R-TYPEの有名な怖い設定嘘だったってマジ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:23:00

    なんか公式にはそんなんなくて都市伝説が一人歩きしたみたいな感じでビビってる

    みんな普通に話てたからそうなんだーって思ってた

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:31:03

    初代「だけ」は五体満足なのよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:31:48

    「初代」

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:32:21

    初代は←ここ重要

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:32:39

    他の機体の話が混ざっている
    R-9A以外の全部がグロ設定というわけでもないけれど

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:33:09

    わらわらだけど、メッチャ長いツリーをちゃんと読むと以降も信憑性は薄いってちゃんと書いてあるよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:33:26

    エンジェルパックという試験管

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:35:13

    後は外伝的なSUPER(R-9K)、LEO、GALLOPぐらいかな五体満足なのは。
    ⊿も入れたいけどケルちゃんがね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:35:42

    せっかくスレ主がツイート貼ってくれてんだから読もうぜ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:41:33

    はえー

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:45:46

    一応スタッフ発言にもそう言うのはあるっちゃあるけど公式のものでそう言及されてはないって感じ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:48:55

    というかどのシリーズも後ろ暗い噂はあるけど軍が否定してるから真偽不明って設定じゃなかったか

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:58:13

    怖い設定はデルタやファイナルとかタクティクスの話で
    初代と2は敵がバイド帝国って設定でデルタ以降とは設定が違うんじゃなかったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:01:29

    敵のグロいイメージに引きずられてる感

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:05:18

    >>13

    悪名高きワイズマンとかが出てきたのはファイナルからだしね

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:21:00

    結構前にニコニコで詳しい解説動画見た気がするけど忘れちまったなあ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:40:38

    >>16

    これかな? 正しいかは別として上の五体満足で乗るシーンについての投稿者なりの解釈もあったはず

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:46:24

    別に嘘なわけじゃないよ
    少なくとも開発者の九条一馬は(脳だけかはともかく)r9cは四肢切断された人がパイロットになってるのは認めてるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:47:33

    >>17

    これ好き、最近投稿なくて悲しいわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:48:20

    >>18

    それがゲーム内に直接反映されてるかは怪しいって長文じゃねーの

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:49:31

    >>20

    古いゲームだからスタッフ間での連携がうまく行ってなかったとか、なんかの理由はあるかもしれんが、少なくとも公式設定で四肢切断されたパイロットがエンジェルパック内に入ってるのは本当なんだから疑ってもしょうがないだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:52:19

    入ってる機体と入ってないのの2つがあるんじゃねえの。そもそも四肢がないイコール血液の総量が少なくなるってことだから余計性能駄目になるし。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:57:26

    >>22

    そりゃ入ってない機体もあるよ

    ただ後期の機体ほどそういう類の設定のものが多いってだけで

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:03:19

    一部の機体がパイロットをダルマにしたり合法ロリにしてるんだっけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:15:23

    少なくともパイロットにアホみたいなことやってるのはファイナルのバイド機体シリーズとワイズマン系列じゃね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:40:33

    アーケード版Rtype IIはキャノビー仕様とRtype IIIのパイロット体積を減らすため固定までは合っている。

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:48:00

    2と3は最先端テクノロジーを戦闘機に積もうとしたら機械でパイロット席が小さくなったのでパイロット自体を小さくした。

    finalあたりだとテクノロジーの進化で機械の小型化に成功したから普通に五体満足で乗れる。

    みたいな設定を動画かなんかで見た覚えがある。
    まぁただの考察でしかないけどね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:24:25

    一通り読んできたが

    ・初代プレイヤー機のR-9及びR-9大隊には切断設定等は公式には全くない
    ・ⅡのR-9C ウォーヘッドではファンクラブ会報誌の小冊子とゲームボーイ移植版でのみ四肢切断が仄めかされている
     (ただしゲームのOPで乗り込む直前のパイロットは五体満足なので矛盾がある)
    ・ⅢのR-9/0 ラグナロックの『14歳で幼体固定された23歳の女性がパイロット』は公式設定

    初代のアローヘッドは普通?の戦闘機なんだけど
    どうもウォーヘッドとラグナロックの話が混入して全部クソ戦闘機みたいな扱いにされてたらしい

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:38:37

    >>28

    r9cに関しては仄めかされているっていうか製作者本人がそうだって言ってるから確定情報ね

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:41:27

    SUPERに関してはあれR-9CじゃなくてR-9Kじゃね? って説もあるんだっけか
    どちらにせよFINAL及びTacticsでは五体満足っぽいけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:46:40

    初代R-TYPEはグラディウスと完全差別化してるけど一応グラディウスフォロワーなので敵もバイド帝国なんよ
    今設定みたいな何でもあり物体じゃなくて敵キャラってことになってる
    そっからスタッフが説明書や非公式同人誌でバイド設定盛りまくってアイレムソフトエンジニア設立後にそっち方面メインに添えられるゲームが出るようになった

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:24:31

    >>29

    製作者個人がそう言っていても、

    ゲーム内でそれに反する描写があるので公式見解が確定しているわけではないって解釈なだけやね

    実情はただのスタッフ間の連携ミスなんだろうけれど

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:42:47

    >>32

    設計者「こいつは生身の人間が扱えるマシンじゃない」

    開発者「普通のコックピット付けるか」


    こういうことだな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:37:37

    >>32

    単純に2とスーパーRtypeで設定違うと解釈してる

    移植というよりはリメイクでボスやステージ、目玉である自機のレーザーすら別物に差し換わってるし

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:43:47

    ファンを名乗りたきゃソースがはっきりした調べ物くらい最低限やれってことやな
    ついでに原作履修も添えてバランスもいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています