カップリング語りにおけるタイプ問題

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:31:05

    一口にカップリングと言ってもいろんな楽しみ方があります

    『主人公に自己投影して主人公(プレイヤー)とヒロインのCPとして楽しむ』
    『主人公=プレイヤーだが主人公は第三者としてヒロインと他人物のCPを端から見ている体で楽しむ』
    『主人公視点で進むが自身(プレイヤー)は作中に存在せず画面の向こうから神の視点で登場人物のCPとして楽しむ』
    『主人公が明確なキャラクターとして存在していて初めからキャラ同士のカプを楽しむ』
    『壁や空気や観葉植物になって見守りたい』

    等々…他にもあると思いますがみなさんはどんな風に楽しんでいますか?
    それぞれの好みに合わせて楽しめるカップリングですが決して解り合うことはできません
    「俺はどっちでもいいと思うよ!」なんて素敵な人もいますが世界はあなたの価値観のように優しくはない
    どちらもいけるのなればこそ周囲に合わせた住み分けはキチンとしたいですね
    自分はどっちもいけるから他の人も寛容になるべき!ではなくダメな人もいるから今は片方の性癖はセーブしよう…とパワーを調整してあげると問題は起きにくくなるでしょう

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:36:50

    神の視点と壁は同じじゃないのか

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:38:11

    主人公が明確なキャラクターとして存在していて初めからキャラ同士のカプを楽しむのが多いけど主人公がいないなら主人公に自己投影して主人公(プレイヤー)とヒロインのCPとして楽しむのが多い

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:39:41

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:43:09

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:43:15

    ドラクエとFFでは主人公=プレイヤーと主人公=キャラクターで違うな
    あとはポケマスの俺くんとかが第三者視点タイプか

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:48:19

    ウマ娘にもトレーナー視点でトレ×ウマカプで楽しむ人とトレーナー視点でウマ×ウマカプを楽しむ人
    神の視点でトレ×ウマ楽しむ人とウマ×ウマ楽しむ人が入り交じってるからな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:50:25

    主人公が明確なキャラクターとして存在していて初めからキャラ同士のカプを楽しむ
    これだな
    自分はあくまで傍観者として楽しみたい

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:52:01

    同じ組み合わせのカプを語るときでも視点が違うと会話に違和感が出るんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:52:37

    >>4

    どう違うんで?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:55:53

    >>10

    俯瞰的な視点で見るか

    近くの物になってすぐ傍にいたいかって違いがあると思う

    推しの近くにはとても近寄れんという考えと少しでも近くで全て享受したいという思想の違いで争いになることもさもありなん

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:57:01

    テイルズオブシリーズはキャラ同士カップリングの分かりやすい作品だな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:00:05

    自分はギャルゲーやエロゲを>>8のタイプで楽しんでるから主人公に自己投影して主人公(プレイヤー)とヒロインのCPとして楽しむ人とは話が合わないことがある

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:03:10

    視点の違いってのは些細な違いかもしれないがその些細な違いが原因で痔で痔を洗う戦いを繰り広げてきた歴史を持つ界隈だからな…
    あにまんだとその辺あまり詳しくなくて平然と他のカプのスレに自分の価値観持ち出す子が多くて大変だったな…
    今はだいぶマシになったが…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:13:45

    ウマ娘スレだといまだに喧嘩するからなその辺
    他のスレはしらんが

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:30:50

    カップリング論争は経験しないことには立ち回り身に付かんからな
    デリケートな問題だ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:36:03

    カプ論争といえばFEだな
    主人公が喋らないタイプのやつばかりになって嫌だわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:40:07

    >>8

    >>13

    傍観者タイプで楽しみたい作品と

    自己投影タイプで楽しみたい作品があるけど

    後者のつもりで楽しんでる人と、前者のつもりで楽しんでる人で楽しみ方が食い違うことがままあるから

    もういっそプレイヤー=主人公ですよって感じの作品が増えてほしいと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:43:10

    作品によって見方変えることもあるしな
    同じような主人公=プレイヤー視点でも主人公のつもりでやることもあれば神の視点で遊ぶこともある
    感情移入度の違いだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:45:45

    プレイヤー≠主人公のエロゲを自己投影して楽しんだ後に
    次回作で新主人公でヒロインを寝取った時は
    寝取りと寝取られを同時に味わってる変な感覚だった
    エロかったけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:49:52

    ノベルゲーでもカオへやシュタゲみたいに主人公にちゃんと個性的なビジュアルとキャラがある時は一人称視点でもキャラクター≠プレイヤーで考えてるな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:50:24

    最近はカプ重視が増えてきて、それはそれでなんだかなあってなってる俺みたいなのもいる

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:59:29

    こうしてる間にもまたカプ論争スレが荒れている…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:36:58

    主人公は所詮プレイヤーのアバターだから
    作品が変わってもどのヒロインもプレイヤーのもの!
    ってスタンスを貫くメーカー好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:15:26

    うーん推しには近づきたくないから
    壁になりたいよりかは俯瞰で見てたいタイプかな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています