あかね噺 31話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:57:26
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:07:30

    エスパーダや、エスパーダが出てきた
    というか最後からしくん居たよね?次章はあかねとからしの2人が主役になるんだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:09:09

    8ヶ月!?からしくん!?ってなった

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:14:08

    かわいい女性落語家の追加は…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:15:33

    末広亭出てきた
    これ読んで少しでも足伸ばしてくれる人増えたらいいな
    クラファンやるくらい経営ヤバいって聞くし

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:18:40

    高校生活吹っ飛ばしたな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:19:36

    前に時間スキップするんじゃないかってスレ立ってたけど8か月とはいえマジでスキップしたな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:22:15

    たまーに描写されてたけど一生って結構問題児扱いされてるんだな
    おっ父と一緒に破門されたけど他のところに弟子入りし直した人とかもその内ライバルとして出てきそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:24:32

    >>4

    うらら師匠が出たやろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:24:44

    なんか敵の幹部集合回だった
    なんか敵の幹部のテンプレを抑えていた

    落語漫画だよね……?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:30:40

    からしくん!?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:30:53

    敵の幹部って落語協会か落語芸術協会のどっちだろう…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:33:03

    >>12

    今回の落語連盟って落語協会みたいな組織というより、落語協会、落語芸術協会、円楽一門会、落語立川流の長が集まる会って感じがしたな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:33:20

    ちょくちょく読者の感想で現実の昇進と違うとか言われてたけどその辺も触れてきたね
    阿良川一門独自の昇進規定があったのね
    今回で結構今まで不思議に思ってた所が納得出来てきたいい説明・タメ回だった

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:33:21

    でっか・・・

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:34:49

    声優ちゃんはもう出ないのかな?本職あるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:35:23

    鰤に出てくるキャラ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:36:29

    >>13

    たぶん団体の違いまで漫画で描くのは落語界隈知らん人を置いてけぼりにするし生々しすぎるから、

    屋号の違い程度までスケールダウンする感じなのかもね

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:36:42

    柏屋三禄って一生と似てるけど血縁とかかな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:37:02

    どんどんどんと話が進んでいくところ漫画が上手い
    ワクワクする

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:37:14

    幹部大集合
    バトル漫画かな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:38:38

    なんか構成上手いな?
    読みやすいしテンポが良い、ストレスなく読めるし面白い
    落語という文化系題材なのにバトル漫画の文脈で、でもトンデモ落語バトルじゃなくてちゃんと落語してる

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:39:06

    >>15

    基本的に和服は立体ではなく平面的で美しい柄と造形なので、おっきいのは和服着る上ではあまり良く無いという……

    だからおっきい人は下にタオルとか巻く


    でも、おっきいのは大好きです

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:39:59

    まいける兄さんとの修行回が飛ばされた

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:40:44

    もしかしてもうあかねの制服姿見られないの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:40:59

    バトル漫画みたいな顔出し回で笑ってしまった

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:42:42

    >>17

    前に出た破邪顕正に似てるね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:46:22

    この世界に笑点あったらこの人たち出てくるってこと!?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:47:11

    >>27

    同じ人だよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:48:59

    どんどどんどんにある文化祭でわたあめ頬張っている朱音ちゃん可愛い

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:49:26

    破邪顕正って戦国無双の上杉謙信で覚えたな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:50:05

    >>28

    いや……さすがに現実の笑点メンバー見ても、もうちょっと毛色が違う、と思う……


    というかそれなら初代司会が一生師匠になってしまう

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:50:51

    >>31

    なんで戦国武将が落語に

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:51:45

    からしくんが前向いて進んでていいな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:53:23

    >>17

    この名前で顔が四角なのおかしいやろw

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:54:08

    >>25

    やだやだJK姿あかねちゃんもっと見たいずっと見たい

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:54:12

    円相ってモデル三遊亭圓生かな?
    一生と揉めそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:55:37

    >>35

    しょうがねえ、椎名巌って厳しい名前のくせに痩せこけてホネホネロックな爺もいらあ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:58:42

    なんか落語漫画読んでたと思ったらジャンプ漫画始まったわ

    これジャンプじゃん!

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:00:40

    >>39

    👺

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:02:32

    しかし、実際のところこの師匠連中とあかねがどう関わってくるんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:16:22

    からしくん若干地獄を見たような雰囲気醸し出してて草

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:25:21

    >>42

    徹底的に鼻っ柱折られて潰されて砕かれて粉になったところをもう一度練り上げられてる最中やろうからな…


    心中お察しするわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:42:11

    あかねちゃんが卒業しちまった!!(制服姿見納めかよぉ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:03:20

    各一門で色は違うし一門の中でも派閥争いはあるしで凄いジャンプ漫画らしい世界観の広がりを感じる
    ここから師匠達の活躍が見られると思うと更に楽しみになってくる

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:03:51

    >>23

    この理論きらい

    普通に体の線出して着てる時代もあったのになんで変なルールができたんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:08:28

    そういえば落語家の偉い人って和服縛りがあるのかね

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:09:31

    >>15

    やっと巨乳がきた!!

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:10:10

    >>20

    アニメ化した時の映像が目に浮かぶわ

    多分ここで第一クールが終わる

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:13:20

    柏家白州さんのいい人感すこ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:24:05

    >>16

    声優ちゃんの落語は完全な独学じゃなくて

    一剣と関わりがあるみたいだから、出るでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:29:35

    落語なのにバトル漫画見てるみたいで面白い

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:40:42

    “落語連盟“の阿良川に対するスタンスは
    【反目】暄風亭・椿屋・蘭彩歌・柏家
    【中立】今昔亭・三明亭
    って感じかね

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:46:40

    >>17

    モデルは三遊亭圓生と言われてたが、これでほぼ確定っぽいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 04:07:43

    からしくん出てきて嬉しい

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 05:30:01

    >>35

    四角い仁鶴がまぁ〜るく収めまっせ、を思い出した

    四角いのに丸い人がいたんだ、丸いのに四角い人がいてもいい

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 05:32:59

    いやでもいちおう現代社会寄りの舞台なのに

    この頭の形はファンタジーバトルの世界の住人なんよ

    >>17

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:43:20

    >>46

    多分東京の花柳界辺り

    舞とか芸を見せる前から体で釣るのは下品だったからあくまで建前だったんだろうけど

    あと赤線との差別化だったんじゃないかな?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:49:21

    そろそろ背後にスタンドイメージ出てきそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:27:58

    うららさんおっぱいでっっっっか

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:34:42

    悪の組織(悪の組織では無い)顔見せからの新章突入って感じか…からしくん再登場早くて嬉しいぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:49:02

    何回も思ってるけど因縁の実力者に先輩達の一生顔見せといいバトル漫画の基本を押さえすぎている…

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:53:59

    からしくんどんだけ河楽杯で人生狂ってんだwww
    軽薄そうに見えて熱い人っていいよね…

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:58:49

    しかしこういう幹部会議に出席するの一生じゃなくて志ぐまなんだな
    この辺も志ぐまの名前の強さなんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:09:02

    >>47

    普段着ってんなら特に無いよ

    かの彦六でもスーツ着こなしてコーヒーを嗜んだりしてる

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:13:14

    >>29

    今思うとこの時点でもう顔四角かったんだな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:18:57

    昨日笑点見てたら真打昇進待ちの先輩を21人飛ばして真打になったという人が出てて漫画みたいな抜擢って現実にもあるんやなと思ってしまった

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:29:56

    >>64

    殴り合いの喧嘩になりそうだしあの人

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:37:50

    >>46

    普通に身体の線出して着てる時代もあったってんなら、今は身体の線を出す時代じゃないってことだよ

    とくにあかねは現代の話なんだから服装は現代の主流に沿うべきだろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:39:49

    >>67

    なんなら司会の昇太や宮治も抜擢真打だからな~

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:42:16

    こういう席にナンバーツーの志ぐまが来て一生は来ないっていうのも阿良川はさぁ…ってなってそうだな

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:43:04

    八か月飛んでも卒業まだ?最初はまだ高2だったっけ
    流石に卒業式はやるよね?

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:46:45

    あかねちゃんの制服姿がもう見れないなんて……

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:47:48

    >>67

    春風亭昇太も7人抜きで真打ちになった

    その後の会長の歌丸は序列を重んじる人だったから抜擢はなかったんだけど、その後昇太に変わってからは宮治が抜擢されてる


    変わったとこだと好楽が彦六門下の時に「結婚するったって前座じゃ格好悪いだろ」ってんで兄弟子含めて10人一気に二つ目に昇進させてる


    逆にこぶ平と先代の三木助は贔屓だってネタにされてる(後に三木助は自死したから言われることはなくなったけど…)

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:56:28

    >>72

    太鼓ドンドンしてる最中に卒業したよ。

    証書もってるし先生にバイバイしてるし柔道部の子泣いてるし

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:13:01

    薄々そんな気はしていたけど本当高校に卒業しちゃったよ。大学は行くのかね?

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:47:32

    >>53

    これやっぱりそれぞれの亭号にモデルあるよね

    阿良川は立川として

    春風亭、橘屋、林家、古今亭、三遊亭辺りかな

    蘭彩歌はなんだろう…?

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:55:29

    >>64

    名目では志ぐまの名を継ぐ者が一門の代表なんだろう

    ただ実力は今は一生のほうがあって今の志ぐまよりも兄弟子だからこんなふうになってるだけで

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:05:58

    >>76

    進路指導で落語家やるって言ってたし大学には行かんかと

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:32:53

    今の所真打の皆さん怖いイメージあって滑稽噺とかやってるイメージが湧かない…
    強いて言うなら割りと表情豊かな一剣師匠くらいかな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:36:53

    >>80

    一生師匠でもこれくらいはできるから大丈夫…たぶん

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:38:31

    >>7

    多分だけど早バレ見てスレ立てたよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:38:55

    >>17

    このシーンと台詞だけならバトル漫画って言っても騙せそう

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:40:14

    そろそろイメージが実体を持って殴り合いを始める時期だな

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:55:34

    悪の幹部集合回か……

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:58:19

    >>82

    そのスレ建てたスレ主だけど……単純な予想だった

    まさか今回で8か月飛ばすとは思わなかったよ……

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:30:52

    >>33

    破邪顕正は邪道をうちやぶり、正しい道理を世の中にあらわし広めること。という意味で武将とか落語自体には関係ないと思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:40:31

    なんかあかねちゃんがどっかの隊の第三十一席に見えてきた

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:42:23

    まぁ落語の表現重視で暫定的な最終的である真打や裏目標?であるシグマの芸をあかねが完成させるなら例え実力重視の阿良川でもそれなりの年齢じゃ無いと説得力持たせるには厳しいだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:43:01

    >>81

    いきなりビンタするとか、出されたお茶をぶっかける感じだと思っていたよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:51:43

    >>90

    一生は悪いが昭和の人間気質があるからな

    表裏使い分けるようになったらしいが、それでもいきなり何人も破門を言い渡す奴は怖いよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:47:28

    正直言って女子高生じゃないんならこの漫画の価値かなり減ると思うんだけど、相当思い切ったな
    既に最終回を見据えてるのか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:49:47

    >>92

    言うて今まで人寄せできるほど女子高生要素あったか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:59:08

    高校卒業後に志ぐま一門に入門ってのは前から言われてたから特に驚きはなかった

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:13:35

    女子高生要素は最初の掴みとしては大きかったけどここまで来たら大した問題じゃないでしょ
    ウケてるのそこじゃないし

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:47:26

    学生時分に稽古つけてもらってると卒業時にその分を修行年数として加算すると聞いた
    つまり同じ前座でも見習いとかの分をすっとばせる

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:07:09

    >>46

    つーか単純に凹凸あると帯周りが崩れやすくなる

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:24:40

    JKじゃないと価値ないとかキッモ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:49:13

    >>17

    破邪顕正っていうからガチガチの保守派かと思ったら

    実力があれば好きにすりゃあいいとか一番ヤバい事言ってて笑った

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:50:17

    学生じゃなくなったから堂々と艶噺要求出来るな!(最低)

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:31:55

    >>82

    こんな言い方あれだけど、この程度の漫画の早バレが出回るか?(誤解されたくないけど、俺はあかね噺はめっちゃ好き)

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:35:36

    >>58

    そもそも昔の日本は巨乳が性的魅力として重視されていなかった

    意識されだしたのはマリリン・モンローあたりから

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:50:19

    こうなったら巻頭ポエムも継承してほしい

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:25:40

    >>93

    JKというわかりやすい肩書きは無くなったけど、そもそも実力ある上に若い女性という時点で価値があるから大丈夫だろう

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:59:20

    >>99

    そこらへんも古典主義の圓生とは違うとこだな

    最も、いくつか新作拵えてるし、新作演るには古典で身につけた技術が必要って考えの人だから今の時代に合わせたらそうなるのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています