フレグモーネ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:17:30

    感染症ってことは知ってるけど、どれぐらい危ない病気なのか知らないもん
    疫学や治療については検索したら出るもんけど、馬に詳しい人からしてフレグモーネを発症することってどれぐらい「ヤバい」こともん?
    危険度の肌感覚を知りたいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:25:46

    重症だと危ないけど細菌感染という明確な原因がある分治療自体はそこまで難しくないと思う
    部位にもよるけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:29:35

    >>2

    基本的には抗生剤投与の流れになると浅学ながら認識してるもん

    たとえば脚に感染するとどうもん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:29:46

    早期に発見できれば何とかなることは多いけど
    深刻になると色々と合併症を引き起こすから治療は難しい
    サンデーサイレンスもこれで死んだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:34:00

    >>4

    サンデーの死因ってフレグモーネだったもん!? 知らなかったもん、そんなの・・・

    生前は日本競馬の至宝だったから、医療体制も当然万全だったはずもん。それでも死んでしまったということは、ダメな時はどうやってもダメな病気ってことになるもん・・・

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:44:11

    サンデーの場合は右前脚のフレグモーネだったけど細菌が傷の奥まで入り込んで抗生物質が効きにくかったらしい
    手術したけど結局完治はしないまま今度は逆に右を庇った結果負担がかかった左脚に蹄葉炎を発症してそれが直接の死因

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています