運要素不要ッ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:00:15

    対人ゲームは"実力があるやつが勝てれば"それでいいッ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:01:37

    あっ新規が入ってこなくなったッ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:01:46

    へっ 何が"運絡みは不要"や
    格ゲーやらんくせに

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:02:21

    それはポケモンのことをいうとんのかい

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:02:37

    えーっペックス中に初動箱降り被りで相手はCAR引いてこっちは弾と砂ストしか出ずにフィニキャン煽りされた過去があるんだっ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:03:40

    俺達麻痺とひるみときゅうしょがポケモン対戦を支える ある意味最強だ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:06:35

    運要素にカウントするべきか微妙なラインですが
    このスマブラの“アイテムあり”こそ一番楽しい運ゲーだと自負している

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:07:10

    >>4

    いやでも麻痺らせ続けてやりますよククク…

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:07:24

    れいとうビームの氷とかなくても誰も困らないんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:08:00

    言い訳ができない対戦ゲームなんて過疎るだけでしょう
    お猿さんたちも遊べるようなカジュアルなPVPを提供するのん

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:08:34

    >>7

    ゆかいなパーティーゲームだからね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:09:59

    待てよ 存在する運要素をケアしつつ戦える戦術が結局は考案されるから最終的にはどれも実力主義になるんだぜ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:11:01

    それはディメンションゼロのことをいうとんのかい

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:11:10

    >>12

    運が絡む戦術は最終的には排除されるってそれはそれでどうなんだよえーっ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:11:49

    >>10

    実際生き残ってるPVPみるとこれなんだよね

    負けた原因が言い訳のしようがないお前が弱いor下手だからで終わるやつは継続して強くなる前に心が折れてやめちゃうのん

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:14:35

    >>14

    どうって……実力を付けてきたプレイヤーはみんな運要素での敗北を嫌がるからやん…

    初心者は運要素でバクチできて実力者は腕の競い合いができてハッピーハッピーやんケ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:15:30

    temtemとか運要素のないポケモン標榜してるけどどうなんスかね
    まあ"モンスターのデザイン"という一番大事な要素が微妙なんやけどなブヘへへ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:16:13

    デュエマのデイヤー環境が極一部のプレイヤーに好評で人が離れていったの思い出しますね
    プレイングを楽しめるのなんて一部の変わり者の捻くれ者だけなんですよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:16:24

    運要素嫌悪者は将棋でもやってやがれっ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:18:46

    >>19

    ムフフ…手持ちの駒は自由に編成できるようにするのん

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:18:51

    >>19

    将棋と囲碁でさえ別ゲーなのに単に運要素がないからといって実質将棋などと単純化するのは好感が持てない

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:20:26

    バクチもできないヘタレの蛆虫

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:22:29

    >>7

    ロゼチコしかいないんスけど、いいんスかこれ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:29:27

    >>6

    二連守るは絶対に次回作に入れるな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:35:04

    至言を超えた至言

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:36:55

    いいんですか 運要素と実力要素が調和した神ゲーマインスイーパーを至高の対人ゲームとしても

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:38:12

    >>25

    池 沼っち店長もいい事言うやないけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:38:28

    当たり前の話だけど完全実力ゲームは勝率55%の人間が居るなら逆に勝率45%の人間が出るんだよね
    負けが越した人間はゲームを辞めて煮詰まった結果、最終的に自分が負け越す側に回ってつまらなくなって辞めるなんて…刺激的でファンタスティックだろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:38:45

    >>25

    ◇このクソカスデブメガネ蛆虫アイコンは…?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:38:59

    今のCR遊戯王見てたら運要素込で強ければいいってわかるんだ
    しゃあっ3枚墓地送りからの3枚墓地送りからの

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:41:07

    そもそも対人ゲームだとみんなファンブルとかクリティカルとかの要素が好きなのん

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:48:42

    >>31

    ファンブルとクリティカルは負けてる側が楽しくゲームするために必要なんだよね

    おそらく対人ゲームに運要素不要ッ理論を提唱する者の意見を突き詰めた先に実現するのは全ユーザーが格下を探して練り歩く格ゲーの初心者狩り的環境だと思われる

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:01:32

    運要素がないと言われるゲームもゲームスピード、反応速度の問題で人間が制御しきれない不確定要素があるんだよね
    将棋は語れるほど詳しくはありませんが人間の能力では到底全パターン網羅できず不確定要素になるからこそ面白いんじゃないかと思えるんです

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:04:58

    しゃあけどドロポンクソ外しはどうしてもムカつくわっ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:09:29

    >>28

    おいおい勝率45%の人間が辞めるしか選択肢がないわけないでしょうが

    そこから勝率55%側に成長していくから楽しいんだぜ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:15:04

    人口の少ないゲームだと週に1回プレイする初心者同士でマッチングさせられないんだ 毎日プレイしてる上級者とマッチングさせるしかないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:16:12

    >>35

    すみません、重要なのは勝率45%→55%が成立するかじゃなくて勝利と敗北の総数が決まっている以上勝率が高いプレイヤーが出るとその分勝率の低いプレイヤーが出るって部分なんです

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:17:34

    最初から運要素がないやつはいいよ
    キャラの特性で運要素を潰すのは入れるな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:18:44

    >>38

    必中技の強すぎるゲームは大抵ク.ソゲーだよねパパ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:22:08

    でもねオレ ブラックジャック嫌いなんだよね
    17でスタンドしても大抵18以上出されて負けるでしょう

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:24:27
  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:27:37

    すみません言い訳できる要素が多いほうがプレイし易いんです
    負けたら全て自分の責任は辛すぎるよねパパ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:29:45

    >>37

    そ、それは運要素ゲーでも同じなような気が……

    結局は勝率45%の自分に言い訳ができるゲームかって事なんじゃないのん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:33:27

    オラタンで行きつくところまで行った結果それ以降で迷走したバーチャロンに悲しき現在…
    先鋭化してしまったシリーズの悲哀を感じますね

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:34:59

    >>43

    運要素があると「運負け」と「運勝ち」が生まれて50%近辺の勝率のプレイヤーが増えるのと、ひたすら一方的な負けの回数が減るんだよね

    運で負けた側は実力で負けるよりは不快感が少なくて運で勝った側は勝てて嬉しゅうてハッピーハッピーやんケ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:35:34

    理由のすり替えや
    現実逃避するために敗因を作り替える

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:35:50

    ちょっとの差が試合展開に大きすぎる影響を及ぼすのが格ゲーよ ボコられた側からするとコンボだけは出来る初心者がまるで狩りに来た上級者に見えるんだよね、怖くない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:36:26

    >>45

    運で負けた方が不快な気が……

    あのう ムラっけオニゴーリ出しましょうか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:37:02

    >>30

    めっちゃ事故ってる人いてやっぱりパチンコなんだな…ってなったのは俺なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:39:43

    >>48

    運負けが不快、実力負けならOKで自分が想定するマッチを分解して分析してみると良いっスよ

    無意識に「同じぐらいの力量同士のプレイヤーでやりあった場合」って頭についてると思うっス、忌憚のない意見って奴っス

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:40:51

    どんな対戦ゲーにも運要素はあり、同時にそれを可能な限り排除した戦術は取れるんや
    上位陣はそれを前提にして戦う事になるから結局は運要素ゲーも実力ゲーになる

    初心者が成長していくにつれて運要素への依存を少しずつ減らしていけるのがベストだと思うっス

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:42:38

    >>50

    実力で負けたって事は次に出会うまでに自分がもっと強くなれば今度は勝てるって事やん

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:43:30

    >>17

    頭でっかちなギークは人気作品の欠点を俺が直してやるぜ!と意気込むけど一番の肝をマネできないんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:45:15

    >>52

    ウム……大多数のプレイヤーがそう考える事ができれば良かったんだがなァ(ニコニコ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:49:01

    そもそもポケモンやスプラなんかだと何度も戦ってその結果をレートなんかに出してるから結果としては実力が出るんだ
    悔しいだろうがムカつくんだ
    切断してやるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:52:15

    >>52

    怒らないで下さいね?

    みんながみんなそうなら格ゲーに限らず対人ゲーはもっと流行ってるんですよ

    強くなれば良いはそのまま"弱いなら楽しくないから辞めろ"になるし、弱きものが居なくなったら今度は強きものの中で弱きものが相対的に弱きものになって最終的に新規すら入って来れない蠱毒になるんだ、悔しいだろうが楽しく遊ぶために勝敗を覆す程の運要素は受け入れる他無いんだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:55:36

    >>55

    ちょくちょく機能していないとはいえレートシステムは極端な実力差を産まないようにして万人にゲームを楽しんで貰うためゲーム開発者が苦慮して産み出されたものなんやで、もうちっとリスペクトしてくれや

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:56:05

    >>52

    どうあがいても負けた時に強くなろうとする人間と逃げる人間では相互理解はできない

    これは差別じゃない差異だ


    この理解の差はゲーム性や運要素ですらも埋まらない

    どうしようもないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:57:00

    なにが運要素不要や…格ゲーでも普通に2択迫ってくるくせに

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:57:59

    >>59

    嫌でも起き上がりに昇竜と打撃のクソ択を擦ってやりますよクククク

    あっ 詐欺跳びされたっ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:58:16

    そもそも格闘ゲームだってダイヤやキャラ相性があるから運ですよね
    しかもここに回線ラグで目差しコンボをミスる可能性もあるんだ
    これはもうポケモンのまひるみだとか以上の不快さだっ!

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:00:20

    私のドラゴンボールファイターズの続編はいつ出ますか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:15:53

    運で勝ち負けが決まるならTRPGでもやりやがれ勝ち負けの概念がないのん

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:20:34

    運が絡むゲームがいいって言うのに対してむらっけオニゴーリとかじゃんけんとか言い出すのは極論だよねパパ
    ちょうどいい折衷点を探せ…鬼龍のように

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:26:01

    >>23

    待てよ、四人対戦ならロゼチコがいようが居まいがカオスを超えたカオスになって笑えるしそもそも自分がアイテムありでロゼチコ以外を使えば良いんだぜ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:27:53

    運ゲーにすら持っていけないほど足切りポイントがめちゃくちゃあるだけで格ゲーもかなり運ゲーなんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:29:04

    >>66

    真っ先に思いつくだけでも投げキャラに詰められて有利フレーム取られた時なんかはまさしく運ゲーっスね

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:33:33

    剣盾のムラッけオニゴーリは手がつけられなくなるくらい試行回数稼がせた時点で負けだとおもってるんすがね

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:04:38

    >>68

    対策が可能なこととゲームとして面白いことは違うよねパパ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:54:16

    逆になんで将棋や囲碁みたいな二人零和有限確定完全情報ゲームは生き残ってるんスかね
    チェッカーや6×6リバーシみたいに死なないのは複雑を越えた複雑だからだと考えられるが…

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:59:11

    >>70

    なんでって…カードゲームや格ゲー等に比べて道具を用意するのが簡単で金もそれらに比べてかからず始める敷居が滅茶苦茶低いからやん

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:02:46

    >>66

    実力が近い、何度もやって手の内も知ってると正しくじゃんけんゲーになるよね、パパ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:07:34

    >>70

    なんでって……やってる人が多いゲームだったからやん

    運要素の大小に限らず生き残ってるゲームは人口が多いって理由が全てなんだくやしか

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:08:58

    ウム・・・ 同じ実力同士で戦った時に運ゲーにならないなら対人ゲームとして欠陥があるんだなァ・・・

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:11:06

    紙ゲーでの手札は程よくバラけるのにDCGでは重ね引きが多いから操作されているとのたまうのを聞いた時はビックリしましたよ
    なめるなメスブタァーッ無意識にイカサマしてるってことだろうがっ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:13:32

    ううむ実際の所"娯楽"としての将棋・囲碁は趣味や娯楽の多様化で死滅寸前なんだァ…
    ただ零和有限確定完全情報ゲームはひたすらに知識量と頭の良さで殴り合って上回った側が勝つ性質を持つから知的スポーツとしての地位を確立して生き残っているんだなァ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:34:16

    >>76

    なんかスポーツを娯楽として楽しんでる人間を全否定されているようでムカつくんすけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:39:18

    >>77

    娯楽として死んでると言ったのは間違いでした、どうもすみません

    でも…対人ゲームとしては死んでますよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:45:11

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:49:48
  • 81二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:40:28

    気に障ったら謝ります。でも ⋯ “将棋” やってればいいですよね?

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:43:40

    どうもすいませんでした、でも…10先すれば運で言い訳できなくなりますよね?
    自分構わないっスよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:06:43

    運ゲーを嫌ってたやつが実は運に助けられてたなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:16:00

    >>52

    何だかんだこの発想は皆にあるけど、勝てるまでレベル上げて1回みたいなRPGや負けたけどなんとなく覚えたなアクションに比べてどのくらいの差か、自分はどの位置に居るのかがわからない対人ゲーだとすぐに折れてしまうのん

    過疎が進むと新参の次にプレイ時間が少ないのが500時間!とかもあり得てしまうんだ、初心者バイバイが深まるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています