- 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:00:15
- 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:01:37
あっ新規が入ってこなくなったッ
- 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:01:46
へっ 何が"運絡みは不要"や
格ゲーやらんくせに - 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:02:21
それはポケモンのことをいうとんのかい
- 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:02:37
えーっペックス中に初動箱降り被りで相手はCAR引いてこっちは弾と砂ストしか出ずにフィニキャン煽りされた過去があるんだっ
- 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:03:40
俺達麻痺とひるみときゅうしょがポケモン対戦を支える ある意味最強だ
- 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:06:35
- 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:07:10
いやでも麻痺らせ続けてやりますよククク…
- 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:07:24
れいとうビームの氷とかなくても誰も困らないんだよね
- 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:08:00
言い訳ができない対戦ゲームなんて過疎るだけでしょう
お猿さんたちも遊べるようなカジュアルなPVPを提供するのん - 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:08:34
ゆかいなパーティーゲームだからね
- 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:09:59
待てよ 存在する運要素をケアしつつ戦える戦術が結局は考案されるから最終的にはどれも実力主義になるんだぜ
- 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:11:01
それはディメンションゼロのことをいうとんのかい
- 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:11:10
- 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:11:49
- 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:14:35
- 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:15:30
temtemとか運要素のないポケモン標榜してるけどどうなんスかね
まあ"モンスターのデザイン"という一番大事な要素が微妙なんやけどなブヘへへ - 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:16:13
デュエマのデイヤー環境が極一部のプレイヤーに好評で人が離れていったの思い出しますね
プレイングを楽しめるのなんて一部の変わり者の捻くれ者だけなんですよ - 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:16:24
- 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:18:46
ムフフ…手持ちの駒は自由に編成できるようにするのん
- 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:18:51
将棋と囲碁でさえ別ゲーなのに単に運要素がないからといって実質将棋などと単純化するのは好感が持てない
- 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:20:26
バクチもできないヘタレの蛆虫
- 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:22:29
- 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:29:27
二連守るは絶対に次回作に入れるな
- 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:35:04
TCGは、駆け引きが奥深く、ルールの整合性が高く、運ゲー度が低ければ、売れる!
……と考えている人は、ディメンション・ゼロの失敗(あえて言おう。偉大なる失敗であったと)から学んで欲しい。
自分が望んでいると思っている物は、本当は、高尚すぎて耐えられない物なのかも知れない。
続く <a href="https://twitter.com/nakanomit/status/867940853032996864" target="_blank">twitter.com/nakanomit/stat…</a> — 池っち店長 (ikettitencho) 2017年05月26日至言を超えた至言
- 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:36:55
いいんですか 運要素と実力要素が調和した神ゲーマインスイーパーを至高の対人ゲームとしても
- 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:38:12
池 沼っち店長もいい事言うやないけ
- 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:38:28
当たり前の話だけど完全実力ゲームは勝率55%の人間が居るなら逆に勝率45%の人間が出るんだよね
負けが越した人間はゲームを辞めて煮詰まった結果、最終的に自分が負け越す側に回ってつまらなくなって辞めるなんて…刺激的でファンタスティックだろ - 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:38:45
◇このクソカスデブメガネ蛆虫アイコンは…?
- 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:38:59
今のCR遊戯王見てたら運要素込で強ければいいってわかるんだ
しゃあっ3枚墓地送りからの3枚墓地送りからの - 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:41:07
そもそも対人ゲームだとみんなファンブルとかクリティカルとかの要素が好きなのん
- 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:48:42
ファンブルとクリティカルは負けてる側が楽しくゲームするために必要なんだよね
おそらく対人ゲームに運要素不要ッ理論を提唱する者の意見を突き詰めた先に実現するのは全ユーザーが格下を探して練り歩く格ゲーの初心者狩り的環境だと思われる
- 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:01:32
運要素がないと言われるゲームもゲームスピード、反応速度の問題で人間が制御しきれない不確定要素があるんだよね
将棋は語れるほど詳しくはありませんが人間の能力では到底全パターン網羅できず不確定要素になるからこそ面白いんじゃないかと思えるんです - 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:04:58
しゃあけどドロポンクソ外しはどうしてもムカつくわっ
- 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:09:29
- 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:15:04
人口の少ないゲームだと週に1回プレイする初心者同士でマッチングさせられないんだ 毎日プレイしてる上級者とマッチングさせるしかないんだ
- 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:16:12
- 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:17:34
最初から運要素がないやつはいいよ
キャラの特性で運要素を潰すのは入れるな - 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:18:44
必中技の強すぎるゲームは大抵ク.ソゲーだよねパパ
- 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:22:08
でもねオレ ブラックジャック嫌いなんだよね
17でスタンドしても大抵18以上出されて負けるでしょう - 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:24:27
炎上覚悟で言うと、
TCGが「運ゲー」と批判されることがあると思いますが、将棋や囲碁みたいに上層の勝率が90%とかになったら大半のプレイヤーは辛すぎるんですよね。裾野が広がらない。
TCGで大事なのは、勝った時は実力と思えて、負けた時は運のせいにできるゲームバランス。 <a href="https://twitter.com/QuaQuail/status/1107739669486157825" target="_blank">twitter.com/QuaQuail/statu…</a> — 小澤孝太@CryptoSpells / CryptoGames CEO (kotaozawa) 2019年03月25日 - 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:27:37
すみません言い訳できる要素が多いほうがプレイし易いんです
負けたら全て自分の責任は辛すぎるよねパパ - 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:29:45
- 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:33:27
オラタンで行きつくところまで行った結果それ以降で迷走したバーチャロンに悲しき現在…
先鋭化してしまったシリーズの悲哀を感じますね - 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:34:59
- 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:35:34
理由のすり替えや
現実逃避するために敗因を作り替える - 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:35:50
ちょっとの差が試合展開に大きすぎる影響を及ぼすのが格ゲーよ ボコられた側からするとコンボだけは出来る初心者がまるで狩りに来た上級者に見えるんだよね、怖くない?
- 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:36:26
- 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:37:02
めっちゃ事故ってる人いてやっぱりパチンコなんだな…ってなったのは俺なんだよね
- 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:39:43
- 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:40:51
どんな対戦ゲーにも運要素はあり、同時にそれを可能な限り排除した戦術は取れるんや
上位陣はそれを前提にして戦う事になるから結局は運要素ゲーも実力ゲーになる
初心者が成長していくにつれて運要素への依存を少しずつ減らしていけるのがベストだと思うっス - 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:42:38
- 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:43:30
頭でっかちなギークは人気作品の欠点を俺が直してやるぜ!と意気込むけど一番の肝をマネできないんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ
- 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:45:15
- 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:49:01
そもそもポケモンやスプラなんかだと何度も戦ってその結果をレートなんかに出してるから結果としては実力が出るんだ
悔しいだろうがムカつくんだ
切断してやるんだ - 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:52:15
怒らないで下さいね?
みんながみんなそうなら格ゲーに限らず対人ゲーはもっと流行ってるんですよ
強くなれば良いはそのまま"弱いなら楽しくないから辞めろ"になるし、弱きものが居なくなったら今度は強きものの中で弱きものが相対的に弱きものになって最終的に新規すら入って来れない蠱毒になるんだ、悔しいだろうが楽しく遊ぶために勝敗を覆す程の運要素は受け入れる他無いんだ
- 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:55:36
ちょくちょく機能していないとはいえレートシステムは極端な実力差を産まないようにして万人にゲームを楽しんで貰うためゲーム開発者が苦慮して産み出されたものなんやで、もうちっとリスペクトしてくれや
- 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:56:05
- 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:57:00
なにが運要素不要や…格ゲーでも普通に2択迫ってくるくせに
- 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:57:59
- 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:58:16
そもそも格闘ゲームだってダイヤやキャラ相性があるから運ですよね
しかもここに回線ラグで目差しコンボをミスる可能性もあるんだ
これはもうポケモンのまひるみだとか以上の不快さだっ! - 62二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:00:20
私のドラゴンボールファイターズの続編はいつ出ますか?
- 63二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:15:53
運で勝ち負けが決まるならTRPGでもやりやがれ勝ち負けの概念がないのん
- 64二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:20:34
運が絡むゲームがいいって言うのに対してむらっけオニゴーリとかじゃんけんとか言い出すのは極論だよねパパ
ちょうどいい折衷点を探せ…鬼龍のように - 65二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:26:01
待てよ、四人対戦ならロゼチコがいようが居まいがカオスを超えたカオスになって笑えるしそもそも自分がアイテムありでロゼチコ以外を使えば良いんだぜ
- 66二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:27:53
- 67二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:29:04
真っ先に思いつくだけでも投げキャラに詰められて有利フレーム取られた時なんかはまさしく運ゲーっスね
- 68二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:33:33
剣盾のムラッけオニゴーリは手がつけられなくなるくらい試行回数稼がせた時点で負けだとおもってるんすがね
- 69二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:04:38
対策が可能なこととゲームとして面白いことは違うよねパパ
- 70二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:54:16
- 71二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:59:11
なんでって…カードゲームや格ゲー等に比べて道具を用意するのが簡単で金もそれらに比べてかからず始める敷居が滅茶苦茶低いからやん
- 72二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:02:46
実力が近い、何度もやって手の内も知ってると正しくじゃんけんゲーになるよね、パパ
- 73二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:07:34
- 74二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:08:58
ウム・・・ 同じ実力同士で戦った時に運ゲーにならないなら対人ゲームとして欠陥があるんだなァ・・・
- 75二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:11:06
紙ゲーでの手札は程よくバラけるのにDCGでは重ね引きが多いから操作されているとのたまうのを聞いた時はビックリしましたよ
なめるなメスブタァーッ無意識にイカサマしてるってことだろうがっ - 76二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:13:32
ううむ実際の所"娯楽"としての将棋・囲碁は趣味や娯楽の多様化で死滅寸前なんだァ…
ただ零和有限確定完全情報ゲームはひたすらに知識量と頭の良さで殴り合って上回った側が勝つ性質を持つから知的スポーツとしての地位を確立して生き残っているんだなァ - 77二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:34:16
- 78二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:39:18
- 79二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:45:11
このレスは削除されています
- 80二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:49:48
これっスか?
他人や運のせいにできない対人ゲー、ほとんどが流行らない説|あにまん掲示板スプラトゥーンとかAPEXとか一応組んでる相手のせいにできるゲームが流行ってる正直上に当てはまらないゲームで流行ってるのスマブラくらいしか思い浮かばない個人的には相手のせいに出来ず負けが自分のせいだと…bbs.animanch.comなんか途中なら糖質みたいなのが湧いてたけどまあまあ的を射てるスレだと考えられる
- 81二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:40:28
気に障ったら謝ります。でも ⋯ “将棋” やってればいいですよね?
- 82二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:43:40
どうもすいませんでした、でも…10先すれば運で言い訳できなくなりますよね?
自分構わないっスよ - 83二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:06:43
運ゲーを嫌ってたやつが実は運に助けられてたなんて刺激的でファンタスティックだろ
- 84二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:16:00
何だかんだこの発想は皆にあるけど、勝てるまでレベル上げて1回みたいなRPGや負けたけどなんとなく覚えたなアクションに比べてどのくらいの差か、自分はどの位置に居るのかがわからない対人ゲーだとすぐに折れてしまうのん
過疎が進むと新参の次にプレイ時間が少ないのが500時間!とかもあり得てしまうんだ、初心者バイバイが深まるんだ