味があるならやってみよう!!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:03:41

    >>2

    体験版出てるの気付いてなかった...

    ちょっとやってくる

    グラに関しては個人的にはあんまり気にならない派だからそこは大丈夫かな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:05:34

    >>3

    まぁ画質?に関しては設定画とかと凄い乖離ある訳でもないので、普通にやる分にはそこまで問題ないかなって気もする。自分もそこまで気になってない。

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:07:28

    まぁ体験版やったらどうだったかとか購入したくなったてきな感想ぐらいは教えてください。

  • 6121/10/17(日) 18:08:41

    了解
    ダウンロード出来たら体験版の感想ぽつぽつ上げていくわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:13:51

    個人的雑記
    ・キャラクターやシナリオはすごい良い(分岐シナリオ、心理テストが特に刺さった)
    ・謎解きが難しくはないがやや面倒(手がかりを集めてIDとパスワードの入力をして先に進む等)
    ・戦闘のコツを掴むまでは試行錯誤を繰り返すことになるかも(自分でもまだよくわからないがバフを重ねがけして共有して殴るのが正攻法なのかな?)

    細かいところで不便さを感じることは少しあるけれど、総じて良ゲーの部類に入ると思います
    駿河台こころちゃんはいいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:15:06

    >>7

    おや、制服以外の衣装だ、ストーリー進行で入手できるのかな?それともDLC?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:15:20

    こころちゃんが可愛いからやる価値あるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:16:33

    >>8

    DLCですね

    私服については全員分ある

    あと主人公はサモエドの着ぐるみが早期購入特典で付いてきた

  • 11121/10/17(日) 18:20:27

    >>7

    >>9

    ありがとう

    体験版ダウンロード出来たから戦闘システムとか触りながら検討するわ

    とりあえずこころちゃんは覚えておく

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:23:18

    今レベル上げてるけど、基本バトルはエンカウントじゃなくて電話番号打ち込みからの戦闘だからストーリーばっかり追ってると途中で躓くからストーリーある程度進めたら電話戦闘→再戦するのがおすすめ…あとレベルアップは獲得したものをキャラに分配して初めてレベルが上がるからそこ注意な

  • 13121/10/17(日) 19:59:22

    日向編途中まで来たけど戦闘システムはまだ序盤過ぎてわからん
    生徒のプロフィール集められるのは結構好み

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:38:09

    >>7の言うバフかけて共感して魔法で殴るの確かには効率いいけど流石に序盤では無理や

    序盤は主人公の斬撃加速や、身を裂く狂気等のスキルで戦ってた

    あとは敵共感と滅魂の一撃のセットがボス戦で使えるかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:39:30

    1は最初のエゴ診断どうだった?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:33:59

    デスコールの宝石砕くときは敵殲滅より一人目を先行→他のキャラの番になったら一人目にひたすらリオーダーかけて先に進ませて宝石砕いたほうが戦績ランク上げやすいよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:23:01

    デスコールが探索パートのホラー感と相性良かっただけにエリア入ったらすぐ電話かけて解除できちゃうの味気ないから1周目終わって次のシナリオやる時はできるだけ解除しない縛りプレイを検討してる

  • 18121/10/17(日) 22:47:16

    3階の探索でロッカーの鍵開けた後の流れわからなくてめっちゃ迷った...

    てっきり閉じ込められてる人を解放するのかと思ってうろちょろしてたからその人にすげえ怒られてた

    校内に色々情報落ちてるしそれや生徒のプロフィール逐一読んでたら全然進まなくて草


    >>15

    最初の奴スクショ取ってなかったから2戦分と傲慢と色欲に心理クイズ分が載ってるけどこれに近い感じだった

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:02:05

    >>18

    名前とMAD値で草

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:09:10

    >>18

    その感じだと眷属は憤怒か

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:09:28

    名前はデフォルトないから自分でつける
    公式はRPGって書いてるけどSRPG
    まだ序盤だけど結構話は暗いから好みはわかれる

  • 22121/10/17(日) 23:14:45

    これメインキャラの近くでじっとしてると会話始まるのか
    あかんますます進まなくなる

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:17:24

    >>22

    あと部屋出たりすると会話始まったりしたコトとかあったから、行動する前に一拍置いた方がいいかもね。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:03:07

    最後に回した色欲ボスがなかなか手強かった…

  • 25121/10/18(月) 00:20:32

    体験版行ける範囲まで行ったわ
    戦闘はつまらなくはないけどまだできることが少ないのとシステムを理解しきれてないのもあってよくわからんってのが正直なところ
    眷属をドロップ装備で見た目ごとカスタマイズしていくのは楽しそうだった
    生徒のプロフィールがいっぱいあるのと進行度によって変化する会話が豊富そうなのは俺好みだった
    買う意欲は高まったけど探索とか分岐とか含めたら時間かかりそうだからガッツリやるためにも買うなら次の休みまでお預けかなあ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:22:22

    2人目の眷属って法則性あるのかな…一人目傲慢で二人目色欲だったんだけど憤怒とエゴ値一緒だったんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:25:13

    >>25

    イッチお疲れ様

    眷属カスタマイズは見た目もだし声も変えられるから無限に楽しめるよ…眷属によって戦闘中の台詞が違うんだけど色欲だと「さっさとイッて」「搾り取ってあげる」とか女性ボイスで言ってくれるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:35:01

    購入して2章まで進んでる。

    序盤の分岐辺りの経験値運用が厳しすぎる…
    と思ったらザインⅣで経験値のインフレ起きてからは大分回しやすくなってきた。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:39:24

    >>26


    自分は


    暴食→傲慢→憤怒→強欲でした。


    その時1番高いステータスを参照にしてるんですかね?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:41:22

    スレ主さんがモナークのキャラ方面なんかもが気に入ったなら、カリギュラシリーズも進めてよいか?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:53:33

    同じ制作会社なのか、モナーククリアしたらカリギュラシリーズも手をつけてみようかな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:00:17

    >>31

    おいでませカリギュラ…こっちはこっちで戦闘が独特だけどキャラの掘り下げとか音楽とか楽しいからお勧めですよ!カリギュラオーバードーズから時間あるときにどうぞー

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:35:09

    カリギュラ広めたい気持ちは解るがODから薦めるのは流石に…

    カリギュラ2からやって興味があればODやる位で良いと思う。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:39:29

    >>33

    まぁPVとか楽曲とか聞いて気になった方を先にやる感じで大丈夫だろうね。

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:40:52

    >>34

    カリギュラODとカリギュラ2は。

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:02:10

    カリギュラODは俺は滅茶苦茶好きだけど、勧めるには粗い部分が目について……って言う作品だからな
    好きになってくれたら嬉しいけど、駄目だった時の事を考えると迂闊に勧められない所がある
    カリギュラ2は色々改善してるから素直に勧められるんだが、単体である程度分かるとはいえ続編なんだよな

  • 37121/10/18(月) 21:16:33

    >>30

    そっちもちょっと気になってるから勧めてくれてもええんやで

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:34:32

    モナークの悪魔二足歩行の人型しかいないの残念…

    って思ってたところにやってくる良デザイン強欲のアワリティア。

    「強欲+赤ちゃん」でハイパーインフレーションのグレシャムが過るのは事故。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:52:52

    >>37

    やったぜ。とりあえず自分は2を先にやってる感じなので(アニメ見たりはした)そこら辺から。


    何といっても「~~したらいけない」って言われたら逆に興味を持っちゃう、禁止されるほどやってみたくなる心理現象、カリギュラ効果、そして引きこもりやジェンダー問題、○○症(依存や恐怖etc.)、コンプレックスなど現代病理の二つをテーマとしたゲームだ。


    理想や願いが叶う世界において、架空でも思い通りな自分の人生に閉じ籠るか?それともキツイの承知で現実へと帰るか?を悩みつつストーリーは進んでいく。

    プレイヤーは基本現実へと戻る為の帰宅部に所属する事になる。そして様々な事情を抱えたキャラクターと向き合っていく、というのがストーリーの主軸だね。


    バトルシステムは相手の行動を予測してから自分の行動を決定するという中々見ないスタイル。上手く嵌れば相手に何もさせない事や、遥か格上の敵を倒したりも出来て結構楽しいぞ。


    そしてシナリオやキャラクターというコアなファンを掴める要素は勿論重要なんだけど、大きなウリは楽曲。

    有名なボーカロイドP達にコンポーザーを任せた楽士という「理想に浸っていたんだ」という敵ポジションなキャラクター達のテーマ楽曲があって、それがキャラの内面に踏み込める感じで共感出来る名曲揃いなのよ。

    コレは2(続編)の方だが、このPVを見てくれ。BGMに作中のメインテーマが使われている。あとはチャンネルである程度楽曲も聞ける(うっすらだけど。)

    『Caligula2』1stトレーラー


  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:53:43
  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:55:28

    拙いがコレでオススメ文章とさせていただく。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:46:58

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:52:00

    日常的なのとか恋愛要素は薄め?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:32:38

    >>43


    まだクリア出来てない途中の感想ですが、


    「結界で外部と隔絶され、人を狂わせる霧が蔓延する学園からの脱出」が題材なので日常パートは無いです。

    ただ、拠点内で放置すればキャラ同士の会話(特定のキャラ同士の組み合わせもある)ので序盤は暗い一辺倒にはならないですね。


    恋愛要素はクリアしてないから解らないですが、主人公が男性固定で女性陣が

    ・お兄ちゃんLOVE勢の妹

    ・陰キャっぽく見えるが、やたらとアプローチをかけてくる眼鏡才女。

    ・明るく皆に慕われる会長(個別ルートでは重い女と化す)。


    で上二人がストーリー&個別会話でバチバチしてるから序盤はラブコメっぽさもある感じですね。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:11:58

    すごいラブコメの波動を感じた瞬間

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:24:30

    皆がで聞こう!「君の望み、君の願い」!

    【オリジナルMV】君の望み、君の願い / CIEL #04


  • 47121/10/19(火) 20:25:57

    >>39

    >相手の行動を予測してから自分の行動を決定するという中々見ないスタイル

    それは確かにあまり見ないシステムだね

    というかカリギュラちょうどセールやっとるし

    えーどっちやろう

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:59:43

    豊饒の狩庭Ⅳ一回につき5000は確かに破格なんだけどたまに事故るからⅡを脳死してる…脳死周回できるちからが欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:05:46

    >>47

    お金に余裕があるならとりあえずオーバードーズと2をどっちも購入して、まずはモナーク。たまの息抜きにカリギュラシリーズ、でもいいんじゃないでしょうか。あっ、てかオーバードーズセールやっとるのか……。俺もダウンロードしようかなぁ……。

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:13:11

    >>48


    自分も勝てるまで何度も試行しました…


    ただ、2~3度勝てれば貰える破格の経験値でスキルツリーを広く浅く伸ばせれば、ステータスのボーナス乗るのでレベルによるゴリ押しでカモになります。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:46:27

    カリギュラのシステムを楽しみたいなら2、勿論キャラやストーリーも良い
    カリギュラという世界観に浸かりたいならODからがお勧め
    まぁあんまり話すとスレチになるから、カリギュラ総合スレで質問があれば聞いてみると良い
    ただしネタバレな話もしてるから内容は見ないように

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:24:12

    >>45

    たしかにキテるって感じのする!

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:12:52

    分岐で選んだ直後から薄々感じてたんだが、もしかして会長弱くない?

    会長編クリアしてから舘に切り替えたて進行してるけど、戦闘が楽々すぎる…

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:14:21

    メガテンスタッフが作ったと言うことはなかなか難易度鬼畜だったりする?

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:53:14

    >>53

    会長ヒーラー+移動距離が長いのが強みだから…火力ないから速攻には向かない

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:58:40

    >>54

    メガテンに比べたらヌルい難易度してるけど状態異常にかかってると特大ダメくらうスキルや即死スキルにほのかなSみを感じる。あと血だまりやら放火やら霧の中の狂人は昔のメガテンシナリオのエグさ思い出して好きよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:44:54

    今終盤だけど敵もかなりレベル上がるからこっちも結構な時間レベル上げ作業しないといけないしストーリーを楽しみたいだけなら迷わずカジュアルにするのがオススメ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:30:22

    >>38

    スペルヴィアちゃんエロ可愛くて好きよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:45:56

    >>57

    確か途中で変更できる、みたいな記述があったから、詰まったらそうしてもいいかもね。柔軟なエゴイストであろう。

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:51:25

    終盤かな?→別に終盤じゃない。

    っていうのを2回経験してるんだけど、このゲーム思ったよりプレイ時間かかるね。(ほとんどの時間がレベリングだが)

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:00:45

    >>60

    ルート分岐だけどルート分岐じゃないから普通に一本のストーリーとしてめちゃくちゃ長いよね

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:10:49

    >>53

    会長はどうしても低レベルだと使いづらいんだけど2部で真価を発揮するぞ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:36:31

    アルバム配信されたしプレイしてない人にも聴いてもらいたい

    ゲームの双子姉妹と歌ってる二人が好きってのもあるけど「愛厭奇縁」の特にサビが好き

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:58:53

    >>63

    事前予約しましたよええ(まだ届いてない)。

    Gunpowderとかも好き。

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:49:41

    全員の強みはこんな感じだと。

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:58:14

    敵モナークだと、スペルヴィアとルクセリアとグラが好き

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:22:27

    インヴィディアもデザイン好きだよ…余命いくばくもない契約者に憑いてる死神いい…

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:11:19

    会長→舘で進行してたら、会長ルートではラスボスだった黒幕が登場即出オチして笑ってしまった。

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:15:56

    皆はどの契約者と悪魔が好きですか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:43:43

    >>69

    双子が激重姉妹百合してて好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています