投射呪法のスタンとかは普通に効くのに

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:58:07

    領域のルールとか全部無視できるってのがこう...よくわからないんですが... どういう差があるんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:58:53

    呪術のルールに全く縛られないのかと思いきやこういうのは普通に効くのがよう分からんよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:59:06

    >>1

    術式:モノによるが無生物にも普通に効く

    領域:これもモノによるが無生物は攻撃できない

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:59:11

    領域の必中が効かない
    術式自体は効く

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:59:23

    無機物にだって術式は使えるし
    単純に領域の中のものが感知できないってだけやろ。力の使える使えないじゃなく

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:59:44

    呪力0だと領域に閉じ込められないし感知出来ないから必中も機能しないだけでオートからマニュアルに変えれば術式自体は効くっしょ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:59:50

    無生物を対象にとれるかどうかの差とか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:59:51

    自動の必中効果が無効になるだけで術式を無効にしてるわけではないから手動なら当たるよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:59:59

    領域の必中攻撃は自動だからじゃない?
    術者は認識できても領域が認識しないから攻撃が発生しない
    逆に必中効果を切って術者がマニュアル攻撃に切り替えれば攻撃が当たる

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:00:03

    結界術は呪力を対象にしてるってだけでは

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:00:04

    結界術はまた別モンなんでしょ
    パパ黒だって高専の結界はスルーできても最強コンビの術式は普通に効いてるし

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:00:21

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:00:49

    必中効果だけが無効になってるだけで術式そのものは無効化できない、つまり領域展開後、手動で術式を真希に向ければ効果が得られるってこと...!?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:00:52

    >>2

    領域からは無生物と同じ扱いを受けるってだけで、別に無生物に対して術式を発動できないわけではない。ただ領域の必中効果は基本無生物を対象としてないってだけだと思うよ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:00:58

    もうだめだ 色々解説してくれてありがたいんだけどようわかんねーや

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:01:24

    呪力で判定する結界術をスルーできる
    よって結界の一種である領域に付随する必中効果もスルーできる

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:01:31

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:01:41

    >>13

    その通りだと思う。触手みたいな攻撃を手動で当てれば真希にも術式が発動してたと思うし。

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:02:18

    必中を無効にしてるだけで、術式を無効にしてるわけではないからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:02:33

    宿儺の領域なら無差別絨毯斬撃で死ぬ
    疱瘡婆の領域ならそもそも位置が分からず埋葬即死コンボができない
    みたいな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:02:45

    呪力がある相手に必中とかの領域が効かないだけで手動とか動くもの全てに攻撃を与えるみたい領域があったら攻撃当たるのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:02:58

    簡易領域と同じ理屈で必中効果が無くなってるからちゃんと当てる必要があるんでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:03:33

    無生物にも必中だと地面とか建造物にも術式使って呪力の無駄遣いだから対象から外してるのがデフォなのにそこを突いてきたから当たらなかっただけでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:04:02

    >>16

    まぁ宿儺の様子を見るに

    領域でも

    “無機物・呪力を持たないもの“も術式対象にできれば

    必中にはなるんじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:04:51

    必中が消えるだから触れば発動するよー

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:05:03

    今回の説明で本来呪力あるもの以外を必中対象にするのはほぼ無理的な扱いやったけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:05:24

    >>18

    あの触手みたいなのコマが描いてあって映像フィルムっぽいから、必中で術式効果が発動した描写だと思う

    それはそれとして直哉の体を当てて術式を発動すれば有効なはず

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:05:39

    >>26

    …宿儺化け物すぎじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:06:35

    >>23

    まぁこれだろうね

    初めての領域展開だろうし指定範囲を生物のみにしたからフルオートの必中が使えなかっただけだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:08:01

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:08:22

    やっぱ天井は宿儺のまんまなのか…?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:10:18

    >>26

    結界って言う呪力感知を基礎としたものでは難しいってだけで目視だったり触れたりとかの別の認識方法を得れば当てられる感じじゃないかな

    宿儺は動体をどうやって認識してるのかよくわからんけど

    常にソナーみたいに呪力を流して物体を探してたりするんかね

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:15:04

    呪力で存在をオートで探知して攻撃してるのが領域なんだろうな
    術師(視認してる)「攻撃しろ」
    領域「いやだれもおらんやん」
    ってイメージが合いそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:15:49

    というかR18にしないために描写なかったけど今までは領域に入ると呪力のない衣服は建造物と同様の判定されてじつはみんな全裸だったのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:17:04

    >>34

    ?領域くん視点の話ってこと?それなら正しいけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:17:52

    用は領域内だとフィジギフは簡易領域使ってる状態

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:18:13

    >>35

    いや呪力ないと建造物と同様の判定されるならそもそも領域に取り込まれないはずじゃね?って話

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:18:16

    伏黒の未完成領域なら避けられない限り式神の攻撃自体は当たるって事で合ってる?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:19:35

    >>38

    というか必中が当たらんだけでどの領域もマニュアル術式はあてられるんじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:20:17

    >>36

    これだと思う。相手の結界に付与された必中効果を無効化してるだけ。つまり動ける簡易領域だな。

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:20:53

    もうみんな初手はマニュアルでいこうぜ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:22:02

    >>41

    術式の焼き切れのリスクおってまでイレギュラーの呪力0に領域展開使う意味よ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:25:30

    コロニーって確か呪力の無い電波も遮断してるよな
    なんで呪力の無い真希が通り抜けられるんだ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:29:20

    >>43

    設定次第って感じじゃない?呪力のないものを通さないもできないわけではないと思う細かすぎてリソースめっちゃ食われそうだけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:29:50

    >>43

    帳が降りたことによる副次効果らしいぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:33:12

    イノタクがハロウィン前に先輩風吹かせてたアレだね
    結界術は基本的に呪力にまつわるものしか組み込めないが、電波妨害はおまけでついてくるってやつ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:37:24

    これってつまり「電波」をくくれないから副次的って言ってて要は呪力の無いものは全部遮断してるってことじゃないの
    呪力で決めてるなら細かい指定はできないって意味でしょ?
    ここ以外に結界術の仕様解説してたっけ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:42:44

    やっぱり電波を遮断されることもある
    だから帳自体に電波無効がデフォでついてるわけじゃないし

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:46:32

    >>48

    ただ死滅回遊の結界は電波を通してなくて、電波を通すようにするルール変更はしてなかったと思う

    のりとしや桃ちゃんと一緒に居たから術師の所有物扱いで入ったとかかな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:48:54

    >>49

    確かにこれなら言い方悪いけど足手まといののりとし連れてる理由にはなるか

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:49:20

    領域展開も頭使って機能の取捨選択しないとだめってことやな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:52:44

    そういや天元の結界にパパ黒はいつ了承したんだろう
    なんか直哉の領域に入ったときいきなり現れてそれまで見えなかったよね
    赤ちゃんの頃とか了承取れないと思うけどどうだったんだろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:53:37

    今回の話読んで、え、じゃあ結局、直哉は真希さん相手には領域展開なんかせずに普通に術式使ったほうがよかったってこと…?ってなった

    直哉が領域展開したメリットが何ひとつとしてないわけだよね、真希さん相手だと

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:55:02

    >>53

    今回の領域展開の使い方だとそういうことになるのかな?

    ある意味洗練できてない領域をそのまま使っちゃったと言うか

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:57:47

    >>53

    呪術的にイレギュラーなやつに未完成の大技なんて使うなって言う話ですね


    マキが空かけれる言うても機動力だいぶ落ちるだろうし空飛んで逃げればよかったのに

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:59:39

    >>49

    >>52

    いやそれじゃコロニーから出られないから違うでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています