コンテンポラリー 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:53:19
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:02:31

    恋をした男の子が主人公の存在なぞ知らないまま自分の彼女と仲良くやってるの切ないけどよかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:06:26

    凄い勢いで突き抜けていったのになんとも言えない切ない感じで終わるのがとても好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:12:20

    主人公にとって初めて外を見るきっかけになったのが件の子だったんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:13:22

    作中で「感性が尖っていてなかなか理解されない芸術」がちゃんと成立しているのに驚いた。

    漫画の中で「凄い小説を書けるキャラ」が出てきても肝心の文章が全く描写されなかったり、「お笑い芸人を目指す主人公が優勝する場面」で作中で評価されているギャグが全然面白くないと説得力なくて興ざめするけど、
    この作品内の使い古した綿棒に対する称賛をテーマにしたアートは読んでいて「確かに理解されづらいが芸術だ」と納得させられた。

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:27:26

    面白かった
    母親が芸術のことは理解できないんだけど、娘のことはちゃんと理解してるのが良かった

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:48:52

    ものすごくメタ的に読んで語られる素材として恰好なタイプの作品なんだが、ラストで一般生徒たちが自分の感じたままに擬音語まじりで語る内容以上に核心に迫れる左脳的論文はありえないなと思った
    感性で受け止めてロジックと言語化が追いつかない感情で作者個人のことを想ったら、これは背伸びしないと届かない異次元の天才じゃなくて自分達の学校にいる友達と全く同じだし、それがベストな気がするし
    なんかわかる、っていう校内モブの目線が自分には一番しっくりきちゃったよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:52:59

    ファーストインプレッションはひたすらエモい
    その後勝手に解釈付けるお偉いさん方って後々本人の解釈聞いてどう思うんだろうって考えちゃった

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:04:12

    この主人公の女の子(というか作者)って物に感情移入しちゃうくらいに感受性豊かなんだろうな。
    そうでなきゃ「使いつくされた綿棒が格好いい」「綿棒にとっては道具という役割を果たした証である耳垢が勲章になる」なんて発想、普通出てこない。

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:26:35

    >>4

    恋は自分の中だけでは完結しないからな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:27:43

    恋をきっかけにだんだんと色んなことが良い方向に進んでいく中でその恋だけが始まることもなく終わっちゃうのが「あ、あぁ…」って切なくなった。でもキャラデザは可愛かったし読了後は爽やかな感じでとっても良かった。

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:54:03

    あんまり美術館とか行かない人間だけど、この作品読んで芸術鑑賞の面白みの一つって自分の感性とか経験と向き合うところにあるのかもしれないって思った

    ああいう一見するだけじゃ分からん作品の意味を先入観無しで考えようとすると自分の内側に溜まってる知識とか記憶を全力で引きずりだす羽目になるし、製作過程とか製作者の思いなんかを知ると自分に無かった視点とか発想に気付かされたりする

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:58:55

    最初の作品まさか綿棒っていう道具そのものに着目してるとは思わなかった…
    正直天秤のモチーフかなんかでぶっちゃけ綿棒は支えの為の素材でしかないと思ってた

    わしには「何故わざわざそれを素材に選んだのか」って観点が足りとらんかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:31:03

    母親の描写が秀逸だったなあ
    娘の美術センスを食い物にしたいだけではないのがよかった

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:16:41

    >>9

    これ作者も芸術家だよね

    耳くそ=勲章のあたり言われればめちゃくちゃ納得してしまった

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:36:43

    母ちゃんが真摯でよかったよね……

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:15:26

    母ちゃんは娘を対等な個人として接しすぎて失敗した感じするな
    あのカウントダウンだけはマジであんまり良くないと思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:56:20

    想像以上にスレが伸びなくて驚いてる

    えっ、めちゃくちゃ面白くなかった???

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:18:22

    個人的にめっちゃ良かったと思う。
    ただウケが良い作品といわれると難しいとは思う(オチや心情描写の複雑さとか?)
    あれ?って思った人でも、せっかくの読み切りで読み直しが効くんだしたくさん繰り返していろんな描写の素敵さを感じてもらえたら良いなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:00:11

    >>6

    これ母親も母親で辛かったろうな…子どもの「好き」は決して否定しない、でもその「好き」は全く理解できないっていうのは作中のように割り切らないとやってられない部分もあったと思う。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています