絵を描いたので評価してほしい

  • 1◆Wm73/gh/P3CW22/09/26(月) 10:28:30

    別カテにいた者です
    立体感のある構図の描き方がイマイチわからないので評価してください

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:39:46

    パッと見ならすでに十分にみえる
    もっとはっきりと立体感というか遠近の強弱をつけたいなら、かげの強弱をもっとはっきりつけるとよりいいかも

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:48:58

    おっアルクの人じゃん 元気してた?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:12:39

    塗りに使っている黒色が近い黒色ばかりで単調に見える
    もっと元の色に合わせた影を作る
    とかかなぁ

    あと立体感とは関係ないけど手首足首が不自然なポーズに見えてどういうシーンか直感的に分からない
    とかも

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:16:51

    いいケツと脚してんねえ!!影の当たる面積とコントラストを思い切って強くするといいぞ!!!特に手!

  • 6◆Wm73/gh/P3CW22/09/26(月) 11:19:05

    >>2

    >>4

    >>5

    ありがとうございます

    塗りのコントラストが弱いのと根本的にラフ時点のポーズ決めに問題がありそうですね、次は気をつけます

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:47:23

    スレ主は他にも絵を貼るの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:05:20

    とりあえず10まであと少しだし保守ついでに過去作アップしてみては?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:06:05

    光の当たり方がパーツごとにバラバラでまとまりがないのと
    影のコントラストが弱く全体がぼんやりしすぎてメリハリがないせいかなぁ
    アニメ塗りまでいなかくてもエッジが効いてる部分は残したほうがいいと思います
    あとこういうアクションポーズ描きたかったら3Dソフトか
    1体ぐらい可動範囲が広いアクションフィギュアとか絵描き用のデッサンイギュア持っておいたほうがいいよ

  • 10◆Wm73/gh/P3CW22/09/26(月) 14:17:30

    >>7

    >>8

    スレ画が描き終えたばかりで、これから新しいイラストを描き始める上に誰を描くかも決めていないので継続的に新しい絵を貼るのは難しいです。

    とりあえず過去絵を貼っておきます

  • 11◆Wm73/gh/P3CW22/09/26(月) 14:25:07

    過去絵②です
    ここで上げたのは以上になります

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:58:17

    赤ペンみたいに手を加えていいの?
    されたくない人もいるから最初にそう言ってもらえると助かる

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:21:18

    ミルコに関しては彩度高い色使わない方がいいと思った

  • 14◆Wm73/gh/P3CW22/09/26(月) 15:26:26

    >>12

    自分の絵に関しては基本何してもらっても大丈夫です

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:56:59

    >>10

    月を光源として見せたいなら逆光でないと、これだとアルクのすごい近くに月があることになってしまう

  • 16◆Wm73/gh/P3CW22/09/26(月) 15:57:20

    >>9

    ありがとうございます。ちなみにおすすめの絵描き用フィギュアってありますか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:18:19

    別スレでもそういうはなしがあったけど、やっぱバンダイのボディちゃんなのでないか?
    (持ってないけど)
    膝立ちとかあぐらとかも練習できるから個人的にはリボルテックが好きだけど…
    figmaは造形はいいけどかっこいいorかわいいポーズを取らせるのはちょっと難しいから、デッサン人形としてのコスパはよくないかんじ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:21:15

    >>1

    右足の裏をもっと画面に寄せる

    画面手前にあるものは影を強くする

    背景は四隅全部が同じ色だと単調になりやすいのでどこかの色を変えてみる

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:23:17

    >>16

    東亜重工の合成人間シリーズ(正規の値段で入手困難

    S.H.フィギュアーツのボディ君ボディちゃんシリーズ(物によっては正規の値段で入手困難

    ですかね…

    1万ぐらい出せるなら3DCGソフトのデザインドールはかなりおすすめです

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:42:10

    キャラを傾けるだけでも結構変わると思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:01:07

    もう知ってるかもしれないが動画講座

    【スグ使える】絵が上手く見えちゃう構図教えます。


  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:25:19

    これふともも以降映す必要なくね?
    靴まで描いて勿体ない気持ちもあるけど足先まで描くことで映える構図か?って考えると…

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:30:44

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:43:20

    >>20

    右の図にするなら右の脚は手前じゃなくて画面の奥に向けさせて足の裏は見えたほうがいいね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:11:23

    素人目線だけどスレ主はこれからもっともっと上達すると見た(小並)
    光の当て方とか角度でもっと上達するはず

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:17:38

    実際イラスト描き始めて何年くらい経つの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:18:20

    皆さんコメントありがとうございます、次への励みになります(次誰描くか全然決まらないけど)

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:20:37

    >>26

    絵自体は昔から描いてますが漫画ばかりでカラーイラストはほとんど描いてませんでした。

    1週間前くらいからちょっと暇ができて、そこからイラストに集中して描いてます(アルク〜)

  • 29◆Wm73/gh/P3CW22/09/26(月) 22:23:28

    アルク以前に描いた1番新しいイラストがこれで、1月とかに描いたものです

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:02:11

    付け襟の幅がもうちょっとあった方がそれっぽいかも
    あと裾が結構みえてるから首元の襦袢も見えててもいいかなと思った

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:45:32

    基礎画力があるのと型月好きっぽいから一度塗り含めてFateや月姫のスチルの模写ってやってみたらどうかな
    これ系の練習はめちゃくちゃ時間かかるし元の絵ほどよく描けなくて心折れそうになるけどかなり勉強になるよ

  • 32◆Wm73/gh/P3CW22/09/26(月) 23:51:28

    >>31

    ありがとうございます。どういう練習法なんでしょうか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:11:06

    >>32

    模写したいスチルを選ぶ→線画トレス(時短のため)→使えるツールを駆使して元のスチルとそっくりになるように塗る

    スポイトツールを使って下地の色と影の色で色相環と彩度明度がどう動くか見て覚えたり

    どうすればこういう効果になるのかわからなかったら講座なり動画なり徹底的に検索する

    最初のうちはマジで全然良くできなくて挫折しそうになるけど数こなしていく内に慣れるしめちゃくちゃ塗りスキル上がるよ

  • 34◆Wm73/gh/P3CW22/09/27(火) 00:12:27

    >>33

    ありがとうございます。時間のある時やってみようと思います

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:16:29

    >>34

    スチル模写している間に構図問題も解消されると思うからがんばれ〜

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:43:44

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:44:02

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:44:58

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:59:07

    ミルコ加筆していい様子だったので
    赤ペンはひとまず置いといて立体感や躍動感が欲しいなら手軽なのは
    ・手前と奥に当たる部分にぼかし・大きく動いてそうな部分に移動ぼかしでブラーを出す
    ・色収差加工を動いてる所にかけるとぱっと見鮮やかなブレができる
    ・チリをちらすなら空気の流れに沿ってる方がそれっぽい
    ・どのイラストも全部入れるために頭の上に空間がありすぎて無駄スペースに見えるので切り取る
    ・他の人も言ってるけど斜めにすると動きが出る

    あとアルクもだけど雰囲気や空気に合わせず統一して黒エアブラシでバーっとやると
    端的にいうと汚く見えるから黒以外の青〜紫あたりの色で乗算した方が見栄えが良いよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:49:48

    パースラインと仲良くなるところからはじめたほうがいいんじゃないかな
    ぶっちゃけ線の時点で立体、空間把握された絵なら線の量が少なくて塗りがベタ塗りでも立体感出る
    逆に平面絵やデッサン狂い絵を無理に塗りや加工で立体的に見せようとすると
    前者なら固定された厚塗りしか通用しないし、後者なら違和感が余計目立つ(ただし派手さに誤魔化される、細部を見れない人には通用する、でもそういう人って駄菓子感覚程度でしかものが好きじゃないんだわ)
    難しい構図に挑戦した精神は評価します

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:36:16

    加筆OKみたいなので
    ・一回コントラスト強めても違和感あったので下塗りから少し濃いめに塗る
    ・影をハッキリいれる
    ・片耳を外向きに
    ・顔が細く感じたので横に伸ばす
    ・パース変形で斜めにして拡大
    ・差し色としてエフェクト入れた
    色々加筆したけど大まかに触れるととこんな感じで手を加えてみた

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:23:28

    このレスは削除されています

  • 43◆Wm73/gh/P3CW22/09/27(火) 09:24:35

    >>39

    >>41

    ありがとうございます!

    同じ絵なのにずいぶん印象変わりますね、参考にさせてもらいます

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:03:24

    スレ画みて気になった部分

    頭身がおかしい
    手足が太すぎてバランスが悪い
    その服どうなってんの?おっぱいにあわせてカスタムした服なの?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:08:32

    服も手脚もこういうキャラだからそういうもんだと受け入れられるが...

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:41:44

    脚も胸も立派なキャラだからな
    手首足首を細くするとメリハリつくかも

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:24:35

    なんか色々面倒なことになってるみたいだけど頑張ってくれ 応援してるから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています