SDガンダム バトルアライアンス 総合スレ9

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:59:32
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:00:32

    今後のアプデ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:01:15

    どんなゲーム?…SDガンダムで暴れるゲーム
    おもしろい?…SDとアクションが好きなら面白い
    難易度は?…結構高い。手を尽くしてやっと勝てる。
    〇〇は出る?…主役とライバルは出る。量産機や仲間ガンダムはあんまり出ない。
    〇〇(MS)強くて勝てねえよ…HPの下にあるバランサーゲージをゼロにしてブレイクしろ。メインじゃなくてサブを使え
    〇〇(MA)強くて勝てねえよ…MAは大抵ビーム対策持ってるから実弾で撃て。敵の攻撃をガード・回避しろ。基本的に辛い。頑張れ。
    金ねえんだわ…稼げ。今行ける中で一番適正レベルの高いところを回れ。
    良いパーツ落ちねえんだけど?…俺だって落ちねえ。アイツもきっと落ちねえ。回数やるしか無い。
    〇〇(パーツ)売っちゃったよ!!…みんな結構間違えて売ってる。ロックするために売店行かせるのはどうかと思う。
    マルチやろうぜ!…声かけてみれば集まるかもしれない。グリプス戦役よりもハードがバラバラだから難しいかもしれない。諦めなければOK

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:01:46

    あにまんMSパイロットのオススメMS
    最序盤(4層クリアまで)
    フリーダム…結構早くに手に入る。操作性が良く、相手の背後を取りやすい。
    セラヴィー…入手可能時期が早い。シューターらしい強みをもつ。
    中盤(コンフューズド解放後)
    F91…稼ぎだろうが攻略だろうが何でも出来る。私はこれでクリアしました。
    SPAでダメージを与えた相手を倒すと赤いキャピタルを落とす。それがボーナスキャピタル。
    F91のように自己強化タイプのSPAは、強化中に撃墜すればボーナスキャピタルを落とすようになる。凄く儲かる。
    ケンプファー…実弾系シューター。それだけで強いのにショットガンが全弾命中でコンボが稼げる。
    稼いだコンボでチェーンマインを投げつけろ。
    おすすめMS後半~クリア後
    フルアーマーダブルゼータ…FA-ZZである。FAZZではない。使いやすい高火力射撃をロールアクションで連射する。単純に強い。
    バンシィ・ノルン…上記とほぼ同じ運用だが、打上からの追撃が強い。打ち上げ→メイン射撃→サブ1→サブ2がつながる。
    Hi-νガンダム…大正義フィン・ファンネル。ゴリゴリヒット数を伸ばしてSPAを叩き込める。格闘もヒット数が多いので一役買う。
    フェニックスガンダム…フェザーファンネルが強い。Hi-νと似た感覚で使える。
     ストライクフリーダムガンダム…フリーダムをそのまま強くした感覚。使いやすい。
     ゴッド・マスターガンダム…強い。えげつないコンボからサクッと最終奥義を打てる。小隊長は流派東方不敗。
    ガンダムエピオン…筆者の個人的オススメ。一撃が重いのにきっちりコンボが決まる。
    シナンジュ…使いやすい。相手を選ばない武装が魅力。悪く言えば格闘特化には負ける火力。

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:02:28

    おすすめの稼ぎ場
    最序盤
    2Aトゥルー・舞い降りる剣…単純に出現するMSが多く、敵も癖がない。ちょっと隠してあるコンテナがある。
    3Aブレイク・クリュセ防衛戦…移動しやすく倒しやすい敵が纏まって出る。ボス戦がちと面倒。
    コンフューズド解禁後
    4Aトゥルー・終わらない明日へ…広くなく、敵が多い。更にビームが通りやすいのでF91を持ってこよう。
    ハード解禁後
    7Bトゥルー・彼らの居場所…俗称、決して枯れない金のなる木。兎に角出現数が多い。コンテナも多い。ボス戦がない。ラストがムービーのためスキップできる。最適と言える。
    EX02…突如として現れた壮絶な狩り場。短時間で終わり、マップに探索要素はなく、敵もここまでこれたなら強くはなく、コンテナを開けることがブレイク条件なため、一息つける。
    それでいて稼ぎは大きい。イオクさまも殴れる。最大の壁はEX01クリア。

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:04:13

    各ロールのざっくりとした紹介

    インファイター

    HP高め・格闘攻撃強め・射撃武器弱め

    HP>格闘>ブースター>射撃で伸ばしていくと無難。

    イメージ通りに使おうとすると柔らかすぎて序盤で心が折れる。

    大器晩成なロール。相手の攻撃をある程度受けられるようにならないと厳しい。

    受けられるようになると途端に逆襲が始まる。一方的に殴りつける快感と喜びを感じられる。

    ロールアクションは敵の攻撃でよろけたりダウンしなくなる効果を付与する。攻撃を受けながら強引に僚機をレストアできる。

    オールラウンダー

    平均オブ平均・SPA威力高め

    攻撃の種類を見て一番多用する攻撃から伸ばしていくといい。フリーダムなら射撃。

    何でも出来るがどれ1つとして満足までは遠い。

    このゲームのシステムを学ぶには最適。

    ロールアクションはキャンセルタイミングの増加。研究が待たれる。

    パーツで威力を上げる都合上、どちらかに寄せなければならない。すると長所が消える。ただし、射撃格闘双方を1200ぐらいまで上げられると化ける。

    シューター

    圧倒的射撃性能・危険な水準の低HP・ちょっと癖があるSPA多め

    射撃特化はアクションゲームでは強い。

    射撃>HP>ブースター>格闘の順に強化していけば安定。

    みんなの支えF91がいるロール。これだけで稼ぎ力(ちから)がダンチだ。

    ロールアクションは即時リロード。もうワンセット叩き込めるドン!

    即時にアクションの効果が切れるため、ロールアクション→全弾発射→ロールアクションが可能。

    パーツは射撃を積んでいけ。サブの威力や段数が上がると尚良し。やられる前に全弾叩き込め。

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:04:45

    スキル所感
    はじめに、このゲームの非常に厄介なところだが、「必要度の高いスキルほど高レベルで手に入る」これを肝に銘じて欲しい。
    そのため、最序盤は効果が体感でき辛く、後半はお決まりになりがちである。
    とりあえず最序盤でマシな方のスキルと後半の有力なスキルをまとめておく。
    メカニック…単純に回復が成功しやすくなる。生存力は増すが、回復を使い切っていざという時にはもう無いという事態は避けよう。だいたい50%ぐらい回復してくれるのでそのあたりを目安で。
    コンボマイスター…単純にコンボ継続が伸びる。これでコンボ数を稼いでSPAリチャージ時間を短縮しよう。
    貫通…貫通はしない。どちらかというと対フィールドと言った感じ。そこそこ増えるので使ってみてもいい。
    強運…ロールアクションがトリガーとなるスキル。アイコンが出ている間は持続している。単純に収入が増えるのでコツコツ使っていくといい。
    カリスマ…すごく増える。とても楽になる。僚機がデレやすくなる。ただそれだけ。
    気力充分…突如として実体を伴う内容のスキル。50%貯めるのは意外と手間。開幕からスキルゲージが必要になることは稀。
    博愛…序盤は優秀さを感じにくいが、目に見えて僚機が長生きする。重要になってくるのは対MAや高難易度。
    技巧派…インファイターなら採用圏内。兎に角殴り続けるためには。
    荒行…かなり下がるが貴重な経験値上昇スキル。というかこれしか無い。パイロット経験値は上げ得。
    エネルギーゲイン…5倍以上ではない。3割増。威力上昇ではなく、もっぱら自己強化型SPAの持続時間上昇に使う。
    活性化…結構な勢いで回復する。DG細胞みたい。信じていいスキル。頼ってはいけない。
    剛腕・狙撃…超貴重な単純威力上昇スキル。
    心眼…目に見えて回転率が上がる。こちらはダメージタイプのSPA向けか。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:05:19

    スキル三種の神器
    アーマーピアッサー
    颯爽と現れた単純威力上昇スキル。遅いよ!目に見えて威力が上がるような気がする。
    メディック
    誰もが待ってた超必須スキル。遅すぎるよ!ロールアクションをトリガーにリペアキットを獲得できる。
    お察しの通り後半はこれありきのバランスだったりする。撃墜されなければ勝ちだ!
    ロールアクションはインファイターとオールラウンダーでは効果時間があるため連打できないが、
    シューターは二連打できる。
    ロールアクター
    ロールアクションに必要なスキルゲージが1メモリ少なくなる。初期開放でいいんじゃねえかな!?
    先述のスキルたちと組み合わせてもよし。ロールアクションがトリガーのスキルと組み合わせるといい。
     強力なパーツでHPを大きく伸ばせるようにならない限りはこれらに頼ることになる。
    逆に言えば、これらをセットすればそれなりに戦えるようになるということ。ロールアクションとスキルを使いこなそう。

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:05:57

    パーツ小話
    パーツに付いてると嬉しい効果シリーズ
    インファイター用パーツの格闘・シューター用パーツの射撃…言うまでもない。高ければ高いほどよい。
    攻撃属性物理化…対MAでは必須級のパーツ。原作再現するために大抵のMAは耐ビームが高い傾向にある。ラミネートアーマーだったりIフィールドだったり。
    それらを無視できるので単純に強力。全ロール分用意しておきたい。
    バランサーゲージダメージ…敵エースのHPの下のバーへのダメージが上昇する。エースはなるべくブレイクして集中攻撃しないと、自由にさせる分だけ自軍が危険になると思っておこう。
    〇〇使用回数…単純に手数が増える。火力向上に強烈に寄与する。シューターで異常なほど輝く。ロールアクションでフルリロードのため。
    オートガード…序盤のオトモ。間違えて売らないように気をつけよう。早い人ならハード突入ぐらいで自然と抜ける。
    ジャストガードやジャスト回避出来るようになっていかないとハードの対MAはちょっと辛い。
     レアチップの話
    ネオ・ジオングチップβ…射撃が向上してサブ兵装使用回数が伸びる。それだけでも強いが、三枠目に有力な効果がつくととても素晴らしいパーツになる。
    シューター御用達。当然ながらネオ・ジオングは全小隊長が日夜狩り続けている。
    EXデバイスNo.1…HP・全方位ガード・全レストア短縮を持つ。インファイターなら持っていて損はないチップ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:07:19

    前スレから引き続き立てると思ってなかった保守終わり

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:08:14

    偉い。ガンドアームに適合する権利をやろう。

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:35:40

    おすすめスキルにラッキーショット入れてもいいんじゃねと思ったけど回数増やさないとあんまり恩恵無いかな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:56:32

    >>12

    入れてもいいと思うけど、最大の恩恵を受けるのがシューターである点、

    よりにもよって最終盤も最終盤でやっと手に入る点、

    回数増量しておかないと安定して恩恵を受けにくい点が問題かなあ

    同じ理由で経験値金銭化も微妙。だって最高難易度の拡張枠ミッション回せばいいだけだし…当然それの効率も上がるんだけどね。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:00:14

    >>12

    回数増やしても全回復するわけじゃないから期待値は変わらなくない?

    とはいえ汎用性高いからラッキーショットとエクスペリエンスはおすすめに入れてもいいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:12:08

    テンプレは人が書いたやつコピペしてるだけなんで自分はスキル使ってないんですよねぇ…そもそもクリアがまだ出来てない

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:27:33

    >>15

    テンプレ貼ってくれるだけで感謝だよ。ありがとう。

    steamだったら手伝えるんだけどなあ。

    テンプレ変えたいなら改訂版を書いていいと思うよ。いじっていい。

    全部書いたの私だけど、スレの意見を拾ってるし。

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:18:03

    >>14

    無消費になった分もまた無消費かどうかの判定入るから結構変わると思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:17:50

    たて乙よ、小隊長!

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:36:20

    まさかもうすぐ二桁とはな・・・ご機嫌は如何かな、小隊長クン!
    最近このG:ユニバースに新しく登録されつつあるアレを確認しているかね?
    そう何故か私と同じラストネームを持ちサクラと似たような声をしている"あの子"の、だ。
    そのうち記録が増えればブレイクミッションが起こるような気もするが・・・どうなのだろうな?
    さて、そんな彼女の戦いだが来週から本格的に地上波での放送が開始される。
    もし小隊長クンが始まりの戦いを見逃しているのなら、大人しく各種動画配信サービスを利用する事を推奨するとしよう。
    無料お試し期間があるU-NEXTなんかが手っ取り早いと思うが、環境によってはPrimeVideoやdアニメストアがアクセスしやすいのではないかな?
    配信サービスによってはG:ユニバースで目にしてきた他のガンダム達の活躍も観れるだろう。よければレディ・ユノを誘って観るといい。
    ジェントルたる俺もリアルタイムで視聴するとしよう。毎週日曜午後5時だぞ、忘れるなよ小隊長クン。

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:41:42

    >>19

    クールなように見えて人情家で、策謀家のフリして行き当たりばったりのお前からしたら、あのプロローグのダメージ抜けきってないんじゃないか?

    ガンダムに選ばれた人間はみんなこうって言っても範疇があるだろ。あれはキツすぎる。

    史上初だろ、主人公が物語開始前に撃墜した描写があるの。

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:49:59

    >>19

    よう赤メガネ。プライムビデオで見てきたけど思ってた以上にハードな生い立ちと世界観っぽくて今から震えてるぞ。メガネも心を強く持てよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 04:59:48

    よくよく考えたらDLCってブレイクミッションだけでトゥルーミッションやってないからブレイク修正できてないよね
    というわけでフェネクスとレギルス追加したトゥルーミッションはよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 05:25:51

    >>22

    AGEはあれハシュマルのブレイクミッションだから内容は3章のハシュマルと一緒になると思う

    NTの方は元のミッション何なんだろう、あれ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:11:20

    設計図のために迷路行くのつらいなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:11:24

    >>22

    ステージになったミッションはトゥルー後にまた異物が入り込んだだけだから異物を取り除けば元に戻るけど入り込んだ異物の出身元のミッションがあるはずなのよね

    やはり第4段か第二次シーズンパスのDLCを作るしか…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:37:51

    Gユニバースの設定ならワンチャンビルドダイバーズ参戦とか…出来へんやろか…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:52:23

    井戸の底コンフューズってもしかして修正されて
    連戦のポイント空港?側になった?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:19:11

    ヅダあります?あるならやろうかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:20:14

    >>27

    あれは2つポイント有ってランダムに選ばれる

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:04:26

    >>26

    大型ボスにリライジングガンダムが出てくるヤツだな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:12:39

    >>28

    ないよージオン系でツィマットはドムだけじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:16:09

    作中でガンダムが出てこないイグルーはバトルアライアンスのストーリー上のメタ理由的にも参戦無理だろうから
    MAビグ・ラングは次回に期待かな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:36:10

    ガンダムが重要だからか量産機あんまり居ないんだよねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:54:18

    >>31

    参戦作品が多すぎるからか、よくいるギャンすらいないからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:57:04

    >>32

    ザクの代わりにヅダが正式採用されたガンダム大地に立つは見てみたい

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:08:35

    マルチ覗くとex4と6を良く見るんだけど5じゃなくて4の方が旨いの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:24:33

    >>35

    うわあ!!これ以上勝手に爆発されるとコロニーが保たない!!

    コクピットだけを狙う・・出来るのか・・?

    >>36

    4‥全体の拘束時間が短い・サイコが出る・参加資格がゆるい

    5‥拘束時間が比較して長い・ボスチップが出ない・参加資格がちょうど真ん中

    6‥MAからの報酬が美味しい・ビグザムが出る・現状最終なため到達できる=それなりにやり込んでる

    強引に屁理屈付けるとこんな感じ。5はソロでクリアできるからマルチで高速周回する必要はないのは確か。

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:31:35

    >>36

    EX4はランク10のサイコチップあってキャピタルが一番稼げる

    EX5は簡単で拡張パーツの数多いけどボスチップないしあんま旨味なく感じる

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:06:42

    >>37

    >>38

    ありがとう

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:59:24

    保守上げ。発売1ヶ月に加えてアプデ前だと流石に話題が少ないな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:12:45

    次は29日?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:01:30

    ディレクトリ7前の会話で冒険王アムロの
    くそっ、しょうがねぇな
    が出てきて吹いた

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:17:40

    >>42

    ズゴックが宇宙にいるのもそこからなんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:34:54

    ムーンガンダムはグレミーどうするんだろ?
    わざわざ声付けたぐらいだからちょい役じゃない気がするけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:35:36

    どこからか持ってきた元ネタのある部分だろうなって違和感のあるシーンが多いけど圧倒的に知識が無くて気付けない

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:44:15

    ムーンガンダムが直ぐに使えるようにキャピタルを貯めねば...

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:09:09

    拡張パーツのセット登録欲しいわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:28:37

    物理化落ちねぇ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:15:09

    >>48

    EX極1を周回すれば物理化が確定でついてくるEXデバイス極1が手に入るぜ

    なおなぜか物理攻撃強化がついてくる模様

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:02:34

    そこまでいかないと出ないのか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:10:54

    あの、ハシュマルくん?小隊長さんが大好きなのはわかったから死体の上に陣取ってジャンピングアタック連打すんの止めろォ!!(デビルコロニーのブレイクミッション)

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:12:44

    MAどいつもこいつもプレイヤーの上に落ちてくるのやめて…

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:21:22

    >>52

    ビグザムにあんなぴょんぴょんされたら地表が大変なことになりそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:41:45

    サバーニャこのゲーム来ると強そうだから欲しいけど、00だけでもかなり枠使ってるから望み薄かなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:42:24

    >>53

    「所詮データだし、ぶっ壊しても構わんだろ」(ダッシュで建物潰す小隊長)

    ムービーで器用に建物避けるビグザムを見習って小隊長

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:46:42

    >>54

    版権的には作品単位なのが多いからむしろ出しやすい方かと

    人気ある機体だし

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:58:55

    ハードの種死最終戦のアストレイとビグザム戦のSDトリオクリアできねえ…前者は兎に角敵雑魚邪魔オブ邪魔
    後者はなんで僚機すぐ落ちるん、レベル80まで上げてパーツも盛っているんだぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:03:00

    >>57

    僚機は僚機でパラメータ独立してるからパーツも強化も意味ないぞ

    僚機パイロットのレベル上げるしか強化方法無い

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:09:15

    SDたちは距離ひたすらとって逃げてたら穴に2機引っかかって1機しかこなくなることがなんとなく多い気がする

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:32:41

    そういえば僚機のレベル上限って進行度に関わらずレベル100なのか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:53:01

    EX開放にコンフューズドはクリア必須じゃないから
    EXかDLCでレベル開放してから来てもいいんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:06:51

    >>57

    SD3機は僚機が生きてる内に何とかして二機を僚機とアムロに押し付けてタイマンすると割といける。メディックに博愛つけて僚機を落ちにくくすると更にやりやすい

    アストレイの方は頑張れ。なんか前にガデッサだかと戦った広間まで戻れば戦い易いとか聞いた

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:22:52

    >>57

    コンフューズドは80で頑張らないでとっととクリア優先して90↑にしたり、高ランクのパーツで固めてからの方が楽。

    博愛メディックで僚機を回復してデコイとして使わざるをえない都合上、インファイターがおすすめ。強引に回復できる。

    戦い方としては

     ビグザムの方はアムロと僚機を狙わせるために出てきたら即逃げでなんとかタイマンに持ち込む。

    相手としては武者>コマンド>ナイトの順でオススメ。

    ナイトは高確率でアムロに食いついてくれるのでコマンドと武者の二体に追い回されがちになるから気をつけて。

    一体落とせたらだいぶ楽になるから頑張れ。

     運命の方は多分ソロでクリアするのは最難関だと思う。

    出現したら即「デスティニー」と戦ったところまで下がる。ガデッサではない。

    機動力の差で高確率でレッドフレームが追いついてくる。

    敵としての強さは赤枠>>>>>>>青枠ぐらい差がある。

    が、赤枠は悲しいかな格闘が基本的にテレフォンなのできっちりカウンター取っていけ。

    こっちも片方落とせばとても楽になる。高確率で僚機は落ちてるだろうが気にしなくていい。

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:34:18

    >>57

    攻略は他の方のとおりだけど、Steamだったら手伝えるぞ

    がんばれ!

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:35:25

    DLC2、1の時のハシュマル全撃破で三日月乱入とか寄り道でF91とかトワイライトアクシズみたいな感じで寄り道ルートあるのかなぁ...

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:40:10

    原作NPCは不死身盾として最高に有能だよな
    だからアスランお前もアストレイ戦についてこいや

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:02:31

    >>65

    百式と一緒にサイコガンダム戦ったり

    月繋がりでDXと∀が出てきたりしないかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:59:16

    DLCの時にある程度アプデとかあるのかな
    フェニックスみたいな配布機体とかでもいいぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:32:16

    ジャスガの練習しているけどまだうまくできないなあ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:02:29

    通常の拡張パーツってボスチップと同じ並びのは絶対に出ないようになってるのかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:20:57

    >>70

    これとかネオングβと同じ並びだけど汎用のやつで出てるから関係ない

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:38:18

    >>71

    ありがとう

    単純に凄い数の種類あるから出にくいだけなのね

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:42:38

    もうDLC2やれるのか

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:44:27

    もう配信開始?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:49:58

    SDガンダム外伝のクエストがいろんな意味で面白かったです(小並感)

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:57:52

    BGM8曲近く追加されてない?DLCで来たムーンとSD以外に宇宙のジュドーとBlack historyも増えてる
    何にせよ大決戦あったんで満足して今日は寝る

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:01:48

    早く明日になあれーっ!!

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:05:11

    ムーンシナリオでショートカットしたら、ちゃんとセリフあるとは
    あそこは多分みんな初回以降はやるよなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:23:59

    ムーンガンダム、サブ兵装格闘だしインファイターで実装して欲しかった...

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 03:06:12

    ナイトガンダム好きにはたまらないミッションだった...
    スぺドラ様、単独で他の歴史に行けるっぽいの伊達に神様してないな...

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:10:12

    SDガンダム直撃世代の俺歓喜のシナリオだった
    それとああいう王道の勇者はやっぱ好きだ大好きだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:50:49

    スぺドラ、インファイターだけど射撃も強い
    割とオール寄りだけど格闘攻撃がコンボで使いやすくていいな....

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:20:14

    まだかのうステエム版はまだかのう・・・

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:24:10

    >>83

    もう出来るようになってた!何も・・ダウンロードいていないのに・・・

    やっぱりガンドアームは危険なのでは・・?

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:39:03

    >>75

    加速するユノの誤解

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:58:37

    うおおハードソロで追加分クリアしたぞ!!
    しゅごくきついけど出来ないことはなかったぜ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:17:36

    ムーンガンダム オールの格闘より(長リーチ)なのね
    おもろいけど誰かも書いてたとおりインファイで欲しかったよ

    だれかサブ1サイコシールドの使い方教えておくれ
    カウンター確定とか弾でも跳ね返すん?
    かっこいいけどわからない・・・

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:12:49

    ∀(黒歴史)とかスペドラチップ的な
    追加チップは今回なさげ?

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:15:10

    >>87

    追加入力でファンネル撃てて特殊格闘でクイックキャンセル出来る

    主要な属性こそ格闘だけど特殊格闘、サブがどれも中距離から撃てるし

    サブがどれも発生遅くてコンボ向きじゃないから、インファイターじゃなくてどちらかというとシューター寄りだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:05:26

    ムーンはよくわからんけどスペドラは使いやすいね
    エリアルで通常5連→薙ぎ→サブ1→通常がつながるからマスターに似てるけどスピーディーな感じ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:41:03

    >>90

    FXといいお手軽にダウン値リセットしてメイン格闘が繋げられるの増えてるけど

    これは想定してる動きなのだろうか…

    ムーンはサイコシールドがガードゲージの消費ないからシューターが生き残れないぐらい敵の攻撃が熾烈になったときに輝くかもしれない…

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:19:05

    ラトレイアの設計図を集める為に周回するよ→毎回一つしかおとしてくれないから5週目か→何故か設計図が3枚落ちる

    なんでや

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:58:24

    設計図は偏るし欲しい効果は落ちないし落ちても使ってないロール用だしで辛いぜ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:09:12

    >>88

    ボス3機のチップは欲しかったな

    EX極を周回するうま味があまりない

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:05:35

    >>94

    やっぱ今回の極は余りうま味ないよね

    デビガン狩るならEX03あるし

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:46:00

    騎士やら魔獣やら誤解されて困惑しまくるシャアでダメだった

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:35:30

    ナイトガンダムの宝箱に味をしめて
    ムーンムーンの滝の裏になにかあるんじゃないかと滝に向かってダッシュした小隊長は俺だけじゃないと思う…

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 06:21:42

    >>92

    後一枚で完成だ!→ドロップで2つも3つも落ちる

    このゲームではよくある事だ。

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:41:48

    グラハムは今回じゃないよね?

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:18:57

    友人に勧められて買ったけどおもろい…あまりにも面白い…


    例のジムがカッコ良すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:31:20

    >>99

    グラハム&エクシアは次のDLCだね。

    今回のはムーンガンダムとスペドラ

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:06:32

    わざわざ今回でクェス出てきたからハサウェイの所にも乱入させるんだろうな…
    1年戦争ブライト&アムロ&クェスとぶつかるのかハサウェイ

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:58:06

    少しずつストーリー進めてるけど設計図周回大変になってきたな…

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:09:09

    ムーンガンダムのノーマルで黒歴史∀をイベントセリフ込みで鑑賞してたら普通に味方瞬殺されてそのまま回復の間もなく負けた
    のんびりセリフ聴きたい時はインファイターでないとダメだな畜生め!

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:14:40

    >>102

    チェーンも出して、もっとハサウェイ苦しめよう

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:06:19

    次がグラハムガンと閃光のハサウェイか、機体追加でエアリアルかな?サクラの声優が主人公だし

    とりあえずギャザーロード仕様のジムゲット…え?こいつシューターじゃないの?

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:06:14

    >>106

    インファイターいえーいって感じで。射撃を伸ばせば強くなるインファイターって珍しいよね

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:29:38

    DLC3のボスって今回の流れみたいにELSクアンタがボスになったりするんかな
    ELS戦艦がボスじゃつまらないし

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:17:36

    >>108

    黒歴史∀共々プレイヤーにも使わせて欲しい…

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:13:45

    >>109

    黒歴史使えないにしてもオルラン強化と髭の強化欲しい…

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:18:25

    ロールアクションすればメイン射撃から格闘へのキャンセルルートが追加されるってエクバ系だと超強化じゃんってなるのにバトアラだと何でここまで目立たないかなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:35:18

    >>111

    他二人と違って意識しないと効果が無いからじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:58:14

    推奨レベル50くらいのコンフューズにレベル70のF91で突っ込んで武者やコマンドにボッコボコにされたのが私です……
    君ら本当に50相当!?

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:18:20

    >>111

    そらエクバみたいにダメージが定量で確実にヒットできる機会が「瞬間的だが多数」あるゲームだと、

    激烈に質量共にダメージが増大する。当然カットの機会も増えるけど。

    だけど、バトアラのように機会が増えることは好ましいが、

    ダメージを増大させる方策が強化パーツによる増加が可能な場合だと、

    現状では特化させた方が高火力。

    更には特化させる前提だと別ロールに勝ち目が薄いため、バランスにするしかない。

    解決案は複数あって、

    一つは単純に「オールラウンダー用パーツのみ数字を引き上げる」

    二つは「オールラウンダーのロールアクションに効果を新設する」

    例えばブースト・ガード・リロードゲージ回復速度上昇とか。

    三つは「spaリチャージ」

    ロールアクション打つたびに30とか。

    兎角現状どうしようもないぐらいオールラウンダーが着いていけないゲームバランスだから、

    早いとこテコ入れはして欲しいね。

    だって主人公機ほとんどオールラウンダーだもん。

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:45:29

    >>113

    上の方でも言ってたけど、SDトリオは僚機とアムロにコマンドと騎士を押し付けて1番耐久の低い武者を擬似タイマンで早めに倒す。1機落とせば大分余裕ができるから僚機が倒れてたら起こしたりして立て直し、その後に騎士を集中して落として最後にコマンドを4機がかりで倒す

    とにかく最初にうまくアムロに押し付けられるかが肝心

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:46:31

    極パーツ、極であんなドロ率なんだから
    「射撃UP」+「格闘UP」とかあればいいのに

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:40:29

    >>115

    なるほど……

    自分でボコられてみてその内容がすごく身に染みたよ……

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:36:25

    ナイトガンダムのシナリオはそうか全員でデビガン倒すのかと思ったら「お前が相手かよ」ってなった

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:20:58

    水星の魔女よかったな...割と真面目に「エアリアル&スレッタ」来てほしいなぁ...
    あんな子だと歴代とどんな掛け合いするのか想像するだけ面白すぎる

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:24:32

    サクラちゃんよりも中の人のほうが可愛くてびっくりしたんだ
    そしたらタヌタヌからも似たような声がしたんだ
    驚いたよね
    かけ合い待ってます

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:43:01

    ムーンのクエスト冒頭のやたら硬いジャジャってもしかしてキャラのジャジャなんかな

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:58:03

    ライブラリでDLCのADV見直せない……

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:07:50

    赤メガネのラストネームがマーキュリーだったりサクラの中の人が水星タヌキと同じだったりするのは遠回しな宣伝だったのかな

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:32:51

    ハーメスってマーキュリーと同じだったのか…

    英辞郎 on the WEBeow.alc.co.jp
  • 125二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:40:01

    そう、解釈しだいでは赤メガネは水星・水星と名乗ってる事になる
    多分エアリアルが最速参戦するならバトアラが1番可能性が高そう

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:06:06

    それに答える権限は与えられていないんだ(*^◯^*)

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:17:06

    >>126

    おはコード;マクスウェルズ

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:21:27

    ポジハメ・マーキュリー!?

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:19:51

    ロボカテ出来てるから次スレがあるなら移動することになるのかな…

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:21:40

    >>129

    ロボットでもあるしゲームでもあるし難しいな!

    まあAC勢が先に突撃して地ならししてくれてるからあっちでもいいと思うぞ

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:33:19

    たぬたぬちゃん、もしバトアラに参戦するならだれと掛け合いするんだろ?

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:20:53

    学生って共通項があるのはアムロ、カミーユ、シーブック、バナージ辺りか。特に学生してたのはシーブックとバナージだけどシーブックは新録できないのがなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:56:51

    >>132

    学生で新録出来て本編の出番がデビルガンダムコロニーのブレイクしかなかったベルリ生徒も忘れないでくれ

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:47:43

    >>131

    このゲーム声優繋がりの掛け合い多いし

    メガネはありそう

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:10:34

    >>133

    独裁者候補生君あれ新録だったの?エクバとかの汎用セリフを組み合わせただけだと思ってたわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:18:05

    >>129

    ロボットカテゴリーがどんどん変化していってロボット関連まで来たぞ

    これは機械工学あにまん民共が集まってきそうだな

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:29:27

    やっとラスボス倒せた…
    タックル系の攻撃がガードムズいな

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:38:15

    MAは突撃が一番メンドクサイからね仕方ないね

    トリントン基地のコンフュハード結構稼げるんだな、エースも1機ずつだし
    シャンブロもあのレベルだと楽に倒せるし

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:58:26

    寄り道して戦ったガトーに勝てねぇ
    クリアまで放置するか難易度変えるか…設計図ドロップ数とか変わらないならeasyでやりたい

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:01:55

    DLCの敵ってそれぞれのDLCのミッションでしか出ないのかな
    EX極3、4が薄味だったし、これだけで終わらすにはもったいないと思うんだよなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:02:02

    >>139

    多分変わらないと思うよ

    というか設計図関連はよっぽど欲しい機体じゃなければハード解禁してからレベル上げて望んだほうがいい

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:06:02

    本編の設計図関連はマルチで集おうにも今はもう人来ないだろうしな…

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:23:38

    steamならすぐ助けられる私みたいなのもいれば悲しいけどこれSwitchなのよね!もいる

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:25:45

    ガンダムのアクションゲームええやん!って思っているんだが面白い?
    系譜としては何に近いのか気になる。バトルシリーズかVSシリーズか

    因みに好きなガンダムシリーズはVX∀クロスボーン

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:29:26

    >>144

    難易度を高くしたバトルシリーズな感じ。スレの1番最初で言われてるけど手を抜こうものなら即墜ちる(特にMA戦)

    そちらの好きなシリーズはとりあえずメイン所は参戦してる

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:55:16

    >>144

    独自性強いから他作品と比較すると楽しめんと思う

    基本は殴って浮かせてコンボするゲーム

    ただシューターのロールアクションが強すぎて基本的な概念は崩れ気味

    コンボはダウン値の概念があって格ゲー並みにややこしく、アドリブ力がやたら求められる

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:00:42

    >>145

    >>146

    見た目以上に難しいゲームなのか

    基本は対cpuが主でネットは協力がメインなのよね?


    後、Xが一番好きなので公式サイトで確認しに来たのだが、ガロードはこれ自分で使えるってことでいいのよね?

    聞いてばかりで申し訳ない

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:06:07

    >>147

    わりと致命的なことだけど、今のところ原作キャラは自分で操作出来ない

    オフライン時にCPUが手伝ってくれるだけ

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:46:19

    >>148

    あ、そうなのか……

    DXは強い?

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:06:05

    >>149

    あえて酷い言い方をすると弱い

    システム上弱いので、抜本的な改革が起きない限りはこのままだと思う

    ただし、運営はDXが所属するカテゴリーの「オールラウンダー全体」が持つ攻略すらしんどいレベルの弱さを把握してると思うので、

    何らかのアップデートは来ると思う。

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:14:18

    このゲームのオールラウンダーはよくある器用貧乏なんじゃなく強みのないも同然のただの貧乏だからね。基本性能の時点で裕福な機体なら戦えはするけど他のロールだったら戦えるじゃなくて活躍するに表現が変わる
    現状オールラウンダーと言うだけで減点されるレベルの役割

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:33:15

    DXはメイン射撃・格闘・サブ・SAが属性バラバラでパーツで強化しにくく、ヒット数稼げる武装もないからSA連発も無理でめちゃくちゃ弱い(小並感

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:49:21

    >>150

    >>151

    >>152

    そっか……わざわざありがとう……

    ちょっとアプデとかで改善されるまで買うの待ってみるわ

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:43:28

    >>153

    他の機体だったらストロングポイントの説明ぐらいは出来たんだけどね‥

    よりにもよってDXはね‥

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:43:02

    火力はともかく繋ぎやすいサブと背後に回れる特殊格闘は評価していいと思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:07:01

    >>154

    ・本編みたいなマイクロウェーブ受信中の横槍を想定したあの固さがない

    ・サブウェポンが微妙(マシンキャノンは分かるけどハンマーは特殊格闘で良かったのでは?)

    ・SPAのツインサテライトキャノンの威力がヤバいんだろ?→そんなことは無い

    ・Gビットは!? Gファルコンは!?→EXVSのやりすぎだよチミィ

    もしかして今作のDXって不遇枠なのか?

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:58:03

    ギャザーロードジムもオールだけどやっぱ強くないの?

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:14:00

    >>157

    挙動のクセがすごい

    サブ2がちゃんと当たることほぼないからバランサー削るのはあんまり得意じゃないけど全武装リロがかなり早いから総合的には強い方だと思う

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:48:00

    >>157

    ほとんどの攻撃がビーム射撃で火力は上げやすく

    サブ1はラトレイア同様に射撃なのに引き寄せ効果あったりとバグめいた動き出来て

    コンボが決まりにくいマルチでも無理矢理引き起こせるし強いんじゃないかな

    あと素で硬い

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:15:03

    >>157

    パーツでビーム射撃盛ってから

    特殊格闘等で背後取って打ち上げエリアルコンボでエネルギーゲイン付SPA放せば

    フリーチュートリアル基準余裕で3万超えるロマン砲が出来る

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:50:38

    MAの動きが早すぎる

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:44:05

    >>161

    時間をかけたり何度も倒されると前兆が見えてきてジャスガやジャスト回避は間に合わなくてもガードだけはなんとかなったりするんだけどな

    基本的に対MAはインファイターの距離でシューターも撃ってると生き残りやすかったりする

    離れると大抵高火力で長めの前兆の広範囲攻撃をしてくるから

    体当たりなんてシューターにとって一番きついからなあ

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:47:02

    僚機のタイプどうしてる?
    自分はインファイターとシューターにしてるんだけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:57:27

    僚機は何がいいか分からないから今はオールラウンダーとシューターかな

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:19:16

    (やっべ...タイプの事考えないで推し二人ピックしてるとは言えない...)

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:27:53

    1人で高難易度挑むとかじゃない限りは友好度稼ぎしたいキャラ
    EX行くとかならインファイター2人

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:52:32

    MA戦だけ物理武器で染まってる機体連れてくくらいかな?
    当てにしていい戦力にはならないけどビームもってくよりはマシだから

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:54:12

    攻撃力が垓とか潤とかになってるゲームとは違うやつ?

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:09:56

    誰連れていけばいいのかとか知らないからずっと固定してる気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています