プレイ前「テイルズの新しいお祭りゲーかぁ…不安でしか無い…」

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:06:06

    プレイ後「ストーリーもキャラクターの扱いもめっちゃ良いじゃん!」

    全体的に丁寧で嬉しかったよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:11:14

    これとアスタリアは今までのテイルズお祭り作品の中でも相当まともな部類に入る

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:11:58

    Zのやらかしでタイトル自体が死にそうになった時を支えた作品だからね

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:13:07

    これから遊ぶ人は是非ともフルボイスパックを買ってほしい
    メルディのメルニクス語のやつ聴いて感動した

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:21:31

    過去作キャラの救済(アミィやマーテル)を描いているのでそこだけ見たら優しい世界のように思われるが
    主人公イクス周りはドロドロしてて厄案件の設定や疑心暗鬼が渦巻く真っ黒な世界でもある

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:48:53

    過去作のテイルズお祭りゲーのせいで不安だったのはまあ分かる
    正直自分もツイブレやレモングミのこと許せてない

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:04:16

    初期はクソ長ロードとかめんどい宝箱探しとか悪い点も目立ったけど軒並み改善したのはほんと偉い
    特に起動時のロード

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:05:27

    >>6

    ツイブレは不満点は大きいが可能性は感じた。

    諸々の問題点直して再挑戦してほしい。

    もう一回あの出来で出てきたらキレるかもしれないけども。

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:23:39

    レイズはシナリオが本当に丁寧で、過去作ファンには大変満足するお祭りゲーになってる
    画像はミトスとルークがメインのお気に入りイベント

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:44:26

    過去作主人公同士が仲がいいのが好きだから楽しい

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:45:30

    D2メンバーが気を使ってDメンバーに自分たちの関係を明かすことが出来ない
    という長年のお祭りゲーあるあるが無いゲーム
    なので親子仲良く過ごせる優しい世界

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:47:44

    >>11

    一応最初はそんな感じだったな

    後からバレてルーティが知恵熱だしてた

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:49:43

    >>9

    ミトスはルークに限らず

    シンクという仲の良いのか悪いのか分からない

    息の合った良コンビが生まれるなんて思わなかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:54:16

    原作メンバーが本来の世界から転移した…ではなくて
    本来の世界からコピーしてきた人間なんだよね
    全員それを知った上でレイズ世界で過ごしていて
    「元の世界に帰る」なんてことも無いから本音で話せるんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:57:14

    >>14

    元の世界に帰れないせいで亀裂が生じたキャラはベルベットやダオスがいたな

    その設定をなあなあにせずに、どう向き合うかも書かれていた

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:58:47

    >>14

    アニスのこのセリフが印象的だったな

    この後ルークが「アニスもそうしろよ?」って言うのがまたいいんだ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:00:41

    アビスメンバーのルークへの感情が良いよね
    「ルークが元気なら…」
    「ルークが楽しそうなら…」
    「ルークが生きているなら…」

    全員湿り気が凄い

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:02:02

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:06:30

    >>13

    レイズやってシンクが好きになったな

    ディストに啖呵切るシーンは何かすっきりした

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:07:51

    >>17

    レイズの世界はエンコードというレイズ世界の仕組みに置き換わるおかげで、ルークは音素乖離を逃れている

    (レイズのベルベットに味覚があるのもこのせい)


    けれど新たに浮上したレイヤード処理とローレライの具現化のせいでルークが消えるかもしれない、に1番敏感になってるのがジェイドなのが良いよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:08:26

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:09:35

    今から始めても大丈夫?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:10:32

    >>22

    メインシナリオ終わってもしばらくやってくって言ってたからじょぶじょぶ大丈夫

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:12:55

    >>23

    おけ、やってみる

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:13:32

    明らかにおかしい偽ジェイドに対して「でもジェイドなら俺が考えもしない理由でこうしてるのかも……」と仲間を信じすぎた結果罠にハマってしまうレイズルーク
    断髪イベント無いまま成長し続けた結果、自分を犠牲に仲間を先に進ませようとしたユーリへ「うるせー!今行くから踏ん張ってろ!!」と我を通したまま周りを助けられるようになったアスタリアルーク
    どちらも趣があって好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:15:39

    一番不安だったゼスティリア周りもアニメベースだったのが良かった

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:18:09

    >>24

    最初のうちはとりあえずメインシナリオやってけば、戦闘で有利になる機能がアンロックされていく仕組みになってる

    1部、2部は消費無しでサクサク行ける

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:23:19

    イクスの裂燕迅が星3装備の技術とは思えないほどぶっ壊れだよね
    正直これ連発するだけで大抵は勝てる

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:25:02

    >>26

    ゼスティリアはゲームベースじゃなかったっけ

    マルトランはゲームだと裏切り役だけど、アニメではアリーシャの味方だったような

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:31:17

    シナリオ読むだけなら育成難易度低いし、過去イベントもある程度は復刻読めるのがありがてえ仕様
    よくわかんないけど年に数回魔鏡ばらまいたり、無料石もりもり配ったりしてくれるし。

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:36:06

    >>30

    メインシナリオは、シナリオクリア後のハードがちょい難しいくらいだな

    ハードのミッション「魔鏡技を○回使用」はクロスオーバー魔鏡を手に入れたら段違いに楽になるから、クロスオーバー魔鏡ピックアップ来たら是非とも狙ってほしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:39:34

    今までそんなに沢山のソシャゲをやってきたわけじゃ無いけど、その中ではぶっちぎりで難易度低い。
    名前忘れたけど超高難易度の塔みたいなのも今やってないし。
    コツコツやってればクリア出来ないイベントほとんど無いんじゃないかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:43:10

    シナリオ面には不安感じないが今のところ魔鏡の種類をやたら増やしたり魔鏡技が一部手抜きな面を感じてしまうのが気になるかな
    プロデューサー変わるし何かしら良い変化があると嬉しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:47:57

    シナリオは面白いんだけど割とシリーズ一設定が複雑で用語が多いのでしばらく読んでないと若干付いて行くのが辛いのが難点か

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:52:45

    精霊装が全員に配られる事は無いだろうし、コラボキャラがその点不利だから汎用精霊装みたいなのがほしいね。
    誰にでも装備できて性能は控えめ。
    発動したら精霊なり鏡精なりが出てきて攻撃、回復してくれる。
    って事をアンケートに書いたけど難しいんだろうな。

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:53:05

    絶対に和解できそうにないキャラ(サレ、ラザリス)は「プレイアブル化」という形で
    無理に和解したり仲良くなろうとせずにしたのは良かったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:55:07

    >>36

    バルバトスが問題児ながら一応味方サイドにいるのは笑っちゃうけど、

    和解できない?それでもプレイアブルにするんだよ!って開き直っちゃうのはすごく良いと思った。

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:56:25

    レイズのバルバトスはソーディアンメンバー憎しなのは変わらないけど
    カイルの前だと親戚のおじさん的な感じになって良いよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:57:50

    >>37

    救世軍にガンギマリ多すぎてマークが制御できずバルバトス党できちゃった流れは笑った

    妙に説得力あるな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:59:04

    楽しそうでなによりだよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:02:30
  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:04:44

    今までやっていたお約束的なイジリネタを徹底的に排除したのは本当に良かった

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:13:19

    >>42

    ヴェイグ好きだから過剰な大声キャラや突然生えたような過剰な無口設定も無くなってるの良かった

    こう書くとキャラ迷走してたんだな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:32:13

    まさかモリスンさんが実装されるとはこのリハクの目をもってしても

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:35:26

    バルバトスは「敵の敵は味方」みたいな感じで上手くやってるよな
    ミクトランイベのバルバトス最高だったわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:37:56

    >>42

    これ大事本当に

    タンス入れないらしいが英断

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:39:20

    プレイアブル全員実装したらサブキャラから何かまで実装してやるっていうという方向性に行ったのは感心するわ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:51:35

    今年から始めましたよ!ストーリーは割と満足

    容赦なく最新OP流したり一コマでナーザ、メルクリア、コーキス出したりネタバレやめろ
    変なとこに宝箱置くな
    主張する時に一歩前に踏み出すモーションやめろ
    不満はこれくらいかな!

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:53:40

    >>1

    今見ると初期イクスださいな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:09:12

    >>48

    初期MAPの宝箱へんな所にあるよね

    宝箱全部開けるミッション消化が地味に大変だった

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:12:52
  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:14:40

    六神将のラルゴは未だに実装の気配も無いけど
    運営のことだから彼だけをハブるのはあり得ないよね
    早く実装されてナタリアと親子仲良く過ごして

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:16:55

    0歳から遊べるザレイズ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:24:46

    >>52

    アビス組とヴェスペリア組が人数多いのはお祭りゲーじゃいつものことだけど、単純に贔屓じゃないのが好感持てるよね


    旧ソーディアンマスターはおろか、ワルター、ユアン、モリスンあたりまでプレイアブルなのは良い意味でどうかしてるぜ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:28:26

    この調子でミルハウストが実装しますように
    今までのお祭りゲーだと望み薄なキャラなんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:28:33

    >>54

    それに加えてイオン様も実装されるなんて予想外すぎるよ

    原作の設定を考えると絶対に戦えないけど

    レイズ世界だからOKだとはいえゴリゴリの肉体戦闘で更に驚いた…

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:32:23

    >>54

    あとマーテルもな

    まさか原作では実現できなかった結婚式やってくれるとか泣きそうだったわ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:36:10

    >>57

    俺この場面クラトスがマダオで台無しにしちゃった

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:42:40

    >>56

    まあシンクが格闘メインなんだからそうなるよなという説得力

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:42:43

    >>58

    テイルズ2周目行こうあるあるな衣装称号でシリアス台無しにしよーぜ!を初回アプリでやらかす不遇に草

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:00:01

    >>57

    >>58

    >>60

    衣装が違うだけでこんなにも感動が薄れちゃうんだな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:03:36

    >>55

    ミルハウストとアガーテのために石貯めてる

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:06:03

    >>61

    ロイドでも擁護不能なやらかし

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:11:07

    ハスタもいつかは実装されそうだけど
    ・サレのようにプレイアブル化
    ・歴代ボスのように和解
    のどっちだ…?なんかこいつならどっちでもあり得そうなんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:12:31

    イオン様は設定的に戦えないわけねえよなって思ってたら本当にシンクと同じ戦術でやってきたからな。
    ダアト式ってあんなやべえ格闘術なんだな。

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:17:42

    >>62

    えらい

    自分は毎回欲望に負けてガチャガチャしてる

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:48:49

    クルシスの大天使として活動中に突然女作って失踪したり
    最終盤でダイクと茶を飲んでたり
    フラノール郊外でロイドと唐突に世間話したり

    気が抜けると何するか分からんのがクラトスだからな…。

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:27:15

    >>67

    やべー奴すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:39:04

    >>67

    そもそもテセアラの騎士団長やってたのに迫害対象のハーフエルフに付いていったお人なので…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:48:57

    ぶっちゃけこうなってるユーザー少なくないだろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:50:23

    ハスタの前世はマーガレットっていうんだ…ってしばらく勘違いしてましたよ私は
    違うんかい

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:50:24

    >>69

    昔から情に厚い騎士だったんだろうな。4000年という長い時を過ごして磨耗してた時に出会ったアンナの優しさがスーッと効いてこれは……愛……と愛に目覚めたけどエクスフィギュア化して愛する妻を手にかけて全てを失った……と思いきや子供が産まれてて、でもクルシスの大幹部やってるから連れ帰ることもできず、せめてもの足掻きで人里から離れて暮らすドワーフの元に置いていくことしかできなかった悲しき男

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:54:25

    >>67

    実は70年前の先代シルヴァラントの神子が死んだ時の姿を見ても何も感じなかったミトスを見たからクルシスを一時的に抜けたんだぞ。

    この事故はマーテルが死んだ時の思い出すぐらい壮絶でユアンに至っては途中退出して全部見れなかったぐらいには悲惨だった。


    その後世界を回ってミトスを止める方法を探してた時にアンナママにあってロイドが産まれた。

    アンナママがああなった時にトドメ刺したらそのままロイドとノイシュと一緒に崖に落ちたから全員助かってないと思って失意のままクルシスに戻った。

  • 744822/09/27(火) 00:10:09

    メインストーリー終わったら何するん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています