絵に描いた餅を描いた餅 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:03:48

    なかったのと感動を共有したかったので立てました

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:04:43

    音が聞こえない漫画で、音楽と漫画を題材にここまで心震わせられるのすごいよ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:04:47

    すごい面白かった
    というか漫画が上手いなって思った

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:05:26

    あんまり期待せずに読んだけどめちゃくちゃ良かった 
    言いたいことがバーっと頭に流れ込んでくるような感覚

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:06:51

    パート外されたあたりから泣いてた
    練習についていけなくて見回りの職員にも気を遣われてって感情が鳴ってしまったよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:07:24

    これが描きたかったってのが伝わってくる漫画だった

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:07:33

    めっちゃ良かったけど連載することは考えずにあくまで読み切りでまとめたって感じの作品だな
    金未来杯受賞したら連載作品は全く別の作品になりそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:07:40

    あー音楽と漫画で仲良くなった漫画かぁとか思ってたら裏切られてマジかってなった

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:07:55

    タイトルが意味不明だしオチが気に入らなかった

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:09:04

    扉絵の隅っこでネタバレしていくスタイル

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:09:05

    何の漫画に影響受けたのかすぐ分かったけど良かったかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:09:22

    ジャンプラだったらめっちゃバズってそうだな…ってのが率直な感想(褒めてる)

    ただジャンプ本誌っぽくはなさすぎて反応に困る

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:10:52

    >>7

    わかる

    めっちゃ良かったけど読み切りで完結してる作品であって、連載は無理なタイプだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:11:02

    >>10

    新人の読み切りにもこういう監修ってつくんだね

    連載開始したプロだけかと思った

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:11:16

    タイトルの意味って「聞こえない音を聞こえる(わかる)ようにしてくれた人」ってこと?色んな意味が込められてそうで掴みきれん

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:13:18

    タイトルは漫画の話の漫画だからじゃないの?
    オチも綺麗でよかったと思う。女の子の演奏を机とか椅子が吹っ飛ぶ演出してるから最後に約束果たしてる。

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:13:51

    >>15

    絵に描いた餅(音の無くなった私)を描いた餅(漫画)

    って事解釈したけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:17:39

    >>14

    あるいは何がなんでもこのテーマで描きたくて作者が自費で監修してもらったか

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:20:30

    普段本誌に載ってる読切って興味ないからよっぽど知ってる作者でもなければ読み飛ばすんだけど、今回はタイトルが印象的で気になって読んだ
    これはこれでいいね

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:20:46

    >>18

    友人を描いて賞取った漫画を描きたくて賞取ったってこと?

    絵に描いた餅を書いた餅の餅じゃん

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:28:55

    絵に描いた餅
    《どんなに巧みに描いてあっても食べられないところから》何の役にも立たないもの。また、実物・本物でなければ何の値打ちもないこと。
    つまり絵に描いた餅はダメになった主人公

    〜を描いた餅
    (食べられるので)役に立つ物、実物・本物で価値がある物

    訳すなら、私を描いた君
    描かれた私の価値はラストの見開きが答えなんじゃね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:38:04

    友達と話してるところの吹き出しで「違和感があった」をぶち込んで来る衝撃的すぎた
    上げて落とすのがお上手で…

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:38:14

    >>14

    このご時世新人の作品だろうとジャンプに載ってる漫画ってだけで炎上させようと待ち構えてるの多いから新人の作品だからこそその辺問題ないかチェック受けたんじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:39:37

    最後の見開き前の1ページ、ジャンプ読んでて初めてTシャツにしたいと思ったんだけど読み切りって出来ないんだな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:41:27

    絵はまだまだかなって思ってたけど漫画はめちゃくちゃ上手いと思った。めちゃくちゃ泣いた。でもオチだけちょっと分からなかった。再度奮起したんだろうけどオチのタイトルの使い方はそれで良かったのか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:47:41

    >>25

    主人公は友達が賞とか取ってないからザマァ見ろ的な感じだったけど

    それは世間から見たら私と同じで友達も無価値なんだって考えだった


    んだけどその友達の漫画を読んで奮起したんだから

    主人公にとって、友達の漫画の価値はどうだったのかは答え出てるでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:51:30

    作中で漫画(効果音)のことを絵に描いた餅と評した上で音楽も同じようなものと言ってるから
    音楽のことを書いた漫画ってのが作中の漫画とこの作品自体にもダブルミーニングでかかってるのかなと思った

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:55:24

    >>9

    スミちゃんはあにまん見てないで小南ちゃんのとこ行こうね

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:55:48

    テーマのせいなのかジャンプラの読み切り感ある

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:13:33

    面白かったよ
    主人公のトランペットを聴いた事で、漫画を描く道に進めた小南が、自身が賞を取る事で主人公の人生は無価値なんかじゃ無いんだと伝える

    漫画を読んだ主人公は、どんなに綺麗に描こうともそれは漫画でしかないと思う
    ただ、物語の内容が自分の人生そのものだったから漫画=自分の人生であり、漫画の続きを、トランペットを続けてみようと思う
    的な解釈しました

    それぞれ得意な事で会話をする感じ好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:18:23

    何というか読ませるパワーを感じたな
    ジャンプラに載るっていう次の作品も読んでみたい

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:24:09

    すごくよかった。 ろうあ連盟の文字は全然見てなかったから意外な展開で引き込まれたわ


    ついこの前駅構内のオノマトペ表示の自販機?で世界が広がった人の漫画見たからタイムリーだった。

    音を絵にするって話繋がりで

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:11:28

    途中まで効果音が一切使われてなくて
    コンビニでジャンプを開いた瞬間に大量の効果音があふれ出すの上手い演出だった

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 05:07:22

    >>33

    言われて気づいたわ

    良い演出

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 05:20:04

    漫画を不完全なアートと断じた上で音楽も同じか、と自省した上で二人がその見解に否定的じゃないのがうまくいえないけど良かった

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 05:46:31

    ショックだった
    悪い意味じゃなく、なんというか、自分の感性に刺さりすぎてショックだった
    漫画家って凄いな……

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:01:46

    >>14

    障がいをテーマにするのは色々デリケートになるからね

    ジャンプラで知的か発達あるいは両方の障がいを持っている子が主人公の漫画の読切が載ったとき荒れたし

    個人的には間違った知識が広まるよりきちんと監修つけたうえで取り扱ってほしいから良いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:20:32

    個人的には
    絵に描いた餅:漫画に描かれた音(音じゃない)
    を描いた餅:↑について描いた漫画
    で『聞こえずとも確かに音がある』ことそのものがテーマかなと思った。

    さらに言えばろうあの人にとって世界の中に『聞こえる』「音」はなくて、でも実際の生活において世界に満ちている「音」の存在と向き合って暮らしているわけで。
    つまり音とは必ずしも聴覚にだけに存在する訳ではなく、視覚で認識するこの漫画に描かれた「音」も確かに「音」なのかなと思った。

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:34:12

    >>33

    なんかスッキリしてて見やすいけど何故…?と思ったらアレだ効果音が一切無かったからだ

    効果音無いとここまで空白があるんだな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:58:49

    小南さんのおちょぼ口が可愛かった

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:28:11

    絵に描いた餅 = 漫画上で描かれた音楽 なんだから
    絵に描いた餅を描いた餅 = 漫画上で描かれた音楽を表現した音楽 やろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:29:24

    絵が味わいを出してて凄く好きだ
    音楽が伝わってくる様な感じられた

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:35:31

    絵に描いた餅(音楽)を描いた餅(漫画)

    絵に描いた餅(絵なのに食べたい理想のもの=絵なのに聞こえる君の漫画)を描いた餅(漫画に応える演奏)

    絵に描いた餅(わたし)を描いた餅(あなた)

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:55:12

    >>41

    あーなるほど

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:22:23

    「どれだけ巧妙に取り繕うとも」で、きっと屋上の演奏が耳に届いたんだろうな
    机がドワーッってなってるのも前のシーンと重なるし
    小南さんは受賞したことよりも届いたことに泣いたんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:46:58

    ハッキリと何が起こったか言わずに日常が壊れていくのが良かった

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:22:19

    最後も最後で擬音全く使わずにトランペットの音響かせてるし漫画が上手い
    連載においてはどうか置いといて読み切りとしてはかなり面白かった

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:49:21

    雑誌から効果音が溢れる所、温故知新含めた色んな漫画のオマージュが入っていて好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:21:23

    無料であがってるな


    劣情は違うんじゃないか…?笑

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:57:50

    >>49

    劣等感と言いたかったんかな?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:58:51

    劣情:いやしい心情。また、性的な欲望や好奇心をいやしんでいう語。
    だから卑しい心根だったって意味ならおかしくはない
    オタク界隈では性的な欲望の意味の方でよく使われてるから一瞬ビックリはしたけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:00:56

    >>51書き忘れ

    劣情=卑しい心情

    卑しい=品位に欠け下品、みすぼらしい、さもしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:04:49

    オタク界隈特有か?ともおもったけど、嫉妬心と劣情は並べて使ってもおかしくないのか
    勉強になった

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:19:09

    最近の読み切りだと一番好きかも

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:44:30

    久しぶりにグッときた読み切りだったわ。ちょい涙出そうになったもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています