鎌倉殿の13人 第三十七話「オンベレブンビンバ」感想スレ その2

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:18:16

    ふとした瞬間に家族になっちゃう時ってあるよね

    語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:19:07
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:20:21

    トキューサの餅で思い出したけど
    頼朝殺しかけた時さ、あれで鎌倉殿逝ってたら
    ワンチャン時房(と北条氏) 粛清ルートありそうだなーと思った
    今の鎌倉の地獄っぷり見てると…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:23:29

    立て乙です!


    次週予告にてトウちゃんの安否確認!

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:24:25

    結局和田も武衛の真相を知らずに逝くんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:24:28

    >>4

    ヨシ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:24:47

    大江殿が政子の前だと目に見えてウキウキしてんの可愛すぎない??

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:25:23

    スレ立て乙です
    この辺りの歴史詳しくない人の方が来週予告とか見てハラハラするんだろうなあ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:26:04

    北条家の団欒、大姫のおまじない、「全成殿がいれば!」、茄子、トキューサの殺人(未遂)餅、上総介殿の武勇伝(を自分の武勇伝として語る和田殿)、みんな武衛だ!、魚の骨……ヴッ!!(号泣)

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:28:49

    >>7

    情もあるけど、やる時はやるしカリスマもある。

    サッパリしてるし、政教えがいもある

    時政のように身内贔屓もしないし、黒いことは義時やるから黒く染まらないしねえ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:29:34

    >>5

    のちのち三浦に裏切られたと気がつく辺りで雑にばらされそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:29:47

    >>4

    新衣装もあるでよ!

    あらすじ | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第38回「時を継ぐ者」 あらすじや解説、フォトギャラリーなどを紹介しています。www.nhk.or.jp

    なんで変装?するのか気になるわ

    これまで仕事する時はいつもの恰好だったし

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:30:03

    >>7

    でも今はウキウキしてるけどあっさり誰か処分しましょうとか言い出すんでしょう?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:30:20

    >>9

    しんみりした感じじゃなくて

    「あー全成殿がいればな!」て軽い感じが

    恨みは消えないだろうけどそれなりに夫の死との折り合いをつけられてそうでよかった

    リアルな無くなった夫(妻)に対する雑っぽい扱いな気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:30:48

    >>12

    お師匠も変装したことあるしせずにやったこともあるしで

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:32:01

    >>15

    師匠は頼家の時がそうだっけか

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:32:22

    陸の暗躍っぷりを見てると、のえと泰時が後々どんな関係で描かれるんだろう?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:32:28

    頼全といい時元といい全部拾ってくるんですね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:32:43

    あと11話だったと思うのですが
    尺足ります?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:33:28

    今初期からの戦に参加してるのって北条以外だと平六と和田殿だけ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:33:39

    >>12

    予告動画だと義時から命令受けてる?っぽいんで一番ありそうなのは平賀殿かなあ?

    でもって平賀殿がいる京都へ出張する為に怪しまれないよう変装してるか

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:33:50

    >>18

    普通に考えたら地獄でしかないけど

    いちおうはコロコロされても仕方ないかな感を用意されてて変な笑い声出た

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:34:37

    八田殿も武衛の意味知ってるんだな
    セクシーなうえに博識な、女の見極め以外なんでもできる男

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:34:39

    >>20

    佐々木息子が承久の乱に出てこないかなって思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:35:20

    正直どこまでやるのかなあ?
    承久締めだと伊賀の方はやらないだろうし
    義時がなくなるまでだとそこらへんがラストかな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:36:16
  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:36:21

    のえの伊賀氏の乱ゲージは着々と溜まってる感はあるが…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:36:29

    >>20

    第一話から出ている和田殿を雑に片づける事は無いと思うけどコツコツと地獄度をあげてて吐きそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:37:07

    上皇らの登場シーン好きなんよな
    優雅だし、松也の顔演技も好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:37:39

    >>25

    のえさんのクセ強い描写見るに、義時死後のごたごたも多少は言及されそうな気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:37:58

    >>25

    ナレかは分からんけど泰時の御成敗式目までは触れそうな気もする

    のえの性格もここまでがっつり描くなら伊賀氏の変やりそう?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:38:15

    なんかずるくな〜い?
    なんか良い感じに同情される流れのやつじゃん
    時政殿だけズルくねぇ?
    畠山殺した奴だぜぇ?
    あと父親処するの割とマジでドン引きの所業ぉ〜

    やっぱ北条じゃなくて比企でしょ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:38:18

    >>29

    楽しまれよって言われたからって楽しみまくってて羨ましい

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:38:37

    千世様の手にビクッとなるあたり、実朝はやっぱ女苦手なんかな?って思った

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:38:59

    >>29

    毎回何かしら遊んでるのもバリエーション豊かで面白い

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:39:15

    >>29

    鷲鼻強調絵は笑った

    上皇様マンガ家いけますぜ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:39:40

    >>26

    北条家トークショーにしれっと参戦してる佐藤二朗に笑う

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:39:50

    >>32

    あなたは下手に同情買う描写が皆無で悪の魅力満載だったと思います

    ちびっと小者だけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:40:01

    >>12

    義村と組み手してるのも謎なんだよなあ…

    単に義村がちょっかい掛けたか、はたまた予行演習的なやつか…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:40:39

    >>22

    まあ鎌倉殿継げない割に源氏の血を引いてる関係で兄は粛正されてるからな…

    時元の言い分も愚かだけど分からなくもない

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:40:43

    八田殿の乳首ガードマジですげえな
    胸の盛り上がりしか見せねえでやんの

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:42:36

    >>31

    ますます尺が足らねえ

    いやだぞ超速承久の乱とか

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:42:38

    >>40

    母親が息子じゃなくて実朝べったりだからなあ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:43:51

    >>43

    嗚呼

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:44:16

    義時死後は拾って公式HPの略年譜に載せてる内容程度かなぁと思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:44:57

    今までずっと余裕しゃくしゃくで愉悦ってた上皇が来週ちょっと取り乱してるっぽいの楽しみ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:46:03

    >>46

    今までは上手くいくにしろいかないにしろ一方的に策を巡らしてる立場だったのが平賀おじさんが巻き込まれてどうなるか

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:47:45

    1話からずっと見てるが、とうとうここまで来たんか…って感無量だった
    北条の団欒でグッとくるのはあったな
    宗時兄上もいて欲しかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:47:51

    >>39

    ぱっと見トウは素手っぽいんで(義村も素手)義村がトウに口説いたかちょっかいかけたと予想してみる


  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:48:14

    >>47

    物の本によるとコレをきっかけに直属武力の強化に走るらしいからなあ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:48:33

    >>43

    どちらも母は北条、父は源氏なのに実朝と自分は違う…ってなるのに加えて母が実朝実朝ってなってたら鬱屈しちゃうよなあ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:49:06

    >>49

    義村と素手が脳内で混ざって義手って誤読して混乱した

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:49:57

    まあ尺は残ってるビッグイベントが和田合戦と公暁の襲撃くらいだから承久の乱をやるくらいはあるでしょたぶん

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:51:25

    >>53

    前の二つが地獄まみれなので承久の乱は悪い上級を気持ちよく退治する話にしていただきたい

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:51:40

    >>53

    両方に2話ずつかけてもあと6話ある。楽勝だな!

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:54:06

    >>54

    上級って言葉自体がなんかアレ感ムンムンであれだけど、その言葉を借りれば悪い上級と悪い上級の戦いな気が

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:55:15

    >>56

    上か下かより、黒幕ぶって人の命を弄ぶ外道同士の殴り合いな気がするわね

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:56:04

    前スレ107を見て思ったんだが、太郎と阿野くんは対比的というか
    太郎は実の母から愛情を受けて、母は別の子を助けて亡くなった
    阿野くんは実の母からあまり愛情を受けられず、今別の子がかわいがられている
    太郎はそれを受け止めて優しさに繋げて、阿野くんはそれを恨みに繋げて、それぞれ逆の方向に行動に移してる

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:04:02

    塾講バイトしてるんだが、今回の大河めっちゃ小学生見てて驚くわ
    しかもただ見てるだけじゃなくてスゲーハマってる感じある

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:07:20

    平六すごいな
    小四郎に頼まれた上総介が謀反に従ったふりをした後に殺されたのを見ているのに、小四郎に頼まれた通りに時政の謀反に加担したふりをしたんだから
    小四郎のことが大好きすぎるでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:09:24

    >>60

    ああそれは考えもしなかった

    そうだよなあ因縁つけられて粛清される可能性もあるわなあ

    実際三浦は誰もが認めるナンバー2なわけで

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:09:58

    >>60

    二重スパイ的なポジションだけど、このポジション勝った方にも切り捨てられる場合が多いから

    義時の言葉一つでこんな危ない役目やるの!?とは思った

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:11:57

    >>59

    今回の大河は年寄りも若者もオタクもみんな楽しんで観てる気がする

    教科書で見るこの辺の歴史って義経と頼朝と政子と承久の乱と…くらいな印象だから普通に勉強になるし、コメディもシリアスも程よく入るからかなり見やすい


    俺は20後半だけど鎌倉がこんなおもしれー時代(オブラート)だとは知らなかったよ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:12:05

    >>59

    上総介のチョイ悪親父っぷりに男の子心を刺激されてた小学生が第15回で阿鼻叫喚になったというのは当時よくみた

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:12:54

    上総介の介が二重スパイやって殺されたのを直接見てるのに、平六は小四郎の指示に従って謀反に協力したふりしてるからね
    小四郎が自分を裏切ることはあり得ないと確信している

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:14:28

    何か政子の大姫とかみいちゃんの全成とか明るい話題に出せるようになる程度に心の整理がつけられたみたいでよかったと思った

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:14:36

    >>63

    鎌倉時代はずーっとこんな感じだからなあ

    足利さんわりと北条の親戚だし

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:20:54

    >>63

    自レスだけどキャラのヘイト管理も上手くて感心する

    これだけキャラがいるのにみんな印象深いし愛着が凄い。頼朝や義時の所業もちゃんと筋は通ってて悲しいけど納得できるし役が自然に生きてる感ある


    今日の話は上総介や大姫や全成を自然に思い出させてて「ああ、みんないいキャラだったな」って思わせるのは匠の技だわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:23:28

    >>65

    義時をよく知ってるというのはあるんだろうが、義時を信頼してないと出来ない動きではある

    刎頚の交わりって、割とマジだったんだな平六…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:28:44

    >>69

    でも胡散臭いは胡散臭いのでこの後も騙される奴等続出

    個人的には和田殿には騙された振りをしてほしいと思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:29:20

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:33:24

    >>51

    庶兄くらいの扱いならまだいいんだろうけど、お付き合いの郎党扱いだからねえ

    実朝からは、泰時じゃないって不服顔だったし

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:42:35

    お絵描きで怒られてる上皇様マジ好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:44:29

    >>71

    戦国や幕末って同時多発的に物事が進行するんで、織田がこうしてる時毛利は北条は上杉は、武田はとか考えないといけないから大河ではよく取り上げられるけど歴史としてだと3英傑中心になってしまうし、幕末も年刻みで色々進行するしなあ


    ここらへんはほぼ鎌倉追って行けばいいので歴史勉強としては結構いいのかも。

    上皇の思惑はだいたい実朝死んだあたりでガチャガチャしだすし

    本来なら泰時主人公にしたかったという話も聞くけど、終わり方が難しいかもねえ

    あと泰時だと白い人が苦労しょい込む形になりそうだし

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:02:01

    >>74

    鎌倉殿の裏主人公は北条政子だろうから、これでいいんだと思うな

    ジェンダー問題もこの時代は割と平等だし


    義時&政子の弟&姉の関係性にも萌えてるんで個人的にも良かったわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:11:21

    >>75

    坂東武士の決起とか頼朝描かないと理解が難しいからなあ

    源平とか義経中心にするとどうしても平家とかが敵になるから鎌倉という主題からズレるのもあるしねえ

    贅沢言えるならラストから時頼執権就任までを数回連続ドラマとかで見てみたいね

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:16:00

    >>69

    義時と義村は刎頸の交わりだよね義時と義村は

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:20:51

    三谷大河に出る度親友に激重感情向けてる山本耕史
    平六がいちばんわかりにくくはあるけど
    あの性格で最後まで小四郎サイドに付き続けたってのはなかなかなのでは?

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:23:58

    >>78

    「小四郎は俺が育てた」

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:26:33

    千世様、史実準拠ならまだ12〜13歳なのにめちゃくちゃ気品ある御仁よな
    本心を出さない実朝に対しても献身的に尽くしてるし、義母にあたる政子に対しても気遣いや謙虚さが見て取れるし流石に後鳥羽上皇の従姉妹なだけのことはある……

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:26:55

    >>77

    泰時が生きてる時まではまあ三浦と北条はそこまで仲悪くはないよ

    泰時が良いやつなので…

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:28:16

    >>80

    奥ゆかしくて可愛らしい感じのお姫さんだから、小骨の件で実朝に突っぱねられたの見てて可哀想だなってなった

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:31:21

    >>80

    隣でボリボリ食ってたのえさんに千世様の謙虚さが少しでも備わっていれば……

    大丈夫?これ伊賀氏ゲージが回を追う毎に溜まっていかない??

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:34:30

    >>82

    一応史実だと後10年くらいは平和な夫婦生活を過ごすらしいから……

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:35:31

    >>84

    なんかねえ子供が出来ない史実から逆算して仮面夫婦になるんちゃうかと嫌な予感が

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:36:56

    >>83

    のえさんの兄貴でないかなあ

    この描写だと妹に胃を痛める誠実系男子になりそうな気がする

    で承久の乱の初っ端で・・・

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:39:59

    >>79

    育てれば育てるほどに「頼朝様に似てきた」と言われるのいいよね……

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:48:51

    実朝のことを男色の気がある人と誤解してたけど、もしかして和田殿のとこに通うのって割と信用できる相手だからなのかなぁ……馬k場数が違うし

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:52:11

    >>63

    今回は他メディアもうまく乗ってきてアニメ平家物語に漫画の逃げ若にと源平合戦〜鎌倉への興味を引くようになってたのも良かった

    そして入ってきたら鎌倉殿の展開にハマるというね

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:57:13

    >>88

    歴代鎌倉殿は割と人間不信だったからなぁ

    頼朝様も疑心暗鬼がピークだった時はたぶん藤九郎・政子・小四郎くらいしか信じてなかったし、頼家に至っては実の母親である政子すら信じれなくなってあの最期だったからなぁ


    千世様に心を開けないのも政略結婚故に裏があると勘繰ってるからで、裏表無しに向き合ってくれる場数豊富な和田殿や割と甘ちゃんな太郎には心を開くって考えると納得だわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:57:33

    >>87

    頼朝本人は嫌いだったのに、頼朝に似てきた小四郎にはご満悦な平六

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:01:14

    >>86

    おいたわしや兄上過ぎる……

    敢えてのえさんと同じ野心家キャラにしといて、承久の乱で意地を見せてくれる役回りでも美味しそうやねー

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:03:42

    宗時が亡くなって長兄になってしまった小四郎が
    最初時政の心のうちを図りかねて遠くで飲んでるのわかりすぎる
    女兄弟とかわいい末弟が親父の相手して、上の男兄弟が離れて様子伺ってるって
    なんかあるあるな気がするわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:47:27

    気のせいかと思ってたけどマジでトキューサって呼んでて草

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:46:19

    今週は首桶君出番無くて寂しいな
    #首桶ロス

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:14:26

    予告だと義時なんか木箱と巾着袋持ってるけど何に使うんだろ
    トウの出張代と変装セット?

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:36:07

    実朝くんは今回も泰時の所在を気にしてて男色?女嫌い?説があるのも成る程と思うし和田殿と巴様がほっぺ引っ張り合ってどつき漫才してるのをホッコシ顔で見てるあたりああいう夫婦仲に憧れがあるようにも見える

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:28:43

    >>91

    本当それ

    頼朝に対しては義時のアドバイザーという形で義時を間に入れて、頼朝に警戒されないように遠距離から政治に介入する念の入れようだったのに

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:05:57

    >>85

    仮面夫婦から互いに愛し合う夫婦になれそうになったタイミングで死に別れそうで怖い

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:14:32
  • 101二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:56:33

    >>83

    ご懐妊にはなってたけど政村はまだ大河では生まれてないんかな?

    史実だと畠山の乱のときに生まれてるんだっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:09:06

    >>100

    一瞬善児が持ってた宗時の遺品かと思ったけど違うかな

    別のキービジュだと仏像が映ってたからそれか、トウの京都出張用の変装セットのどちらかかな?

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:51:46

    >>94

    ほんまや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています