超融合と同じ効果の超〇〇シリーズがあったとして

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:26:20

    禁止になりそうなのはやっぱ超リンクだよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:27:26

    超シンクロは実質アクセルシンクロだし…
    めっちゃ使いにくい

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:28:17

    >>2

    自分でチューナー用意して相手のモンスターとレベル合わせる感じかな

    EXも圧迫するし結構きつい

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:28:46

    超エクシーズも当たり判定広いな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:29:15

    超ペンデュラムは……相手のスケールも参照できるとか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:29:22

    しょごがまた牢にぶちこまれるのは見える

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:29:31

    超儀式定期

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:29:42

    もともと魔法カード必須だからこそな気がするので超儀式とかじゃね
    これはこれでヤバイが

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:29:52

    相手のカードを素材にするとして
    ・シンクロ……EXを調整すれば対応できるカードは融合より多い
    ・エクシーズ……こちらのモンスターとレベルを合わせる必要があるからかなり難しい
    ・リンク……がばがば素材、ばかじゃないの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:30:31

    儀式はエクシーズリンクは食えねえわ超融合互換だと手札2枚要るわでクソショボいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:30:34

    >>4

    超エクシーズは相手モンスターのレベルに応じたエクシーズを用意しないといけないのが難しい

    相手の戦闘したエクシーズを奪ってアーゼウス重ねる動きはやばいけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:30:35

    >>7

    下のカードに大して使えないのがね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:30:40

    >>2

    せめてタマC方式で素材制限踏み倒せるタイプじゃないとかなり使いづらい

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:31:09

    モンスターとしてはいるけどその分縛りがきついやつとかいるからね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:31:38

    超儀式:手札に儀式モンスターが必要なのがネック、儀式魔法ならサーチは容易
    超シンクロ:チューナーと非チューナー必要だから決まりづらい
    超エクシーズ:レベル揃える必要があるけどシンクロよりはマシ
    超ペンデュラム:相手のスケール利用とか……?そもそも思いつかん
    超リンク:ただでさえ素材がガバガバなのに許されるわけが無い

    超アドバンス:それ帝王の烈旋じゃないか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:31:47

    リンク数が増えるほど縛りがゆるくなるから簡単に一対多交換がねらえるな
    だが逆に先行でセットする分にはむしろ最初の方は吸いにくいせいで除去される可能性が高まるから良い感じの後攻カードに落ち着くかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:32:20

    超エクシーズ出たらこいつ死にそう
    レベルを持つモンスター2体並べるのがプレミになるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:32:26

    リチュアに伝わりし禁断の秘術ってカードがあってですね

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:33:09

    >>18

    あれ簡単にチェーン無効化されるし…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:33:13

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:34:31

    >>11

    召喚条件ついてるからガーキマと同じく出せないだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:34:33

    >>18

    なんならリチュアくんには今度相手のであればエクシーズ・リンクすらもリリースできる可能性がある氷魔鏡来るしテーマ専用なら超儀式は増えていきそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:35:09

    >>17

    こっちも出せるな

    制圧効果持ってるわけではないとはいえモンスター2体除去からこの大きさのモンスターが出てくるとなるとワンチャン超リンクより使われる可能性があるかも

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:36:16

    >>18

    リチュアの氷魔鏡が来たから相手のモンスター一体をレベルの有無関係なしにリリースして儀式召喚出来るようになったぞ!レベルを合わせる必要ナシ!

    2体以上のリリースはできないみたいだがな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:36:44

    >>21

    重ねてエクシーズって全部「自分モンスターに」って書いてあるから超エクシーズで相手モンスターに重ねられないんだな、見落としてた

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:38:27

    超リンクなんて出たら今後汎用リンクは一切出ないのは分かる

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:41:27

    超エクシーズです、通してください

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:41:28

    >>26

    先行でセットするとあんまり一対多交換が狙えない内に除去されやすいから後攻札として強いだけなら全然大丈夫かもよ?

    手札誘発→すぐに復帰 超融合→準制限 サンボル→全解禁 ライスト→最近準になったけどどうなるか… だし

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:42:26

    超リンクです

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:42:51

    シンクロはチューナーが必要な上リンクとエクシーズに効かないのがね
    エクシーズはリンクと一部除いてエクシーズに効かないしデッキによってどこにも刺さらないからやっぱ微妙か

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:43:09

    超シンクロはこっちでチューナー用意しておけば大分やりやすくならない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:44:03

    >>31

    エクストラデッキ犠牲にできるなら対応範囲広くなるけどちょっと準備に見合わない感じはする

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:45:24

    >>31

    リンクやエクシーズなどのレベルなし、高レベル立ててたら出すことすら出来ないとかあるし

    そもそもレベルバラけやすいから狙って出すのも難しいと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:46:41

    そういえばエクシーズだけ相手のモンスター利用するカード無いんだね(ユニバースはエクシーズ召喚では無いし)

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:47:32

    多分儀式より弱いよな超シンクロ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:47:44

    >>28

    いくらまくり札といっても1枚+手札コストで相手のモンスター4体一気に除去しつつライフを6000削れるカード、しかも永続効果による魔法の無効化とSS封じとリンク素材にできない制約以外で防ぐ方法がないのはさすがにやりすぎじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:48:49

    相手モンスターでシンクロできるカードあったよなと思ったが、記憶とだいぶ違う効果だった
    相手ターンでシンクロするには別途シンクロ手段用意しなきゃならんのな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:49:10

    >>1

    シェエアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:49:39

    結局超融合が奇跡的なバランスで成り立っているだけで単純に相手モンスターを素材に召喚するだけだと極一部を除いて割と微妙なんだなと
    これが15年前のカードだってんだから本当にスゴい

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:50:27

    >>35

    というか儀式はリンクの次に強いんじゃない?

    大型を巻き込みにくいシンクロとエクシーズはどっちもどっちって感じ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:50:30

    >>39

    なんなら超融合も出た当初はカスレアだったからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:50:38

    >>39

    まあその超融合は誕生時は超クソカードのカスレアだったんだけどね

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:51:05

    >>38

    そっちのリンクじゃねぇ!

    お前はリンク貼られてない二次創作イラストが来るまで引っ込んでろ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:51:07

    >>40

    エクシーズで取れない相手は儀式でも取れなくないか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:51:54

    >>39

    まあ俺が出るまでどうしょうもないカードだったんですけどね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:53:13

    超融合も最初はカスだったけど対応できる融合モンスが増えたおかげだからさ
    シンクロ・エクシーズも超〇〇に都合のいいモンス考えればええんよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:53:53

    >>44

    儀式はレベルを〜以上にリリースなら取りやすいだろう もしくは攻撃力

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:54:38

    >>46

    エクシーズは上で出てるヴァンパイアズがいい感じの効果してるよね

    リンクエクシーズ以外なら何でも吸える3000打点の対象耐性

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:57:21

    >>44

    高レベルの相手を処理したい場合エクシーズだともう一体同レベルがいないとダメだけど儀式ならレベル○以上とかだからいけるじゃん?

    そういう意味では儀式のが柔軟かなって

    まぁ手札に超儀式とコストと儀式モンスターの3枚いるってのがめちゃハードル高いけどな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:57:54

    超エクシーズやりにくいというがEXから出てくるやつ大体レベル8だから並べた瞬間ランスロットでも銀河眼でもエネアードでも立てれば良い
    何ならある程度レベル4展開してきたらロンゴミだとかコックだとかバグースカでも立てられる
    つまりオノマトギミックは死ぬ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:00:14

    そういや8までならガガガ先輩で何でも吸えるのか

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:03:05

    >>51

    まあ自分ターンに相手のモンスターとX召喚したいだけなら手札コストがない精神操作とかでいいし……

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:07:40

    >>52

    そりゃそうだった

    妨害されないとはいえコスト払ってまですることじゃないか

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:47:04

    「...。」

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:06:34

    超リンクは当然禁止、超エクシーズも禁止だろうな…超儀式もテキストとカードの種別次第では禁止になりそう
    超アドバンスも多分禁止か?

    超リンク(シンクロ・エクシーズ)
    このカードの発動に対してカードの効果は発動できない。
    ①:手札を一枚捨てて発動できる。リンク(S・X)モンスター一体をリンク召喚する。このリンク(S・X)召喚において、相手フィールド上のモンスターもリンク(S・X)素材にできる。

    お前とお前とお前でリンク!トロイメアユニコーン!

    お前とお前でエクシーズ!!ヴァンパイア・シェリダン!

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:11:42

    あのー超リンク…

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:13:57

    >>55

    単純に超アドバンスが超儀式のほぼ完全上位互換だから禁止になるなら超アドバンスだと思う

    リンクやエクシーズでもリリースできるし、手札だってニビルとかでいいから

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:14:13

    超儀式は殆どが1体運が良ければ2体程度しか吸えなさそうなのがな
    手札2枚(+手札コスト?)使ってそれだと微妙そう

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:15:51

    一応マスカレーナとヌギャーちゃんで似たようなことはできるね

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:22:06

    >>57

    >>58

    最弱超儀式

    速攻魔法

    このカードの発動に対してカードの効果は発動できない。

    ①:手札を一枚捨てて発動できる。 レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、

    自分・相手フィールドのモンスターをリリースし、

    手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。


    最強超儀式

    儀式魔法

    儀式モンスターの降臨に必要。このカードの発動に対してカードの効果は発動できない。

    ①:手札を一枚捨てて発動できる。攻撃力の合計が儀式召喚するモンスターの攻撃力以上になるように、

    自分・相手フィールドのモンスターをリリースし、

    自分の手札・デッキから儀式モンスター1体を儀式召喚する。


    こんな感じで考えてた…

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:32:00

    >>60

    儀式って必要分以上を素材にできないから攻撃力で超儀式する場合相手の吸いたいモンスターが儀式体より攻撃力低くないと1枚しか吸えないんだよな

    DRAとかカオスMAXが超儀式専用にデッキに入ることになるのをどう見るか

    あと速攻魔法じゃないなら相手ターンの妨害に使えないし


    というかこのテキストなら相手吸わなくても普通に先攻展開用に欲しいんじゃが!

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:00:15

    >>61

    最強超儀式+発動コスト+リリース素材の最低3枚が必要な上に召喚権or自己特殊召喚可能な素材かつ儀式モンスターの攻撃力<素材モンスターの攻撃力でないと儀式召喚できないのは先行展開には使いにくすぎんか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:05:17

    >>61

    最強超儀式は儀式テーマデッキに入れる前提で考えてた

    超融合も融合テーマデッキ以外に入れるカードではないからねえ、EXデッキの圧迫きついし

    儀式魔法なのはサーチがきくのが一番大きいと思ったから

    でも速攻魔法である利点の方が大きい可能性もある?


    先行展開に使えるのは見逃してた…手札コスト消費、フィールド限定でも欲しいものなのか…まあ他の召喚法と違って一体で一体呼び出せるのはいいところだけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:07:07

    >>62

    最低3枚が必要なのは普通の儀式と同じだしなんなら1枚はコストだからなんでもよくてデッキから儀式体リクルートできるんやぞ

    攻撃力指定だから儀式素材はEXから調達できるしフールとか祀り手とかの低攻撃力展開要員を呼べるなら十分すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:12:45

    メガリスで言えばマンジュゴッドnsから超儀式サーチそのまま発動でハギトssできるからマンジュ+コスト1枚の半1枚初動になるな

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:14:38
  • 67二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 04:28:31

    いるぞ
    儀式も次のパックで出る

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:05:30

    展開用として見るならデッキから呼ぶ最強超儀式の方は攻撃力指定なのがむしろネックだな
    マンジュ・ソニックバードの1400ラインが基準になりそう
    レベル指定だったらレベル4以下でいいからもう少し緩い

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:11:34

    超融合の強い所は「お前とお前で超融合!」できることであって、上に上がってるサロスとかアクマグネとかじゃそれには到底及ばないんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:19:04

    >>69

    つまり超エクシーズは俺とお前でオーバーレイ…ってコト!?

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:21:19

    超エクシーズは多分実装したら最も不味いカード
    ……真血公ヴァンパイアのテキスト的に相手のあらゆるモンスターカードを吸えない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:26:21

    >>71

    裁定的にレベルを持たないモンスターは吸えないからセーフ

    セーフ…?

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:28:32

    超儀式は本家リチュアにもあったが
    デメリットは多いわレベル合わないわでろくに使えなかった
    最新弾で超強化されたが、ついにレベルを合わせる必要すら無くなった

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:29:31

    ここで問題になるのは超〇〇にはチェーン不可ということなんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:30:11

    3枚以上だろうと雑に吸える超リンクは別格だな
    チェーン不可耐性貫通のサンボルしつつ大型出せる

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:25:59

    超シンクロも超エクシーズもエクシーズやリンクを巻き込めないのがネックだな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:42:17

    >>3

    自己レベル変動くらい持ってないと無理だね

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:31:35

    >>67

    前にシンクロ壊獣デッキ見かけて組もうと思ったらEXの風シンクロバカ高くて笑ったw

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています