この人の漫画すごくない?【OHMYGOD】

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:34:23
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:03:05
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:27:55

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:29:19

    主人公達の住むシェルターで大規模なテロが起きたんだよね
    その復讐が主人公の大きな動機

    そんな物語の根幹に関わる大事件なのに死亡者200人って少ないと思わん?
    現実的な数字ではあるけど、創作ではこの手の大事件ってもっと死者増やすのが普通なんだよね
    進撃とかエヴァとかもうとんでもない数の人間が死んでるでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:29:36

    こんな感じの事件

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:30:44

    何が起こってるか誰に感情移入してよんだらいいかよく分からなかった…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:31:45

    単純にタッチが粗くて読み辛い

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:35:06

    >>6

    基本的には周に感情移入すれば良いと思うよ

    最初に回想があるから読みづらいのかな…

    >>7

    影にトーンをほとんど使ってなくてほとんど線で表現してる上にキャラクターの輪郭も粗いからそういう感想が出るのはわかる


    でもそれが魅力だとも思うんだ

    特にこのコマとかはトーンじゃ出せない味してると思わん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:41:32

    >>5

    で、この漫画がすごいと思ってる理由はここからで

    読んでる時は少ないとは感じないんだよね

    手品で騙されてるみたいに気付けないんだわ


    それを指摘するモブが後々出てくるんだけど、俺はそこで話に出るまで気づけなかったくらいすごい

    話に引き込まれちゃうんだよね

    ぜひ読んでほしい

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:47:48

    あと最後。主人公(周くん)が敵に騙されたときの絶望感に震えた
    擬音が手書きじゃなくてフォントで打たれてるから無機質な感じがこの世界観にすごく合ってるんだけど、特にあのシーンは痺れたね

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:24:59

    すごくない?と言われると、うーん…
    よくあるアートと漫画を間違えたような気取った作品って感じ。話も別に新しくもないし。
    あんまり漫画読まない人?ちょっと今の時点で持て囃すには判断つかないかな。

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:30:46

    死者200人を指摘するモブなんていなくね…?まだ0話なんでしょ?作者か?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:37:37

    絵に関しては画太郎を超劣化させた感じ
    読みやすさを考えず芸術的に描ければカッコいいと思ってそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:43:21

    進撃の巨人の後半部分から抜け出してない感じだけどここからどうオリジナリティが出てくるのか気になるから見続けようと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:09:58

    読んできたけど

    すごい目が滑るし誰が誰か分からんし単純に進撃の巨人の二番煎じ臭がすごい

    最初からキャラ複数出しすぎ…だし名前の出し方が優しくないわやりたいことはわかるけど(アニメっぽい)

    あと>>11 >>12が気になったわ話の展開のバランス取れてない気がする

    結局何が目的なんや主人公は…家族が殺されたんですよって話しあった?読み飛ばしただけか?冒頭のあれだけじゃ分からんよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:13:36

    総合すると作者の独りよがりが先走ってて読む気が失せる

    引き込まれるほど奇抜な設定でもない、なら絵で魅せないと

    キャラに緊張感もないし…何が何だか分からないので面白いかどうか以前の問題で物語に興味がわかない

    >>15

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:14:11

    モブを気にするとかピッコマンじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:15:22

    >>11

    まあちょっと言いすぎたかもしれんけど俺は好き


    >>12

    指摘したっていうかここの件のこと

    一般シェルター民からするとそこまで切実な問題とも思ってないのよね

    主人公とこのフードの人は因縁があるけど


    >>13

    そういう言い方は画太郎先生にも失礼だよ


    >>14

    そう言ってくれて嬉しい

    実際展開としては進撃の序盤とそっくりなんだよね

    王道とも言えるけど今後次第なのは同意

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:29:22

    >>15

    >>16

    うーん…そうか

    冒頭が回想ってやっぱ良くないのかな?

    厨二病のモブは主人公ともう1人のフードの子が特別なことを示す役割があるんじゃないかと思ってたんだけど物語がブレるような感じがするんだな


    言われてみると確かに主人公以外の奴を写しすぎなのかな……?自分は最初の回想でおおってなったから気にならなかったけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:29:34

    まず真っ先に気になった所はあんな巨大ロボとか武器を持って急襲し
    「皆殺せぇええええええええええええええ!!」とか叫んでおきながら
    被害人数が僅か200人ていうショボいのはどうなのよ?
    数を読み間違えた?と思って2~3回見直したくらいだった

    もう長年完全に平和ボケしてるからそれだけでも大惨劇として扱われてるっていうならわかるんだけど
    その割にはモラルはガタガタだから説得力がないようにしか思えない

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:31:05

    主人公たち?の生活水準が分からないから「一千万」が高額な報酬と言われても…うーんになったわ
    星新一の作品に対する評価で「金持ち、高額な報酬を表すのに具体的な金額を出さない。『家がいくつも建てられる』『何人もの使用人をいいなりにしている』とか生活水準で表す」っていうのを見かけてそれもある
    初見で現代日本の話だと気づけなかったからさ…悪いけど絵柄が読むのに支障出るレベルで影響してる
    設定云々より読みにくい

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:31:45

    ヤンジャンで最近のならカタギモドシが面白かった

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:38:57

    言うほど悪くないけどここから面白い展開になるとは思えない

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:43:21

    ひあにまんには自称マンガ通が多いから厳しい意見ばっかになるね
    普通に面白いと面白くね?引きも気になるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:43:36

    >>19

    冒頭が回想なのは別にいい予知夢から始まるとかそんな作品いっぱいあるし

    問題は回想の人物と作中の人物(の温度感)が一致しないまま進んでいくこと

    あまりに目が滑るから読み飛ばしてるだけかもしれんが主人公は回想の家族が死んでること話題に出したっけ?

    たぶん普段はヘラヘラでも内に激情を秘めてる実は殺意マシマシアツイ主人公なのかもしれんが

    読者からしたらいきなりの告白すぎたわ…冒頭の回想が家族死んだシーンとは思わなかった(なにがおきてるのか分からなかった)

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:45:09

    >>24

    いや多分1で持ち上げすぎた

    ハードルなしなら面白いが、面白いと思って読むと微妙になるんだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:50:06

    >>26

    俺は>>1がスレ立てる前から読んでたけど全く面白くなかったです…(小声)

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:50:35

    構図(アングル)工夫してるのはわかる
    ただ読者としては分かりづらくて置いてけぼりを喰らいましたっていう空回りを見るのがしんどいと思いました
    連載なら次(2話目?)のヒキ次第で切る
    別に真新しい話だとは思えないし

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:51:00

    >>27

    そっかぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:53:19

    独創的なんじゃなくて読み辛いだけ 話もどっかで聞いたの詰め合わせ
    進撃の巨人っぽさを全く隠せてない
    話自体も別に全く面白くないし最後に主人公が殺される展開に意外感も何もない

    カタギモドシ  オナエス当たりの方がよっぽど面白い
    コメント欄もボロクソだしすぐ打ち切りになるから応援しない方がいい

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:53:32

    たぶん「作者が抱えてる設定」と「読者が知らない、知りたい情報」の開示量とかタイミングが致命的に噛み合ってないパターン
    伏せるべき情報と読者と作者で早々に共有すべき情報がチグハグな印象

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:55:59

    ちょっと異様な作風ならすぐ持ち上げるタイプの人が好きそう
    チェンソーマンや進撃と違って純粋な中身と設定の面白さも全くなくてただ読み辛い上に魅力がないだけの漫画

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:59:09

    まあ売れたら読むわ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:59:55

    絵が下手ならまだ分かるけど演出に「どや?俺って奇才だろ!?」感があってウザい
    ストーリーもよく分からん上におもんない 進撃みたいに続きが気になるような溜めでもない
    コイン貰ったらもう読まないタイプ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:00:51

    さっき読んだばかりなのにもう主人公の名前忘れてるのは俺だけじゃないはず…
    キャラにも魅力ないよ…全体的にヘラヘラしてるせいで作中の世界が緊迫感あるのかないのかあやふやになってる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:04:44

    奇抜な設定なら何が起こってるかどんなキャラか見やすく万人受けしやすい絵柄で
    綺麗な作画なら王道中の王道ベッタベタでも読まれるし好まれる
    っていうのが普通だと思うんだけどどっちもないじゃんこの作品…

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:05:33

    宣伝乙

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:06:00

    >>8

    これなんでこんなに引きの画なん?線で影塗ってるから潰れて1人だけに見えたわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:06:26

    「良い子の諸君!よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
    王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!」

    これに尽きる コマ割りも演出も読み辛すぎて苦痛 そのくせストーリーはありきたり

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:09:46

    >>9

    「200人って少なくね」(作中で別にそんなことは言ってない)の何が衝撃的なのか教えてほしいわ…

    だって壁の中がどれだけの広さなのか人口はどのくらいなのか生活水準(及び出生率)とか分かんないもん…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:13:10

    捻った構図とか演出多用しすぎて見づらくない?
    ちゃんと使うタイミング絞れば効果的になりそうだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:13:50

    >>26

    普通に見てもつまんねーよ あにまん以外でもボロクソじゃい

    ヤンジャンのコメント欄見てこい

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:19:36

    うーん読み返してきたけど2300年の話なんだ…そこすら忘れるというか読み落とすくらい絵が邪魔…SF小説ならまあいけるんちゃう(適当)
    あとそれならなおのこと「一千万」の価値が分からんわ…万一の命の危険と釣り合う多額の報酬なのか?
    ていうかあの世界で今の我々の延長の技術進歩なん?の割に学生を死地に送り出すの?
    違和感がずっとあるわ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:20:27

    絵を見ないようにして台詞と文だけ追ってたらまだ読みやすくて草

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:23:10

    弐瓶勉とか林田球みたいなのが描きたいんだろうなあって感じの絵だね
    目新しさとかオリジナリティは正直感じない

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:23:26

    問題はそこじゃないんだが絵はアナログっぽく荒いのに吹き出し外のセリフとか擬音がフォントまんまなのすごい浮いてて気持ち悪い
    メリハリあるとか出なくただ気持ち悪い
    あと(笑)とwで表記揺れしてるのなんで…?そこも雑に感じる

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:25:31

    へー…2300年までドルガバあるんだ…っていうこの…なあ…雑さよ…
    いや伏せてあるけどそういうのもさぁ…設定はちゃんとしようや…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:28:34

    テラフォと進撃の悪いところを合わせた感じ
    ダメな第一話の例として反面教師にはいいと思います(辛辣)

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:53:10

    ヤンジャンのコメにあったけど2300年の15年前を2275年って言ってるのは露骨な伏線かミスか
    読者を引っ張って行けるほど魅力ないと解消されないまま終わりそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:02:33

    謎と伏線が散りばめられてるっていうより
    単純にあちこちがガバガバで引っ掛かってるだけのような…

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:03:18

    なんでそんな喧嘩腰なんや…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:15:18

    叩かせるために持ち込んだとしか思えない

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:27:42

    読み終えて何も見ずに主人公3人組の名前書けるか?
    俺は無理だ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:30:56

    >>53

    周の友達のこと言ってるのか?

    あれ主人公じゃないと思うけど…

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:33:09

    >>40

    人口は1億300万って書いてあるよ

    広さは不明だけど気象変動がどうこうのコマから考えるに今の日本列島よりはずっと狭いだろう

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:33:38

    >>54

    進撃ならミカサ、アルミン枠かなって思ったけどただの友達で終わるならなんで出したんだよ…日常の象徴ってことか?

    それにしては好感度上がるようなキャラ付けでもないしモブでしかないやん!名前もいっそ出さなくていいじゃん!

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:35:59

    ついてこれる奴だけついてこい、なのは別にいいけど
    連載作品だから閲覧減ると問題だよね、とは思う
    どうするつもりなんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:43:00

    >>51

    面白いって勧められてコレ+匿名掲示板のノリならこんなもんでは?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:07:10

    >>56

    え、コーヒー投げてくれたところ普通に良いやつじゃない?

    名前は周くんに比べてあからさまにネームプレート小さいし

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:44:55

    絵がアーティスティックなのも構図が捻ってるのも別にいいけどなんかスカしてる感があるのが受け付けない

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:50:10

    読んだ
    演出は置いといて内容が普通に面白くない

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:08:11

    1回読んだはずなのに何も頭に残らん

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:24:22

    デビュー作でいきなりコレ連載はキツイのでは…せめて読み切りとかで雑誌の感覚掴ませてあげたら良かったのに

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:34:32

    進撃の一話どんなんだっけと読み返してきたら
    ちゃんと敵の巨人出てくる
    壁の中と外についての人々の認識が分かる
    彼らの生活水準が分かる
    主要3人組のポジション(役割)が分かりやすい
    インパクトのあるヒキ
    めっちゃ面白くて草

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:39:21

    主人公を家族を亡くした復讐に燃えるキャラにするなら「温かい思い出を壊された」描写をもっとしっかりしろよ!
    あの冒頭の回想で分かるわけないだろ!抽象的すぎて何が起こったのかさっぱりだよ!!主人公の行動理念なんだから一番そこ省いたらダメだろ!!!

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:44:02

    フード理論みたいになるけどさ
    友達とだべってる時に軽食でも食べさせれば良かったのに…それがあるだけでこの世界の学生は何食ってるのか(人工肉とかあるの?シェルター内で自給自足出来てるの?シェルター間の交易はないの?)、どう生活してるのか分かるのに…

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:46:30

    たぶんこれパクリ元進撃じゃなくてテラフォだよな
    謎の2300年設定(生かされていない、現時点で記述に矛盾がある)とか人類の倫理カスなのとか

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:49:05

    今の時代にこんなにスロースタートな作品はウケが悪いと思う
    情報の取捨選択間違ってる

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:10:58

    この第1話から「2300年の15年前が2275年」とかいう大ポカやらかしてるの見たらああ真面目にやる気ないんですね、になるわ
    10年のズレがあるのは伏線?後々明かされる衝撃の事実がある?
    悪いけどそんなとこまで読み続けたくないんだわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:32:53

    歴史上において未曾有の被害を出した最悪のテロ!
    的な語り口で被害者数200人はちょっと少なすぎな~い?
    偶然発生した航空事故でさえもっと大人数が亡くなってしまってるものも
    あるくらいなのに外域の連中とやらの殺意は事故以下かよっていう

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:13:56

    ボロクソ叩かれてて草
    個人的にはやっぱり絵かな
    スレ主の言う通りこれも絵柄の一つだとは思うから別に悪いとは言わんけど、輪郭までぐちゃぐちゃの線だから見にくさが先に来る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています