覇気って正直武装色は生えてきた感じだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:37:07

    覇王色の概念は割と初期から考えてた感あるよな、見聞色はマントラあるけど武装色出す時に丁度いいから覇気に分類されたような気もする

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:40:22

    武装色無かったらカイドウがスモーカーに手も足も出ないっていうわけわからん状況になりかねないし
    なんとなくの構想はありそうだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:40:23

    武装色に関しては流石に尾田センもvsロギアに限界感じたんかな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:43:05

    まあ武装硬化で黒くなるのは完全に後付けだわな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:44:37

    初期のルフィがスモーカー触れられる描写あったし覇気なしでも多分話つくれたんだろうけどそれじゃあ今みたいに盛り上がってないだろうからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:45:12

    >>2

    ワンピって割とライブ感で描かれてるから普通に後付けかもしれん

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:45:46

    一応ダメージ通す方法は考えてただろうな。でも武装色硬化で黒くなるのは絶対途中で考えてる

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:45:48

    >>4

    頂上戦争で全然出てなかったからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:47:29

    恐らく覇王色=覇気だったんだろうな

    空島〜CP9辺りで見聞色と武装色を思いついて、じゃあ全部合わせて覇気ってことにしよう!の流れだと思われる


    >>7

    武装硬化で黒くなる設定はアニメ演出の逆輸入なんじゃなかったか

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:47:53

    砂に対する水、雷に対するゴムみたいにロギアに弱点となるものがあるのは別に気にしないけど
    その弱点になるものが毎回必ずルフィたちの近くにあるとなるとちょっとモヤるから
    後付けだとしても武装色は出して正解だったと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:48:18

    白ひげが覇気で刺したのに青キジが無事だったりマルコとビスタに覇気で攻撃された赤犬が無事だったりするのはまだ武装色自体が定まってなかったからかね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:49:18

    プロメテウスに覇気が効かないのがさぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:49:24

    何なら覇王色=覇気を纏う、が初期構想だったかもしれないと考えると

    原点回帰が作中最強の技術になるって中々に燃える話である


    >>11

    そこは単純にロギアは変形して攻撃自体を避ける、って理屈だから別に後付け云々じゃなくね

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:50:22

    >>12

    元々実体が無いからね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:50:47

    戦争の時の覇気はルフィが感知出来なかったから黒くならなかったって考えてる

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:53:00

    >>15

    一般人から見たらどう見えるんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:53:16

    >>15

    黒くならないと武装って使えんかったけ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:54:26

    >>2

    和の国は海楼石の産地なので

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:55:00

    >>12

    ロギアの上位互換

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:55:20

    >>15

    メタ的なの抜きに考えると武装硬化使ってなかったんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:56:23

    マルコ、ビスタに攻撃された赤犬の「覇気使いか、うっとおしい」みたいなセリフとかジンベエの攻撃を普通に流してる辺りは設定固まりきってなかった感ある

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:58:30

    >>20

    あの場で使わない理由がない

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:00:15

    >>17

    レイリー、戦桃丸とサンダーソニアみたいにルフィが取得前に黒くならない武装色の覇気を披露したキャラはみんな触れない覇気持ちってことになってたな

    そうなるとレイリーが何でそれをルフィに教えなかったのか疑問

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:01:11

    初出ロギアのスモーカーをドラゴンが止めてる時点でロギアに対する汎用的な対抗手段の存在は考えてたと思う
    多分青雉くらいには普通に殴れるようになるって構想あったんじゃないかな
    で、ガープでそれを見せた

    武装色の覇気として体系づけてシャンクスの覇気、マントラと統合させたのはもう少し後じゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:01:58

    >>23

    基礎だけ教えて後は実戦で伸びる・伸ばせって感じでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:02:34

    >>22

    武装硬化は後付けだろうけど

    後付けた結果頂上戦争では別種の武装色使った事になってんだと思ってる

    マルコとか今でも硬化使わないし

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:05:27

    尾田先生の性癖的にもともと心眼や闘気ようなものの構想はあったんだと思う
    ただ闘気に今のような能力者の実体を掴む要素はなく、
    単純に闘気を纏えばガレオン船を真っ二つするといったあり得ないことができたり、その人物の強さの指標にできる覇王化を含めた覇王色で、黒刀は剣に闘気が長年染み付いた結果とか

    そんで、対ロギアに限界を感じて武装色要素は追加して
    心眼としての見聞色
    闘気としての武装色
    覇気としての覇王色 に分けたんだと思う
    だから覇王色は威圧だけでなく攻撃に転用できる

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:05:36

    シーザー触る時とかカリブー殴る時とか黒くなってない時まぁまぁあるし、硬化は武装色の技術の一つじゃないのか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:06:26

    てか普通に纏う覇気とさらに硬化させる覇気とさらに纏って触れすらしない覇気は別や

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:07:33

    >>28

    技術の一つだよ

    硬化使わない人普通にいるし

    クラッカーとか使ってなかったような(それでもかなり固い)

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:09:30

    ゼファー先生が黒腕って言われてたし硬化は武装使える人でも難しい技術なんじゃないかと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:11:41

    硬化と桜流以外の新技術がいきなり生えてきても驚かない

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:13:59

    >>4

    ルフィが覇気使いになったから視覚化された説もある。

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:15:19

    三つの色を用意して覇気として統合することに決めたのはどの辺なのかねぇ
    女ヶ島の直前くらいなのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:15:51

    Mr.1戦のゾロは武装色じゃなくて見聞色使って鉄切ってるように見える

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:19:00

    >>35

    あの辺が気を使う要素の走りって感じだよなぁ

    あの時点ではまだ全然具体的な内容は詰めてなかっただろうけど


    ただ、今の所武装も見聞も呼吸を知って斬るって要素に紐づいてないからまだ何かあるのかも

    ダイヤだか海楼石だかを斬る機会があればまた取り上げられる可能性あるかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:19:09

    >>32

    見聞色の方のスキルツリーはかなり細かいからなあ

    武装色もそうでも不思議じゃない

    硬化の応用の黒刀化は内部破壊とは別の系列な気がするし

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:22:20

    >>33

    これも良く聞く説だけどルフィの成長具合で描写変えるって要素がこれまで全く無いからなあ

    そもそもワンピース自体ルフィ以外の視点も多いし考えづらい気も正直する

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:24:49

    頂上戦争は見えないところで硬化してたんじゃね?
    赤犬のマグマとかわかりづらいだろつし

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:26:06

    頂上戦争であった大将の謎バリアーはあれ流桜とか覇王色の覇気で説明出来んのかな
    別の技術なんじゃ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:29:04

    >>40

    よく聞くのは三人で合わせることで弾く覇気を広範囲に広げた説だなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:29:53

    武装色にも波動や八宝水軍の謎拳法やらで色々ありそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:30:42

    >>41

    他人の覇気に干渉させられるって考えると面白いな

    ルフィゾロサンジも出来るかも

    スキルツリーとしては枝分かれてる気もする

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:15:01

    >>12

    >>14

    狐火流やっぱなんかおかしい事してない?なんで火切れるの???

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています