一応CP注意 コビーとひばりのCP書こうとしたけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:42:47

    広島弁わからねぇ…どうすればいいんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:43:24

    サカズキの台詞をまずイメージして
    それを女の子っぽくすれば?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:43:26

    あるあるやめろ…マジでわからないよね…方言

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:44:09

    調べると広島弁変換サイトとかあるから参考にするといいかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:44:48

    我広島出身者
    男の広島弁と女の広島弁のニュアンスは割と違うことを教える

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:45:34

    >>5まじか…具体的にはどうちがうんです?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:49:02

    >>1

    ひばりを「サカヅキに憧れて喋り方を真似している」って設定にしろ

    おでんになりきろうとしているヤマトみたいなキャラ設定だ

    そうすれば広島弁が正確でないことがかえって魅力になる

    花魁言葉を真似するうるティみたいな感じだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:49:31

    >>6

    何だろうな、マジで赤犬とひばりちゃんの違いというか…

    「…じゃけぇの〜」というか、ちょっと語尾が伸びてる感じというか

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:49:38

    >>5

    まじ?解説求む

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:50:36
  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:54:52
  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:57:47

    そんなもん訛りを気にしてコビーにだけは標準語か敬語しか使わんが、ここぞという時に訛りを出してコビー落とせばいいんじゃ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:00:22

    サカズキが「金輪際やめておくんない!」と言ってた時はシュールに感じたけど方言の文法的には合っているということだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:01:34

    >>13

    「おくんない」は三重弁

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:01:53

    >>7とか>>12みたいに広島弁の知識がないことを逆手に取って良い作品を書けば良いのに…>>5>>10みたいな勘違いをしてたら良いものは作れんよ


    絵を描こうとしている人に写真を撮るよう勧めるようなことをしちゃいかん

    創作は写実的なら良いってものじゃないんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:05:06

    サカズキの広島弁も完璧な広島弁ってわけじゃないらしいので案外フィーリングでもいいんじゃないかね?
    バリバリ方言にしちゃうと伝わりづらいし
    できるだけそれっぽくしたいなら調べるのも大事だけどね

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:06:13

    まだ資料が少ないひばりちゃんだからいいけど
    口調に違和感ばりばりだとめちゃくちゃ叩かれることある…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:08:35

    広島県民だけどなんなら本編のお願いですけーのーに違和感がある
    お願いですからねってニュアンス

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:10:11

    >>15

    絵を描こうとしている人に写真の模写を勧めちゃダメなの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:11:01

    赤犬って広島出身なの?
    っていうかワンピの世界に広島があるの?
    「広島県民」とか「広島出身」とか言ってるやつなんなの?
    東北弁や関西弁は滅茶苦茶でも許容されているのに広島弁になると厳密さを求めるのはなんで?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:12:49

    >>19

    「絵なんか描かなくても写真を撮れば良いじゃん」って勧めてくる人のことでしょ

    「なんで絵なんて書くの?写真の方が速いし正確じゃん」って言ってくる人、マジでいるんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:13:19

    >>20

    スレ主はひばりの二次創作を書こうとして、ひばりご広島弁だと仮定してそこから広島弁がわからないでつまづいてるのに変換サイトとか勧めるのってそんなおかしいか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:14:53

    スレ主がありがたいと感じているならそれでひとまず良いのでは

    精度なんて今後本編に登場していけば上がるもんだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:16:17

    ちょるけぇの〜
    じゃけぇ
    だけでも割と書ける気がするぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:16:46

    >>15

    写実的ならいい訳じゃ無いのはそうだけど書き手としては気になるポイントではあるよ

    そういう人に「こういうポイントがあるよ」「こういうサイトがあるよ」って教えるのは別に勘違いでも押し付けでも無いでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:18:45

    >>21

    少なくともここにはいないと思うんだけど…

    特徴的な口調だから、何らかの資料としてのとっかかりが欲しいだけでしょう

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:21:57

    >>26

    ひばりにせよ赤犬にせよ現実の広島弁とはだいぶ違うし、赤犬の台詞なら既に十分サンプルがあるんだから>>2のアドバイスが一番的確じゃない?「なんらかの資料」とか「とっかかり」って言うなら

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:23:55

    正直ワンピース内の方言なんて広島弁っぽいってぐらいなんだし赤犬っぽくすれば良いと思うよ
    男女の違いとか出したかったりどうすればいいかわかんない文あったらここに書いてくれたら訳すし

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:26:34

    二昔前はリアリティラインの高い漫画でも出鱈目な方言が使われていて、一昔前にそうした漫画が「文化人」に叩かれたりしたけど、方言なんて漫画的キャラ付けのために使われているだけだからそんな神経質にならなくていいよ
    ましてやワンピースなんてリアリティラインが物凄く低い作品だし二次創作を書いている本人がキャラに魅力を感じられたらそれでいいじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:28:19

    >>26

    「写真を絵にするアプリ」を勧めるのと同じレベルのことをしている人はいるな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:29:28

    それはそうとそれっぽさを出したいなら元の言葉を知ってるのも大事だしね
    自分が満足できるものを作るためにも

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:31:18

    >>30

    種類問わず全ての変換系アプリを憎んでるお方?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:34:58

    正直厳密に言えば赤犬黒馬ひばり三人とも広島弁としては違和感あるし好きに書いてええんやで

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:35:12

    結局のところ仁義なき戦いとかヤクザ映画いっぱい見ればいいのでは?三大将のネタ元なんだし広島弁抜きにしても見る意味はあるだろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:36:06

    スレ主は変換アプリで喜んだんだから良かったねで済む話なのに写真が写真が言われても…となる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:37:23

    うーん、描きたい内容がある人に対して内容とは無関係なディテールへの強迫観念みたいなものを刺激するのは良くないという気持ちはあるな・・・
    「自分は広島弁の知識がないから間違っているかもしれない」と思いながら書いても楽しくないでしょ
    ワンピの世界に広島なんてないんだし方言沼にはハマらないようにしてね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:38:08

    >>35

    投稿されて5秒で「いいね」が3つも増えてびっくりしたわw

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:38:18

    変換アプリは個人的には素晴らしい文明だと思っている
    土佐弁とかのキャラとかの二次創作したい時に、「土佐弁って…想像もつかねえよ!」みたいな状況になるから

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:43:54

    >>22

    俺広島出身だけどひばりのセリフは広島弁じゃないよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:04:08

    まあ二次創作でデュバルの台詞を書くために岩手弁の勉強しようとしている人がいたら止める方が親切だわな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:07:56

    とりあえず1のコビひば楽しみに待ってるよ
    いつまでも待ってるよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:11:21

    読み手が思う以上に書き手はそういう細かいところ気にしてたりするから、外野が気にしなくていいよって言うのは簡単だけど本人が気になるなら変換アプリ使うなり別のキャラ参考にするなりでそれっぽい文作ればいいと思うよ
    ようはそれっぽさが演出できればいいんだしその為のアプローチはどんなものでもいいのだから

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:12:59

    参考資料:はだしのゲン

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:15:19

    だからこそ「ワンピの世界に広島弁はないし気楽に書けばいいんだよ」って言ってあげることが大事な気がしなくもない
    ファンタジー漫画の二次創作を書くのに方言沼に嵌って得することなんてないしね

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:38:52

    >>2

    つまりTSサカズキとコビーの純愛が始まるわけだ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています