なんで3DSのソフトって急に迷走する長期シリーズが多かったの……?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:24:12

    ペーパーマリオ
    マリオ&ルイージ
    ポケダン
    ピクミン
    ちびロボ
    トライフォース3銃士
    ドラクエジョーカー

    なぜ過去作から方向転換を……?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:24:44

    マリオ&ルイージはリメイクだろ!

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:26:21

    3D要素と兼ね合ったとか?
    言うほどでもないか

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:27:19

    迷走っていうか普通に新しいこと試しただけかと

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:27:31

    >>2

    DSの作品を3DSでリメイクするのも

    ペーパーマリオとコラボするのも迷走以外の何物でもないと思う


    倒産寸前で予算がないってのもあったんだろうが

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:28:08

    長期シリーズの転換点になる作品が(ソフト数の多い)3DSでたまたま出ただけなんじゃねえのか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:37:45

    ライド機能のためだけに
    過去作にいたモンスターをポケモンなんて全く比べ物にならないレベルで削除してコピペだらけにしたジョーカー3はマジでヤバい

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:15:30

    確かに成功したシリーズ思いつかんな
    メイドインワリオゴージャスくらいか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:18:25

    上画面が飛び出るってのが足引っ張ってたとかじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:19:14

    まず3D機能がね…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:22:51

    90年代後半〜2000年代前半に誕生したIPが良くも悪くも円熟期迎えてた時期な感じはある。
    まあ、据え置きゲームの方もPS2→PS3やWii→WiiUみたいなHDゲーム機への移行時には割と苦労してる印象強かったし似たようなもんかも。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:24:25

    ピクミンやちびロボが 2Dアクション化するのが転換だというのならそれは間違いなく迷走だろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:24:35

    3DSの反省がswitchのシリーズ作品に活かされまくってるイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:25:26

    ポケダンマグナはストーリーやbgmは相変わらずの高い完成度だったからあれはポケモンの少なさが全ての原因かな あと前作の空が神すぎた弊害

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:26:58

    マグナは視点が狭くてダンジョンが通路だらけだったりポケモン数以外にも割と色々問題抱えてた
    超でかなり改善されたけど今度は難易度とシステムの不親切さが槍玉に挙がってしまった…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:28:14

    >>5

    マリルイのペーパーマリオコラボは普通に良作だと言うことをお前に伝える

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:31:33

    途中から3D機能対応ソフトなくなったの笑う
    酔うであんなん

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:32:52

    DSの名作は思いつくけど3DSの名作は全然思いつかん

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:39:05

    3DSの名作というとパルテナとかかなぁ
    シリーズ物だとなんだろうね

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:40:44

    >>18

    とびだせどうぶつの森とか…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:41:35

    世界樹の迷宮は3DSになってフル3Dグラフィックになって弾けただろ!!
    なお3DSと最後まで共にした模様

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:43:14

    >>18

    MH4

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:59:43

    >>18

    スパロボはどっちも名作だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:04:08

    モンハンも迷走っていうか3DS時代は色々新しいこと取り入れて模索してた時期だな
    4で立体的なアクション取り入れたりXシリーズじゃ狩技やスタイルでアクションの幅広げたり

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:04:48

    スマブラfor「セーフ」

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:06:14

    3Dランド面白かったしWiiUのワールドも楽しかったじゃないですかー

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:07:37

    結局3dって必要?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:08:37

    >>21

    だからよ!世界樹はまだ死んでねェんだよ!

    いつまで経っても胎動()してるだけだ!

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:09:00

    >>18

    新パルテナ…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:10:00

    3DSのポケモンは全部叩かれまくってたな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:10:03

    >>27

    必要だったら非対応のファーストタイトルもnew2DSも出ていないんよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:10:25

    >>30

    ユーザー側の民度にも問題はある気がする

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:10:43

    >>30

    (……いつものことじゃね?)

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:11:28

    >>1

    いうてDS初期もタッチパッド絶対使わなきゃって思ったのか、

    操作性ボロボロだったの多かったから。


    結局の所、独特な仕様を活かすこと前提で作ろうとして迷走するんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:13:27

    メイドインワリオは迷走どころかシリーズ集大成の名作といっても過言ではないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:14:33

    叩かれてないポケモンなんてHGSSだけだろ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:15:44

    >>30

    XYはそんなに叩かれてなくね?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:18:35

    >>28

    いつ再動してくれますかね?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:18:49

    どうぶつの森は3DSのとび森が最高傑作感ある

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:19:21

    >>37

    マイチェン無かったのも相まって印象に残らないとは言われまくってるな まぁ前後作のBWSMのストーリーが濃かったのもあるが

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:21:11

    >>37

    影が薄いとは言われてる

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:29:54

    >>37

    XYの問題というわけではないけど3Dになって一部ポケモンの見た目がひどいことになったのはまぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:31:42

    3D対応になったから色々試したかったんじゃない?
    私が技術者だったらめんどくせぇって思うけど、時間と費用を沢山渡してくれるなら3D使って面白いこと1発当てて見てぇな!!って思って変なことやり出すと思う…

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:36:22

    3D関係無しにゲーム性が過去作から全然違ってるのが多くて困惑

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:38:17

    3DSはいっぱい遊んだけれど
    3d機能自体はあんまり使わなかったなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:05:51

    初日の最初の1時間しか使わない機能

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:07:07

    >>18

    スマブラforとかあるだろ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:07:29

    さっきのポケダンスレ完走で変なのが味占めちゃったかー

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:08:19

    >>39

    とび森までは順当に進化していってたのにあつ森が急に1番叩かれてた時期のバンナムやコナミみたいなことになったからな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:08:46

    FEとかスパロボとか上手くいった例もあるし明暗別れただけじゃないの?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:09:44

    >>1


    3DSのペーパーマリオをお前に教える


    https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ag5j/vol1/index.html

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:10:06

    >>50

    FE覚醒とIFは失敗だろ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:11:17

    ああfeスレ名物の対立煽りが来た

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:11:45

    >>52

    売り上げ凄かったけど覚醒はゲームバランス、ifはストーリーがやばかったからな…

    原作再現という言い訳できるechoesが一番無難な出来だった

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:12:10

    覚醒でかなりFE盛り返したんじゃないの?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:12:24

    >>48

    変なのは自分にとって都合の悪いスレだと承知の上で首突っ込んで訳の分からんことをいうお前さんだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:12:37

    >>55

    覚醒が無ければシリーズたたんでたって話は聞くな

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:13:23

    売り上げの話なら3DSはどれも割と悪くないよね

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:14:09

    売上の話は特に荒れるからやめようね!

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:14:09

    >>52

    俺ぶっちゃけ覚醒嫌いだけどあれなきゃシリーズ終わってたそうなので…

    風花とリメイクだがエコーズは割と旧作にも通づる作風だったから完全に古い路線捨てたわけでもないし新規層取り込めた成功だと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:15:15

    ドンキーコングリターンズ3DS→素晴らしい

    メイドインワリオゴージャス→素晴らしい

    ヨッシー New アイランド→お前船降りろ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:15:29

    >>60

    まあ迷走感と言うか手探り感はホント凄かったな

    そこから改善重ねて風花に繋げた覚醒スタッフは優秀ですわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:16:42

    DQMJ3はPro版でかなり盛り返しただろ!
    通常版がアレなのはまぁうん

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:17:11

    >>61

    ヨッシーはやった事ないけど映像見て個人的に面白そうだなと思った

    そんなに不味かったん?

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:17:28

    >>63

    更に完全版商法を……!?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:18:11

    DSのDQMシリーズはイルルカの完成度が高すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:22:38

    DS時代より尖った作品が減ってマイルドになった感じだな3dsのソフトは(勿論良作品もいっぱいある)

    個人的にルーンファクトリー4は滅茶苦茶やり込んで楽しかった

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:23:45

    Newスーパーマリオブラザーズ2はうーん…となったなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:26:35

    3dsはカービィシリーズが凄い安定してたな

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:27:35

    >>69

    バ……バトルデラックス……

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:28:14

    >>69

    外伝のDLC専用ですらクオリティが高いのが凄い

    なおDLCは一部全クリに鬼畜難易度も混ざった模様

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:28:24

    >>69

    デデデとメタナイトがポケモンのバージョン商法みたいな感じで平等に活躍してくれて俺は…感謝しかない…!

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:28:38

    >>69

    トリデラとロボプラとデデデでデンは死ぬほどやりこんだ

    BGMシチュエーション目新しさ爽快感適度な難易度が高水準だった


    バトデラはどうかと思った

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:29:58

    特に製作意義を見出せなかった毛糸+くん

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:30:53

    >>74

    携帯機で毛糸が出来るのが利点だから…

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:30:57

    >>74

    そういえば3DS最終作品だっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:31:19

    >>70

    子供向けの作品だったが中々良かったぜ

    スリープカービィを使えるのは面白かった


    この作品のバトル要素もディスカバリーへ向けての実験みたいなもんだったのかもな

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:32:28

    >>74

    毛糸はSwitchで出した方が良かったんじゃないかとは思ったな

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:32:55

    スレ主は1に並んでいる作品のどれを遊んだんです?
    流石に1つや2つぐらいは遊んでいるよね?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:33:50

    >>77

    バトルデラックスと吸い込み大作戦で結構様子見してたように思う

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:35:50

    >>80

    スタアラで2Dカービィ一回出してからディスカバリー出してるし3Dカービィはかなり前から段階踏んで練ってたんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:36:14

    ペルソナQは実に良い作品だった

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:36:17

    >>80

    カービィの3D化は面白くするの難しかったんだろうなぁ

    カービィGCポシャッた経緯見る限り面白さにはかなり拘る会社だし

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:42:00

    >>66

    リメイクとしては賛否出て当然の内容だなとは思うけど純粋な1作品として見たら滅茶苦茶面白いよね

    特にフィールド上のモンスターがちゃんとその世界で生活してるって解るような動きを取り入れてたのが当時感動したのを覚えてる

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:43:49

    >>84

    フィールド上のモンスターに食物連鎖あるのホント好き

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:44:55

    イナズマイレブンGOは世界観ぶっ飛びすぎてたが嫌いではなかった

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:47:48

    ワンピースアンリミテッドクルーズはマジで面白かったぞ
    Wiiの1、2の移植に加えて頂上戦争編が追加されてる豪華仕様だ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:49:59

    >>87

    Wii版だと対戦モードがあることをお前に教える

    海兵10人でシャンクスをリンチするのは楽しかったぞ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:50:30

    >>88

    やだ…滅茶苦茶面白そう…

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:57:29

    3dsが色々また言われるようになったのはシリーズものでswichの作品が歴代最高売り上げを出してるものが多いってのもあると思う
    コロナ関係とかで色々な要因積み重なった結果ではあるけどね

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:58:46

    売り上げ関係無しにswitchの作品に名作が多すぎる
    最初に挙げられてるペーパーマリオのオリガミも面白かったし

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:59:50

    マリオ&ルイージはSwitchがどんどん数字伸ばしてる中
    早くも新作ソフトの出なくなった3DSに何故かDS作品をリメイクしてた辺り既に限界なのが窺えた

    ちなみに3DXの最終的な売上は3.5万本

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:00:20

    >>92

    悲しいなぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:03:24

    >>64

    簡単に言うとヨッシーアイランドの劣化焼き増しみたいな内容

    操作感も悪くなってて特にタマゴ投げようとする度にいちいち後ろ向いて取るモーションがほんとに邪魔

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:07:41

    逆転裁判5は実は嫌いじゃない
    6は楽しかったけどあの鏡見る奴が難しくてもう一度はやろうとは思わないな
    ってかスイッチで新作でないな

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:09:23

    >>37

    スカイバトルっていうXYが生み出した負の遺産があってぇ……

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:15:21

    >>95

    5はホラー味あったり見所もあるんだけどなんとなく盛り上がり不足感があったなぁ

    6はもう最終話が普通に熱いし真相にはゾッとするしで滅茶苦茶面白かったな


    あと3DS逆裁と言えば大逆転だけどこれは1の尻切れトンボ感はともかく

    12合わせた全体の話は本当に良く出来てた

    レイ逆も併せて久々にタクシュー節で笑えたのも良かったな

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:21:53

    ルイージマンション2は1と比較されてたが実に面白かった
    ルイージがとにかく可愛い

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:23:02

    >>18

    世代がズレてるんだろ多分

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:09:17

    メトロイドファッキンサッカー(小声)

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 04:18:52

    >>100

    あれ面クリアアクションとしては普通に面白いからな……? ただメトロイドというタイトルでやる内容じゃないけど

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:37:12

    ファッキンサッカーの印象が強過ぎて正式名称覚えてないわ

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:38:53

    Switch発売前後数年の3DSはやばかった

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:40:46

    >>101

    協力が売りのはずなのに、

    前評判の悪さのせいで過疎ってるから一人プレイを強要されるのがね…

    シナリオはファン向けとしては良かったけど、孤独感をウリにしてるメトロイドとCOOPの相性は良くなかった

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:40:58

    もうちびロボ新作とか移植とか諦めた方がいいレベルで年が開いてて
    箸休めとかじゃなくてマジでぐるぐるちびロボに賭けてたんかってなって買わなかった事を後悔してる

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:52:57

    スレタイ程長期シリーズじゃないけど

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:56:12

    >>92

    DX1はどうしてブラザーアタックを改悪してしまったのか(懐古)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています