PSVitaってさ...

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:16:55

    最初Next Generation Portablの名前で発表された時、めちゃくちゃワクワクしたよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:20:24

    いいゲーム機だったよ
    ソフトもいいのがたくさん出た

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:24:45

    初動コケたのがね……
    あとやっぱりモンハン出せなかったのが痛かった

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:25:33

    軽いし液晶良いしゲーム機としては好きよ
    気になるのは背面とスピーカーを指で覆っちゃう持ち方にたまになるのくらいで

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:26:31

    今でも咲ポとゴッドイーターとときメモたまにやるからその度に叩き起こしてる

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:29:18

    最初に買って今でもたまに動かしてる

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:30:07

    ゲーム機としては良くできてたけど同じころに流行り始めたスマホに負けたイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:30:52

    欲しいけど今からではもう遅い……

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:34:15

    ハード自体の性能はいいのにスマホに殺された

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:35:17

    >>8

    今から買うなら解体技術は身につけといた方がいい

    新品中古問わずスティックが脆いのが欠点、あとバッテリーも弱ってるし

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:36:25

    携帯機で寝転がってアトリエ出来たから好きだよ
    ソフィー辺りから流石にスペック厳しそうだったけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:37:01

    初めて見た時携帯機でスティック二本ある!?!?すげぇぇえええ!!!てなった

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:39:23

    P4Gでお釣りが帰ってくる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:42:28

    ・スマホの台頭でマルチメディアとしての役割を喰われた
    ・携帯できる以外据置の下位置換になりがちでコア層に敬遠された
    この辺かね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:43:14

    独占タイトルがクソ少ないんだもの

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:43:46

    ゲーム機としては良かったけど売り方が悪かった
    当時その言葉もあんまり一般に浸透してなかったのにWiFi版とか3G版とか言われても分からんて
    あとメモカ高すぎ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:45:04

    今後も遊びたいからvitaTV買ってしまったわ
    ネット機能が生きてるうちにダウンロードしとかないとなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:46:17

    グラビティデイズとフリーダムウォーズとソウルサクリファイスやりまくってた
    フリウォとソルサクはPCとかPS4でまたやりたい

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:55:53

    何だかんだで名作は多いし今ではソフトも安いので楽しいよねvita。
    特にペルソナは5除けば全部やれるのがいい。

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:56:22

    NGPとして発表されていた頃みたいに、本当にmgs4(及びそのレベルのもの)を動かせていたらスマホと棲み分けして生き残っていたかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:56:40

    なまじ性能があったから据置機とのマルチばっかになった印象がある

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:58:53

    初プレイがフリーダムウォーズだったよ…
    今からでも移植してくんねーかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:12:37

    スプラの無かったWiiUみたいなイメージを持ってる

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:28:36

    モンハンが出せなかったのが痛かった

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:28:56

    作品は粒ぞろいだったけどキラーソフトが多くはなかったかなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:31:04

    有機ELの発色が良かったのに液晶にしちゃったのもね
    まぁ後は結局モンハンよな…、vitaで出てたら死産には絶対ならなかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:32:33

    乙女ゲーユーザーのココロがかえる場所

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:35:17

    P4Gの為に買ったなあ…画質が凄い良くて本体の操作性も凄い良かった
    軽いしうるさくないし

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:36:12

    モンハンが出てればとは思うけどそんな状態だったからモンハンが出なかったとこあるだろうからなぁ
    ソニーが自社IPをもうちょっと手厚く育ててれば、のほうが実態に近い気はする

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:37:21

    ジャンプの懸賞に応募した思い出

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:37:50

    モンハン出なかったのって3rd(PS3版)のいざこざで仲違いしてたからやろ確か

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:39:54

    初期に買った上で言うけど
    画面は綺麗だけど
    デカいし重いし画質除けばPSPで出てるようなゲームばっかりだった
    一番やってたのはトロステだったわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:40:57

    >>32

    メタルギア3とかは流石にPSPは無理やろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:42:20

    充電出来なくなってたんだけどどうすればいいかな?
    ダンボール戦機とかを久しぶりにプレイしてみたい

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:44:46

    >>34

    プラグの方が壊れてないか確認

    プラグが使えるなら端子かバッテリーがやられてる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:46:17

    >>33

    一部とか後期に出たソフトくらいやん

    しかもそれ移植だし

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:53:04

    なんでメモリースティック?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:54:20

    >>37

    SONYがゴリ押してたからね、仕方ないね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:54:49

    SDカード流用できないメモステもやばかったな
    めちゃくちゃたけえの

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:55:34

    モンハンの件はマジで任天堂の販売戦略的なしたたかさがあったと思う。PSPを牽引した最大のタイトルを引き込むなんて相当強いカード切って交渉をしたんだろうなと。モンハンをVitaの右スティックでカメラ操作するデモもやってたし出ると疑わなかったんだけどな。

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:00:33

    vitaTV持ちだけど現行ハードでやれない初代PSソフト遊びたいときにたまに起動してる
    ps4や5ではできないからそこに関しては今でも強みだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:01:40

    >>40

    それはその…当時カプコン(というかモンハン開発部)に舐めたマネして怒らせたSONYの自業自得としか言いようがないんよ…

    (詳しくはMHP3移植リマスターの件で調べてくれ)

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:06:51

    こいつらがps5なりswichなりに移植されないとvita手放せない
    いやマジで朧村正はなんでなん

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:08:16

    どうして閃乱カグラを奪ったの?
    3DSと両方で出せばよかっただろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:08:40

    なんだかんだでスパロボ出来たのが自分の中では大きいな。
    後FateHAマシーンでもある

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:10:50

    >>37

    ぜーんぶPSP改造してた奴らのせいだよ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:15:35

    PSP、DSの時代は改造やら割れやら横行してたからな...

    独自規格に走って改造対策するのも仕方ない...

    けどメモステたけぇ...

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:16:37

    PSPの時からそうだったんだろうけど早々器用貧乏化しちゃったのが痛かったわね
    スマホはしゃーないにせよモンハン出なかった上switchが台頭してくると強みも失うし……

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:17:56

    >>42

    発売順がtri(wii)→3rd(PSP)→3G(3ds)だからその辺もいまいち信憑性がないんだよな

    順当に考えるなら3DSで3Gが出るまでは既定路線でその後の展開をハードの普及台数で決めたってとこじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:18:36

    咲vitaとかいう神ゲー
    Switchに続編か移植来てくれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:20:05

    vita版のニコニコ好きやったんや…
    UIもいいけど何よりホームのBGMが最高でなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:22:58

    >>51

    テテテテッテテ テッテテテン

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:23:44

    vitaの面白いゲームの多くがps4に移植されたから現状vitaだけの強みが少ない
    俺wiiUとswichのときにも同じこと言ったわ…でもどっちにも愛着あるんすよ
    特にグラビティデイズとシェルノサージュはvita版でやるのが好きだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:24:44

    貰うだけ貰ってやってない大量のフリプまだ温めてるわ
    いつかやりたい

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:28:51

    ソルサクの移植かリメイクいつまでも待ってる

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:43:26

    ゲームは格ゲー以外は携帯機で遊んでいる俺が
    ディスガイア4に会えたことに感謝してる

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:10:31

    今更乙女ゲーにハマったから欲しいんだけど中古しかない…
    仕方ないんだけどもっと早くハマってたらなぁ
    Switchに移植してない気になってるタイトルめちゃくちゃある

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:12:35

    今は遊戯王MD専用機だ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:14:09

    >>58

    Vita版出てたの!?

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:14:36

    ゲームはともかく音楽・動画・画像の管理は
    UI含めて死ぬほどクソ
    コンンツ管理マネージャーみたいなクソ経由じゃないと使えないのがね

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:20:27

    メモリカードの値段が足元を見ているかのようにバカ高いのは正直ね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:26:28

    >>57

    流通少ないせいか時々中古価格エグいんだよなあ未移植のvita乙女ゲー

    画像は買おうか迷ってるやつ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:29:24

    マイクラ以外でミリオンソフトが無いのが悲しい…

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:30:35

    >>51

    使いやすいし持ちやすいしで良かったよなあ

    スイッチも悪くないけどさ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:33:01

    スティック壊れて放置してるvitaあるけど修理やってんのかな今

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:34:48

    因みに現在中古で手に入れようとすると大体PSPより安いぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:40:06

    PSstoreからダウンロードした昔のギャルゲとFateシリーズ専用機と化してるけど未だに使っている

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:40:06

    >>59

    ごめん

    PS4のリモートコントロール

    パソコンやテレビ見たがらやってる

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:48:24

    最近発表されたこれなんか中身はwindowsだけどデザインもろVITAやなって思う
    前機種のGPDWIN3が十万円超で昨今の円安考えると20万円超えてくるかもしれんけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:45:56

    >>65

    やってないけどスティック単品売りしてる非正規だけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:49:50

    いいソフトも沢山あったけど
    こいつがあったことでマルチタイトルは
    vitaに合わせたボリュームに
    せざるを得なかった感が否めない

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:53:17

    キラーソフト不足が痛かった
    キラーソフトになり得なかっただけで面白い作品はいっぱいある

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:58:34

    授業サボってvitaで咲の麻雀ゲーやってた大学のキモ○タ仲間全員退学してたな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:01:05

    アニメ化したラノベのギャルゲーが頻繁に出てた思い出
    しかも妊娠シーンがある正直狙い過ぎてちょっと下品なやつばっかりだった

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:12:22

    サムライ&ドラゴンズにめっちゃハマってた
    多分ワイ史上一番課金したゲーム

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:13:01

    >>74

    それはデート・ア・ライブのことを言うとんのかい

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:14:36

    ハードとかには特にこだわりは無いけど『携帯機』が好きだったから撤退すると聞いたときは悲しかったわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:15:36

    >>37

    メモリー高いよな

    なんだあの値段は

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:15:47

    一回も使うことなかったアプリが割と入ってたな…

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 05:31:35

    通学に片道1時間半かかってたからスマホのバッテリー消費なく
    P4Gとかソルサクみたいな高クオリティーなゲームが遊べたの凄くよかった

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:41:27

    形状が携帯機としての完成形なんよ
    後発の携帯可能機は皆コレのパクりみたいな形してる

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:53:24

    Switch mini が実質こいつの精神的後継機な感じがする

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:14:55

    携帯機で性能を誇っても『すまんそれ据え置きで良くね?』で終わるからな
    携帯して遊ぶ、モニターを介さない動機が必要になるのよ
    PSP時代のモンハンは当時多人数プレイの3Dゲーに最も適していたから成功したわけで時代が変わればモンハンが来て当然の理屈は当然通じなくなる

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:19:39

    >>83

    携帯機の1番の強みって場所問わず遊べるだと思うのだけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:56:17

    >>84

    場所を問わずを論点にすると、「自宅では腰を据えてPS3or4」「出先やくつろぎながらはvita」とハードごとに役割を分担させるコンセプト自体が邪魔だったのかな思うわ

    要するにSwitchに先手打たれたのがPS系携帯機としては本当に痛手

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:11:40

    PSP属は本体の耐久性が低い

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:13:14

    >>86

    チャリですっ転んだらケースに入れたPSPの液晶が死んだのだわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:41:20

    いいゲームはそろってるんだけどコアゲーマー向けのが多くて一般受けするゲームが少ないイメージがある……それこそマイクラくらいなんじゃないか
    そういう意味でもモンハンの移籍が痛いよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:43:06

    GE2RBを結構な友人とやってたからすごい重宝した
    まあVitaでやったゲームGEとロゼたそだけなんだが……

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:47:13

    やっぱりハードメーカーが普及を他人任せは良くないよねっていう分かりきった話。

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:48:10

    >>85

    Vita(2011)

    Switch(2017)

    先手…?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:50:42

    キラーソフトというかPSPの感覚でソフトみると「うわ…」ってなるレベルのガバガバなんよな
    ペルソナ4GとFF除くと…

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:53:24

    主にメモリースティックによるガラパゴス化に反して、Vita独占のビッグソフトがなかったのがね
    でも単純に後続機を出す気がなかったから、Vitaが悪いとかはないとは思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:53:27

    >>91

    要は携帯機と据え置き器の互換問題っていうゲームハード業界宿命の問題を任天堂スイッチがそれらをひとまとめにするっていう荒業を成し遂げたことでソニーやPSは後れを取ったってことでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:57:39

    モンハン出なかったしPSアーカイブ専用機みたいになってた

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:05:53

    >>93

    ユーザーはソフトでゲーム機を買うとはよく言ったもんだね

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:10:46

    >>94

    PSPはTVに繋げられたがな

    Vitaは何故かやらんかったけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:11:46

    >>92

    ペルソナも言っちゃ悪いがハード牽引するレベルではない

    FFもナンバリング独占以外はそんなにだし

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:13:45

    1番売れたのがマインクラフトで
    次いでその半分くらいの売り上げのゴッドイーター2だものな

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:19:49

    >>81

    分かる携帯機としてのデザインは完璧だと思う

    PSPの時の炎上スピーチかなんかであった「世界で1番美しいものを作った」は形状においては間違いではなかったと思う。それ以外は問題だったとは思うけど

    未だにSwitchは携帯機としてはデカいと思う

    vitaくらいがちょうど良かった

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:20:09

    モンハンが出ないことが明らかになって初動でコケてキラータイトルが生まれる前にパズドラが出て売りのモバイル機能にトドメを刺された

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:55:32

    >>97

    Vitaもあったじゃん実質別ハードの謎機能だったけど…

    レス先も要は同じソフトを用途で遊び方を変えるためにハード2台必要だったのを1台で済むようになったって話でしょう、ある意味のSIEのコンセプトの発展系だからね。どこを曲解したらvitaのほうが先行ハードですけど…?って当たり前の返しになるやら

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:03:00

    まぁ成功したとは言い難いハードだけど個人的には結構好きだよ
    マルチタイトルで展開してたりswitch移植のものは増えてきたけどまだそうじゃないものもあるし
    まぁ自分はワンダースワンも好きだったので…つまりは一般受けしない作りとソフトだったんだろうけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:47:18

    >>94

    VITAがPSPからヒットの流れを引き継げなかったしくじりと

    Switchが時代に合わせた携帯機と据え置きの融合によって成功例になり、それ以後のPS携帯機は出なくなったこととは関係ないだろ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:53:16

    フリーダムウォーズは本当にコンセプトだけならクソ面白かったよ 体験版でそう思ったから製品版もはじめて小遣い貯めて自分の金で買ったけど、蓋を開けてプレーするとだんだん怪しくなっていったのはさておき

    でもapexのパスファインダーとか見てると、もし現代に生まれてたら絶対もっと良かったしヒットしたんだろうな〜と思うので、生まれる時代が早すぎたんだと今思っている

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:55:44

    >>94

    正直こういう言い方したかないんだけどSwitch発売のずっと前にPS携帯機の未来は閉ざされてると思うの

    ソニーが最後にVita用ソフト出したの2015年だぞ……明らかにやる気を感じない

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:58:04

    正直ハード能力で言えば完成形だった
    ガンダムブレイカー死ぬほどやってた思い出

    ネット関係がカンペキだったら最高のゲーム機になれた

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:59:52

    >>106

    最初の頃こそやる気はあったけど、モンハンp2ndGみたいな特異点がなかったからね 悲しいね

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:02:18

    結局PSPから続くモンハン専用機以上にはなれなかったのがね…色々好きなソフトはあったんだけど一般受けするようなタイトルが出なかったのが残念な結果になった

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:02:37

    94をフォローするなら、Switchの存在はSONYが携帯機出すのを辞めるトドメか死体蹴りにはなったと思うよ その前からスマホゲーが台頭してVITAの後継機出す気もないし、PS4/PS5のハイスペック機に注力する方針になってそうだけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:15:00

    >>109

    それこそGEとかソルサクとかフリヲとか討鬼伝とか後追いの狩りゲーは出してたんだけど、ライトユーザーからしたら3DSでモンハン出てるからそっちやろってなったんだろうし

    アーカイブも充実してたけど据え置きってまだまだ普通に遊べたしわざわざ買って遊ぶ時代でもなかったろうからなあ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:25:55

    先輩のPSPが実質モンハンで成り立ってたようなもんだから、それを任天堂の3DSに持っていかれたのが運の尽き。というよりカプコンが要求するスペックを出せなかったということかね。

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:43:19

    結局ハード普及台数引っ張ること出来なかったのが全てなんだよな(モンハン離脱で)
    PSPの頃はハード普及した結果本当にいろんなソフトが売れた好循環だった
    ソフトが良かったのは間違いないとはいえ空の軌跡FCが累計50万本出荷したらしいからね…知名度考えれば売れ方がえぐい

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:44:31

    PSP初期もぶっちゃけひどかったからな

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:49:12

    >>113

    DSもPSPもそうなんだけど(なんならPSとかも)早期にキラータイトルが出て本数売れると色んなゲームが出るしニッチ向けとか挑戦作のゲームも出やすくなるから回りまわって好循環するんだよ好

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:54:37

    良さげなゲームは大体据え置きとマルチだったのがな
    コアなゲーマーなら大体据え置き機も持ってるだろうし、そっち買っちゃえばVita版まで買うような人は本当に稀

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:00:09

    >>116

    クロスプレイがほとんどの場合、普通にソフト2本分の値段取られるのも良くなかったわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:27:03

    個人的にSwitch移植してほしいゲームが
    ディスガイア2・3
    トモダチコレクション
    朧村正
    閃乱カグラ本編
    デート・ア・ライブ凛緒リンカーネイション
    だからほとんどVitaで出てるんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:57:26

    サードパーティーがPSを選んだ理由で一番大きいのは開発コストの安さであってソニーはそこから勘違いしてた気がする
    PSPが成功したのもPS3は財政的に無理なメーカーがPS2までのノウハウをそのまま使えたからだし
    性能をそのまま上げたらサードが付いてこれなくなるのは当然だった

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:49:40

    フォトカノ、レコラヴ専用機と化してるわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:02:30

    日本では普通に3DSに負けてはいたが第2ハードぐらいの地位は保ってた
    世界でボロボロだったのが後継機作られなかった直接の理由だと思う

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:10:13

    >>119

    Vitaに関しちゃソフトはなんやかやそれなり以上に出てただろ

    少なくとも普及台数からすれば十二分にあるし、末期に開発・発売されたソフト数は3DSより断然多かった

    結局売れなかった理由はキラーソフト不在に尽きる 「ソフトのために仕方なく買う」ゲーム機という代物として痛すぎた

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:26:11

    カンファンレスでのモンハン4発表や発売日にポケモン+ノブナガの野望発表して
    VITAの話題潰すぐらいには当初は任天堂はライバルとして警戒してたんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:59:45

    変にクロス意識させた結果据え置きにしては物足りない出来のものとかも多かったなあ 携帯機の存在が足を引っ張ってるというか

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:02:05

    マイナーなゲームを拾う元気はもうなかったのな…

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:10:00

    >>112

    カプコンというかモンハンスタッフは元々一番売れている(流行っている)ハードでモンハン出すって常に行っているな

    そもそも、本当はDSで出したかったけどスペックが足りなかったからPSPで出したとかだったはず

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:10:11

    いっその事XperiaをVita風にするアタッチメント出してくれ
    リモートプレイで遊び倒す

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:13:29

    PSVITAやPS3/4でクロスプレイしたことはないけど、スマホゲーとかを家PCと並行してプレイするとこういう感じだったのかなって思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:04:27

    PS2レベルのソフトが持ち運べるってのはかなり驚きだった

    P4Gやりたさにバイトして買ったわ

    今はディスガイア4Rとアーカイブス遊ぶのメインの端末になってる


    ただ初動の1000では有機ELで高い+ほぼ大半のソフトがメモカ必須で実質更に高いの二重苦がキツかったんだろうな

    同世代に来るだろう3DSも結局最初の定価より大きく値段下げたし、vitaも初期型がちょっと安い2000の方だったら或いはもう少し健闘出来たりしてないだろうか


    >>37

    PSP割られまくったからね、仕方ないね

    問題なのは自社独占だったのに高いんだよな

    大抵1本2GBは越えてくるからDL版遊ぶなら8GBでも少ないレベルなのに32GBが6500円、最初期の値下げ前は1万

    vita1000の方には内蔵メモカ無いからセーブにすらメモカ必須のソフトが大半なのはまあPSPも同じだったんだけど

    microSD使えたら値段が1/4くらいで済んだんだけどな

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:59:13

    >>122

    後半のノベルゲー連打のイメージしかないが

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:06:23

    >>130

    DS系列でノベルゲー出す旨みほぼ無いしPSPもPS2も終盤はノベルゲーが主な発売ソフトになってたしもはや歴史と言ってもいい

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:32:18

    ノベルゲーは腰を据えてやるもんでもないやろ

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:00:04

    >>130

    移植やPS4とのマルチタイトルこそ多かったけどソフトの選択肢自体は結構あるよ

    >>122は「本体買わせるほどの購買力があるキラータイトルが無い」って言ってるわけで「それやるためにわざわざvita買ってまで遊ばないわ」と「買ったけどソフトが全然出てなくて遊べないわ」ならvitaは前者だから


    名作の移植やリメイク、PS4とのマルチで「あのゲームを持ち運び」って旨味こそあるけど、逆に言えばそれがメインの強味になっちゃってたからこそ過去にそれを遊んでる人にまで訴えかけられるほどの長所にはなってなかった

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:02:45

    PSPのゲームをダウンロードできたのはよかった
    まあ画面デカくなった分画質荒かったが

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:03:50

    >>86

    川に落としたけど、乾かしたら普通に動いたぞ

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:05:49

    >>75

    懐かしいな

    デモンズタワーは攻略大変だったな

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:15:37

    キャラーゲーがやたらと充実してる

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:18:56

    >>102

    曲解しかったからこそ当たり前の返しが来るんだと思うが…?

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:25:04

    「要するに」「要は」、話下手に多い口癖

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:36:12

    >>81

    3DSの拡張パッド見た時やったなって思ったわ PSPでモンハン持ちに慣れたユーザーに配慮したんだろうけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:16:07

    PS4がスリープ機能採用したのもでかいんじゃないかなと思う
    家で手軽にゲームするのに携帯機である必要性が薄れた
    それまでと違って数秒あれば起動中断できるのはでかかった

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:22:40

    VITA全盛期の頃からVITA死んでるなって思ってた気がする
    なんでだったかは忘れた

    ゴッドイーターが特攻発表してやめてくれよって思った
    でもわりと売れたな

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:32:26

    良いゲーム機だったけどメモカのせいで覇権が取れなかったと聞いたが

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:58:18

    セガみたいな時代の先取り感

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:10:50

    >>143

    メモカがばか高いのは確かにある

    たしかMicroSDをメモカにできるやつもあったにはあった

    ただし本体の改造必須なので普及せず


    個人的にこういうのは面白かったんだけどな…

    テレビと携帯機兼用できるゲーム機いいよね!

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:20:11

    売り方変
    メモカ高い
    解像度高い癖にゲームカード容量が小さい
    PCでしかデータ移動できない
    背面タッチいらない(ZLZRつければなぁ!)

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:23:44

    いちおうL2R2ボタンを外付けできるカバーはあった

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:26:54

    実はゲーム機以外のツールとして優秀だった
    つべとかの動画をダウンロードできたり

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:31:02

    独自メモカが割れ防止の為とかいわれるけど
    個人的には採算取る為だと思う
    PSPも全然利益出なかったらしいし

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:09:08

    「モンハンいつ出るんだろう?」
    ってワクワクしてたらいつのまにか任天堂に行ってた。

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:44:55

    3DSもほぼ同じ道辿ったからこれはvitaの失敗とも違うけど、携帯機で実質3万って高いのよな

    vita(Wi-Fiモデル)が24980+税で更にメモカも必要だったしソフト合わせると3.5万近くするんだよな

    3DSは早々に2.5→1.5万まで大きく値下げに踏み切ったけどvitaは2年後だったし


    「本体に月代わりで人気作2本から選んでDL出来るコード入ってます」とか「クラブニンテンドーに3DSソフト2本のシリアルを登録する毎に自社の人気作から1本選んでDL版プレゼントします」とかソフト無料になるキャンペーンもちょこちょこやってたから携帯機でゲームしたいってだけの人は3DSでも良かったし


    >>148

    音楽や動画DLして再生出来るのは便利だったよね

    スマホ普及した今となっては意味薄いけど携帯ゲームでそれ出来るのは確かに便利だった

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:06:28

    携帯ゲーム機としては理想の形だけどiPodにするにはデカい

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:52:30

    >>43

    右のソフト教えて!

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:19:28

    >>153

    IA/VT COLORFULってパッケージに書いてあるやろがい

    ボカロ系の音ゲーだよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:51:28

    IAVTはkemu曲期待して買ったけど入らなかったの哀しかった

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:56:36

    >>146

    背面タッチって何かDSのタッチパネルに対抗する為につけたんだろうけど結局1度もその機能を使ったことがない

    どうやって使ってどのように便利だったのかさえ分からんかった

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:14:21

    >>156

    AC持ちみたいな操作性が期待できたのかもしれないけど

    タッチの反応も悪いし(VITAのプリインストールソフトの時点でやりづらかった)背面タッチ意識したときの握り込みもめんどくさいし ろくに使いこなせてるソフトもなかったな

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:16:31

    >>157

    待てよ、キルゾーンのスナイパーはそこそこ使ったんだぜ

    他はまぁ、はい

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:39:38

    >>156

    指開いて持った俺は背面タッチ暴発を繰り返したのであまり良い印象がない

    どうしても付けたいならPSのコントローラー見習って握りやすい部分を作って欲しかったな


    あとそれとは別に正面タッチまであるのマジで何の意味があったんだ

    討鬼伝2で使ったけどタッチすんのめんどいし背面と合わせてZトリガーみたいなので良かったんじゃない?

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:56:02

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています