最強の魔剣グラム

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:37:12

    (使い手が)最強の魔剣グラムってこと?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:37:28

    そうだよ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:38:06

    強い魔剣を強い剣士が強い力で射出すれば、実際強い

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:43:54

    全力解放すれば対城宝具になるんだぜ
    最強だろ?
    手順がちょっと面倒くさいだけだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:44:51

    剣自体もめっちゃ強いぞ、破壊規模路線じゃ無いだけで

    全体攻撃できる武器使うのと、単体攻撃の武器でグループ攻撃技使うのの違いみたいな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:48:01

    カリバーに拘束とか特効やら隠し機能あるんで、グラムもなんか隠し機能欲しい。

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:51:19

    なんか前ここで「ビームが出ないし殴らないと対城にならないからグラムはあらゆる魔剣の中で最弱」みたいに異常にグラムを下げる変な荒らしがいたけど通常状態でAランクの対人宝具とか普通に強いと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:51:40

    同じく通常武器使用時のクラレントがランクCな時点で普通に振り回すだけでランクAなの相当ヤバい

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:52:35

    ビーム系統吸収する隠し効果ないかな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:55:06

    >>6

    グングニル折った逸話もあるし神造兵器の溶断とか出来るかも


    どこまでも攻撃力カンスト他に何も無し!な、破壊の剣路線でも良いかも、つまり小剣ははやぶさの剣?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:55:31

    本来なら極太ビームを照射できるであろう広範囲攻撃が、対象と効果範囲を単一に絞った上で破壊力はそのまま対城宝具としてぶっ飛んで来るのは敵からしたら恐怖以外の何物でもない

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:56:01

    >>9

    そもそも並みのビームなら普通に斬りそうだしこの剣

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:56:15

    まずサーヴァントとしてガチの最優候補なんだよなこの方

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:56:22

    >>4

    面倒臭いと言ってもシグルドが「これが一番効率的だと思った」から殴ってると説明されてるし少なくともシグルドの中ではビーム打ったりするより殴ってドーンが早いんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:57:07

    >>13

    そら一神話の大英雄ですし

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:57:26

    >>13

    問題あるとしたら、善人すぎてマスター相性がどうなるかってのと幸運が低いぐらいやな。

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:59:22

    >>8

    他の剣の通常時がどういう扱いなのか分からんからなんとも言えん

    少なくともバルムンクはアポマテで「Aランクに到達した(中略)黄昏の剣」と書かれていたが

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:59:40

    あとストーリーでしか触れられてないけど、赤い状態よりも青い状態の方が出力が1桁2桁上なんだよな。その辺はどっかのカリバーを彷彿とさせる

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:59:59

    レーザーブレードでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:00:25

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:01:34

    >>20

    同格でいいんじゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:02:11

    >>20

    北欧神話枠

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:05:25

    >>20

    その神話内だと最強やね。

    英雄としてってなるとギル辺りの格連中と比べるとよく分からん。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:05:59

    シグルドの力込みとはいえ、北欧の主神が築いた結界を切り裂ける魔剣が弱いわけないのだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:06:23

    そもそも通常攻撃に宝具クラスの火力乗せられてる時点でなんかおかしいんだよな……

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:06:34

    エクスカリバーと比べると見劣りしちゃうの何でやろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:09:06

    >>26

    知名度

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:10:39

    >>26

    ビームの派手さ、なんか破壊規模デカいとなんか火力も高そうじゃん、よくよく考えたらその分拡散してるんだが

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:11:21

    >>26

    単純なランク差とエクスカリバ―が盛られまくってるから

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:11:39

    ヘラクレスにダメージ与えられる剣

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:11:49

    >>26

    そもそもグラムがジグムンド(シグルド父)が持ってた剣を打ち直したものだからじゃないか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:13:27

    レンジと捕捉でかいから広範囲攻撃にもなるんじゃないの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:14:52

    生前神霊複数が作った結界壊した
    エクスカリバーは神霊の魔術行使レベル
    負けてはいないと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:15:47

    >>31

    神秘性は減ってるけど攻撃力は増えてるイメージある>打ち直し後

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:18:24

    打ち直してるからギルの宝物庫には元のがあってもこっちのはないんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:18:34

    Aランクの中でも上の上でしょこの剣

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:26:59

    >>31

    それエクスカリバーも同じなんだよな

    元はカリバーンなわけだし

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:28:10

    >>36

    そもそもAランク宝具って人外マスターじゃなければ2発もうったら魔力供給カツカツってレベルっしょ、通常攻撃にその火力が乗ってるのでヤバい

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:29:35

    頭悪くてすまんがエクスカリバーが範囲攻撃ならグラムは単体攻撃みたいな考え方でいいの?

    それともグラムもやっぱり範囲攻撃できたりするの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:31:05

    まあグラムのほうも投擲されるとは思わなかっただろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:44:59

    >>38

    つか竜の心臓が聖杯戦争っていう状況下でチート過ぎて笑うわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:47:01

    >>10

    グングニルに折られた話はあるけど

    グングニル折った話ってあったっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:05:33

    >>39

    真名解放すりゃ範囲攻撃できる。その範囲攻撃を単体に向けてぶん投げてるから範囲が集束してるだけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:05:57

    >>42

    パッパが謎のお爺ちゃんに(グングニルで)剣を折られて、シグルドが打ち直したってのと別に

    後日にまた謎のお爺ちゃん来て(グングニルで)剣を折ろうとしたら逆に折られたみたいな物語をどっかで読んだが調べてみてもよくわからんな


    あとそもそもグラムって名前になったの折れた後っぽい


    ので、ギルが持ってるのは完全にグラムの原典であってグラムでは無いんだな

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:06:54

    >>44

    その話はたぶんワーグナーのニーベルングの指環じゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:10:36

    >>26

    出番とFate界隈での知名度とゲーム性能

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:29:17

    >>35

    シグルド「これこそが魔剣グラムである」ブォンブォン

    ギル「我の知ってるグラムと違う」

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:30:42

    >>26

    ランク、レンジ、最大補足

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:31:25

    >>28

    ちなみにエクスカリバーもビーム射出せずに撃てる

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:47:19

    >>39

    最大補足900人だから、範囲攻撃もできるんじゃないか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:55:16

    >>44

    ニーベルングの指環

    剣の名前グラムじゃなくてノートゥング

    登場人物の名前もドイツ式になってるがニーベルングの指環は北欧神話をベースに作られていて話の内容はほぼ北欧神話

    本来のワルキューレは出自が様々で種族ではなく任命されるものと言う感じだがニーベルングの指環ではオーディンの娘になっている

    ここまで言えば分かると思うが型月は北欧神話とニーベルングの指環を割と混ぜてる

    グラム打ち直したのもシグルドになってるとかも指環だし

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:56:07

    >>18

    これ具体的にどこで言われてたっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:59:41

    エクスカリバーも特殊な状況で特殊な力発揮できるだけやしな
    円卓揃っても大陸にはでてけんわけで

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:04:42

    >>52

    オフェリアが限定解除?最終再臨?した時にナポレオンが言ってた

    霊気再臨→剣の色変わる→出力変わるって感じだと思われる

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:05:55

    >>54

    ちなみに中にスルトくんがいた時のシーン

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:10:14

    >>45

    ニーベルングの指環ってジークフリートさんの話だっけ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:14:45

    >>56

    名前はジークフリートだけど、話の中身はシグルドのそれの方が近いな。型月のジークフリートはニーベルンゲンの歌がメインの伝承で、ニーベルングの指環はそれとシグルドの伝承を元にしたオペラ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:36:20

    >>26

    SNの頃からエクスカリバーに並ぶ最強の魔剣として前評判でハードル上げ過ぎたが

    そのエクスカリバーが後から盛りに盛ったからギャップが生じているのかと

    あとランクだけ見れば他に剣単体で強そうな魔剣がちらほらある

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:19:46

    プロフ見ると投げた段階で対城宝具じゃん?
    ゲーム見ると2回目の殴りでビーム噴き出してるじゃん?
    これ実質対城宝具2連発してるのでは?

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:38:39

    >>7

    そもそも投げた時点で対城宝具だからな

    あのトンチキは何が気に入らないかは知らんが文章読めないふりしてる本物のガイキチよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:53:37

    二部二章のCMだとまあ普通な投擲だったのにゲームでお出しされる投擲はパンチ射出だから肝を抜かれたよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:01:46

    >>61

    あ、相手に刺してからビーム出すんだ…ってなった

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:30:46

    最期のときにグットルムへの報復だったりノルナゲストの説話だったりでグラムはもとから投擲の逸話があるんだよね
    もちろんパンチング打ち出しではないが

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:41:15

    >>26

    まずランク、レンジ、最大補足がエクスカリバーより低い

    後は「シグルドが投げないと対城宝具にならない」みたいな書き方も良くない

    「もともと対城宝具だがシグルドが投擲する事でより効果的にダメージを与えられる」ぐらいの書き方にしとけばよかった

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:48:42

    原作読んだりドラマcd聞きゃ分かるけどオーディン達が練り上げた封印一振りでぶっ壊してるからなシグルド

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:52:18

    単純に

    『破滅の黎明(グラム)』
    ランク:A++ 種別:対城宝具 レンジ:1~99 最大補足:1000人

    じゃダメだったのか?何か不都合があったのか?という疑問はある

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:20:22

    何で太陽剣なのか謎ではあるし、レーヴァテインを持つスルトが妙に高評価なのも気になる
    隠してる設定ありそうだしとっとと吐いてほしい

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:33:58

    そこら辺のA+対軍ビームくらいなら素で切れそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:44:38

    >>66

    本人のステータスだと宝具A++なのが余計に疑問を加速させる

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:19:59

    >>66

    そもそも本来なら対人宝具Aと剣自体のスペックを記述するが、他の宝具と何故違うのかと

    ゲイボルクの様に真名解放に使い方でも武器としての宝具と必殺技としての宝具名変わるものはあるけど、並み居る魔剣で何故グラムだけ?

    後追いのバルムンクとは対軍宝具だけど違うのか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:51:15

    >>70

    表記上のスペックが破滅の黎明と全く同じ(対人宝具・Aランク・レンジ1・最大捕捉1)不毀の極剣も投擲すれば対軍宝具になるし使い方が違うだけでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:31:47

    >>70

    バルムンクは対軍宝具としての説明文の中で剣の事も書いてあるのに、グラムはそれぞれ分けて書いてあるという違い

    通常時と真名解放時で名前が違うから分けて書いてるだけの可能性もあるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています