日本史のifスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:17:43

    戦国時代にスペインやポルトガルと接触果たして独自のアメリカ大陸航路を開拓したらどんな感じに変化するのかな?朝鮮侵攻に成功しいよいよ明攻めの時に清国とかちあったり?信長が本能寺で遭難しなかったりと色々考えらるね


    兄弟スレ

    日本史のifを考えてみない?|あにまん掲示板元寇を防ぎ切れなかったらモンゴル帝国の一部になってたのかなとか織田信長が寿命まで生きてたら鎖国しなかったのかなとかbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:22:18

    >>1

    鎖国が悪い訳でないが鎖国をしなかった日本はもう一つの日本って感じがして好きだわ

    多民族国家になってそう

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:25:17

    アメリカ大陸に足がかり気づいた時点で歴史は大きく変わってそう
    まずアメリカ合衆国がミシシッピ川までしかないのとスペイン領メキシコが北へ拡大し日本とスペインの抗争が長く続く

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:26:49

    早めに天下統一して海外に目を向けていたら
    何かしら変わってたんかな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:31:09

    豊臣方は体制ガタガタだから各大名が統括する植民地とかありそうだな(ポルトガル時代のブラジルはカピターニア制でこれに近い)
    独立戦争フラグかな?

    まあ進出できるのがカリフォルニアから台湾かなあ
    オーストラリアに進出するのも見たいなあ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:34:36

    様々な歴史のIFを検討する太陽帝国のサイトをお前に教える

    www.cwo.zaq.ne.jp/bface700/hs1/hs1_index.html

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:44:55

    満州事変でリットン調査団の報告を飲めば戦争回避できてたかなあと毎度思う

    欲かいて短期的にいったのが不味いよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:46:11

    もし戦国時代にツイッターがあったら徳川家康は一目散に逃げるだろう

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:58:10

    >>8

    なんで?

    むしろsnsとかを使いこなしそうなイメージだが

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:59:08

    >>6

    このサイトいいよね

    想像が膨らむ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:00:13

    現代日本史が織田信長が今川義元倒したifみたいなもんや

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:02:40

    もし満州事変が現場の独断専行ではなく、軍部と政府が綿密に連携して欧州各国にも根回しを行った上で起きていたらなぁと思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:04:01

    >>12

    英仏は満州国を認める案もあったしドイツとつるまなければなんとかなった

    あとは来る冷戦で西側に入れる

    ただし中国は不安定材料のまま

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:10:39

    >>13

    欧州列強と談合して英仏引き込めればなんとでもなると思う

    中国はみんなのおやつとして不安定なままでひとつ…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:12:48

    >>3

    アメリカに早期進出する日本…

    いいですね、夢が広がります

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:16:14

    奥州の武将たちが北海道へ進出し嵐に巻き込まれてアラスカに到達も想像が浸るなあ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:19:13

    >>16

    シベリア進出ルートもどうです?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:21:24

    >>17

    それもええな

    問題はシベリアの需要を考えるのが難しいな

    山丹貿易の独占とかかな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:25:09

    >>18

    一応、金等の資源もありますけど、この時代だと厳しいですかね?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:27:46

    >>2

    明攻めやアメリカ進出が成功していたら、色んな民族が入り乱れる大国になってそうですね

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:29:46

    秀吉がキリスト教の布教を全面的に許可していたら

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:41:45

    最終的にアラビア半島へ進出し石油ウマーな日本

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:59:17

    >>22

    資源大国日本…

    いいですね

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:04:20

    hoi4のtennoraichという期待のmodがあってだな
    史実大英帝国なみの日本が主人公だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:07:54

    >>24

    そんなModが…

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:20:44

    >>25

    今年の末ごろにリリースされるらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています