ワンピース本編がときどきRTAって呼ばれてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:19:37

    通常プレイだったらどうなるの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:20:26

    まずボートで船出しないし航海術にスキルptも振る

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:21:04

    まず航海術や料理も最低限覚えるために後五年はフーシャ村で修行する

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:21:27

    メリー号はすぐ乗り換えるし、リトルガーデンで1年滞在するし、ミホークかクロコダイルに遭遇した時点で再走

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:21:59

    島を出る前に船医と航海士とコックを集めないといけない

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:22:00

    キッドは通常プレイルート通ってそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:22:00

    東の海の時点で1〜2年かけて20〜30人くらいは仲間を集める。
    船医は複数人確保する。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:22:50

    最初は船長じゃなく、船員としてどこぞの船にのせてもらい航海術等を覚える

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:23:03

    >>4

    リトルガーデンに滞在中にステータス:熱病になったんですけど、どうすればいいですか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:23:05

    そもそも1人で出航がおかしいよねえ
    地上で航海士コック医者等欠かせない役職とそこそこの戦闘員集めて出航するのが普通の海賊なんじゃないか……?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:23:21

    普通は5人でグランドライン突入しないんすよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:23:35

    >>10

    先に一人で船出しよったエースが悪いよエースが

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:24:27

    >>9

    事前に医者を獲得しておきどこかで「ケスチアの抗体」を入手していれば突破できます

    それ以外は再送です

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:26:06

    グランドライン入る前に年単位で準備すべきなんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:26:18

    一応ゴア王国から1人で航海スタートしても1/3は失敗してるけど、それでもだいぶ運がいい方よな。

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:26:32

    十数年かけて水先星島に行ってラフテル到達にはポーネグリフを読める必要があることを知る
    十数年かけて古代文字を扱える人間を見つける
    数年かけてラフテルに到達する

    がロジャーのたどったルート

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:27:32

    海賊船の下っぱさせられてたコビーって、もしかして必須スキル不足で出航した場合のお助けキャラなんじゃ
    育て上げれば戦闘もできるようになるし

    まあ海軍に放流するんですが

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:28:44

    >>10

    一人で出航はまだいいわ

    フーシャ村ルフィ以外若いのいないし

    5人でグランドライン行くのは真面目におかしい

    最低でも+で船医と船大工は欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:29:13

    そもそもRTAしようとするメンタルのやつは海賊王になんてなれない

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:30:29

    通常チャート知りたいならカイドウとビッグマム見ろよ
    現行の最速記録チャートでも53歳までかかったロジャーだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:32:14

    >>7

    大きい海賊団だと船医複数必要だろうけど、海賊になってもいいという医療知識持ってる人間見つけてくるって難易度高いな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:33:45

    東の海で少なくとも役職全員埋めてから偉大なる航路に行く
    リトルガーデンでログポースが貯まるまで待つ
    アラバスタの問題に首を突っ込まない
    空島にいくのにノックアップストリームを使わない
    …初っぱなからRTAポイント沢山あるな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:36:30

    通常ルートも対してRTAと成功率変わらん気がする
    例えば海軍船でも乗っ取って海軍に成りすましながら白旗振りまくって、だまし討ちで実績を上げ、地元で50隻規模の大規模艦隊を編成する
    こんだけ念入りに準備したある海賊ですらエンカ運に恵まれず7日ぐらいで再送を強いられたらしいぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:36:45

    RTAネタだとデービーバックがロビンの好感度上げに使われるイベントとよく言われる気がする
    あと空島とエネルが隠しダンジョンと隠しボス扱い

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:37:23

    >>22

    役職埋めして、さらにリトルガーデンで1年過ごしたら時限イベントのアラバスタ終わってそう


    むしろクロコダイルが支配する砂漠の国が本来のアラバスタイベントなのか……?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:39:01

    サブクエスト(アニオリ回)コンプリートレギュレーションとかありそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:39:35

    RTAとは言うけど幼少期からフーシャ村から出航するまででちゃんと海賊王になる為に修行してレベリングは済ませてるからね、ある意味他のミーハーと比べて入念とまで言える

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:41:38

    チョッパー映画見る限りチョッパーはナミのケスチア発症次第ではタイミングが変わったり加入が任意なキャラ感ある

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:44:33

    >>13

    すみませんケスチアって本来100年前に根絶済みでその抗体とか激レアなんですが

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:48:08

    >>27

    戦闘・航海術・料理・交渉・医療・工作...あたりにスキルポイントを割り振るとして、航海術含む戦闘以外に0とかいう狂気の割り振りよね

    でもバランスよく振ると弱すぎて、東の海ですらいいカモになりそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:53:56

    >>14

    グランドラインに入るための海図を手に入れないとだしね

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:54:48

    ロビン加入が激レアユニット引いた感あるよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:00:53

    >>32

    通常プレイで考古学者が役立つ場面ってあるんだろうか

    お宝の鑑定にボーナスが入るとかだろうか

    (ポーネグリフは置いておいて)

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:04:01

    >>33

    音楽家は更に謎だよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:06:41

    W7で通常はガレーラの船大工から選ぶはずが、裏イベントコンプリートしたことでフランキーが仲間になりましたな本編

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:06:50

    >>1

    パッと思いつく重要要素はこの2つだな


    ①グランドラインの航路は7種類あってラフテルに行くためにはその中の1つを当てないといけないけどクロッカスさんがそれを教えてくれるから1周目でラフテルに行ける ← ロジャーらはこのために2周している


    ②ラフテル到達に不可欠なポーネグリフ解読人材を前半にゲット ← マムが三つ目族のハーフを産んで覚醒してポーネグリフを解読できるようになるのを待っていたり、カイドウはポーネグリフ職人がいるワノ国で光月家の末裔モモノスケがタイムリープするのを待っていたり、ここが難関

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:09:22

    >>33

    空から船が降ってきてログが空を指して空島を冒険しないといけなくなった時みたいにログに従って航海しようとしたら考古学者や植物学者みたいな専門家が有益になると思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:12:13

    黒髭海賊団では黒髭が考古学者ポジションなんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:18:58

    >>34

    戦闘時に士気が上がるとか


    あとは船旅中のBGM変更機能が追加されそう(ゲーム脳

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:26:14

    デービーバックファイトで必要なスキルの船員を入手するんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:31:39

    >>36

    ①は別に難易度は変わるかもしれないけどどれでもいいんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:47:25

    >>34

    この世界は映像電伝虫や新聞あるとはいえ、本来船旅なんて娯楽少な目になるだろうからなあ

    チェスみたいなボードゲームだったりロビンのように本持ち込むことは出来るけどその辺好かない人にとっては飯と酒がメインの娯楽になってくる

    そこを更に盛り上げられる音楽家とか芸人っていて損はない


    チュートリアル突破報酬で戦闘員(ゾロ)、船大工(フランキー)、航海士(ナミ)、コック(サンジ)、狙撃手兼砲手兼雑用(ウソップ)、船医(チョッパー)、音楽家(ブルック)から一人選べるとかだったら選ばないとは思う

    ゾロにも言われてたが最初に入れる役職ではないな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:08:25

    >>40

    結果的にウォーターセブンでSSRのフランキー引けたわけだけど、SR船大工引けるどころか船大工確定ガチャですらない(仲間になってくれる船大工いない可能性)わけだからあそこでお色気船大工の人選んでおくのが安定するよね

    フォクシー海賊団は大量の海賊吸収してる相当な大所帯だから大抵の技能持ちはいるだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:25:40

    >>34

    漫画じゃことごとくカットされてるけど航海してる時間って大分長いからな

    修行中の二年間を除けば、冒険期間の9割以上を航海に費やしてたとしてもそんな不思議じゃない

    幾らグランドラインでも常に荒れてる訳じゃないし、士気を維持するために暇潰しのための娯楽は結構重要だろう

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:28:55

    そもそもたった5人でグランドライン入りすることが異常なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:30:09

    映画に出たエターナルポースからラフテル行くルートってなんかバッドエンドになりそうな予感

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:54:32
  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:04:15

    ポーネグリフは本来ならワノ国で職人を探して初めて読めるようになるものだからな
    ロビン仲間にできて空島でロジャーの遺志知れたのはRTA感すごい

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:14:46

    >>47

    読み込んでしまった


    エネルの金で金稼ぎいいな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:49:12

    >>46

    場所が分かってて行ける程度のラフテルならローラー作戦でゴリ押しできそうなもんだしゃあ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:05:11

    >>48

    一般古代文字解読考古学者確保√は確保がクソキツイ上にほぼ確定で一回はバスターコール飛んで来るのが普通だと無理ゲーだからな……エニエスロビー落として考古学者に追加で船大工とアダムの船まで確保するルフィは何?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:42:39

    >>51

    低確率で発生するランダムイベントから続く道中のフラグ立て必要なイベを全部踏んだ結果みたいな印象ある

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:46:24

    キッドやローですら海賊団結成してシャボンディ到達してるのって数年はかかってるんだっけ?
    やっぱルフィたちの速度が異常なのか…?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:48:21

    戦闘全振り主人公も想定されてると思う
    ただその場合は戦闘員として下積みルートか最初は定期船とかでナミみたいな航海術を持ってるやつを仲間にしに行くのが普通でボートでいきなり出航したり戦闘無振り主人公用のお助けキャラっぽいゾロを仲間にしに行ったりはしないって感じだと思う
    あの辺りのリセ数はとんでもないことになってそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:02:00

    >>54

    ボートからの樽漂流、戦闘員確保からの鳥捕まえてナミ邂逅はお祈りポイント感ある

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:38:49

    航海士コック音楽家欲しいなって構想はあったとはいえ、ナミ仲間にしたのが偶然+成り行きなのがちょっとRTA感ある
    航海士加入を目的に動いてた訳じゃないんだよな最初
    ナミ加入フラグ立てるまで結構な再走繰り返してそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:10:10

    >>52

    祈祷力の高いチャート…

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:25:14

    少なくともW7でサニー号を巨大ガレオン船として建造して、フランキー一家を丸抱えしたい。
    普段の細々した作業はもちろん、2年間の修行期間でもデュバルとくまがやってくれてたサニー号防衛の負担が大分減る。
    ドレスローザでは船長級を何人か乗せたいし、ゾウではミンク族。
    これだけ戦闘能力が増えたのなら、非戦闘員や便利能力要因を乗せる余裕がでてきて、
    WCI編ではサンジの補佐としてコゼット、ワノ国ではお玉ちゃんを乗せることができる。

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:29:18

    大きい船はそれはそれで取り回し難しくて良し悪しなんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:48:27

    赤髪海賊団の全容もまだ謎だらけだけど、シャンクスもまあまあロジャーの記録更新ペース感ある

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:53:02

    >>29

    「抗体」という事はそこの原生生物から採取できる可能性もある

    あるいは強靭な肉体があれば自前で抗体製造するまで病気を耐えられる事に賭ける

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:16:33

    新世界前にそれぞれが絶好の稼ぎ場でガッツリレベリングするのもRTAっぽいよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:20:02

    >>62

    上のまとめであった「シャボンディでレベルの足りないキャラが修行に出されるイベントに全員レベル不足で突っ込んだ」説すき

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:01:19

    身内に海軍の英雄と革命軍リーダー引き当ててるのって乱数調整でしょもう
    でもいまいち活用してないような気がするに、まさか豪運発揮したパターン?

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:27:12

    ルフィは…TASさんなんだろ…!?

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:00:01

    RTA失敗してるからシャボンディなわけで
    2年の修行挟んでるしなあ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:17:51

    遭難して、コビーと出会うイベント起こさないと
    ゾロ仲間ルートへのフラグが立たない

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:21:14

    個人武力ならほぼラスボスみたいなカイドウ相手にレベル上げ作業なんてしねぇ…
    ちゃんと鍛えてから行け

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:41:37

    「十年全部ステゴロに振ったので当然遭難します」からの「十年全部ステゴロ振った奴と十年全部剣に振った奴だけなので当然遭難しますが鳥に掠われれば問題ありません」好き

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:56:41

    >>66

    グランドライン走破Any RTAで一年以内の壁を破るとか、もうバグ技使ってそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:57:56

    ウソップがホロホロメタなの発覚して手の平返す流れ好き
    ブルックがソルソルメタなの発覚するも流石に地力が違いすぎるかと思いきやしっかり仕事はこなしてきた回のコメントの大盛り上がり大好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:58:34

    ルフィたちほとんどやってないけど、本来のワンピースは海戦メインのゲーム説

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:02:33

    普通ならビッグマムとカイドウのとこのロードポーネグリフ入手だけで何度もトライしなきゃならない

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:08:25

    >>69

    1ポイントでも航海術に振ってれば大渦に飲まれるとかいう普通は遭遇しないバカイベント見ずにすむんだろうな……

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:22:30

    >>47

    これのウソップがホロホロメタ説読んで

    ドレスローザ攻略でRTAするならいかに早くシュガーを殴るかのタスク管理が大変だったのに

    ・ゴムゴムの実選択→空島のエネル戦で例の顔のスチルゲット

    ・ウソップがユニットに加入している

    の条件を満たしているとウソップをシュガーのところに配置すれば自動でイベント起こってクリアとかありそうだなと思った

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:26:11

    イベント重ねまくってローの離脱イベント消してるってのと本当ならシャンクスとのタッグでカイドウと戦う2対1だった説はめっちゃ笑った

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:05:30

    >>66

    逆じゃね?

    あのイベで全員新世界で通用するレベルまで跳ね上がってる

    本編と違うルートで2年間進めていってあのレベルまで成長できるかって言われたら無理だろうし、言われてるようにあの強制成長イベ踏むの前提でレベリング最低限だったように思える

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:08:17

    ロジャーが海賊始めたのもだいたいルフィと同年代っぽいから30年かかってるしマジでRTAだよアイツ……

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:22:18

    本来なら偉大なる航路一周して水先島まで行って「じゃあ二週目で歴史の本文集め頑張って♥️」される魔界村みてーなゲームだからな
    最悪の世代スタートは温情だよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:37:52

    クロッカスさんの航路選択のアドバイスは聞くだけ聞く
    流石にネタバレ控えつつリトルガーデンルートが罠なのぐらいを教えてくれる筈

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:41:36

    レイリーからワンピース聞いたらバッドエンドフラグなんかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:50:38

    >>42

    ゲームっぽくすると音楽家を入れてると船旅でストレス値が上がりにくくなって

    下克上イベント船員の離脱イベントが起きづらくなる効果とかありそう

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:58:33

    科学者船員は超晩成型のエンドコンテンツなんじゃないだろうか
    最終的には何でもできるけど、スキルが育つまでは金も資源も足りないしフィジカルも育ちにくいという

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:54:42

    ゲームだったらエンジョイ勢もRTA勢もまず拾わんって要素を数多く拾ってて
    やりこみ勢なら一度はやったことあるかもね(でもやりこみ勢すら到達するまで虚無すぎてなかなかやらん)って要素を
    初回RTAで組み合わせてRTAしてるからおかしいのよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:03:54

    >>66

    負けバトルからの必須の修行イベントでレイリーを引けたのが豪運なんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:19:57

    通常プレイだと戦闘員の人数も重要だから、たぶんヨサクとジョニーとかは仲間にするんだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:22:35

    『デービーバックファイトでは2回対戦します』
    「有能人材狩りまくりですねこれは…」「ジーナ姉さんやったぜ。」「あれは…ノロノロクリムゾン戦法!?」

    『なお結果的には相手船員を獲得するつもりはないです』
    「は?」「こいつリストラする気やろ」「ポルチェ獲れや」

    『理由は最終的に味方を失わず敵を奪わなければこの後の青雉エンカを確定させられるからです』
    「は????????」「頭おかしいんか?」「はい再走確定」

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:23:03

    普通は避けて進むかステージボスとして倒すはずの王下七武海を複雑な手順を踏むことで仲間に編入する変態ルート

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:21:03

    >>77

    自レスだけど2年間普通に新世界進んでたらあのレベルに届くかはともかく新世界で通用する程度にはなるか

    問題は修行した本編みたく犠牲0であれに行けるかどうかの方だった

    一般海賊として新世界突入して順当に四皇に喧嘩売る形になっちゃった場合キッドやみたいに隻腕化とか、誰かしら死亡や再起不能での離脱とか発生してる可能性は高いんだろうな

    シャボンディ到達時点の麦わら一味ってルフィゾロサンジのトップ3がギリ新世界の一般海賊に通用するかどうかってレベルだろうし

    当時のサンジが悪魔風脚で攻撃して逆にダメージ入るレベルの装甲持ちなパシフィスタって2体纏めて襲ってきたらあの時点の超新星たちは全滅がほぼ確定するけど、なんだかんだ新世界で通用してる海賊であれば対処出来そうだし


    初期ステ高くて伸び代もあるキャラの基礎性能頼りで育成最低限に進めていったら中盤以降の強雑魚枠ですらそれと匹敵するステになってきて半ば詰みってのはSRPGっぽさがある

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:33:59

    >>87

    青雉エンカでSSRの船と船大工に繋がるからね…

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:12:12

    RTA出来てないから二年修行とかいうやついるけどそもそも現行のワールドレコードでプレイヤーキャラクターの年齢50代まで行くプレイ時間な事忘れてるよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:50:36

    初手でゾロをとるルートが確定されてきた頃にゾロの初期位置もランダムであることが発覚して阿鼻叫喚になって欲しい

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:58:14

    リトルガーデンはよく言われるけど、その前のウィスキーピークも大概だと思うんですよ
    よくよく考えれば怪しいのは一目瞭然なんだけど、一つ目の航路が大荒れでクタクタになってるところにあれほどの待遇されたら多少の疑問は「まあいいか」で流してサボテン岩の墓標行きになりそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:35:48

    妨害イベント引いてカイドウに完全敗北再走確定からのドンドットット♪で走者もコメントも祭りになる流れ好き

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:25:21

    コビー加入ルートが本来の定石ルートなのわかりみが深い
    初期最弱キャラが後半の必須キャラになる流れがアツい
    ただし狂人RTA走者麦わらさんはまさかの海軍放流ルートだが

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:39:38

    新世界に入るまでにスモーカーとn回以上交戦していると
    救難信号受けてパンクハザード入りするときに
    本来の目的地で待ち構えていて後に救援に来てくれるんでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:52:46

    >>95

    たぶんルフィとゾロで行く場合、コビーを航海術育成するのが標準ルートなんだろうな

    本編は海軍にコビーの育成を投げて、ルフィたちは再度遭難して航海術Sのナミを獲得に行くけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています