なんつーか強いのは間違いないんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:43:01

    天威勇者ほどキツくはないな
    金謙使って開幕アラメシアの2枚握るーなんてこともあんまりできないし
    案外勝てる

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:44:49

    赤の烙印に墓穴、烙印融合にうらら、ルベリオンに泡影か屋敷と止めどころがわかりやすいからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:46:55

    抹殺も1枚に減ってるしねぇ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:47:26

    故にパッチワークで2の手、3の手を用意したり、他テーマと混ぜるデッキができるのね。
    純(勇者)デスピアはメタスペ多くて紙では圧倒的な主流だったけど、MDではパッチワーク型の方が相手をしていて厄介なのではないかと思う。

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:48:36

    そう?雑に強いから相手してて疲れる

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:48:44

    極稀に役に立つ対象耐性キマイラ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:49:44

    ちょうどいい制圧で自分で使うだけじゃなく対面でも楽しいの好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:50:53

    対面してても自分で使ってもなんか思ってたほど邪悪でも無いなって思う
    フリースペースの広さはそりゃあるからなんだかんだ着いていけないときはついていけないけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:51:40

    するターン縛りがかなり仕事をしてる

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:51:44

    閃刀姫使ってるとパチワ型の方が怖い
    主にキマイラのせいで

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:51:45

    金謙と抹殺が規制されてなかったらそうとも言えてなかったんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:52:05

    圧は緩いし持ち物検査感は薄いんだけど連戦して勝ち越せって言われるとダルい
    そんな感じ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:52:15

    >>8

    純だと誘発ばっかで動けないとか割とあるよね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:52:19

    まあ1ターンで返せなかったら雑なガーキマにひねりつぶされるんですけどね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:52:22

    制圧してこないから割と雑にワンキル狙えるのはありがたい
    サイバー流も環境で見ることになるかな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:52:39

    わらしも赫とルベリオンに効くからめちゃ重い

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:53:25

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:53:42

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:53:43

    >>14

    そのキマイラもパッチワークじゃなけりゃキマイラも出てくるのをわらしで止めたり泡で効果止めたりできるからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:54:52

    >>16

    わらしや墓穴のリスクを負っても赫をサーチするか、ミラジェイドと手札誘発でお祈りするかはデスピア使いの永遠の悩みだと思う。

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:55:02

    >>16

    赤はともかくルベリオンはチェーン切りで対策効くし

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:55:12

    >>13

    うん、その辺は勇者GSみたいな空気感じる

    しっかりと止めどころ自体は分かりやすいし上振れルートも素引き烙印とかもあるけど案外泡とかで何とかされる場合もちょくちょく

    ただもちろんパワカの応酬だからある程度雑でもなんか勝てる場面あるってのは環境だなーって常々思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:57:46

    紙で多い理由なんか分かるなこれ

    >>12も言ってるけど持ち物検査があるわけじゃ無いけど逆に言えば相手にガッツリ依存せずに戦えるからサイド入れ替えもあるマッチ戦なら粘り強くやれる分強そうだなって感じる

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:05:07

    中速だと普通に手数少ないから妨害しきることも攻めきることも出来なくて死ぬ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:13:47

    リソース回復力もあるし格下相手ならほぼ勝てるのは楽でいいよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:15:33

    リソース意識した中速デッキはワンキルしやすいデッキの上振れにやられることが割とよくある

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:23:14

    こっちがガン回れば突破はできる
    だけど連勝しろって言われたら無理

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:29:19

    増Gの刺さり悪いし安易に対象取らない除外飛ばしてくるし簡単にリソース回復してくるからベクトル違うだけで普通に天威勇者と同じくらい嫌い

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:31:29

    天威勇者は一度ニビルとかで吹き飛ばせば大体そのまま終わるけど、こっちは誘発で止めても俺の動きを誘発で止めて次のターン悲劇から再始動してくるから天威勇者より嫌い

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:34:28

    妨害しながら次のターンのリソース準備するの最高にキモい

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:35:30

    かっこいいどらごんすきだからつかう

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:36:24

    バック除去がガーキマと勇者しかないからエルドで勝ちやすいわ
    天威勇者が減ってメタを烙印に寄せれて助かる

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:33:10

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:41:16

    ヤバいヤバいと言われて実装されてみたら勇者GS天威勇者ふわんに比べると生優しく感じる
    結局自分のデッキとの相性なんだろうが

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:56:40

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:27:24

    >>34

    完全に蓋するタイプに比べると捲ったり粘ったりできるから、相手してても一定の手応えがあるのよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:16:41

    ガチガチの制圧じゃないから差し合い押し合いしてる感はあるね
    とりあえずゲームやってる感じはなるから虚無感ない

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:00:29

    幻影勇者もそうだったが、中長期的にリソースを稼ぎ続けるのも強さの一つ

    大会では安定した勝率が大事だしね


    >>1みたいな天威勇者推しはよく見るが、初手の展開量だけを見て強い弱いを判断してる初心者なので、ミッドレンジの強さが認識出来ないんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:01:33

    アベレージで勝つタイプなのでマッチでは強い
    シングル戦で1回でも負けたら終わりの大会では弱め

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:03:37

    なんだったらミラジェイドは大して怖くない
    マスカレイドやガーキマのほうがもっと嫌だし前期デスピアの劇神マスカレイドの布陣のほうがしんどかった

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:09:13

    効果無効が誘発抱擁くらいだからやりたいことはやらせてくれるし天威勇者とかよりは好き
    なのでルべリオンで墓地に落ちたアルビオン回収しながらスタぺリア出すの止めてもらっていいですかね

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:09:37

    強さのベクトル的には鉄獣のそれと似てる感じかな
    テーマでの妨害は少ないけど拡張性あってリソースも尽きないからどのデッキ相手でも微有利〜有利取れる

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:12:14

    でも止めるために対処用のカード二、三枚吐かないといけないのはちと辛いっす

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:16:05

    悲劇のデスピアンのインチキムーブに対する所感は鉄獣と相手してた時に似てはする

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:19:57

    除去ガジェみたいな昔のデッキに勝ちの目があるの面白いよなこいつ
    発動も効果も止めないし除去自体はモンスター単体を実質1度だけだし地砕き地割れしてガジェで殴って罠伏せてターンエンドでも対応できたりする

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:24:06

    >>45

    大丈夫?リソース負けしない?ほぼ無限リソースだよ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:26:45

    封殺系に比べると互いに出来る事の択が広くて楽しい

    やはりハリはあの日死んでよかった
    デッキからチューナーを持ってくるろくでもない効果も持っていたし

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:33:41

    立ち位置的にはものすごく強くなったドラゴンメイドみたいな印象がある
    結局下のデッキだとリソース差で何もさせてもらえなさそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:46:58

    汎用の除去や抱擁とかが効くし
    戦闘破壊耐性ないから上から殴ると普通に倒せるからまだマシ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:24:07

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:20:49

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:45:10

    >>38

    言っちゃあ何だけどシングル戦だとミットレンジ系よりも展開系の方が評価高くなるのは割と普通だぞ。前のYCSJでも烙印は全然振るわずハリラドン勇者がトップになってるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:31:46

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:36:06

    出張の烙印融合でアルビオンルベリオンミラジェイドと展開する場合の光属性って何落とすのがいいのん?
    混ぜるテーマに光属性がいないから良さそうなの教えてほしい
    ロマリンは試して見たけどエクストラギチギチだからさすがに辛かった

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:41:19

    >>54

    雑に使えるのはシラユキ

    あとはγ入るデッキなら特にアドとかはないけどドライバーさっさと墓地に弾いとくのもアリ


    話変わるけどルベリオン間に挟む必要ある?

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:44:29

    >>54

    無理なく入りそうなのはシラユキγヴェーラー辺り?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:45:44

    >>54

    1枚で3体並べたければロマリンしかない

    ミラジェイド+アルビオンなら融合素材代用モンスターが使える

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:56:33

    >>55

    闇ドラ2体の間にルベリオン挟むと単純に並べられる融合体が1体から2体に増えるのと、アルバスの使いまわしができる

    墓地何もいなくてもルベリオンミラジェイドで、何かいればアルビオンミラジェイドの盤面

    後者だとアルビオンが死んだときに返しでルベリオンミラジェイドができる

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:57:20

    >>54

    ふふ、エルドリッチなんてどうだ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:20:05

    白エクレシアはどうだろう
    アルバスを多めに積んでるなら強いが

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:38:03

    >>58

    アルビオンの墓地効果や2枚目以降の烙印融合に価値あるのが前提で、そうじゃなければ手札1枚とエクストラ1枠余分に使って2500バニラ立ててるだけって感じの動きだけどどういうデッキに出張させてるの?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:26:43

    >>61

    そんなこと言われても54じゃないから知らんとしか…

    エクストラほぼ使わなくて2枚目の烙印融合に価値があるデッキならありだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています