晩成馬って

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:02:54

    見てる分には好きだけど馬主的には嬉しくないんだろうなって思う
    コイツくらいコンスタントに賞金稼いでくれるならいいかもだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:04:51

    まぁガチで強い晩成馬は覚醒前も善戦はして賞金咥えてくるからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:06:05

    ハーツ産駒とかは本格化前もちゃんと咥えて来た上で爆発してエグい賞金額になるからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:08:21

    ジョンヘンリー兄貴みたいな超遅咲きで長持ちなんて数える程しかいないし血統が良ければ繁殖上がってからのが安定して稼げるからね…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:08:42

    良く言われる晩成は若駒の時からある程度は走ってくるからなぁ
    2〜3歳はサッパリで5歳前後から急に走る馬ってそこそこ見るけど馬主的には2〜3歳で走ってその後サッパリの方が当然好ましいよねって

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:09:54

    パンサラッサは晩成馬でいい?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:11:11

    >>6

    4歳秋で覚醒だから遅咲きっちゃ遅咲き

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:11:17

    4歳秋に覚醒した感じあるし晩成でいいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:12:44

    カンパニーおじさんは最盛期はおじさんになってからだけど、毎年重賞勝ってるしG1でも賞金は咥えて帰ってきたからな。現役長くてこれは理想的だろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:13:39

    5歳以降にOpen以上勝ってG1級にまだ成長した馬っているかな?
    自分は思いつかなかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:13:47

    >>9

    だから「コイツくらいコンスタントに〜」って書いてるんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:16:01

    欲しい晩成馬ってカンパニーやキンシャサノキセキやハーツの代表産駒たちみたいな世代戦で善戦しつつ長持ちするタイプであって、5歳ぐらいまで条件戦だらけだけど連勝してG1獲りました!ってタイプではないよね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:16:44

    いやそれはわかってるんだけど本当の本当の晩生馬っているのかな〜って思って

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:17:42

    タップダンスシチーはどう思う?彼もまた晩成の極みみたいに感じるけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:19:49

    晩成馬ならサウンドトゥルーとか凄いぞ
    5歳秋まで条件戦だらけだったのに日テレ盃勝ってからG1級3勝して日本のセン馬で一番稼いでる馬になった

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:21:02

    Open入りが5歳春、初重賞が5歳秋 これは真なる晩成

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:21:53

    >>10

    探してきたで

    ダイタクヤマトが7歳OP入りで7歳G1制覇やった

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:22:36

    晩成と言えばステゴ産駒だな
    最近ではファンロンやアフゴやステイフーリッシュとかは5歳以降確実に強くなってるな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:23:13

    特殊だけどブロードアピールも5歳春、Open入りだった
    デビューが4歳秋だけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:23:22

    >>17

    旧7歳やから現6歳やで

    それでもその定義に当てはまるぐらいには晩成やけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:23:47

    >>17

    7歳Open入りはやばいな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:24:08

    ダートは割りといる印象

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:24:34

    旧年齢か、それでもすごい

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:24:35

    >>20

    6歳(現5歳)の時に1600万下(現3勝クラス?だったはず)勝ってるし5歳OP入りやったわスマソ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:25:35

    >>24

    まぁその1600万下も一年の終わりみたいな時(12月)に勝ったし実質6歳や

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:27:01

    ダイユウサクもOpen入り5歳だった

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:27:56

    >>17

    こいつG1馬なのに行方不明だからな…うん…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:28:13

    レディブロンドという逆に何でデビューしたんだって馬(デビュー時5歳)

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:28:30

    >>27

    行方不明って実質「死」みたいな感じだっけ?悲しいなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:29:38

    今重賞戦線で善戦してあと一歩届かない子たちも、もしかしたら晩成型でここから伸びてくれるのではと期待しているが…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:29:47

    ダイワテキサス(オペラオーの有馬3着)
    オープン入り5歳、そのあと重賞2連勝

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:30:01

    >>29

    消息不明から見つかった例もありはするからそう断定するのもアレだけど実際のところはほぼほぼそんな感じやね……

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:30:10

    >>30

    全然可能性ある

    善戦してない子ですらチャンスある

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:30:54

    >>28

    初挑戦が900万下(2勝クラス)だっけ?

    その後ももう一回、900万下出たよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:31:10

    クラシックや2歳G1勝ってんのに晩成って言ってる馬見るとマジかよ…とは思う
    覚醒してないけど素の能力だけで押しきれてたみたいな感じなんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:31:35

    カンパニーは毎年重賞勝ってたからこそ8歳まで走れてたんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:31:36

    1000万下だった

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:31:58

    >>31

    GI未勝利馬の中で総賞金がネイチャ師匠に次ぐ2位の超善戦マンなんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:32:43

    善戦で終わる馬もいればあまり善戦もしてなかった馬が
    一度きりの激走でG1一つもぎ取っていくこともあるし分からんよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:34:33

    入賞さえしてくれるなら晩成馬のほうが馬主的には嬉しいんじゃないの

    シンジケート組まれます!みたいなレベルになってくるとさっさと活躍してさっさと引退したほうが美味しいんだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:35:21

    >>19

    ブロードアピールの初戦500万下なのにどんどん勝ち上がってデビュー年にオープン入りしてるし晩成馬なのかよくわからんな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:35:26

    ナランフレグもオープン入りは3歳の暮れだけどオープンで勝ったのは5歳の暮れだから結構晩成馬だな
    馬群を割る根性がついたかららしいけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:36:16

    タップも初G1は5歳だけど何やかんや掲示板入りしたり天竜川特別とか勝ってるから、ダイタクヤマトとかに比べると燻ってて爆発系の晩成馬やな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:39:58

    ダイタクヤマトは40戦10勝(重賞3勝)のうち5勝(内3勝が重賞)が現6歳以降という晩成馬の鑑だよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:40:03

    ウンスの父ちゃんが乗馬に転用して名前も変更されてたので行方不明扱いされてたみたいなケースもあるけど大抵はね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:42:32

    >>35

    キタサンブラックみたいにクラシック勝ってるけど完成したの5歳って馬もいるからな

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:48:33

    晩成馬ってやっぱ菊花賞馬が多いイメージがある

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:52:05

    >>32

    確かどっかの功労馬世話してる牧場が処理されてしまったG1馬の話をインタビューかなんかで答えてて、勝ったG1とか年代とかの情報から「あれ、これダイタクヤマトのことじゃね?」みたいになったと記憶している

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:00:47

    急にどうしたお前!?となる例

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:06:33

    ブルーコンコルドは京王杯2歳S勝ち馬だから早熟性がある晩成馬派VSダート転向してから重賞勝ったの5歳だから純粋な晩成馬派VSダークライ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:09:32

    晩成でもダメな世界一のインポことシガー

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:12:33

    気性面の晩成と体の晩成はまた別な気がする

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:16:25

    >>49

    でもこいつダービー出走してんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:52:55

    結局のところウオッカみたいな成績に浮き沈みはあっても
    2歳で重賞(ウオッカはG1)勝って
    3歳でクラシック(ウオッカはダービー)勝って
    4歳以降でもG1勝ち続ける(ウオッカは最終的にG1を7勝)のが究極的理想には違いないのだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:03:59

    >>54

    ウオッカとドリームジャーニーとかいう2歳G1勝っといて最盛期は5歳の奴ら

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:06:20

    昔はデビューが遅くても割となんとかなる感じがあったけど今は遅くても2歳暮れまでじゃないと明け2月には新馬戦がなくなっちゃうからそもそもきついんだよね
    仮にデビューが遅くて一勝クラスとかで奇跡的に勝ち上がっても、そっからトントン拍子にオープンクラスまで上がれるぐらいじゃないとG1は厳しそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:30:02

    >>47

    俺も最初そのイメージあったけどよく考えればクラシックに間に合ってる時点で晩成とも言い難い気がする。夏に強めの調教できてるってことだと思うしな

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:32:13

    っぱマックよ
    色々あって菊からのクラシック参戦やったけど毎年コンスタントに稼いどる

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:33:09

    >>57

    だって成長がゆっくりってだけで強い晩成馬って若くても強いんだもん…

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:37:39

    オフサイドトラップは6歳まで重賞未勝利ながら2億程稼ぎ、7歳だけでG1含めた重賞3勝して2億3000万以上稼いだ晩成の代表格
    エルコンドルパサーの海外遠征の資金を稼ぐ為によう頑張った

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:38:31

    タイムパラドックスはG1五勝しているけど初重賞勝利が6歳の結構な晩成なんだっけ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:39:50

    フジヤマケンザン
    7歳過ぎてから重賞4勝

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:40:25

    ダートは結構多い
    まあそれはどちらかというと強い馬が長く残り続けるから生半可な実力だと若駒では勝てないって方が大きいんだけど
    そして一部の化け物はショタの頃からおじさんになっても一生最前線貼り続ける

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:41:38

    馬主孝行といえばランニングフリー

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:17:41

    >>49

    何ならジャスタウェイはデビュー戦以外は重賞しか走ってないという

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:21:12

    旧7歳で初重賞勝ちして7歳で初GⅠ勝ちしたステイゴールドとかいうやつ
    これは産駒も晩成型ですね間違いない

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:19:36

    >>61

    6歳以降に大半の賞金稼いだ大器晩成型

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:21:44

    そう考えるとタップダンスシチーといいタイムパラドックスといいよく花咲くまで見守ったよなと思う
    まあ一口持った以上最後まで見守るしかないんだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:24:09

    いうてタップなんかは引退させる理由もないし

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:29:32

    超晩成といったらオースミダイナーがいたな
    生涯のベストレースが12歳の北海道スプリントカップという
    しかも毎年着順上げて12歳でダートグレード初制覇したという

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:46:18

    >>68

    どっちも惨敗続きとかじゃないんだけど…

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:06:20

    >>60

    当たり前のように「エルコンドルパサーの海外遠征資金のために走らされた」

    って言われてるけど出処どこだよ

    時期違いすぎ 仮にそうなら96年で引退しとるわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:12:18

    >>70

    13歳でも重賞勝っててそれが日本最高齢重賞勝利記録なんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています