スペは主人公

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:27:36

    じゃない方がキャラ的に目立った特徴貰えた気がする。
    田舎娘の大食い総大将が悪いわけでは無いけど
    元ネタのスペシャルウィークは、エリート血統、人は好きだが馬は嫌い、とか尖らせようとすれば出来そうな要素多いし。
    ウマ娘の主人公であるが故に無難に好かれるキャラになってしまった感もあるからウマ娘の主人公として作られなかったスペシャルウィークがもしいるならどうなるのか気になる。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:28:03

    主人公ありきのキャラ造形ってのはわかる

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:28:59

    主人公じゃなかった世界のスペは見たい

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:29:41

    史実のオーナーはポプラ社の社長の経験もある実業家だから
    読書家で知的なキャラクターになったかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:30:39

    スズカの後輩ではなく
    デジタルの先輩というキャラ付けも有り得る

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:30:49

    98〜99年を席巻した世代のダービー馬にして天皇賞春秋連覇を達成
    ライバルに恵まれ勝ちも負けもドラマ多数
    同期を負かした凱旋門賞馬に日本総大将としてリベンジ
    当時の最高獲得賞金額を更新

    これを主人公にしないなんて逆張りすぎてスベる

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:32:10

    既存キャラクターで言えば
    アドマイヤベガ+ゼンノロブロイって感じかな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:32:16

    天才トレーナーとタッグを組んだ悲運のエリートライバルか
    レース後握手を求めたらお友達ごっこをするつもりはありませんとか言いそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:32:59

    >>6

    主人公適正が無い訳では無いんだ。

    ただウマ娘プリティーダービーの主人公スペシャルウィークで作られなかったスペシャルウィークが気になるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:33:33

    >>3

    権利の問題なく実装されたステイゴールドと立場入れ替えてみよう

    次の秋天で敵をとってやる!

    スペシャルウィークには勝てなかったよ……

    の曇らせルート

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:34:37

    史実的に仲良かった馬はマンハッタンカフェだから
    一緒にコーヒー飲むのが似合う姿になるかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:36:22

    >>7

    主人公じゃないスペちゃんが割りとアヤベさんなのは同意

    スペちゃんは故郷が火事で焼けて妹失ってるし、アヤベさんくらい思い詰めててもおかしくない

    なんならスズカの後輩ポジも史実的にはアヤベさんのほうがしっくりくるしね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:37:32

    主人公取り上げたら個性ほぼないし

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:38:03

    オミットされた実馬のエリート要素は再現されるだろうから
    由緒ある旧家(シラオキ牝系)出身で生まれる前からトレーナーに期待されてたってところか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:40:47

    雑草血統からド根性と知性でのし上がる主人公セイウンスカイの前に現れる最大のライバル

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:40:52

    >>12

    逆にこの世界線のアヤべさんはスズカ、ラスカル、コジーンと同チームで

    同チームの先輩や同期が相次いで故障する中、クラシックを戦うことなるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:41:45

    98世代だったら血統と経歴で考えればウンスが1番主人公適性ありそうだよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:42:10

    >>12

    火事で亡くなったのは半姉じゃないか

    スペが生まれた時にお母さん死んでるから妹は産まれん

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:42:45

    ウンス or キングが主人公だった場合のスぺちゃんか
    スぺちゃんがアヤベさんっぽいってのは同感だけど、その場合エルグラとの絡ませ方が難しそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:43:02

    >>15

    調教師的には

    新人トレーナーVS強豪トレーナーという構図にもなる

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:44:24

    >>19

    逸話的にグラスにシメられるのがエルじゃなくてスペになりそうだな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:46:16

    セイちゃん主人公ならスぺちゃんがラスボス化、グラスが裏ボス化、エルがモブ化か

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:46:35

    その時はドーベルが同室になってくれるんか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:47:08

    クールな顔してもっしゃもっしゃしてるライバルか…
    なんか既視感あるな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:47:51

    某Pが「実馬スペシャルウィークはイケメン。それがこんな大食いのアホの子になるとは…」「シンボリクリスエスのデザインが実馬スぺを擬人化した感じ」とか愚痴ってたけど、このキャラデザって実馬知る人からは違和感あるん?
    群雄割拠の世代の中で人間関係においての潤滑油になってるし、主人公として正解なキャラ造形だと素人目には思ったんだけど…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:48:30

    >>18

    マジ? 勝手に妹だと思ってたわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:49:26

    >>25

    見た目はわからんけど、田舎者雑草貧乏キャラは全然合わないかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:49:37

    >>25

    あいつはスペを上げて周りを下げてドヤってるだけだから当てにしないほうが良い

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:50:39

    >>21

    「げえっ!!栗毛!!!」

    「スペちゃーん?人の名前はちゃんと呼ばなきゃいけませんよ?覚えていないわけではないでしょう?」

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:51:09

    良血のエリート背負ってたけど雑草だと思ってたセイちゃんに二冠奪われエルには勝ち逃げされ病弱なグラスに届かず
    精神的にボロボロになってたところを京都大賞典でツヨシに叱咤され、さらに凱旋門でエルを破った相手が来日すると知るけど
    セイちゃんは衰えグラスは走れる状態ではなく戦えるのはお前しかいないと担ぎ出され勝利する

    ほら主人公ですよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:51:17

    >>25

    ウマ娘から入った身で横からだけど

    >シンボリクリスエスのデザイン

    これは今聞いてあぁーってなった。確かに実馬スペ見た時はデカくて黒くて迫力あってカッコイイだから、あんな感じになるのも頷ける

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:52:52

    >>12

    同厩舎でスズカの秋天で動揺し過ぎてしまって翌週にデビュー戦で斜行してしまうアヤベ悲しすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:53:38

    リアルスぺちゃんは普通に良血のお坊ちゃんだからウマ娘の田舎要素を前に出したピュアキャラってキャラ付けに無理があるのは良く分かる話ではある
    なんならウマ娘のスぺポジはオグリとかハイセイコーのがしっくり来る

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:58:13

    ウマ娘スペは実馬スペシャルウィークに加えて
    オグリキャップやアドマイヤベガの要素の融合体ではないか?とは考えたことある

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:58:45

    >>25

    おうまは嫌いだけどスペの印象は実馬とウマ娘で真逆なのは同意する

    エリートライバル→田舎者主人公は普通に?って感じ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:02:05

    >>25

    >人間関係の潤滑油

    原作だと潤滑油というよりニトロというか…

    栗毛嫌いでグラスに喧嘩売ったり

    社台SSの人曰く「悪ガキ」で他の馬に厳しいから隣の放牧地を誰にするかで悩んだりしたとのこと

    特にSS系の五月蝿いタイプの馬とは相性が悪かったとのこと

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:05:32

    >>36

    エピにそっくりだな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:16:07

    >>37

    そういやエピは今の二次創作だと

    生意気お嬢様に擬人化される傾向があるな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:19:23

    ズラシのテクニックだな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:23:30

    主人公以外で日本総大将って要素を反映すると
    見るからに強そうな戦国武将みたいなデザインにされそうだな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:24:26

    >>34

    スペちゃんとアヤベさんでスズカの秋天後の光の武豊闇の武豊って言われてるのは見た

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:24:41

    流石にボリクリはアホ過ぎだろ、スペはあんな如何にもゴツくてデカそうな馬じゃないし
    見た目も含めてアヤベさんが実馬スペっぽい

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:25:24

    スペって結構俺様な性格だったんだっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:25:39

    >>40

    シングレアキツテイオーみたいな黒髪ポニテに大将要素の羽織袴とか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:31:28

    優秀な成績なんだがダービー単冠馬というのが主人公性とリアル人気を形作ってる

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:32:22

    ウマ娘のスペはアヤベさんより1cm背が高いのが何か意外

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:34:01

    >>43

    こんな感じ

    >「馬に対しては強いが、人にはやさしい」というスペシャルウィーク。

    馬産地見学ガイドツアーレポート[ツアー3日目] | 競走馬のふるさと案内所uma-furusato.com

    >スペシャルはやけに元気が良い。少し興奮気味に走っている。「最近、新しい馬を放牧地に出したからね。見かけない馬だから、騒いでいるんですよ。人間の声をよく理解しているし、賢いです。」と、泉山場長は話す。嫌いな馬や気に入らない馬がいると、感情をむき出しに威嚇することもあるという。

    スペシャルウィークを訪ねて~レックススタッド | 馬産地コラム | 競走馬のふるさと案内所引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com
  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:36:26

    血統以外は主人公

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:39:18

    >>44

    それはありだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:43:10

    >>22

    エルはマスクオフのデザインになっていろいろ変わりそうね

    厩舎的にナカヤマフェスタの先輩としてデザインされるかも

    グラスではなく、同じくフランス遠征したアグネスワールドあたりと組んでるかもしれん

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:46:41

    初期PVだと実馬が小柄だったからか、スズカが今より背が低かったな
    スペの先輩に設定する上で背を伸ばしたんだろうけど
    それが無くなると、小さいままになりそうだな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:48:23

    >>48

    フジキセキやジェニュイン、バブルガムフェロー、ダンスインザダーク、サイレンススズカのように

    輸入牝馬の子供じゃないからサンデー産駒の中では雑草寄りと言える

    しかも母系をさかのぼると非常に由緒正しい血統であることがわかる点はむしろ主人公的 かも

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:51:04

    口調はどうなりそうかな
    中性〜男性口調だと私性合なんだけどバリバリ女性口調でもいい

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:54:53

    毛先の揃った黒髪ポニテ!
    紫の陣羽織!袴!太刀!!
    ですます口調!!
    これだ!!!

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:01:36

    ウマ娘を知らない状態で流星部分変えたアキツテイオーのデザイン見せられて
    日本総大将スペシャルウィークの擬人化ですと言われたら騙される自信がある

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:07:49

    >>54

    >太刀

    薙刀持ったグラスと打ち合ってるファンアートが描かれそうだな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:11:26

    ちょっと繊細で影のある変な子になりそうだよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:37:36

    北の方だし伊達政宗みたいな感じで良いのでは(短絡)

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:47:04

    ブエナビスタの親感は残して

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:48:27

    もしも世代でスペちゃんだけ許可取れなかったら

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:48:48

    >>59

    ブエナの親ってよりザリオちゃんの親って感じになりそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:12:13

    このスレはなんか新鮮な感じである
    機械を分解して中身の部品を確認してる気分

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:36:37

    まあ、擬人化に際して万人が納得するキャラ造形って中々無いだろうしね
    実際のところ、実馬のイメージが上手く落とし込まれてるウマ娘って聞かれたら皆誰を挙げるのか気になる…
    勝負服からいかにも皇帝、威厳ある生徒会長の設定もされているルドルフあたりかな?

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:42:23

    >>63

    ルドルフのファンだったけど会長のデザインは一目見て好きになった

    ライスシャワーもいいデザインを貰ったな!と思ったよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:01:08

    >>57

    だからアヤベさんが度々上げられるワケよ

    逆にアドマイヤベガはクールキャラになるようなエピソードないサイレンススズカの後輩で

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:11:44

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:15:34

    >>63

    スイープはみんな納得するデザインでキャラクターだと思う

    現役当時の擬人化イラスト見たことあるけど、やっぱり魔女っ子だった

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:25:13

    >>65

    大姉妹の長女(ワンチャンシスコン?)になりそうよな

    双子妹とスズカ姉妹関連だけちょっとシリアスになりそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:33:10

    >>62

    それこそ「史実重視だとアヤベさんとキャラが逆」と言っても別に今のアヤベさんも人気キャラだから「スペにキャラ属性取られた!!」って不満上げてるわけじゃ無いからね

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:11:52

    >>36

    そういやハーツクライと放牧地がお隣になったとき

    ハーツが若干萎縮してたって話もあったな

    (ハーツはドリジャが来るまでは社台SSで一番

    ヤバい奴(現役時代から神経質で俺様系、馬には

    それなりに優しいが人間に対しての当たりは強いと

    言われてたんでお察しください)と言われてた)

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:50:57

    >>63

    軍人っぽい雰囲気で厳格なことが一目でわかるルドルフとアメリカのミュージシャンみたいな自由を象徴するスタイルのシービーの対比デザイン大好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:55:06

    人間には懐くけど馬には警戒心が強いっていうエピソードを前にだすとしたら

    人(というかトレーナー)にはベッタリだけどウマ娘相手だと少し人見知りをしてしまう、くらいのキャラ付けが丸いかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:03:19

    個人的なイメージだと、トレーナーの前だと今のスペちゃん並みに人懐っこい雰囲気なのに、他のウマ娘相手だとタイシン並みの無愛想で悪態ついてくる感じ。
    実家の火事等で背景が重くなりエリート故の責務もありクールな描写が増えた一方で、体重管理の甘さや有馬の勘違い等抜けてる部分、ポンコツ要素はそのまま。
    総大将の異名から和風要素が強くなり、現在の真田スペ村的な勝負服を着ている。

    クール系ポンコツ表裏一体の日本総大将ウマ娘になる。

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:07:21

    確かにシラオキ牝系もあるし、今より和の要素は強くなりそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:20:28

    エル、グラスの丸外やキングの海外の超良血統が同期。
    ジャパンカップで海外馬一掃。

    海外馬と競い合う事が多いのも和風要素を際立て易いかもしれない。

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:34:04

    >>73

    無愛想でクール系ポンコツとなるとトゲのあるオグリみたいな感じかな?


    こう書くとどっちにしろ愛されキャラになりそうだな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:49:59

    >>69

    初期の頃だとテイオーとスズカのキャラ逆だろって声を良く聞いた気がする

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:52:47

    >>61

    日本総大将→ジャパニーズスーパースターか…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:29:52

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:31:38

    >>78

    納得した

    海外を迎え撃った父と海外に乗り込んだ娘か

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:10:30

    >>68

    亡くなった妹の分も他の妹たちを大切にする優しいお姉ちゃんなアヤベさんかあ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:51:25

    2号ライダー感ある

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:28:00

    >>77

    サイレンススズカはデビュー当時から追ってるファンほどやんちゃ坊主のイメージあるみたいだからね

    ウマ娘のスズカさんも脳味噌の中はやんちゃ坊主と大差無い先頭民族だったが

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:06:43

    スペがライバル化すると…
    ・グラス:変わらない
    ・キング:変わらない
    ・スカイ:原作の雑草要素が強くなる?
    ・エル:マスクはなさそう…1番変化が大きそう…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:09:12

    >>83

    ただ、厩務員さんとかの話だと普段は素直で大人しくて人懐っこいっぽかったからな(ただし回る)

    今で言うメイケイエールみたいな気性だった

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:09:54

    >>85

    確か回るのを止めると怒るんだっけか

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:43:07

    あ…1つ思い出した
    ギムレットの特権?みたいになってるけど
    原作スペも柵破壊癖があるんだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています